奈良県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子を紹介

日本屈指の世界遺産を保有している奈良県。法隆寺の大仏や春日大社など有名な寺院もたくさんあります。そんな観光名所がたくさんある奈良県のお土産について今回はまとめてみました。どんなお土産が人気なのかチェックしてみてください。

奈良県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子を紹介のイメージ

目次

  1. 1奈良に行ったら買いたい名物のお土産
  2. 2奈良県とはどんなところ?
  3. 3奈良県でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  4. 4奈良県でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】
  5. 5奈良県でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】
  6. 6奈良県でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【コスメ編】
  7. 7奈良県でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【雑貨編】
  8. 8奈良を満喫しよう

奈良に行ったら買いたい名物のお土産

法隆寺の大仏や奈良公園の鹿、春日大社など観光名所が目白押しの奈良県。そんな奈良県のお土産はどんなものが人気なのでしょうか?お菓子や雑貨など奈良の名物を含めてジャンルごとにご紹介していきたいと思います。

奈良県とはどんなところ?

奈良県のお土産の紹介に入る前に、まずは奈良県がどんなところなのか簡単にご紹介したいと思います。

奈良県は近畿地方に位置している県で、東大寺や春日大社など数々の世界遺産に囲まれています。奈良公園には神の使いだと言われている鹿がたくさん放し飼いにされており、触れ合うこともできます。

また寺院仏閣だけではなく自然豊かなのも奈良の魅力の一つ。春の桜のシーズンには吉野山で絶景の桜を見ることもできます。都会とは違う清んだ空気や厳かな雰囲気を感じることができる場所です。

奈良県でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

奈良についてわかったら早速お土産についてご紹介していきましょう。まずは奈良県でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】です。

第10位.葛飴

人気お菓子ランキング第10位は「葛飴」です。

葛飴は奈良名物である本葛を飴に練りこんだお菓子のこと。この白色が特徴で、みたことがある人も多いのではないでしょうか?食べた時のなめらかな舌触りが楽しく、昔ながらの味わいが人気の商品です。
 

商品名・価格 葛飴・300円
取扱店 吉田屋
住所 奈良県吉野郡下市町阿知賀1128-1
営業時間・定休日 9:00-17:00・日祝
おすすめ度 ☆☆☆

第9位.鹿の角バウムクーヘン

人気お菓子ランキング第9位は「鹿の角バウムクーヘン」です。

こちらのお菓子は一見変わった形のバウムクーヘンなのですが、カットするとなんと鹿の角の形に見えるんです。可愛らしい見た目をきっかけに人気を博し、インスタでもよく見かけるように。奈良らしいお土産で喜ばれること間違いなしでしょう。
 

商品名・価格 鹿の角バウムクーヘン・1300円
取扱店 ROKUYA
住所 奈良県奈良市油阪地方町5
営業時間・定休日 9:30~20:30・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆

第8位.郷愁の柿

人気お菓子ランキング第8位は「 郷愁の柿」です。

こちらのお菓子は一見干し柿のような見た目なのですが、なんと中には栗餡が入っている和菓子なんです。見た目もとっても可愛く新たな奈良名物として人気を博しています。老若男女問わず喜ばれるお土産でしょう。
 

商品名・価格 郷愁の柿・270円
取扱店 柿の専門
住所 奈良市上三条町27-1 村田ビル1F
営業時間・定休日 10:00~19:00・水曜
おすすめ度 ☆☆☆☆

第7位.大和三山

人気お菓子ランキング第7位は「大和三山」です。

こちらはこだわり抜いた素材で作られているふわふわのどら焼き。古代大和の象徴「大和三山」のように、長く親しまれるようにとの願いを込めて作られているそうです。北海道産の小豆などこだわりの材料で作られている絶品どら焼きをぜひ一度ご賞味ください。
 

商品名・価格 大和三山・875円/5個
取扱店 天平庵 三輪本店
住所 奈良県桜井市吉備576-1
営業時間・定休日 9:00~19:00・元旦
おすすめ度 ☆☆☆

第6位.御城之口餅

人気お菓子ランキング第6位は「御城之口餅」です。

こちらの商品は「おしろのくちもち」という商品で、粒あんが入ったきなこもちです。なんと豊臣秀吉が名付けた400年の歴史のあるお菓子で、全国のうぐいす餅の原点だとも言われています。
 

商品名・価格 御城之口餅・700円/6個
取扱店 菊屋 本店
住所 奈良県大和郡山市柳1丁目11
営業時間・定休日 8:00-19:30・元旦
おすすめ度 ☆☆☆☆

第5位.蘇蘇

人気お菓子ランキング第5位は「蘇蘇」です。

こちらのお菓子はふわふわのチーズケーキ。古代のチーズである「蘇」をイメージしています。柔らかい口どけが優しく、女性を中心に現在大人気の商品です。
 

商品名・価格 蘇蘇・165円
取扱店 天平庵 三輪本店
住所 奈良県桜井市吉備576-1
営業時間・定休日 9:00~19:00・元旦
おすすめ度 ☆☆☆☆

第4位.きみごろも

人気お菓子ランキング第4位は「きみごろも」です。

こちらのお菓子はふわふわのメレンゲに卵黄をつけて焼いたお菓子。一見厚揚げのように見えるという声もありますが、食べてみるとホロッと口の中で溶け出す美味しいお菓子です。昔から馴染みの深いこのお菓子はお店の名物商品となっています。
 

商品名・価格 きみごろも・110円
取扱店 松月堂
住所 奈良県宇陀市大宇陀上1988
営業時間・定休日 8:00~18:00・水曜
おすすめ度 ☆☆☆☆

第3位.鹿屋特製 くず餅

人気お菓子ランキング第3位は「鹿屋特製 くず餅」です。

こちらのくず餅は奈良名物である吉野本葛をふんだんに使用した贅沢な商品。そのままでももちろん美味しいのですが、黒蜜をかけるとさらに美味しくいただくことができます。
 

商品名・価格 くず餅・864円
取扱店 鹿屋
住所 奈良市春日野町23番地
営業時間・定休日 10:00~17:00・不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.葛菓子

人気お菓子ランキング第2位は「葛菓子」です。

葛菓子とは葛と砂糖を使用して作られた干菓子のこと。桜や葉など美しく作られた葛菓子はまさに芸術品のようです。落雁とは異なり、すっと溶けた後に葛のなめらかさを口の中で感じることができる上品なお菓子です。
 

商品名・価格 葛菓子
取扱店 吉田屋
住所 奈良県吉野郡下市町阿知賀1128-1
営業時間・定休日 9:00-17:00・日祝
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.まほろば大仏プリン

人気お菓子ランキング第1位は「まほろば大仏プリン」です。

こちらのプリンは瓶詰めされたおしゃれなプリン。蓋には大仏の絵が書かれており奈良土産にぴったりです。可愛い店舗もインスタ映えスポットとして有名ですので、一度訪れてみてはいかがでしょうか?
 

商品名・価格 まほろば大仏プリン・378円
取扱店 本店 プリンの森・カフェ
住所 奈良市奈良阪町1073
営業時間・定休日 11:30~17:30・不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb奈良弁一覧!奈良県のかわいい方言を紹介!
奈良弁について紹介します。奈良弁は、独特の特徴があり、かわいい方言が多いと思う人ばかりでしょ...

奈良県でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】

続いては、奈良県でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】をご紹介します。

第5位.葛の里葛湯

人気お土産ランキング第5位は「葛の里葛湯」です。

こちらの商品は名物である吉野本葛の風味を存分に味わうことができる商品。葛本来の味を味わうことができる白や抹茶・おしるこなど様々な風味を楽しむことができます。
 

商品名・価格 葛の里葛湯
取扱店 天極堂 奈良本店
住所 奈良市押上町1-6
営業時間・定休日 10:00-19:30・火曜(祝日の場合は翌日)
おすすめ度 ☆☆☆

第4位.奈良はちみつ

人気お土産ランキング第4位は「奈良はちみつ」です。

奈良はちみつは斑鳩、法隆寺周辺で採取されている純はちみつ。養蜂家さんが自信を持って出せるものしか出荷しないというこだわりの商品です。
 

商品名・価格 奈良はちみつ・1200円
取扱店 砂糖傳増尾商店本
住所 奈良県奈良市元興寺町10
営業時間・定休日 9:00~18:00・年末年始
おすすめ度 ☆☆☆

第3位.三輪山本 白龍

人気お土産ランキング第3位は「三輪山本 白龍」です。

そうめんで有名な三輪山本ですが、その中でもオススメなのが「白龍」。かなり細い麺ですがしっかりとコシがあります。また各地の料亭などでも使用されている高級なそうめんです。
 

商品名・価格 白龍・432円〜
取扱店 三輪山本
住所 奈良県桜井市箸中880
営業時間・定休日 10:00~16:30・不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.奈良漬け

人気お土産ランキング第2位は「奈良漬け」です。

奈良の名物でもある奈良漬。野菜や果物を塩漬けにしてから酒粕に漬け込んだお漬物です。色々な奈良漬がありますので、好みのものをぜひ探してみてください。
 

商品名・価格 奈良漬・1000円〜
取扱店 今西本店
住所 奈良県奈良市上三条町31番地
営業時間・定休日 9:30~18:45・水曜、第三日曜
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.柿の葉寿司

人気お土産ランキング第1位は「柿の葉寿司」です。

柿の葉寿司も奈良漬と並ぶ奈良の名物の一つ。鯖や鱒など様々な魚の柿の葉寿司を楽しむことができます。お店によって味の違いもあるので、食べ比べてみるのもおすすめです。
 

商品名・価格 柿の葉すし・1,089円〜
取扱店 平宗 吉野本店
住所 奈良県吉野郡吉野町飯貝614
営業時間・定休日 8:30 ~18:30・月曜
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

奈良県でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】

続いては奈良県でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】です。

第3位.大和茶煎茶

人気お土産ランキング第3位は「大和茶煎茶」です。

大和茶煎茶は奈良県の名物でもある大和茶。香り高い煎茶は特に人気があり、季節を問わず美味しくいただくことができます。また年齢性別を問わず喜ばれるお土産ですので、何を購入するか悩んでいる人はぜひ検討してみてください。
 

商品名・価格 大和茶・1000円〜
取扱店 なら和み館
住所 奈良県奈良市高畑町 1071
営業時間・定休日 10:00~19:00・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆

第2位.曽爾高原ビール

人気お土産ランキング第2位は「曽爾高原ビール」です。

曽爾高原(そにこうげん)ビールは奈良県の中等部にある曽爾高原ファームガーデンで作られている名物の地ビール。癖がなく飲みやすいビールで女性にも人気がある商品です。
 

商品名・価格 曽爾高原ビール・500円
取扱店 BEERSきとら
住所 奈良県奈良市五条町3-30
営業時間・定休日 9:00-21:00・火曜
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.春鹿 あられ酒

人気お土産ランキング第1位は「春鹿 あられ酒」です。

あられ酒とはもち米をあられのように切ったものを焼酎に漬けて日に干し、上みりんとともに瓶に入れて熟成させたもの。甘みの強いお酒でみりんのような風味を楽しむことができます。
 

商品名・価格 あられ酒・810円
取扱店 BEERSきとら
住所 奈良県奈良市五条町3-30
営業時間・定休日 9:00-21:00・火曜
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

奈良県でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【コスメ編】

続いては奈良県でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【コスメ編】のご紹介です。

第3位.ひより あぶらとり紙

人気お土産ランキング第3位は「ひより あぶらとり紙」です。

こちらのあぶらとり紙は100%天然の和紙に化学薬品処理を使用せず作られたもの。お肌に優しいのはもちろん、吸脂性も高く女性に人気のある商品です。
 

商品名・価格 あぶらとり紙・350円〜
取扱店 ひより 総本店
住所 奈良県奈良市橋本町28番地
営業時間・定休日 10:00-19:00・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.トウキ化粧水

人気お土産ランキング第2位は「トウキ化粧水」です。

トウキ化粧水とは奈良の名物である大和当帰を使った化粧水のこと。生薬である大和当帰の効果をしっかりと感じることができる商品です。
 

商品名・価格 やまともんトウキ化粧水・2700円
取扱店 奈良県立万葉文化館
住所 奈良県高市郡明日香村飛鳥10
営業時間・定休日 10:00-17:30・月曜
おすすめ度 ☆☆☆

第1位.エルヴナチュラ ハンドクリーム

人気お土産ランキング第1位は「エルヴナチュラ ハンドクリーム」です。

こちらの商品も先ほどと同じように奈良名物の大和当帰を使用した生薬入りのハンドクリーム。さらりとした肌触りは塗った後にもベタつかず使いごごちの良い商品となっています。
 

商品名・価格 エルヴナチュラハンドクリーム・1620円
取扱店 あーく煌々
住所 奈良県大和郡山市下三橋町420‐39
営業時間・定休日 10:00-18:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb奈良県のデートスポット!おすすめの夜のプランやコースも紹介
奈良には神社やお寺のイメージが強く、あまりデートスポットが多いイメージが無いという人もいるで...

奈良県でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【雑貨編】

続いては奈良県でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【雑貨編】のご紹介です。

第5位.仏像スタンプ

人気お土産ランキング第5位は「大仏スタンプ」です。

大仏スタンプは奈良公園の中にある奈良国立博物館ミュージアムショップで購入できるスタンプ。手紙や日記などに使える可愛らしいお釈迦様のイラストが特徴です。
 

商品名・価格 大仏スタンプ・324円
取扱店 奈良国立博物館ミュージアムショップ
住所 奈良市登大路町50番地
営業時間・定休日 9:00-17:00・月曜
おすすめ度 ☆☆☆

第4位.しかまろくんキーホルダー・ストラップ

人気お土産ランキング第4位は「しかまろくんキーホルダー・ストラップ」です。

しかまろくんとは奈良県のご当地キャラクター。のほほんとした表情が可愛い鹿のキャラクターです。ペンやハンカチなど様々なグッズが販売されていますが、中でもお土産の定番でもあるキーホルダーやストラップが人気です。
 

商品名・価格 しかまろくんキーホルダー・300円〜
取扱店 鹿屋
住所 奈良市春日野町23番地 1
営業時間・定休日 10:00-17:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

第3位.奈良柄のマスキングテープ

人気お土産ランキング第3位は「奈良柄のマスキングテープ」です。

奈良の名物でもある大仏や鹿などの可愛いキャラクターが描かれたマスキングテープはお土産にぴったり。手帳に貼ったり付箋がわりにしたりと使い道は様々です。特に女性へのお土産として喜ばれるので、候補に入れてみてはいかがでしょうか?
 

商品名・価格 マスキングテープ・756円
取扱店 中川政七商店
住所 奈良県奈良市元林院町31-1
営業時間・定休日 10:00-18:30・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.春日大社 鹿みくじ

人気お土産ランキング第2位は「春日大社 鹿みくじ」です。

世界文化遺産に登録されている春日大社。そんな歴史ある神社で購入できるのが名物の鹿みくじです。こちらのおみくじはおみくじを楽しむだけではなく、結果を見た後も可愛い鹿のマスコットが手元に残ります。楽しい旅の思い出を残しておけるのでおすすめです。
 

商品名・価格 鹿みくじ・600円
取扱店 春日大社
住所 奈良県奈良市春日野町160
営業時間・定休日 9:00-16:00・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.古都奈良 麻ふきん

人気お土産ランキング第1位は「麻ふきん」です。

麻ふきんは江戸時代から続く奈良の伝統織物。鹿や大仏など奈良の名物が織り込まれた麻ふきんは見た目も使いごごちもバッチリです。漂白ができるものも扱っておられるので、衛生面が気になる人でも長く使ってもらうことができます。
 

商品名・価格 麻ふきん・500円〜
取扱店 岡井麻布商店
住所 奈良市中之庄町107番地
営業時間・定休日 10:00-19:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

奈良を満喫しよう

今回は奈良県のお土産人気ランキングについてご紹介してきました。食品から雑貨まで様々なジャンルのお土産をご紹介できたと思います。

大仏や鹿のイメージが強い奈良県ですが、それ以外にも奈良漬ややまと茶など隠れた名物がたくさんあります。旅行したことで見つけられた奈良の名物をお土産という形で身近な人におすそ分けしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ