徳島県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子を紹介

徳島県のお土産ランキングを紹介します。名物のお菓子や、飲み物などをチェックして、徳島県に行ったときにお土産として選んでください。お土産選びは楽しいけど時間がかかるとか悩んでしまうという人は、あらかじめチェックしてから旅行に行く事をおすすめします!

徳島県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子を紹介のイメージ

目次

  1. 1徳島県に行ったら買いたい名物のお土産
  2. 2徳島県の名物とは?
  3. 3徳島県でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  4. 4徳島県でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【かわいいお菓子編】
  5. 5徳島県でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】
  6. 6徳島県でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【お酒編】
  7. 7徳島県でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】
  8. 8徳島県の人気お土産は種類豊富!

徳島県に行ったら買いたい名物のお土産

徳島県に行ったら買いたい名物お土産をチェックしていきましょう。徳島県に行ったとき、どんなお土産を購入してますか?

美味しいお菓子や、美味しい食料品、可愛い雑貨など、様々なお土産があることでしょう。徳島県に行ったときに買うと間違いないと言われているお土産を紹介するので、是非注目してください。

徳島県の名物とは?

徳島県の名物といえば、徳島ラーメンや徳島そば、うどんなどの麺類がパっと思いつくのではないでしょうか。ほかにも、徳島バーガーを名物に挙げる人もいるはずです。

徳島県に行くと、徳島名物でおなかを満たしたいと思うでしょう。徳島名物が美味しいと思えたら、そのままお土産に持って帰りたいと感じることもあるはずです。

そのため、徳島名物を使っているお菓子や食品にも注目して人気のお土産をチェックしてみてください。

徳島県でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

徳島県でおすすめの人気お土産ランキングについて紹介します。まずは、お菓子から見ていきましょう。お菓子は、お土産に選びやすいものです。日持ちがするお菓子や、小分けすることができるお菓子ならより人気もあるでしょう。

徳島県の人気のお菓子のお土産には、どんなものがあるのかよく見ておきましょう!おいしそうなお菓子や、見た目が変わっているお菓子など、様々なものがあります。

第10位.千菓子詰め合わせ

阿波和三盆糖文庫という徳島の千菓子は、徳島の名物お菓子として人気があります。口の中で溶けて広がる甘味に、やみつきになる人が多いでしょう。

見た目の上品で美しいので、是非お土産に1つ持って帰ってください。見るだけで癒しにもなるのではないでしょうか。もらった人は非常に嬉しいと思うでしょう。
 

商品名・価格 阿波和三盆糖文庫・1080円
取扱店 岡田製糖所
住所 徳島県板野郡上板野泉谷原中筋12-1
営業時間・定休日 平日:8時~17時、土日:9時~17時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第9位.くりーみぃすいーとぽてと

徳島の人気お菓子のお土産には、くりーみぃーすいーとぽてとがあります。このお菓子は、なると金時を使って作られたものです。白あんとなると金時が混ぜられているので、とても優しくてまろやかな味わいになっています。

見た目もとてもきれいで、まるでたまごのような雰囲気を持っています。滑らかな食感を楽しむことができるこのお菓子をお土産にしてみてはいかがでしょうか。スイートポテト系は人気が高いので外せないお菓子の1つでもあります。
 

商品名・価格 くりーみぃすいーとぽてと・5個850円
取扱店 徳島県物産館
住所 徳島県板野郡松茂野中喜来前原東四番越14-1
営業時間・定休日 8時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第8位.ぶどう饅頭

徳島のお菓子のお土産で人気があるのがぶどう饅頭です。ぶどう一粒一粒を串にさしたみたいなお菓子です。ふっくらした饅頭で、一口食べた瞬間の食感がとてもいいと言われています。

また、一つずつ個包装になっているので、人に配る用のお土産にするのもおすすめです!
 

商品名・価格 ぶどう饅頭・6本650円
取扱店 日の出本店
住所 徳島県美馬市穴吹町穴吹字岩手24-7
営業時間・定休日 8時から18時・定休日:木曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第7位.鳴門っ娘

さつまいものような見た目をしている可愛いお菓子です。まるで本物のさつまいものようなので、実はお菓子ということでビックリする人もいるでしょう。

さつまいもの深みをしっかりと感じることができ、見た目のインパクトと味の美味しさから人気があります。
 

商品名・価格 鳴門っ娘・185円
取扱店 岡田糖源郷
住所 徳島県徳島市元町1-5-1
営業時間・定休日 9時~19時30分・定休日:火曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第6位.ゆうたま

ゆうたまは、とても見た目がきれいなゼリーです。見た目の美しさからお土産にしたいと思う人もとても多いでしょう。パッケージも可愛いので、女性へのお土産や子供のお土産におすすめです。

柚やすだちなどの徳島名物を思わせる味が入っているゼリーです。
 

商品名・価格 ゆうたま・5個550円
取扱店 茜庵
住所 徳島県徳島市徳島町3-44
営業時間・定休日 9時~19時・定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第5位.元祖銘菓なると金時

徳島の人気お菓子には、元祖銘菓なると金時もあります。皮が分厚くて食べ応えがあるお菓子です。味もさつまいもで、バターとミルクの風味もしっかりと伝わってくるものです。

ダンボールみたいなパッケージも可愛くて、インスタ映えするようなお菓子でもあり非常に人気です。
 

商品名・価格 元祖銘菓なると金時・972円
取扱店 菓匠孔雀
住所 徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜563
営業時間・定休日 8時~18時・定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.阿波ういろ

徳島の人気のお土産には、阿波ういろというお菓子もあります。阿波ういろは、ういろうです。棒状になっているので、ワンハンドで食べることができるという食べやすさが人気の秘訣です。

米粉を使っているので、もちもちした食感を楽しむことができます。大人に人気のお菓子ではないでしょうか。
 

商品名・価格 阿波ういろ・800円
取扱店 あわや
住所 徳島県徳島市徳島本町3-6
営業時間・定休日 9時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.マンマローザ

徳島の人気お土産には、マンマローザというお菓子もあります。徳島県産の牛乳を使って作られたお菓子で、中にはミルクの餡が入っています。

とても優しい味で、食べた瞬間に癒されるでしょう。マンマローザ目当てで徳島に行く人もいるのではないでしょうか。
 

商品名・価格 マンマローザ・140円
取扱店 イルローザ
住所 徳島県徳島市南沖洲5-6-20
営業時間・定休日 9時30分~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.小男鹿

徳島の人気のお菓子のお土産には、小男鹿もあります。山芋や小豆を使って作られたお菓子で、スポンジのような軽さがある蒸し菓子です。

かなり上品なお菓子なので、上司や偉い人へのお土産にも使うことができるでしょう。カットしたときの断面もかなりきれいなので、見た目から楽しめるお菓子です。
 

商品名・価格 小男鹿・1130円
取扱店 小男鹿本舗冨士屋
住所 徳島県徳島市南二軒屋町1-1-18
営業時間・定休日 8時20分~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.金長まんじゅう

徳島県の人気お土産には、金長まんじゅうというお菓子があります。チョコレート風味の皮に白あんが入っているとても美味しいお菓子です。

皮が少しほろ苦いので、甘さがちょうどよくなり、大人の口にも子供の口にも合うでしょう。多くの賞も受賞しているお菓子でもあります。
 

商品名・価格 金長まんじゅう・6個756円
取扱店 ハレルヤスイーツキッチン
住所 徳島県板野市松茂町広島字北川向四ノ越30
営業時間・定休日 9時30分~17時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb名古屋駅のお土産人気ランキング!おすすめのお菓子やスイーツ・売り場を紹介
名古屋駅はJR名古屋高島屋が直結しているので、お土産を購入できるお店がたくさんあります。そん...

徳島県でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【かわいいお菓子編】

徳島県でおすすめの人気お土産ですが、お菓子の中でも可愛いお菓子を紹介します。可愛いお菓子は、お土産に選びたいものですし、もらった人もかなり喜ぶでしょう。

可愛いお菓子をお土産にして、徳島県の良さを伝えませんか?

第3位.お餅バー

見た目はアイスキャンディーのようですが、実はこれはお餅です。もち米を作って作られていて、味はプレーンやさくら、よもぎなどがあります。かなり可愛いお菓子で注目されています。
 

商品名・価格 お餅バー・200円
取扱店 山正製菓
住所 徳島県徳島市昭和町8-23-1
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.創作和菓子 遊山

徳島の可愛いお菓子の人気お土産には、創作和菓子遊山の和風マカロンがあります。マカロンというと、洋菓子だと思う人が多いでしょう。カステラのような食感の和風マカロンは、見た目も可愛くて女性人気があります。

カラフルで、柚の味やブルーベリーの味など、色ごとに味が違うところも魅力です。和菓子なのでスっと切れて、上品に食べることができるでしょう。
 

商品名・価格 和風マカロン・7個入り2000円
取扱店 茜庵
住所 徳島県徳島市徳島町3-44
営業時間・定休日 9時~19時・定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.まるごとみかん大福

みかんがまるごと大福の生地の中に入っているお菓子です。割ってみるとみかんが入っているのが明確に分かります。

甘さもしっかりあって味にもかなり定評があります。なんといっても見た目のインパクトの良さにビックリする人が多いでしょう。
 

商品名・価格 まるごとみかん大福・4個1240円
取扱店 ことらや
住所 徳島県鳴門市撫養町黒崎松島234
営業時間・定休日 8時~18時・定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

徳島県でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】

徳島県でおすすめの食品のお土産について紹介します。徳島県では、どんな食品がお土産に人気があるのでしょうか。徳島名物を持って帰ることができるのでしょうか?

第5位.鯛みそ

天然鳴門鯛で作った鯛みそは、徳島名物として人気があります。徳島の人からも愛される名物でしょう。ご飯のおかずにピッタリで、食べるとやめられなくなります。

甘口ベースのみそなので、子供でも食べやすいのではないでしょうか。
 

商品名・価格 天然鳴門鯛鯛みそ・497円
取扱店 志まや味噌
住所 徳島県徳島市吉野本町5-47
営業時間・定休日 9時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.つくしのフィッシュカツ

つくしのフィッシュカツは、徳島県の地元の人がとても愛しているソウルフードです。新鮮な魚を使ったカツで、食べるとうまみが詰まっているのが分かるでしょう。
 

商品名・価格 つくしのフィッシュカツ・3枚300円
取扱店 津久司蒲鉾
住所 徳島県小松島市南小松島町2-34
営業時間・定休日 8時~14時・定休日:日曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.手延半田めん

徳島の人気お土産には、手延半田めんもあります。太めの麺で、コシがしっかりしていて、かなり食べ応えがあります。

冷やし麺として食べてもいいですし、煮込みで食べてもいいと言われている麺です。お土産にすると非常に喜ばれるでしょう。
 

商品名・価格 手延半田めん・1836円
取扱店 小野製麺
住所 徳島県美馬郡つるぎ町半田小野216-5
営業時間・定休日 8時30分~17時30分・定休日:日曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.大野海苔 味付のり

徳島の人気お土産には、大野海苔の味付け海苔があります。ごはんに巻いて食べてもいいですし、味がついているのでこのままパリパリと食べるのもおいしいといわれています。

有明海産の原料を使っているため、とても新鮮で美味しい海苔を味わうことができるでしょう。
 

商品名・価格 大野海苔・486円
取扱店 徳島県物産センター
住所 徳島県徳島市山城町東浜傍示1
営業時間・定休日 9時30分~17時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.竹ちくわ

徳島の人気お土産には、竹ちくわがあります。竹ちくわは、徳島名物の1つでしょう。ちくわの穴に竹が入っています。こんなちくわは見たことがないという人が多いのではないでしょうか。

竹を持ったままちくわをかぶりつくようにして食べるのが主流です。おやつにもいいですし、ご飯のあと一品にも使うことができるでしょう。
 

商品名・価格 竹ちくわ・950円
取扱店 谷ちくわ商店
住所 徳島県小松島市横須町3-59
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb道後温泉のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子も紹介
道後温泉は愛媛県にある有名な温泉で歴史的に見てもかなり長く愛されている温泉です。そんな道後温...

徳島県でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【お酒編】

徳島県でおすすめのお酒のお土産について紹介します。お酒のお土産は、とても贅沢なお土産です。特別な人へのお土産としてもおすすめです!

第3位.Awa新町川 ブリュワリー

徳島のビールです。たぬきの絵が描かれているパッケージが可愛いと評判になっています。とても美味しいビールで、お酒が好きな人なら飲みたい1杯ではないでしょうか。
 

商品名・価格 新町川ベールエール・540円
取扱店 麦酒工房Awa新町川ブリュワリー
住所 徳島県徳島市東船場町1-6
営業時間・定休日 平日17時~0時、土日15時~0時・定休日:月曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.阿波の彩り すだちワイン

白ワインをベースにすだちを使って作られたワインです。非常に香りがよく、フルーティーで飲みやすいワインではないでしょうか。

国産ぶどうを100%使用しているため、ぶどうの香りまでしっかりと楽しむことができます。
 

名・価格 すだちワイン・1080円
取扱店 日新酒類
住所 徳島県板野郡上板野町上六篠283
営業時間・定休日 9時~17時・定休日:土日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.阿波の香りすだち酎

すだちを丸絞りにして作られた焼酎です。天然果汁を使っているので、フルーティーで美味しいお酒でしょう。香りがとてもいいので、香りから味わって飲むのをおすすめします。

どんな飲み方をしても美味しいお酒なので、1本あると色んな楽しみ方ができるでしょう。
 

商品名・価格 阿波の香りすだち酎・887円
取扱店 日新酒類
住所 徳島県板野郡上板野上六篠283
営業時間・定休日 9時~17時・定休日:土日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

徳島県でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】

徳島県のおすすめのお土産ですが、雑貨も紹介します。雑貨のお土産も可愛いものがあるので、注目しておきましょう!自分用にも買っておくと思い出になるでしょう。

徳島県のおすすめの雑貨には、徳島ならではのものが沢山あるので、お菓子や食品のお土産と同じように雑貨もチェックしてください!

第3位.すだちくんグッズ

すだちくんは、徳島のキャラクターです。名物のすだちをイメージしているキャラクターで、すだちくんグッズは人気があります。

ストラップやぬいぐるみ、タオル、バッグなど、様々なグッズがあります。1つ買うと色々と集めたくなるグッズですので、あらかじめ何があるのか見ておくといいでしょう。
 

商品名・価格 商品による
取扱店 徳島県物産センター
住所 徳島県徳島市山城町東浜傍示1
営業時間・定休日 9時30分~17時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.ゆずの湯

ゆずの湯は、入浴剤です。ゆず湯というものがあるので、ゆずをお風呂に入れて楽しむ人もいるでしょう。とても香りがよく、入浴時に使うことでストレスが緩和されるのではないでしょうか。

入浴剤を入れてお風呂に入るという人はとても多いので、日常から使えるお土産として喜ばれるでしょう。
 

商品名・価格 ゆずの湯・216円
取扱店 徳島県物産センター
住所 徳島県徳島市山城町東浜傍示1
営業時間・定休日 9時30分~17時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.藍染のポーチ

徳島で人気のお土産には、藍染ポーチもあります。和の雰囲気があり、独特な柄のポーチです。もらうと必ず使えるアイテムなので、喜ばれるお土産になるでしょう。
 

商品名・価格 藍染ポーチ・2590円
取扱店 藍布屋
住所 徳島県徳島市国府町和田字居内161
営業時間・定休日 10時~16時・定休日:土日祝
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

徳島県の人気お土産は種類豊富!

徳島県には、たくさんの酒類のお土産があります。可愛い見た目のお菓子もあれば、面白いものもあります。また、雑貨も豊富に揃っています。

是非、話題になりそうなお土産や美味しいと評判のお土産をゲットしてください。

お土産について

Thumb富士山のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子を紹介
今回は富士山のお土産を紹介します。富士山お土産には、富士山モチーフのものがたくさんあります。...
Thumb福岡のお土産人気ランキング!博多駅のおすすめの名物お菓子も紹介
福岡や博多駅の人気のお土産を紹介します。福岡と言えば福岡市博多区にある博多が有名です。福岡県...
Thumb島根県のお土産人気ランキング!松江のおすすめの名物お菓子も紹介
島根県は、出雲大社や雄大な自然などで観光地として注目を集め続けている県です。そこで、今回は島...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ