彼女と喧嘩したときの仲直りする方法!別れないコツとは?

付き合っていれば、彼女と喧嘩をしてしまうことだってあると思います。喧嘩をしてしまうとずっと嫌な気持ちのままですよね。自分から謝るのが苦手な男性は、彼女と喧嘩をしてしまうと悩みがち。今回は、そんな男性に向けて、彼女と喧嘩したときに仲直りする方法を紹介します。

彼女と喧嘩したときの仲直りする方法!別れないコツとは?のイメージ

目次

  1. 1彼女と喧嘩した!仲直りしたい!
  2. 2彼女と喧嘩したときの仲直りする方法!
  3. 3彼女と喧嘩した後連絡がこない時の対処法
  4. 4彼女と喧嘩した!仲直りメール・LINEの方法
  5. 5彼女と喧嘩した!プレゼント作戦
  6. 6別れる?喧嘩の多い彼女と喧嘩しない方法?
  7. 7彼女と喧嘩したら放置しないですぐ対処!
  8. 8喧嘩をしたらまずは冷静に!

彼女と喧嘩した!仲直りしたい!

付き合っていれば、彼女と喧嘩をしてしまうことだってあると思います。喧嘩を引きずってしまうとずっと嫌な気持ちのままですよね。特に、自分から謝るのが苦手な男性は、彼女と喧嘩をしてしまうと悩みがち。そもそも、喧嘩しない方法はないはずです。

喧嘩したなら、なるべく早く動くべきです。喧嘩したことは仕方がないですが、いつまでも引きずっていると、本当に別れるなんてこともあるかもしれません。

今回は、そんな男性に向けて、彼女と喧嘩したときに仲直りする方法を紹介します。「このままだと、別れてしまうかも・・・」「連絡こないけど、嫌われたのかな・・・」という男性は参考になるはずです。

男性はプライドが高い

男性は女性に比べてプライドが高いという特徴があります。そんなプライドの高さから、彼女と喧嘩をしても、自分から謝ることができない人も多いはず。一言「ごめん」と言えばいいだけなのに、自分が悪いということは認めたくないんですよね。

喧嘩の原因が彼女にあるのであれば、なおさら謝ることができないでしょう。このように、仲直りできない理由の一つに、プライドが邪魔して喧嘩が長引いてしまうことがあります。

しかし、どちらか一方だけが悪い喧嘩などありません。どんなに彼女が悪いと思っていても、価値観の違いから自分にだって非があることもあります。仲直りできずに悩んでいる人は、いったんプライドを崩してみると、案外すぐに仲直りできるかもしれません。仲直り後、さらに喧嘩しないためにも、意識するようにしましょう。

喧嘩はどちらかが変わらないと繰り返す

喧嘩は、どちらか一方に「仲直りしよう」という意識がないと仲直りすることはできません。そうはいっても、喧嘩直後は冷静な判断ができず、思ってもいないことを口に出してしまうこともありますよね。

喧嘩したのであれば、まずは時間を置いて冷静になることが大切です。頭に血が上ったままだと、冷静な判断ができずに、さらに悪い方向へ行ってしまうこともあるので、しっかりと落ち着く時間を作りましょう。

また、喧嘩を通して自分が変わるという意識を持たないと、せっかく仲直りしたのにまた喧嘩を繰り返してしまうことがあります。喧嘩をしたのなら、しっかりと反省すべき点をみつけるようにしましょう。自分の欠点を改善できないままだと、また喧嘩になってしまう可能性があります。

いくら「喧嘩しない」と決めたところで、自分を変えることができないと喧嘩しないことは避けられません。仲直した後、さらに喧嘩しないためにも、意識するようにしましょう。

彼女と喧嘩したときの仲直りする方法!

ここからは、彼女と喧嘩したときの仲直りする方法を詳しく紹介します。喧嘩した後、どうすれば仲直りすることができるのでしょうか。

まずは冷静になる

恋人と喧嘩をした直後は、頭に血が上って冷静な判断ができないですよね。そんな状態が続くと、思ってもないことを口に出してしまったり、最悪の場合「もう別れる!」なんて言ってしまうことも。

しっかりと考えた上で別れる判断をしたのであれば問題ないですが、喧嘩直後は誰でも感情的になってしまうもの。まずは、できるだけ心を落ち着かせるようにしましょう。冷静にならないと、後々後悔してしまうことも多いはず。

彼女と喧嘩をして「ああ、どうしよう・・」「もう別れるしか選択がないかも・・・」と感情的にならず、何が悪かったのか、原因は何だったのか、復縁は可能か、と冷静に考えることが大切です。

素直に「ごめん」と伝える

男性は自分から謝ることが苦手な人が多いと紹介しましたが、「ごめん」と一言言うだけで彼女の気分がコロッと変わることもあります。喧嘩直後は、彼女が悪いと思っていたとしても、どちらか一方が歩み寄ることをしないと、喧嘩は終わりません。

どんなに彼女が悪い状況でも、「ごめん」と伝えることが大切です。「向こうから謝ってくるのが当たり前だ」「喧嘩しないように連絡しなければ、いつか謝ってくるだろう」と思っていると本当に別れるかもしれません。

仲直りしたいと思ったら、すぐに行動しないと手遅れになることもあります。きちんと、普段から謝る癖をつけておくことが大切です。

自分の悪かったところを探す

どちらか一方だけ悪いという喧嘩はありません。たとえ、彼女が悪いと思っていても、自分が気付いていないだけで、彼女を傷つけていたということもあります。冷静な判断ができるようになったら、自分の悪かったところを探すようにしましょう。

連絡が取れる状況にあるのなら、何が悪かったのかしっかりと彼女側の意見を聞くことが大切です。自分の欠点を見つけることができないと、改善することもできません。二度と同じ失敗をしないように、自分の悪かったところを探しましょう。

喧嘩は嫌な気持ちになることが多いですが、見方を変えれば、お互いが成長するタイミングでもあります。確かに、喧嘩が多いことが良くはないかもしれません。しかし、乗り越えることができれば、さらに良い関係を築けることができるのです。喧嘩しないと見つけられないこともあるのです。

話し合いの場をつくる

喧嘩直後は、たとえ自分が冷静であったとしても、彼女側が感情的になっている場合が多いです。喧嘩した後は、しっかりと時間を取り、後日話し合いの場をつくるようにしましょう。お互いの悪かったところ、何が原因だったのか、繰り返さないためにはどうすればよいのかを話すことが大切です。

たまに、LINEやメールで話し合いをするカップルもいますが、あまりオススメではありません。LINEやメールだと表情が分からないため、実際とは違った解釈をされる場合があります。

話し合うのであれば、できるだけ対面で話せる環境をつくることが大事です。表情が見えることで、相手の気持ちも理解しやすいはずです。

彼女の立場に立ってみる

仲直りしたいのであれば、自分だけの立場に立つことのないようにしましょう。しっかりと彼女の立場に立って、客観的に自分を見つめることが大切です。自分の視点だけでは、悪かったところも見えてこないはず。

しっかりと彼女に寄り添うことができれば、解決の糸口が見つかるかもしれません。男女間の恋愛観には違いがあります。男性にとってみれば、悪気はない行為でも、彼女にとってみれば気に障るようなことも多いです。

このように、彼女の立場に立つことで、自分の欠点を客観的に見つけることができ、彼女の気持ちを理解することができるはずです。喧嘩をすると、相手だけを責めがちですが、冷静になって自分を客観視することを忘れないようにしましょう。

無駄なプライドは捨てる

男性はプライドが高い人が多いです。「自分からは絶対に謝らない」と決めていたり、恋愛以外でも「自分は絶対に○○しない」と決めつけている人が多いです。そんな男性は、喧嘩をすると、プライドが邪魔をして素直に謝ることができないのです。

仲直りしたいのであれば、余計なプライドは捨てて、素直な気持ちを伝えることが大切です。プライドがあるままだと、喧嘩が長引いてしまうことも多いでしょう。また、たとえ彼女側が妥協したとしても、すぐに喧嘩を繰り返してしまうことも。

自信を持つこととプライドがあることは違うので、余計なプライドを捨てることが彼女と仲直りするポイントです。後悔しないように、早く行動するようにしましょう。早ければ早いほど、彼女も許してくれるはずです。

LINEやメールで謝ることは避けた方が良い

喧嘩した後は、LINEやメールでやり取りはできるだけ避けた方が良いです。LINEやメールだと、表情が見えないため、間違った解釈をしてしまいがち。悪気はなくても、受け手によって印象が変わってしまうことも多いです。

また、LINEやメールだけで謝ると、彼女からしてみれば「本当に思っているの?」「謝る気あるのかな?」と思ってしまうこともあります。彼女に誠意を伝えるためにも、LINEやメールでの連絡は最低限にして、対面で話し合う方が良いです。

意外とやりがちで、失敗しやすいので、喧嘩した後には意識するようにしましょう。しかし、喧嘩しないように無理に連絡しない・連絡するなというわけではありません。LINEやメールをする際には、注意が必要です。

自分の欠点を直す

仲直りしたいからといって、ただ仲直りするだけでは、また喧嘩を繰り返してしまう可能性が高いです。喧嘩をしたということは、大なり小なり自分にも非があったということ。彼女に対して傷つく発言をしてしまった、嘘を付いてしまったなど、小さなことから喧嘩につながることもあります。

自分の悪いところを見つめることができたら、次にそれを直すことが必要です。欠点には気づくことができても、直すことができなかったら欠点を見るける意味がないですよね。自分の欠点を見つけて、直すことが大切です。

自分の欠点を直すことができれば、きっと彼女も許してくれるはず。無事、仲直りした後も、同じ失敗を繰り返すことなく、さらに良い関係になることができるはずです。

彼女と喧嘩した後連絡がこない時の対処法

彼女と喧嘩した後、「彼女から連絡こない・・・」なんてことも多いですよね。彼女から連絡こない時、どう対処すればよいのでしょうか。

共通の友人に相談する

彼女から連絡こないときは、共通の友人にから、彼女の状況を探るという方法がお勧めです。連絡こないということは、今は話したくないということです。時間が解決してくれることがほとんどですが、連絡こないと気になって仕方がないですよね。

できるだけ、彼女に勘づかれることのないよう、友人に協力してもらい探りを入れると良いでしょう。「彼女と喧嘩したけど、どうしよう・・・」「連絡こないから、協力してほしい」と素直に打ち明ければ、きっと協力してくれるはずです。

しかし、彼女との共通の友達がいないという場合もありますよね。そんなときはどうすれば良いのか、次に紹介する方法を取ってみてください。

思いだけ伝えて後は放置

連絡こないからといって落ち込む必要はありません。ほとんどの場合、時間が解決してくれることが多いです。彼女から連絡こないときは、喧嘩しないためにも必要最低限の情報だけを伝えて、後は放置・連絡しないという方法も良いでしょう。

彼女から連絡こないということは、「今は話したくない=連絡しない」という意味です。かといって、こちらから何も連絡しないと、彼女がLINEやメールをチェックしたときに「仲直りする気がないのかな」と思うでしょう。これからも喧嘩しないはずです。

「ちゃんと話し合いたい」「仲直りしたい」と必要最低限の連絡をして、後は連絡しない・喧嘩しない放置の姿勢をとることです。どうせ放置するからといって、送りすぎには注意が必要です。あくまでも、必要最低限であることを意識しましょう。

彼女と喧嘩した!仲直りメール・LINEの方法

彼女と喧嘩したとき、LINEやメールで仲直りすることはできるのでしょうか。また、LINEやメールで仲直りするには、どんな方法があるのでしょうか。

LINEやメールだけで仲直りすることは難しい

LINEやメールだけで仲直りすることは難しいです。文章だけで、表情が見えないと、受け手によっていくらでも解釈ができてしまいます。彼が怒った理由を知りたいからといって「なにが悪かった?」と聞くだけでも、文章だけみると、「(自分には非がないのに、)なにが悪かった?」と解釈することもできます。

LINEやメールだけに頼ることはせず、仲直りする際は、きちんと対面で話し合うことが大切です。かといって、すぐに会うことができない状況であったり、彼女の機嫌が治らず、LINEやメールでしか連絡できない時もありますよね。

そんな時は、必要最低限の情報だけを伝えて後は放置するようにしましょう。時間が解決してくれるのを待つのです。しっかりと謝罪の気持ちを込めて、対面で話し合いたいことを伝えたら、彼女が「分かった」というまで放置するというのも一つの作戦です。仲直り後、さらに喧嘩しないためにも、意識するようにしましょう。

対面で話し合うきっかけをつくる

LINEやメールはあくまでも、対面で話し合うためのツールにすぎません。たとえ、LINEやメールだけで仲直りすることができても、しっかりと話し合うことができなければ、再度同じように喧嘩を繰り返してしまうことも多いでしょう。

大事な話しっかりと対面で行うことが大切です。別れることは簡単です。喧嘩をして仲直りしたいと思うのであれば、LINEやメールを使って、対面で話し合う機会をつくるようにしましょう。

このように、最近のカップルは、LINEやメールに頼りがちで対面で話し合うということをしないことも多いです。しっかりとお互いの顔が見える状況で話し合うことが最も効果的にできる方法なのです。喧嘩しないとわからないこともありますよね。

彼女と喧嘩した!プレゼント作戦

「彼女と喧嘩したけど仲直りしたい!」「仲直りきっかけが欲しい」という男性は、プレゼントを贈るという方法もあります。

プレゼントは効果的

彼女と喧嘩したとき、プレゼントを贈るのは効果的です。「仲直りしたい!」という気持ちだけ伝えるよりも、しっかりと形や行動で示すことで本気さが伝わるでしょう。ただ「ごめん」と伝えるよりも、プレゼントを渡しながら「ごめん」と伝える方が印象が良くなるのは分かるはずです。

無理に、プレゼントを買う必要はないですが、自分にも余裕があり、できるだけ彼女に許してもらいたいと思う気持ちがあるのあれば、プレゼントを買うと良いです。普段、プレゼントを買うことがない男性にとっては恥ずかしいかもしれませんが、この機会に慣れてみてはどうでしょうか。

しかし、女性によっては「プレゼントで釣ってる」と思うかもしれません。プレゼントを買ったからといって、仲直りが成功するわけではありません。あくまでも、おまけ程度に捉えておくとよいでしょう。別れることになると「せっかくプレゼントを買ったのに!」と余計にイライラしてしまうかもしれません。

プレゼントは小さいものが良い

プレゼントを買う際は、できるだけ小さいものを買うようにしましょう。大きすぎたり、高価すぎるものを買うと逆に怪しまれたり、「気持ちが重すぎる・・・」と引かれてしまうこともあります。

彼女が好きなものをあげたり、ピアスやイヤリングなどのアクセサリー類でも喜ばれるでしょう。かといって、小さすぎたり子供っぽいものをあげると、かえって逆効果になることも多いので、プレゼント選びは慎重に行うようにしましょう。

恋愛上手な友人や仲の良い女友達に相談するのも良いでしょう。男性だけの視点だけだと、どうしても女性が気に入るプレゼントを見つけることが難しいです。できるだけ、女性の意見を大切にするのも、プレゼントを選ぶ際には重要ポイントです。

別れる?喧嘩の多い彼女と喧嘩しない方法?

喧嘩が多いとストレスになりがちですよね。喧嘩が多いのが原因で別れることも多いです。喧嘩の多い彼女と喧嘩しない方法はあるのでしょうか。

喧嘩を繰り返すのには理由がある

喧嘩が多いのには理由があります。それは、どちらか一方が変わろうとしないということです。欠点を残したまま、仲直りをしてしまうと、すぐに喧嘩につながってしまうのです。逆に言えば、欠点があるのだから、喧嘩をしてしまうのであって、欠点を直さなければいつまで経っても喧嘩をやめることができず、最悪の場合別れることもあります。

別れることにならないためにも、一回喧嘩をしたのなら、欠点を直そうと意識することが大切です。喧嘩をしたからといって、ただ仲直りすれば良いというわけではありません。喧嘩をチャンスに変えるかどうかは自分次第なのです。

このことに気づいていないと、喧嘩をして仲直りしてもまたすぐに喧嘩をしてしまうという状況が生まれやすく、周りからも喧嘩が多いカップルと思われがちでしょう。しっかりと冷静になって、自分の間違いを認めることが必要なのです。

喧嘩をチャンスに変える

確かに、喧嘩は悪いことですが、ポジティブに考えれば、喧嘩を乗り越えることができれば、さらに良い関係を築くことができるかもしれません。喧嘩してしまうと、別れるか仲直りするかの選択肢しかないと思いがちですが、自分を変えることを優先すれば、自然と彼女も許してくれるはずです。

喧嘩が起きてしまったら、まずは冷静になって自分の欠点を見つけましょう。それから自分の欠点を直すことに意識してみてください。喧嘩が多いカップルは、どちらもこのことができていないのです。

お互いが、自分の悪いところに気づき、歩み寄ることができれば、喧嘩を繰り返すことはないでしょう。喧嘩が多いなと思ったら、一度頭を冷やして、自分が変わるということを意識するようにしましょう。

彼女と喧嘩したら放置しないですぐ対処!

連絡こない時は放置すると良いと紹介しましたが、喧嘩したら果たして放置する方が良いのでしようか。

できることは全部やる

彼女と喧嘩してしまったら、まずできることは全部やりましょう。連絡こない時でも連絡しないのではなく、必要最低限の情報だけを伝えたり、喧嘩の原因を考えたり、謝ったり、できるだけ放置しないで早めに動いた方が良いです。

特に、彼女から連絡こないと、ムキになって連絡しないという選択をしてしまいがちですが、それは自分ができることをやった後の話です。連絡こないときでも、自分からは連絡しないという選択をするのではなく、今できることは全部やるようにしましょう。

連絡こないから連絡しないという放置プレーを続けてしまうと、自然消滅で別れるということもあります。連絡こないときは、彼女が読んでいないと思っても、まずは自分から連絡しないと仲直りできないことが多いです。

全部やったら放置しても問題ない

「できることは全部やった」「最善は尽くした」と思ったのなら、放置しても問題ないです。必要以上に構いすぎると、かえって逆効果になることも多いです。最初から連絡しないなど放置プレーを貫こうとすると別れることも多いため、放置するにしてもバランスが難しいです。さらに喧嘩しないためにも、意識するようにしましょう。

しっかりとやりきったと思うのであれば、問題ないでしょう。後は、彼女からの連絡を待つだけです。最初から放置プレーを貫き、彼女に連絡しない態度取っていると本当に別れることもあります。

連絡しないで放置するのではなく、いったんは連絡を入れて、彼女の返事を待つという方法を取るか取らないかで、放置の意味も異なってきます。彼女も連絡しないスタンスでいるかもしれないので、お互いが連絡しないといつまで経っても解決の糸口が見つからないでしょう。

喧嘩をしたらまずは冷静に!

喧嘩は別れる原因にもなるため、嫌な気持ちになってしまいますよね。しかし、喧嘩した後はできるだけ早く冷静になることが大切です。

感情的になったままだと、後々後悔してしまうことも多いです。まずは頭を冷やして、自分が悪かったことを探しましょう。

彼女に関する記事はこちら

Thumb彼女とのLINEの頻度の理想は?長続きするカップルになる方法
彼女とLINEをしていると理想の頻度が気になりませんか?彼女とLINEをしても話題がないとか...
Thumb彼氏とのデートの頻度はどれくらいが理想?男女によって違う?
デートの頻度ってどれくらいの頻度が理想なのか知っていますか?実はデートの理想とする頻度は男女...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ