日光東照宮のお土産人気ランキング!おすすめのお菓子や特産品を紹介

今回は日光東照宮の人気のお土産を紹介していきます。日光お土産にはお菓子から伝統工芸品までたくさんあります。その中でも人気の日光お土産とはどんなものがあるのでしょうか。時間を見つけて探したい、おすすめの日光のお土産をまとめていきます。

日光東照宮のお土産人気ランキング!おすすめのお菓子や特産品を紹介のイメージ

目次

  1. 1日光で買いたいおすすめのお土産を紹介
  2. 2日光の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  3. 3日光の人気お土産ランキングTOP5【民芸品・雑貨編】
  4. 4日光の人気お土産ランキングTOP5【食料品編】
  5. 5日光の人気お土産ランキングTOP3【おつまみ編】
  6. 6日光の人気のおすすめお土産【ホテルスイーツ編】
  7. 7日光にはおすすめの人気お土産がある!

日光で買いたいおすすめのお土産を紹介

日光東照宮でもおなじみの日光には、観光客もたくさんきます。観光客が多い地域には、お土産の種類もたくさんあるものです。

お土産をみるというのも観光の1つの楽しみですが、時間がないという時には何を買おう科悩むというのが大変に感じる事もあります。

今回は時間がない時にも参考にしてほしい、日光で買いたいおすすめのお土産を人気ランキング形式で紹介させていただきます。

日光の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

まずは日光で人気のお菓子のお土産についてみていきましょう。日光にはどんなおすすめのお菓子がお土産として販売されているのでしょうか。

第10位.チーズケーキ ニルバーナ

日本に初めて蓄音機を紹介したアメリカの貿易商の別荘として建てられた建物を使っている事で有名な明治の館のケーキショップで購入する事ができるのが、チーズケーキ ニルバーナです。ニルバーナとは「最も優れている」という意味があるそうです。
 

商品名・価格 チーズケーキ ニルバーナ
小1,944円
取扱店 明治の館
住所 栃木県日光市松原町4-3 
営業時間・定休日 10:00-18:00
無休
おすすめ度 ★★★

第9位.日光甚五郎せんべい

日光の定番のお菓子のお土産の1つが、日光甚五郎せんべいです。100年以上前から、日光のお土産のお菓子といえば日光甚五郎せんべいだったそうです。

眠り猫の生みの親、名匠左甚五郎の名前にちなんで、お土産の名前がつけれているそうです。バターオイルと塩で味付けされている、シンプルな味わいのお菓子です。
 

商品名・価格 日光甚五郎せんべい
18枚入り594円
取扱店 日光甚五郎煎餅本舗 石田屋
住所 栃木県日光市本町4-18
営業時間・定休日 8:30-17:00
不定休
おすすめ度 ★★★

第8位.一口羊かん

日光の美味しい名水を使った一口羊羹も、日光で人気の定番のお菓子のお土産です。1つずつ竹皮放送になっているのもお土産に人気の理由です。

一口羊羹には、練羊羹と塩羊羹があります。色々な味を楽しむ事ができるのも、お土産お菓子の人気の理由です。
 

商品名・価格 一口羊かん
取扱店 鬼平の羊羹本舗
住所 栃木県日光市中鉢石町898
営業時間・定休日 8:30-18:00
火曜定休
おすすめ度 ★★★★

第7位.自家製カスタードプリン

日光というと和菓子のイメージがあるかもしれませんが、日光のお土産のお菓子には、お菓子のお土産で人気のプリンもあります。

日光には美味しい牛乳もあるのです。日本での飼育は1200頭ほどと言われているブラウンスイス牛の牛乳を100%使用した美味しいカスタードのプリンをお土産のお菓子に選ぶ事もできます。
 

商品名・価格 自家製カスタードプリン
280円
取扱店 大笹牧場
住所 栃木県日光市松原町6-4
営業時間・定休日 9:00-17:30
水曜定休
おすすめ度 ★★★★

第6位.日光ラスク

日光の老舗和菓子店日昇堂の、1口サイズのラスクも日光のお菓子のお土産で人気になっています。シンプルなシュガーラスクから、苺チョコなどのフレーバーを楽しむ事ができます。

ラスクが美味しい事はもちろんですが、パッケージの可愛さから日光のお土産のお菓子に選ぶ人も多いようです。
 

商品名・価格 日光ラスク
380円
取扱店 元祖日昇堂
住所 栃木県日光市上鉢石町1038-1
営業時間・定休日 11:00-16:00
水曜定休
おすすめ度 ★★★★

第5位.日の輪

1787年総合の老舗の和菓子店綿半の日の輪は、名物商品の1つでもあります。小麦の皮で餡を包んで焼き上げた焼き菓子になります。日光宮輪王寺法親王に献上した事もある、由緒ある和菓子のお土産になります。
 

商品名・価格 日の輪
取扱店 綿半
住所 栃木県日光市安川町7-9
営業時間・定休日 8:30-17:30
火曜定休
おすすめ度 ★★★★

第4位.揚げゆばまんじゅう

日光といえば、名物に湯波を思い付く人もいるかもしれません。そんな湯波を使ったお菓子のお土産にはゆばまんじゅうもあります。東武日光駅前にあるさかえやには、看板商品の1つである、揚げゆばまんじゅうを買う事ができます。

お土産のお菓子としてもおすすめですが、その場で食べる食べ歩きにもおすすめのお菓子です。さくっと揚げられた湯波の食感を楽しむ事ができるお土産になります。
 

商品名・価格 揚げゆばまんじゅう
3個入り
取扱店 さかえや
住所 栃木県日光市松原町10-1
営業時間・定休日 9:30-18:00
不定休
おすすめ度 ★★★★

第3位.日光人形焼 三猿

「見ざる言わざる聞かざる」の三猿は日光東照宮の名物にもなっています。そんな日光彫の三猿をモチーフにしたのが、日光人形焼 三猿です。みているだけでも可愛い人形焼きですが、日光のお土産のお菓子にもぴったりの商品です。
​​​​​​​

商品名・価格 日光人形焼 三猿
130円
取扱店 みしまや
住所 栃木県日光市石屋町440
営業時間・定休日 9:00-17:00
木曜定休
おすすめ度 ★★★★★

第2位.元祖日光酒饅頭

老舗和菓子店湯沢屋で購入できる日光のお土産のお菓子には、元祖日光酒饅頭があります。日光のお菓子のお土産の定番の1つでもあります。ふっくらと蒸し上げた、上品な甘さの酒饅頭のお土産です。
 

商品名・価格 元祖日光酒饅頭
8個入り1,280円
取扱店 湯沢屋
住所 栃木県日光市下鉢石町946
営業時間・定休日 8:00-18:00
不定休
おすすめ度 ★★★★★

第1位.金箔入日光カステラ

見た目も綺麗でお土産にぴったりだと言われているのが、日光のお土産としても人気が高い金箔入日光カステラです。

金箔入日光カステラは、日光東照宮の豪華なイメージが繁栄されているお菓子なのだそうです。献上品としても使われていた金箔入日光カステラには葵の御紋も描かれています。
 

商品名・価格 金箔入日光カステラ
小970円
取扱店 日光カステラ本舗
住所 栃木県日光市本町1-8
営業時間・定休日 9:00-17:00
不定休
おすすめ度 ★★★★★

Thumb栃木県のデートスポット!カップルのおしゃれな夜の観光スポットも紹介
栃木県で思い出に残るデートをしませんか。カップルで楽しめそうな世界遺産から有名温泉また雨の日...

日光の人気お土産ランキングTOP5【民芸品・雑貨編】

日光には日光のお土産にぴったりの美味しいお菓子がたくさんあります。お菓子ではなく、記念に残るような民芸品や雑貨を購入したいという時にはどんなアイテムを選ぶといいのでしょうか。

第5位.村上豊八商店 日光彫名刺入れ

日光東照宮の修繕を目的に集められた職人技が起源だと言われているのが、日光彫になります。日光彫は日光の伝統工芸ですが、その日光彫を使った名刺入れがお土産では人気になっているようです。レトロ感のある見た目がおしゃれだと男性にも女性にも好評です。
 

商品名・価格 日光彫名刺入れ
取扱店 村上豊八商店
住所 栃木県日光市松原町256
営業時間・定休日 9:00-17:00
不定休
おすすめ度 ★★★

第4位.八島屋 和小物

日光にある八島屋は、酒屋さんです。しかしここで販売されている雑貨も人気になっています。手作りされている和雑貨は、1つ1つに味わいがあるとお土産で購入していく人も多いようです。
 

商品名・価格 和小物
取扱店 八島屋
住所 栃木県日光市下鉢石町828
営業時間・定休日 9:30-17:00
不定休
おすすめ度 ★★★★

第3位.WOODMOCC タルマグカップ

WOODMOCCは、日光彫の雑貨屋おもちゃなど、木でできているお土産を販売しているお店になります。おしゃれな雑貨がたくさん販売されていますが、中でもタルマグカップはおすすめの雑貨です。

ビールを飲む時にはもちろん、コーヒーやココアなどを飲む時にもほっこりとした気持ちにさせてくれる温かみのあるカップです。
 

商品名・価格 タルマグカップ
取扱店 WOODMOCC
住所 栃木県日光市松原町9-2
営業時間・定休日 9:30-17:00
水曜定休
おすすめ度 ★★★★★

第2位.キーホルダー各種

日光彫のストラップや、三猿をモチーフにしたキーホルダーなど、日光東照宮のお土産におすすめのキーホルダーもたくさん販売されています。自分用のお土産にもおすすめの雑貨です。
 

商品名・価格 キーホルダー各種
取扱店 日光周辺の土産店など
住所 栃木県日光市
営業時間・定休日 各店舗による
おすすめ度 ★★★★★

第1位.歌ケ浜山田屋 日光彫手鏡

歌ケ浜山田屋は、日光彫の表札でも人気の彫り物店です。高級な食器や棚などもありますが、日光のお土産に選ぶのであれば日光彫手鏡がおすすめです。女性へのお土産であれば、可愛い日光彫手鏡はおすすめの1品です。
 

商品名・価格 日光彫手鏡
取扱店 歌ケ浜山田屋
住所 栃木県日光市中宮祠2482
営業時間・定休日 9:00-17:00
不定休
おすすめ度 ★★★★★

日光の人気お土産ランキングTOP5【食料品編】

日光のお土産に美味しい食べ物を持って帰りたいと思った時にはどんな商品を選ぶといいのでしょうか。日光のお土産で喜ばれる事間違いなしの食料品を紹介させていただきます。

第5位.日光あんぱん

日光あんぱんは、老舗和菓子屋の湯沢屋と金谷ホテルベーカリーのコラボ商品になります。お菓子のお土産でも紹介した元祖日光酒饅頭の美味しいこしあんと、金谷ホテルベーカリー自慢のパンを合わせた商品です。
 

商品名・価格 日光あんぱん
290円
取扱店 金谷ホテルベーカリー
住所 栃木県日光市土沢992-1
営業時間・定休日 10:00-16:00
不定休
おすすめ度 ★★★★

第4位.揚巻湯波

日光の湯波は京都の湯葉と少し違って、厚みがあるのが特徴です。そんな厚みがある湯波を使った美味しい食料品が揚巻湯波になります。

しっかりとした食べ応えがある生湯波を重ねてロール状にして、輪切りにして油で揚げてあります。煮物にするのがおすすめです。
 

商品名・価格 揚巻湯波
12個入り1,430円
取扱店 日光湯波ふじや
住所 栃木県日光市下鉢石町809
営業時間・定休日 8:30-17:30
不定休
おすすめ度 ★★★★

第3位.ゆばむすび

日光のおすすめのお土産の湯葉を使ったゆばむすびも、日光のお土産の人気商品です。醤油で味付けされたおこわを半生のゆばで包んである食べ物になります。日持ちはしないので、自分用のお土産として選ぶのがおすすめです。
 

商品名・価格 ゆばむすび
2個入り400円
取扱店 補陀落本舗 
住所 栃木県日光市花石町1935-1
営業時間・定休日 8:30-17:30
不定休
おすすめ度 ★★★★

第2位.百年ライスカレー

金谷ホテルは、明治6年創業の日本最古のクラシックリゾートホテルだと言われています。

百年ライスカレーというのは、そんなホテルの蔵から発見された大正時代のレシピをもとに作られたカレーなのだそうです。レトルトタイプになっています。家で上品な味のカレーを味わってみるのもおすすめです。
 

商品名・価格 百年ライスカレー
取扱店 金谷ホテル
住所 栃木県日光市上鉢石町1300
営業時間・定休日 8:00-18:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

第1位.さしみ湯波

海老屋長造のさしみ湯波は、元祖日光湯波の看板を受け継いでいる日光ゆばの老舗のお店だと言われています。

日光の美味しい水と国産大豆で作られた美味しい湯波は、そのまま食べるのがおすすめです。さしみ醤油で食べても美味しいですが、特製のタレが付いているのでそのタレも試してみてください。
 

商品名・価格 さしみ湯波
2本1,188円
取扱店 海老屋長造
住所 栃木県日光市下鉢石町948
営業時間・定休日 9:00-18:00
水曜定休
おすすめ度 ★★★★★

Thumb栃木の方言(栃木弁)はかわいい!告白などなまりのある方言を紹介
この記事では、栃木の方言・栃木弁について紹介していきます。栃木弁はかわいい!と話題になってい...

日光の人気お土産ランキングTOP3【おつまみ編】

お酒が好きな人におすすめのおつまみのお土産も、日光の日記のお土産の中にあります。日光にはどんなおつまみにぴったりのお土産があるのでしょうか。

第3位.元祖志そまきとうがらし

日光のとうがらしとも言われているのが志そまきとうがらしです。塩漬けにした青唐辛子をシソの葉で1本ずつ巻いていくというシンプルな商品です。そのまま食べても美味しいです。おにぎりやお茶漬けにしてもぴったりの人気のお土産です。
 

商品名・価格 元祖志そまきとうがらし
取扱店 落合商店
住所 栃木県日光市下鉢石町938
営業時間・定休日 9:00-18:00
不定休
おすすめ度 ★★★★

第2位.けっこう漬け

たまり醤油とワイン、はちみつを加えたタレに付け込んだ漬物がけっこう漬けになります。日光の漬物のお土産には定番の人気商品です。きゅうりやらっきょう、ショウガなどを漬けたものが人気のようです。
 

商品名・価格 けっこう漬け
80g400円
取扱店 けっこう漬け本舗
住所 栃木県日光市平ケ崎55-9
営業時間・定休日 9:00-17:00
木曜定休
おすすめ度 ★★★★★

第1位.ろばた漬け

ろばた漬けの専門店、日光ろばたづけ製造本舗のろばた漬けは、日光のお土産でも人気の商品です。白いご飯との相性も抜群です。詰め合わせもありますが、店頭であればグラムで購入できるのも人気のポイントです。
 

商品名・価格 ろばた漬け
240g648円
取扱店 日光ろばたづけ製造本舗
住所 栃木県日光市文挾町438
営業時間・定休日 8:30-17:30
不定休
おすすめ度 ★★★★★

日光の人気のおすすめお土産【ホテルスイーツ編】

日光の美味しいお土産をお土産屋さんで購入するのもおすすめですが、ホテルスイーツをお土産に購入するのもおすすめです。ホテルのお土産屋さんは、宿泊客ではなくても入る事ができます。時間がある時には覗いてみてください。

ほおづきのコンフィチュール

金谷ホテルの夏から秋にかけての限定商品になるのが、ほおずきを使った上品なコンフィチュールです。ホテルのお土産としても人気があります。
 

商品名・価格 ほおづきのコンフィチュール
※季節限定商品
取扱店 金谷ホテル
住所 栃木県日光市上鉢石町1300
営業時間・定休日 8:00-18:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

ロイヤルブレッド

日光あんぱんだけではなく、金谷ホテルで販売されているロイヤルブレッドは、日光のお土産としても人気があります。話題の食パンは、朝食にぴったりのなめらな食感の食パンです。
 

商品名・価格 ロイヤルブレッド
取扱店 金谷ホテル
住所 栃木県日光市上鉢石町1300
営業時間・定休日 8:00-18:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

金谷ホテルゆずゆべし

栃木県産の柚を使ったゆずゆべしです。柚を使ったもちもちの餅菓子になります。個包装されていて日光のお土産のお菓子としてもおすすめです。
 

商品名・価格 金谷ホテルゆずゆべし
864円
取扱店 金谷ホテル
住所 栃木県日光市上鉢石町1300
営業時間・定休日 8:00-18:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

日光にはおすすめの人気お土産がある!

今回は日光のおすすめのお土産を紹介させていただきました。日光にはおしゃれなお土産がたくさんあります。友達や職場の仲間に買っていくお土産を考えるのも楽しいですが、自分へのお土産にも欲しくなる商品がたくさんあったのではないでしょうか。

日光には観光地がたくさんありますが、帰ってからも楽しむ事ができるように、時間をみつけてお土産屋さん巡りも楽しんでください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ