千葉のお土産人気ランキング!限定のおすすめ名産品やお菓子を紹介

千葉のおすすめお土産人気ランキング!千葉限定、千葉名物など千葉に行ったら買いたいおすすめのお土産を人気ランキングとしてご紹介します。ランキングはお菓子編や雑貨編、おつまみ編などジャンルに分けていますので、それぞれチェックしてみてください。

千葉のお土産人気ランキング!限定のおすすめ名産品やお菓子を紹介のイメージ

目次

  1. 1千葉限定のおすすめのお土産や名物を紹介
  2. 2千葉の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  3. 3千葉の人気お土産ランキングTOP5【雑貨編】
  4. 4千葉の人気お土産ランキングTOP5【食料品編】
  5. 5千葉の人気お土産ランキングTOP3【おつまみ編】
  6. 6千葉の人気お土産ランキングTOP2【飲み物編】
  7. 7千葉県はどんなところ?
  8. 8千葉の人気お土産を楽しもう

千葉限定のおすすめのお土産や名物を紹介

千葉に行ったらこれを買いたい!というような千葉限定のお土産や名物としておすすめの人気お土産をご紹介します。

人気の雑貨や名物のお菓子やおつまみ、「これは外せない」というような食料品などお土産といってもジャンルがたくさんありますので、それぞれのジャンル別に人気のお土産をランキング形式でご紹介します。

千葉の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

千葉の限定・名物お土産の人気ランキングで、まずは【お菓子編】TOP10をご紹介します。お土産にお菓子を購入する人は多いですが、その中でも人気が高く、限定品や名物のお菓子を選ぶ人が多いです。

そういったお菓子は自分用に購入しても嬉しいですし、誰かに渡すためのお土産としても喜ばれるものばかりです。

第10位.ピーナッツサブレー

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【お菓子編】第10位は、「ピーナッツサブレー」です。ピーナッツサブレー本舗は高島屋内にあるテナントも含め8店舗ありますが、すべて千葉県内です。

まさに「千葉限定」、「千葉名物」のお菓子です。手のひらサイズの大きな1枚で、サクサクとした歯ごたえと、芳ばしいピーナッツの香りが楽しめます。朝1枚1枚型抜きして作る手作りサブレーです。
 

商品名・価格 ピーナッツサブレー/9枚入り 908円など
取扱店 ピーナッツサブレー本舗 とみい
住所 千葉県松戸市金ヶ作408-328
営業時間・定休日 9:00~19:00/年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第9位.栗むし羊羹

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【お菓子編】第9位は、「栗むし羊羹」です。栗がところ狭しとぎっしりと詰まった贅沢な蒸し羊羹です。

成田山新勝寺の精進料理である「栗羹」にヒントを得て、「栗羊羹」を日本で一番初めに創製し販売したのがなごみの米屋だと言われています。その伝統ある味をお土産にいかがでしょうか。
 

商品名・価格 栗むし羊羹/310g 1100円
取扱店 なごみの米屋
住所 千葉県成田市上町500
営業時間・定休日 8:00~18:00/年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第8位.ちばタルトケーキ

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【お菓子編】第8位は、「ちばタルトケーキ」です。ちばタルトケーキのお味は3種類。落花生、さつまいも、びわの3種類が楽しめる喜ばれるお土産として人気です。
 

商品名・価格 ちばタルトケーキ/12個入り 1533円
取扱店 亀屋本店
住所 千葉県鴨川市横渚1067-3
営業時間・定休日 8:30~18:00/年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第7位.房総えびせんべい

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【お菓子編】第7位は、「房総えびせんべい」です。個別包装になっているので会社や学校など「みんなで」というお土産にも最適です。

ただし、「個別包装が無意味になる」ほど食べ始めると止まらなくなるサクサクとした軽い食感とえびせんの味は病みつきになります。
 

商品名・価格 房総えびせんべい/18枚入り 1231円
取扱店 黒平まんじゅう本舗 菜花の里
住所 千葉県成田市寺台260番地
営業時間・定休日 9:00~18:00/定休日なし
おすすめ度 ☆☆☆☆

第6位.千葉ミルフィーユ

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【お菓子編】第6位は、「千葉ミルフィーユ」です。香ばしく焼き上げた葉っぱの形が特徴的なパイです。

千葉県産の甘酸っぱいフリーズドライ苺入りのミルクホワイトチョコがサンドされているサクサクしっとりの美味しいお菓子で、お土産にも人気が高いです。
 

商品名・価格 千葉ミルフィーユ/1個 160円+税
取扱店 オランダ家
住所 千葉県八千代市大和田新田355-3 (ほか多数店舗あり)
営業時間・定休日 9:30~19:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第5位.楽花生ダックワーズ

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【お菓子編】第5位は、「楽花生ダックワーズ」です。千葉県産落花生を100%使用したお菓子で、もちもちの食感のダックワーズにフレッシュバタークリームをサンドしたお菓子です。
 

商品名・価格 楽花生ダックワーズ/1個140円+税
取扱店 オランダ家
住所 千葉県八千代市大和田新田355-3 (ほか多数店舗あり)
営業時間・定休日 9:30~19:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

第4位.楽花生パイ

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【お菓子編】第4位は、「楽花生パイ」です。こちらもオランダ家の製品で、やはり千葉県産の落花生を100%使用しています。

蜜漬けした落花生が入った特製のあんを発酵バターたっぷりのパイ生地で包んで、それを香ばしく焼き上げたパイです。
 

商品名・価格 楽花生パイ/1個160円+税
取扱店 オランダ家
住所 千葉県八千代市大和田新田355-3 (ほか多数店舗あり)
営業時間・定休日 9:30~19:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

第3位.ぬれ煎餅

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【お菓子編】第3位は、「ぬれ煎餅」です。鉄道会社が発売しているという面白い成り立ちのぬれ煎餅です。

普通のせんべいのようにカリカリサクサクした食感はなく、しっとりとしてもちっとしたような食感が特徴です。味に種類はありますが、濃い味が多いので、お茶などと合わせるととても美味しくいただけます。
 

商品名・価格 ぬれ煎餅/6枚入り 648円
取扱店 銚子電気鉄道株式会社
住所 千葉県銚子市新生町2丁目297番地
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.まるごとびわゼリー

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【お菓子編】第2位は、「まるごとびわゼリー」です。その名前のとおりびわがまるごと入ったゼリーになっています。冷蔵庫でよく冷やして食べるとより旨味を感じられます。
 

商品名・価格 まるごとびわゼリー/3個入り 939円
取扱店 亀屋本店
住所 千葉県鴨川市横渚1067-3
営業時間・定休日 8:30~18:00/年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.ぴーなっつ最中

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【お菓子編】第1位は、「ぴーなっつ最中」です。ピーナッツの甘煮が煉り込まれた「あん」を使っています。

そして、そのピーナッツあんが入れられているのは、落花生を型どった可愛らしい最中の中です。美味しいだけではなく、見た目のも可愛らしい最中なので、お土産として人気が高いです。
 

商品名・価格 ぴーなっつ最中/8個入り 1080円
取扱店 なごみの米屋
住所 千葉県成田市上町500
営業時間・定休日 8:00~18:00/年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb千葉県のデートスポット!カップルにおすすめのお出かけコースやプラン
日本の首都、東京の隣に位置する千葉県。日帰りで気軽に行け、東京の喧騒から離れた異空間を楽しむ...

千葉の人気お土産ランキングTOP5【雑貨編】

千葉のお土産で人気の「お菓子」をご紹介しましたが、もちろん千葉のお土産はお菓子だけではありません。千葉ならではの「雑貨」もたくさんありますので、ここからは千葉の人気お土産ランキングTOP5【雑貨編】をご紹介します。

第5位.房州うちわ

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【雑貨編】第5位は、「房州うちわ」です。

房州うちわは千葉県南房総市や館山市などで作られる特産のうちわになります。千葉県の伝統工芸の一つで京うちわ、丸亀うちわと並んで「日本三大うちわ」の1つに数えられています。
 

商品名・価格 房州うちわ/1400円など
取扱店 うちわの太田屋
住所 千葉県南房総市富浦町多々良1193
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆

第4位.かわいい佐原張子

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【雑貨編】第4位は、「かわいい佐原張子」です。千葉県が指定する伝統的工芸品に選ばれている郷土玩具が佐原張子です。

独特でとてもかわいらしい表情と色使いが人気で、自分用にも人にプレゼントする用にも千葉のお土産として人気があります。
 

商品名・価格 佐原張子
取扱店 三浦屋
住所 千葉県香取市佐原イ1978
営業時間・定休日 9:00~18:00/不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第3位.銚子ちぢみ

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【雑貨編】第3位は、「銚子ちぢみ」です。

銚子ちぢみは千葉県の無形文化財に指定されていて、さらに千葉県指定の伝統的工芸品にも指定されているものです。反物などはさすがに少々高額ですが、小銭入れなど小物は500円~などで購入できるのでお土産にも良いです。
 

商品名・価格 銚子ちぢみ/小物500円~
取扱店 銚子ちぢみ ㈱大善
住所 千葉県銚子市松岸町3-228
営業時間・定休日 9:00~17:00/不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.チーバくんグッズ

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【雑貨編】第2位は、「チーバくんグッズ」です。チーバくんは千葉県のマスコットキャラクターです。

真っ赤な色をしていて、横から見ると実は地図上で見た千葉県の形をしています。舌をペロッと出した表情などが可愛いと評判で、色々なグッズが販売されています。お土産にももちろん人気です。
 

商品名・価格 チーバくんぬいぐるみ/864円など
取扱店 千葉県内の各お土産ショップなど
住所
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.べっ甲細工

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【雑貨編】第1位は、「べっ甲細工」です。とてもキレイなべっ甲を使って作られた数々の細工はお土産としても人気があります。

江戸時代のはじめにポルトガルやオランダから渡ってきたものが、日本の技師などにより受け継がれてきたのがべっ甲細工です。
 

商品名・価格 べっ甲細工/かんざし1500円など
取扱店 「千葉県立房総のむら」など各施設・ショップ
住所 千葉県印旛郡栄町龍角寺1028
営業時間・定休日 9:00~16:30
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb千葉県のデートスポット!カップルにおすすめのお出かけコースやプラン
日本の首都、東京の隣に位置する千葉県。日帰りで気軽に行け、東京の喧騒から離れた異空間を楽しむ...

千葉の人気お土産ランキングTOP5【食料品編】

千葉のお土産に選ばれるお菓子や雑貨の次は「食料品」を見ていきましょう。千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【食料品編】TOP5をご紹介します。

第5位.房州産びわカレー

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【食料品編】第5位は、「房州産びわカレー」です。雑誌・TVで何度も話題になっているご当地カレーです。

道の駅とみうらの枇杷倶楽部カフェのメニューにあるカレーをレトルトで再現したものが販売されています。カフェで直接食べるのも良いですが、お土産として持ち帰りにも利用できます。
 

商品名・価格 房州産びわカレー/470円
取扱店 道の駅とみうら 枇杷倶楽部
住所 千葉県南房総市富浦町青木123-1
営業時間・定休日 9:15~18:00/年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.元気印のメロンパン

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【食料品編】第4位は、「元気印のメロンパン」です。外はサクッとして中はふんわりの美味しいメロンパンです。

テレビなどのメディア、特に「嵐にしやがれ」で紹介されたことでさらに人気が出て、「おいしい」と評判です。お土産用に5個パックなどの販売もありますので、お土産にも人気があります。
 

商品名・価格 元気印のメロンパン/140円
取扱店 ピーターパン
住所 千葉県船橋市海神3-24-14
営業時間・定休日 7:00~20:00/木曜定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.勝浦タンタンメン

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【食料品編】第3位は、「勝浦タンタンメン」です。勝浦市のご当地ラーメンで、海女さんや漁師が冷えた体を温めるために食べていたとされています。

そのご当地ラーメンである勝浦タンタンメンをお土産としても持ち帰ることができるので、ラーメン好きにもとても喜ばれるお土産となっています。
 

商品名・価格 勝浦タンタンメン/3人前 756円
取扱店 南房総勝浦 おさかな村
住所 千葉県勝浦市浜行川134-1
営業時間・定休日 8:00~17:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.あさりまん

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【食料品編】第2位は、「あさりまん」です。こちらは千葉の「海ほたる」の中にある話題の中華まんです。

10年以上前からたびたびメディアに紹介され、「土日や行楽シーズンなどは1日中行列が途切れることがない」と言われるくらいに人気の商品なので、お土産としても非常に人気が高いです。
 

商品名・価格 あさりまん/1個 360円
取扱店 あさりや
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたる
営業時間・定休日 9:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.クジラのベーコン

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【食料品編】第1位は、「クジラのベーコン」です。

鯨の下あごから腹部にかけての部分を「うねす」と呼びます。 このうねすを燻製加工したものがクジラのベーコンです。薄くスライスして食べるとお酒のおつまみによく合うと人気の高いお土産となっています。
 

商品名・価格 クジラのベーコン/40g 600円など
取扱店 ハクダイ食品
住所 千葉県南房総市千倉町白子1539
営業時間・定休日 定休日なし
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

千葉の人気お土産ランキングTOP3【おつまみ編】

お菓子や食料品も「おつまみ」になりますが、特におつまみとして人気のお土産、千葉の人気お土産ランキングTOP3【おつまみ編】をご紹介します。

第3位.新ひじき

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【おつまみ編】第3位は、「新ひじき」です。収穫した生のひじきをねかせることなく早い段階で蒸しているのがポイントです。
 

商品名・価格 房州ひじき/40g 600円など
取扱店 房の駅
住所 千葉県市原市国分寺台中央7-16-2
営業時間・定休日 8:30~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.片口いわしソフト真砂干し

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【おつまみ編】第2位は、「片口いわしソフト真砂干し」です。「秘伝のたれ」にじっくり漬け込み柔らかく仕上げた真砂干しで、お酒のおつまみによく合います。
 

商品名・価格 片口いわしソフト真砂干し/10袋20枚入り 2100円など
取扱店 橋本五郎商店
住所 千葉県山武郡九十九里町田中荒生1588 
営業時間・定休日 土日祝日定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.あわび姿煮

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【おつまみ編】第1位は、「あわび姿煮」です。昔から房州では海の幸の三大珍味が伊勢エビ、あわび、さざえとされています。その中の1つ「あわび」の姿煮です。

国内産の)あわびを殻つきで煮上げたもので、そのままおつまみとして食べても、汁物や炊き込みご飯などに使ってもよく合うお味となっています。
 

商品名・価格 あわび姿煮/220g 7581円など
取扱店 亀屋本店
住所 千葉県鴨川市横渚1067-3
営業時間・定休日 8:30~18:00/年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

千葉の人気お土産ランキングTOP2【飲み物編】

千葉の人気お土産ランキング、次は【飲み物編】です。お菓子や食料品などの食べるものだけではなく、「飲み物」についても人気のお土産がありますので、TOP2をご紹介します。

第2位.飲むびわゼリー

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【飲み物編】第2位は、「飲むびわゼリー」です。のみごたえたっぷりの飲むびわゼリーは、コラーゲンが2000mgも入っています。

冷やしてお風呂上がりやデザートとしていただくのも良いですが、常温でも美味しく飲むことができるお土産に喜ばれる商品です。
 

商品名・価格 飲むびわゼリー/3本入り 1026円
取扱店 亀屋本店
住所 千葉県鴨川市横渚1067-3
営業時間・定休日 8:30~18:00/年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.九十九里オーシャンビール

千葉の限定・名物お土産の人気ランキング【飲み物編】第1位は、「九十九里オーシャンビール」です。

日本酒を作るための美味しい水と、世界中から厳選された素材(麦芽、ホップ)を使って作られた千葉の地ビールです。
 

商品名・価格 九十九里オーシャンビール/6本セット 2562円など
取扱店 寒菊銘醸
住所 千葉県山武市松尾町武野里11
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

千葉県はどんなところ?

千葉県は日本の関東地方南東側に位置していて、人口は6,268,585人、面積は5,157.61平方キロメートルです。

千葉といえば「東京ディズニーランド」があることでも有名で、訪れる観光人口も多いですが、他にも「成田山新勝寺」や、2600年続くパワースポット「香取神宮」、「九十九里浜」、「オランダ風車」など観光スポットがたくさんあります。

もちろん、食べ物などもたくさん名物があり、こちらでご紹介した「お菓子」や「食料品」だけではない、様々な名物があります。

千葉の人気お土産を楽しもう

千葉に旅行やおでかけをした際に観光やレジャーを楽しむのも良いですが、お土産を買うのも選ぶのも1つの楽しみにすることができます。

こちらでご紹介した人気のあるお土産を実際に見つけてみるのも、また楽しみの1つとなります。お菓子や食料品はその場で食べられるものもたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ