小倉駅のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子も紹介!

小倉駅の人気のお土産を紹介します。名物のお菓子や食べ物からおすすめのお土産までしっかり見ていきましょう。小倉駅に行ったときに買いたいと思えるお土産をあらかじめ把握しておくと、スムーズにお土産選びもできるのでおすすめです!

小倉駅のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子も紹介!のイメージ

目次

  1. 1小倉に行ったら買いたいおすすめのお土産
  2. 2小倉ってどんなところ?
  3. 3小倉駅でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子・スイーツ編】
  4. 4小倉駅でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【名物お菓子編】
  5. 5小倉駅でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】
  6. 6小倉駅でおすすめの人気お土産ランキングTOP2【飲み物編】
  7. 7小倉駅でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】
  8. 8小倉駅のお土産をゲットしよう!

小倉に行ったら買いたいおすすめのお土産

小倉に行ったら、小倉駅付近でお土産を購入したいと思うでしょう。小倉駅付近は、利便性が高いので、小倉まで旅行に行った人もちょっと遊びに行った人も利用する場所です。

お土産を購入してうろうろしていると荷物になるので、小倉駅付近で購入するのをおすすめします。人気のお土産を見ていきましょう!

小倉駅付近のお土産屋さんにあるお土産なら、帰りに寄ることもできるので、何があるのか分かっていたほうがより便利にお土産屋さんを活用することができます。

小倉ってどんなところ?

小倉は、福岡県北九州市にあります。北九州市の中では1番の都会と言われています。繁華街もあって、小倉駅付近では色んなものを揃えることができるでしょう。

また、福岡市内からも車で1時間ほどで着くので、福岡市内の人も小倉に訪れることがあります。夜景などもきれいですし、門司も近いので本当に便利がいいと感じる場所でしょう。

小倉目当てで福岡に行ったのではないという人も、時間ができたら小倉に行ってみてください。より福岡の良さを実感することができます。また、お土産の幅も広がるのでおすすめです!

小倉駅でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子・スイーツ編】

小倉駅でおすすめの人気お土産ランキングですが、まずは本当に人気が高いお菓子から見ていきましょう。小倉のお菓子のお土産は、絶品と言われています。

小倉は福岡県内のため、食べ物が美味しいと評判です。その美味しい食べ物を代表するようにお土産としてのお菓子もとても美味しいのです。是非、お菓子のお土産に目をつけておいてください。

第10位.博多玉露ぶらぶら

博多玉露ぶらぶらは、佐賀の米と北海道の小豆と八女の玉露を使って作られたお菓子です。お餅なので、食べ応えがかなりあります。

パッケージとネーミングのインパクトもあり、開けてみると見た目にもインパクトがあると感じさせてくれるお菓子でもあります。
 

商品名・価格 博多玉露ぶらぶら・6個600円
売り場 おみやげ市場
営業時間 8時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第9位.博多旅情

博多旅情は、バニラや抹茶、イチゴ、コーヒーなどの味のクリームがバウムクーヘンの中に入っているお菓子です。カラフルで見た目も可愛いですが、味も絶品です。

小さくて一口でパクっと食べてしまうことができるので、手軽なお土産としてもおすすめです。大容量で安いので、ばらまき用にも買っておきましょう!
 

商品名・価格 博多旅情・36個1944円
売り場 アミュプラザ小倉
営業時間 10時~20時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第8位.博多よかいもとっとーと。

博多よかいもとっとーとは、パッケージに大きく「と」の文字が書かれているお菓子です。「とっとーと」は博多弁で「取っているの。」という意味です。「私のもの!」というニュアンスがあります。

ほかにも、「とっとーと?」で疑問系になれば「取ってるの?」と聞いていることになり、それに対する答えも「とっとーと。」になります。これは「取っているの。」という意味なので、とだけで会話ができます。

博多よかいもとっとーとは、さつまいもを使って作られたとてもコクのあるお菓子です。美味しさにビックリするでしょう。
 

商品名・価格 博多よかいもとっとーと。・14個1080円
売り場 おみやげ市場
営業時間 8時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第7位.なんばん往来

老舗さかえ屋から出ているお菓子です。アーモンド粉を100%使ってふっくら仕上げた生地に、バターとジャムが入っているお菓子です。ふわっとしている食感やしっとりした味わいが美味しくて何個でも食べることができるのではないでしょうか。

 

商品名・価格 なんばん往来・6個1030円
売り場 おみやげ市場
営業時間 8時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第6位.博多の女

博多の女は、モンドセレクションの金賞に7年も連続で輝いている福岡の銘菓です。小豆羊羹をバウムクーヘンで包んでいる上品なお菓子です。

定番のお土産ではありますが、人気がずっと続いているので毎回買って帰る人が多いのでしょう。それだけ美味しいお菓子でもあるということです。
 

商品名・価格 博多の女・6個いり329円
売り場 おみやげ市場
営業時間 8時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第5位.めんべい

いつの間にか人気になっているめんべいは、いまや福岡を代表する名物お菓子の1つではないでしょうか。見た目がシンプルなので、美味しいのかな?と不安に思いますが、実際に食べてみたら何枚も食べたくなるほどおいしいものです。

福太郎の明太子にイカやタコなどの海鮮を使った煎餅で、味がしっかりとしみこんだコクのある煎餅です。
 

商品名・価格 めんべい・8袋入り480円
売り場 ひまわりプラザ
営業時間 8時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.ぎおん太鼓

小倉のお土産でおすすめなのがぎおん太鼓です。昔からある銘菓で、パイ生地の中にずっしりとあんこがつめられています。重みがあるお菓子なので、高級感を感じる人もいるでしょう。

太鼓をモチーフにしているお菓子で、見た目にも工夫があります。老若男女が大好きなお菓子でもあるので、お土産にすると喜ばれるでしょう。
 

商品名・価格 ぎおん太鼓・7個1080円
売り場 おみやげ市場
営業時間 8時~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.ねじチョコ

ねじチョコは、製鉄所をイメージしてつくられたお菓子です。北九州と言えば、工業地帯なのでねじモチーフのものは小倉土産になるでしょう。チョコではありますが、ねじをはめることができるので面白いと評判です。

写真に撮るとインスタ映えもするので、見て楽しむお土産にもなるでしょう。
 

商品名・価格 ねじチョコ・5個入り500円
売り場 おみやげ市場
営業時間 8時~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.博多あまおうひよ子のたまご

小倉駅でおすすめの人気お土産のお菓子には、博多あまおうひよ子のたまごがあります。このお菓子は、博多あまおうをつかったジャムをたっぷりと中に入れた卵の形をしています。

小倉や博多でしか購入することができないため、小倉駅に行ったときはゲットしたいお土産でしょう。福岡名物の「ひよ子本舗」から出ているお菓子なので味は間違いないでしょう。
 

商品名・価格 博多あまおうひよ子のたまご・4個入り648円
売り場 ひまわりプラザ
営業時間 8時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.博多美月

博多美月は、しっとりとしたフィナンシェです。見た目が三日月の形をしていて、とても可愛いのも特徴です。あまおうが入っているものもあれば、八女茶を使用して作られたものもあります。

甘くて美味しいので、若い人にも非常に人気があるでしょう。フィナンシェは間違いないお菓子なのでお土産に選びたいものです。
 

商品名・価格 博多美月・8個800円
売り場 おみやげ市場
営業時間 8時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb福岡のお土産人気ランキング!博多駅のおすすめの名物お菓子も紹介
福岡や博多駅の人気のお土産を紹介します。福岡と言えば福岡市博多区にある博多が有名です。福岡県...

小倉駅でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【名物お菓子編】

小倉駅でおすすめの人気のお土産ですが、次は名物お菓子について紹介します。名物お菓子ということは、小倉駅のお土産といえばこれ!と思えるお菓子のことです。

名物お菓子は買って間違いがないので、是非小倉駅を訪れたときには購入されてください。

第5位.玄海巻

小倉駅の人気名物お土産には、玄海巻というお菓子があります。お餅に粒餡をまいて、さらにカステラ生地で巻いたお菓子です。

小倉お土産と言えば、玄海巻だという人もいるでしょう。プレーンと、抹茶があるのでどちらもお試しください。和菓子っぽさもありながら洋菓子っぽさもあるため、インパクトも強いでしょう。
 

商品名・価格 玄海巻・5個入り648円
売り場 アミュプラザ小倉
営業時間 10時~20時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.ぽんつく

小倉駅の人気お土産には、ぽんつくというお菓子もあります。ぽんつくは、小倉ならではのお土産の1つではないでしょうか。小倉で創業しているつる平のお菓子です。

生地の中にカスタードがたっぷり入っている甘いお菓子で、生地のふわふわ感も一緒に楽しむことができます。
 

商品名・価格 ぽんつく・5個648円
売り場 ひまわりプラザ
営業時間 8時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.にわかせんべい

福岡のお土産で非常に有名なものの1つです。にわかせんべいは福岡名物と言っても過言ではないお菓子でしょう。今は、顔の表情が様々なものがあり、それを見るだけでも楽しむことができます。

固さがあるおせんべいで、噛むたびに味が染み出てくる美味しいお菓子です。
 

商品名・価格 二○加煎餅・4枚入り648円
売り場 ひまわりプラザ
営業時間 8時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.湖月堂 栗饅頭

湖月堂の栗饅頭は昔ながらの名物お菓子です。栗饅頭は福岡の人なら誰もが食べたことがあるお菓子ではないでしょうか。白餡の中に小さな栗が入っており、食べたときに口の中に甘さと栗をしっかり感じることができます。

表面を栗っぽく焼き上げているのも特徴で、皮がしっかりしていて食べ応えがある和菓子です。
 

商品名・価格 湖月堂栗饅頭・10個入り1188円
売り場 ひまわりプラザ
営業時間 8時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.小倉日記

小倉駅ならではのお土産には、小倉日記があります。小倉日記は、森鴎外を偲んで作られたお菓子です。実はこのお菓子は、バウムクーヘンです。中にクリームが入っていますし、細くて小さいので手軽に食べられるところも人気の秘訣でしょう。

クリームとバウムクーヘンの生地との相性が良すぎて、食べた瞬間においしいのが分かるものです。
 

商品名・価格 小倉日記・6個712円
売り場 井筒屋小倉駅店
営業時間 8時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

小倉駅でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】

小倉駅で人気のお土産は、食品もあります。食品は小倉駅の名物でもあるので、是非チェックしておいてください。食が美味しい福岡県のお土産でもあるので注目です!

第5位.ふぐかま

小倉駅の人気のお土産には、ふぐかまもあります。ふぐかまは、ふぐ刺しのようなかまぼこで、お酒のおつまみとしても人気があるでしょう。

かまぼこを切ると、ふぐの形をしているのも分かります。形にも味にもこだわってつくられたふぐかまは、人気が高いので見つけたら是非ゲットしてください。
 

商品名・価格 ふぐかま・432円
売り場 ひまわりプラザ
営業時間 8時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.庄屋さんの昆布&庄屋さんののり

庄屋さんの昆布や庄屋さんののりも非常に人気が高いお土産です。トウガラシ入りなので、少しピリっとしますが、それが美味しいと評判になっています。

しかし、ただ辛いだけではなくのりも昆布もしっかりと深い味わいを持っています。ご飯のおかずにもなるのでおすすめです!
 

商品名・価格 庄屋さんの昆布(1080円)・庄屋さんののり(540円)
売り場 井筒屋小倉駅店
営業時間 8時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.昆布漬辛子めんたいこ

やはり福岡といえば明太子です。明太子をお土産で持って帰らないという人はとても少ないでしょう。人気があっておすすめなのはかば田の昆布漬辛子めんたいこです。

昆布のだしがとても利いているめんたいこで、ただ辛いだけではなくしっかりとうまみが入っているところが魅力のめんたいこでもあります。
 

商品名・価格 昆布漬辛子めんたいこ・1620円
売り場 アミュプラザ小倉
営業時間 10時~20時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.万玉

ツボに入っている見た目が可愛いお土産です。小倉の名物です。梅干の皮と種を取ってだし昆布につけています。贅沢な梅干使いをしているので、梅好きには最高のお土産になるでしょう。
 

商品名・価格 鶯宿梅・2250円
売り場 ひまわりプラザ
営業時間 8時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.ぬかみそだき

小倉駅のお土産といえば、ふじたのぬかみそ炊きだという人も多いでしょう。小倉名物でもあるので、1つ購入していたほうがいいでしょう。サバやいわしを熟成させて作っているぬかみそ炊きです。

美容にも健康にもいいと言われているので、美意識が高い人へのお土産にちょうどいいでしょう!
 

商品名・価格 ぬかみそ炊き・972円
売り場 ひまわりプラザ
営業時間 8時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

小倉駅でおすすめの人気お土産ランキングTOP2【飲み物編】

小倉駅の人気のお土産ですが、次は飲み物を見ていきましょう。福岡は食べ物が美味しいだけではありません。飲み物の美味しさにも定評があります。

小倉駅に行ったときに買っておいたほうがいい飲み物を紹介します!

第2位.ふくのひれ酒

ふくのひれ酒は、ふぐを使っているお酒です。ふぐといえば、山口県下関市の名物でしょう。なぜ小倉に?と思う人もいますが、下関と小倉は非常に近いのです。

下関でじっくりと時間をかけてつくられているふくのひれ酒は、香り高くてとても美味しいお酒と言われています。
 

商品名・価格 ふくのひれ酒・926円
売り場 おみやげ市場
営業時間 8時~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.小倉城物語

小倉城物語は、見た目がとても美しくて可愛いお酒です。すっきりとした味わいの日本酒で、非常に飲みやすさがあるお酒でもあります。

お酒が好きな人に送るのもいいですが、可愛いお洒落なインテリアにもなるので、飾っておくだけでもテンションが高まるでしょう。
 

商品名・価格 小倉城物語・300ml714円
売り場 井筒屋小倉駅店
営業時間 8時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

小倉駅でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】

小倉駅のお土産で人気なのは雑貨にもあります。小倉駅ならではの雑貨や、小倉ならではの雑貨に注目してお土産選びをしましょう!

第3位.企救焼

小倉の伝統のお土産にしたいという人は、企救焼もおすすめです。見た目の美しさや色の鮮やかさが素敵で、高級感を感じることができるお土産になるでしょう。

味があるので、両親へのお土産とか、祖父母のお土産にすると喜ばれるでしょう。
 

商品名・価格 企救焼・商品による
売り場 小倉井筒屋
営業時間 10時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.小倉駅キーホルダー

さいきん有名な駅名キーホルダーですが、小倉駅のものもあります。小倉駅に行ってきたという証にもなりますし、見ていると可愛いので思い出に購入してもいいのではないでしょうか。

駅名キーホルダーのコレクターの人にお土産として持って帰ると喜ばれることでしょう。駅名標のミニチュアという感じがして、ほしくなる人も多いお土産です。
 

商品名・価格 駅名キーホルダー・540円
売り場 ひまわりプラザ
営業時間 8時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.小倉織 あづま袋

小倉織は、徳川家康が愛用したものと言われています。男子学生の制服として使用されたこともあり、そこから全国的に有名になっています。学生服に使われるということは、上部な生地だということでもあるのです。

見た目は大人しくてシンプルなものばかりですが、味わい深さを持つのが小倉織でもあります。あづま袋は、形が可愛くて他のバッグではなかなか見ないものなので貴重でしょう。
 

商品名・価格 あづま袋・3000円
売り場 井筒屋小倉駅店
営業時間 8時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

小倉駅のお土産をゲットしよう!

小倉駅の名物のお土産や、小倉駅の定番のお土産などを見ていきましたが、心が惹かれるものが多かったのではないでしょうか。

小倉駅に行ったときは、たくさん行く場所があると感じるほど意外と栄えているという印象を持つ人が多いでしょう。工業地帯だけだと思っていたけど、都会だったと思う人も多いはずです。

小倉駅付近には、お土産売り場もたくさんあります。色んなお土産売り場を行ってみて、素敵なお土産を見つけましょう!

お土産について!

Thumb広島県宮島のお土産人気ランキング!おすすめの名物スイーツも紹介
日本三景のひとつで自然豊かな島「宮島」は国内のみならず海外からの観光客からも人気が高い観光地...
Thumb 四国のお土産人気ランキング!おすすめで有名な名物お菓子も紹介!
四国は、ご当地グルメや名物が沢山ある地方です。スイートポテトやおいりなどのお菓子を始め、コス...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ