破滅願望が強い人の8つの特徴や心理・仕事や恋愛での傾向を紹介

破滅願望が強い人はどのような特徴を持ち、行動や心理にはどのような傾向があるのかについてまとめました。破滅願望は病気ではありません。誰もが抱えるものです。自身で自己診断を使って、その程度を診断し、恋愛や仕事に影響していないか、確かめてみてください。

破滅願望が強い人の8つの特徴や心理・仕事や恋愛での傾向を紹介のイメージ

目次

  1. 1破滅願望とは
  2. 2破滅願望に陥る心理とは?
  3. 3破滅願望が強い人の特徴8つ
  4. 4恋愛面での破滅願望
  5. 5仕事面での破滅願望
  6. 6あなたの破滅傾向はどれくらい?【破滅願望度診断】
  7. 7破滅願望を持つことは楽しい?
  8. 8破滅願望を抱えた人との付き合い方
  9. 9誰もが持っているかもしれない破滅願望
  10. 10上手な破滅願望との向き合い方

破滅願望とは

破滅願望とは、自分自身を含め、何もかもがどうでもよいと感じ、物事が破滅することを望むことを意味します。病気と勘違いする人もいますが、必ずしも病気とは限りません。

このような危険な心理をもつ人にはいくつかの特徴があり、その破滅願望は日常生活だけではなく、仕事や恋愛などにおいても影響を及ぼす可能性も持ち合わせいるのです。

しかし、破滅願望はすべての人にみられます。持っていることが異常であったり、先ほども言ったように病気であるということではありません。自分で診断してその程度を確かめたり、正しい方法で向き合うことでうまく付き合っていくことができるでしょう。

破滅願望に陥る心理とは?

破滅願望を抱えている人の多くは、ネガティブであるという特徴を持っています。

何をしても良いイメージが持てなかったり、悪い未来ばかり想像してしまい、最終的には破滅することが一番楽な方法であると考えてしまうのです。

破滅願望が生まれる原因

破滅願望は病気ではないので、自身の中に何か原因があります。それは自身の内からくるものや、今までの生活、経験が関係しているものなど様々です。

1. ストレス

破滅願望が生まれる主な原因はストレスです。職場や恋愛における人間関係からくるもの、仕事の量や質など自身の抱えているものからくるもの、家族の問題、自身の抱える病気などさまざまです。
 

2. 幼少期の問題

幼少期をどのように過ごしたかというのもまた、破滅願望が生じるか否かを決める原因となります。

子供の間に否定されることが多かった人は、自然と強い否定的な感情を持つようになり、自分の気づかぬところで破滅願望を抱えてしまいます。

 

3. 過去の後悔

これは上記とは異なり、自身が受けた経験からくるものではなく、自分が誰かに何かをしれしまった罪悪感が原因でおこるのが特徴です。

過去に誰かを気づつけてしまったり、人間関係を壊してしまったりすると、罪悪感に支配され、「自分はダメな人間だから罰せられるべきだ」や「自分には幸せになる資格がない」などといったネガティブな心理が働いてしまいます。

4. 無意識に自分を責める

ネガティブ思考がより強いものへとなってしまうと、自分でも気づかぬうちに自身を責めてしまうようになることがあります。

「自分が悪い」「生きる価値がない」など思い込んでしまい、無意識のうちに自分を滅ぼそうとしてしまいます。

5. 挫折感

仕事や学校生活で失敗を繰り返してしまうことによって、慢性的に挫折感を感じるようになってしまうと「自分はどうやってもダメだ」とネガティブな心理に陥り、投げやりになってしまいます。

挫折感が続けば続くほど、「落ちるところまで落ちてしまえばいい」と少しずつ破滅願望が強くなっていってしまうのです。

破滅願望に陥っている人はどんな心理状態にあるのか?

破滅願望を抱える原因は何かの病気ではなく、ネガティブ思考に合わせて、ストレスや過去の経験、自分に対する強い否定観念であると述べました。

では、そのような原因によって破滅願望を抱えた人はどのような心理状態にあるのでしょうか。

1. 強い否定的な感情に支配されている

破滅願望を抱えている人の心の中には、強い自己否定の気持ちが渦巻いています。無意識のうちに、「自分は悪い」という風に自分を責め立てる心理が働いたり、自分の存在を否定したりしてしまいます。

このように考える人は自分の運勢を下げたり、自分にとって都合の悪い結果を招いたりしてしまいます。

2. 自己陶酔

破滅願望がある人は、罪悪感などから自分自身を責めて破滅しようとしますが、それ以外にも理由はあります。破滅願望がある人は、常に「不幸」を求める傾向があります。なぜなら、不幸は感傷的でもの悲しい気分を増価させ、一時的な心地よさを感じさせるからです。

そこから悲劇のヒロインであるかのように「なんてかわいそうな私」と自分に酔い、不幸な自分を憐れむことによって、うぬぼれのような快感を得ています。

3. ただ破滅を待ち続けてしまう

何をしても、どう頑張っても、うまくいかなかったり、すべてが無駄になってしまったとき、人は無力であると感じます。また、それだけでなく、誰からも認められなければそれは不安に変わり、いずれは努力をするのをやめてしまいます。

無力感や絶望に長い間支配され続けると徐々に感覚が麻痺してしまいます。慣れというものは負の感情も普通のものへと変えてしまい、開き直っていつ破滅してもいい、怖くないという状態にしてしまいます。

破滅願望が強い人の特徴8つ

否定的になってしまったり、強いストレスを抱えた心理状態に陥ってしまうことで、破滅願望は生まれてしまいます。

そして、そのように破滅願望を持つ人にはいくつかの特徴があります。

1. 長期間にわたって不安や悩みを抱えている人

破滅願望が強い人によくみられる特徴の一つ目として、不安や悩みを長期間にわたって抱えているというものがあります。その原因は仕事であったり、恋愛、自身の病気であったりさまざまですが、彼らは自分の中に闇を抱えていることが多く、現実逃避などの願望をよく持ち合わせています。

不安を抱え続けている人、悩みがいつまでも解決しない人が、それによって長い間苦しむことで、破滅願望を抱えてしまいます。すべてが嫌になり、破滅してしまう方が楽かもしれないという感覚にまで追い込まれてしまうのです。

2. 不満を抱えている人

何事も自分の思い通り進まなければ気が済まない人は、必然的に不満をもつことが多くなります。「自分がしたいのはそうじゃない」「もっとこうしてほしい」と不満がたまることで、破滅してしまえばいいという怒りに近い感情を持ってしまいます。

わがままであったり、自己中心的な人は、破滅願望をよくもつ傾向にあり、僻みや妬みという感情から、破滅願望を抱えることがありますが、このような人は不満を持っているのに対して、それを表現することができず、破滅願望という形に不満を変えてしまうのです。

3. 過度に他人と比較する人

破滅願望を持つ人は自分を不幸にするために、すべてを他人と比較して自分が劣っているところを集める傾向があります。比較するのは、自分が劣っていて不幸であるということを確かめるためです。

このような人は、他人と比較して自分が劣っていると決めつけて、その人が何かずるをしている風に言いふらしたり、あることないことを触れ回ったりしますが、これは自分が周りの人から嫌われるためにやっているのです。

4. 現実逃避欲求が強い人

破滅願望を持つ人の中には、自分が嫌であると同時に、現実が嫌で嫌で仕方ない人がいます。これもまた破滅願望を持っているのが原因ですが、破滅願望を持っている人は自分が幸福な状態であるのを嫌い、自分が不幸である証拠を集めます。

どんなに人から恵まれていると言われても、文句や否定をし続けて、自分は不幸であると訴えます。これもまた破滅願望の根本にある否定的な感情からくるのです。

5. 過去の傷を自慢する人

破滅願望を持つ人は過去に経験した辛いことを自慢する傾向にあります。それは自分が不幸であった証拠であり、自分は幸せになっては駄目だという根拠であるからなのです。

自分が不幸であったことが、破滅願望を持つ人にとっては自分として喜ばしいことであるため、他人になにを言われようと自慢し続けるのも特徴のうちの一つです。

6. 嫌われていると思い込んでいる人

破滅願望を持つ人は自分が不幸であると思い込み、常にそれが心理にあるため、些細なことで他人から嫌われたと思ってしまいます。

例えば、誰かが話しているのを見て自分の悪口が言われていると思ったり、すこし自分の方を見られただけで睨まれていると思ったりするなど、小さなことを極端に悪くとらえる特徴があります。

他人から嫌われているのだと思うことで、自分は不幸であると再確認し、破滅願望を抱え続けていくのです。

7. 将来の見通しが持てない人

今後、何がしたいのかがわからない、将来に希望がもてない、やりたいことが見つからないなどといった、今後の将来に対して見通しが持てず、路頭に迷ってしまった人は破滅願望を抱えてしまう傾向があります。

今後に対する漠然とした不安や悩みが「自分はいったいどうすればよいのか」「このままでよいのだろうか」という気持ちを強いものへと変えてしまい、生きにくく感じてしまい、その結果破滅という選択肢を生み出してしまうのです。

8. 孤立しがちな人

破滅願望が強い人は、無意識に人を遠ざけてしまう傾向にあり、その結果孤立してしまったり、引きこもりになってしまう場合もあります。

この場合は一人が好きで孤立してしまうのではなく、社会にうまく適合することができずに孤立してしまうケースが主です。孤独が原因で否定的な心理状態に陥ってしまい、結果、破滅願望を抱えてしまいます。

恋愛面での破滅願望

破滅願望を抱えている人は、恋愛をするにおいても破滅を求めてしまうことはすくなくありません。どういうことかというと、破滅願望を持つ人が日常的に自分が不幸であろうとするのと同様に、恋愛においても幸せになろうとせず、不幸な恋愛をしようとしてしまうのです。

不倫や浮気を好んだり、付き合っても苦労しそうな相手を選んだりと、幸せになれない恋愛ばかりを破滅願望を持つ人は好む傾向があります。

仕事面での破滅願望

破滅願望を持つ人は仕事をするにおいて、いくつかの問題を抱えていると同時に、その仕事自体が破滅願望を抱えてしまう原因となっているのです。

仕事がうまくいかなかったり、何をしても物事が思い通りに進まないと、破滅願望を抱えてしまい、投げやりになってしまうことが多くなります。投げやりになってしまうことで、さらに状況は悪化し、悪循環に陥ってしまう場合もあります。

あなたの破滅傾向はどれくらい?【破滅願望度診断】

一口に破滅願望といっても、ただ自分がネガティブなだけなのか、破滅願望とよばれるほど不安や悩みを抱えた心理状態にあるのかを、自分で見分けるのは難しいかもしれません。

破滅願望は誰にでもあると言われており、その違いは破滅願望の強さの程度です。破滅願望は病気ではないので、自身でその程度を知ることによって克服することができます。

そこで自分の破滅願望がどれほど強いのか、自分で診断してみましょう。以下の診断項目のうち、半分以上当てはまる場合は破滅願望が強い可能性があります。

自分にとって悪い選択ばかりをしてしまう

何か決断する時、例えば、進路、結婚相手、就職先についてなどの重要なポイントにおいて、誤った判断をしてしまうことはないでしょうか。

破滅願望が強い人は自分に合っておらず、害をもたらしてしまう選択をしてしまう特徴があります。

直感で判断するといつも失敗する

破滅願望が強い人はその深層心理に「自分は不幸でなければならない」と考えてしまう傾向があります。そのため、何かを決めるとき、無意識に自分が不幸になる選択をしてしますケースがあります。

運がないように感じるかもしれませんし、自分を信じることができなくっているかもしれません。しかし、破滅願望を持つ人は適当に選ぼうと、じっくり考えようと、最終的な結果はいつも悲惨です。

「前向きに」と言われるのが嫌い

破滅願望が強い人は否定的な感情が根付いているのが特徴の一つであるので、彼らは「前向きになろう」などの言葉を投げかけるとうんざりしてしまう傾向があります。

人からのアドバイスが入ってこない

破滅願望を持った人に何かアドバイスをしたり、「こうするほうがいい」などと言っても、本人は聞く余裕がない状態であることが多いです。

頭で理解しているつもりでも、心では納得できていないため、どんな解決策も何の役にも立ちません。心の中に闇を抱えて強い破滅願望に押しつぶされている状態では、、前向きな助言というものは耳に入ってこないのです。

ネガティブ思考がやめられない

破滅願望が強い人はネガティブな思考に支配されています。文句を言ったり、愚痴を言ったりするのは、考え方や物事の捉え方が否定的なところから入ってしまうせいです。
 

破滅願望を持つことは楽しい?

診断結果はいかがでしたでしょうか。5つある診断のうち半分以上当てはまっていた方は、破滅願望を抱えている可能性があります。

そして、そのように破滅願望を抱えている人の中には、そこに楽しさを見出している人もいるのです。

破滅願望は日常にドラマと興奮を与えてくれる

破滅願望を持つ人が破滅してもよいと考えてしまう理由の一つとして、破滅は非日常的な体験であるためである。

ドラマや映画で登場人物が破滅していく姿を見たことがあるだろう。しかしそれを現実に経験することは少ない。その中でも破滅は成功と比べて、経験することがより少ないために、いざ経験するときに今までに感じたことのない感情が感じられる。

これをドラマのように感じ興奮を得て、破滅することを楽しいと思う人も確かに存在するのである。

過度な破滅願望をなくすには?

破滅願望の原因は、罪悪感や失敗したときの記憶による挫折感、自分の存在を否定してしまう気持ちにあります。破滅願望が強い人は「破滅してしまいたい」という気持ちが強いために、自分を滅ぼす要素を引き寄せてしまいます。

否定的に完全にならないことは誰にでも難しいことです。誰もが持つ感情であり、病気などではないのです。破滅願望をより小さなものにするためには、自分自身で自分を否定せずに、肯定してあげることが大切になります。

先ほどの診断で当てはまっていたものがあれば、それを直してみるところから始めてみましょう。

破滅願望を抱えた人との付き合い方

破滅願望を持った人は周りにいないでしょうか。そのような人たちには本人の努力だけでなく、周りの支えも重要な解決法に関わってきます。

仕事で長い間苦しんでいる人や、恋愛の悩みをずっと抱えている人がいたら、話を聞いてあげてください。

自分で破滅願望の度合いを診断してみて、いずれかの診断項目にほとんどの人が当てはまったことでしょう。つまりは、だれもがその可能性を秘めているのです。そして、だれもがそれを克服するお手伝いができるのです。

無条件に肯定してあげる

破滅願望を抱えた人は自分自身の存在を否定してしまっています。そのような人たちは自分で自分のことを認めることは難しいことなのです。

ですので、周りの人が無条件でその人の存在を肯定してあげましょう。どんなに破滅願望が強い人でも、無条件に好きと言われると破滅願望が弱まることがあります。

誰もが持っているかもしれない破滅願望

破滅願望は誰もが持っているものです。病気ではありません。否定的な感情から生まれる皆が持ちうる望みなのです。

否定的に考えてしまうのであれば、そのあとに自分を肯定するようにしましょう。また、周りの人が自分を肯定してくれれば、自然と破滅願望は薄れていきます。

皆が持っているものであるということを忘れずに、常に自分を肯定し、他人を肯定するようにして、強い破滅願望を持たないように気をつけましょう。

上手な破滅願望との向き合い方

何度も繰り返すように破滅願望は誰もが持っており、病気ではありません。不安になってさらに自分を追い込んでしまわずに、自分を肯定する癖をつけましょう。

破滅願望が恋愛や仕事においてよく作用することはありません。自己診断などを使って自分で管理をし、破滅願望と上手に付き合っていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ