四国のお土産人気ランキング!おすすめで有名な名物お菓子も紹介!

四国は、ご当地グルメや名物が沢山ある地方です。スイートポテトやおいりなどのお菓子を始め、コスメや雑貨など様々な名物お土産が揃っています。今回は、そんな四国地方で人気なおすすめの名物お土産を、ランキング形式でご紹介していきます。

 四国のお土産人気ランキング!おすすめで有名な名物お菓子も紹介!のイメージ

目次

  1. 1四国に行ったら買いたい名物のお土産
  2. 2四国地方とはどんな所?
  3. 3四国でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  4. 4四国でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【ばらまき編】
  5. 5四国でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【おつまみ編】
  6. 6四国でおすすめの人気お土産ランキングTOP4【美容・コスメ編】
  7. 7四国でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】
  8. 8四国でお土産選びを満喫しよう!

四国に行ったら買いたい名物のお土産

ご当地グルメや名物が沢山ある四国では、おいりなどのお菓子や雑貨など様々な名物お土産が購入できます。せっかく四国に行くのであれば、四国ならではのお土産がおすすめです。今回は、四国で人気なおすすめの名物お土産をご紹介します。

四国地方とはどんな所?

四国は日本列島の主要4島の内、一番小さな島にある地方です。徳島県・香川県・愛媛県には本州四国連絡橋(本四架橋)もあり、本州との交流も盛んにおこなわれています。また四国巡礼・八十八箇所は、お遍路さんでも有名です。

Thumb愛媛松山のお土産人気ランキング!おすすめのお菓子なども紹介
愛媛県松山市は、日本最古といわれる道後温泉で有名です。坊ちゃん団子やタルトなど、もらうと嬉し...

四国でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

四国で人気なおすすめの「お菓子」の名物お土産をランキング形式でご紹介します。

第10位.ちゅうちゅうゼリー

「ちゅうちゅうゼリー」は、蜜柑のプロが作ったジューシーなゼリーです。蜜柑の風味や香りが美味しさをより引き立てています。
 

商品名・価格 ちゅうちゅうゼリー(各種)
10個入:4000円
15個入:5500円
20個入:6900円
取扱店 道の駅源平の里むれ
住所 香川県高松市牟礼町原631-7
営業時間・定休日 9:00~17:00
定休日:不定休
おすすめ度 ☆☆☆

第9位.坊ちゃん団子

「坊っちゃん団子」は、抹茶餡・卵黄餡・小豆餡の中に餅が入った人気の名物お菓子です。夏目漱石の小説「坊っちゃん」に出てくる団子をイメージに作られました。見た目も小さくかわいい四国を代表する人気の名物お土産です。
 

商品名・価格 坊っちゃんだんご
8本入:756円
12本入:1080円
取扱店 うつぼ屋 直営店舗
住所 愛媛県松山市平田町230
営業時間・定休日 8:30~17:00
定休日:火曜日
おすすめ度 ☆☆☆

第8位.山田屋まんじゅう

「山田屋まんじゅう」は、長年愛され続けている老舗のお菓子屋さんです。同じ名前の名物お菓子「山田屋まんじゅう」は、とても薄い生地に特製のこし餡を包んだ上品なお菓子です。ひとくちサイズなので、とても食べやすい名物饅頭です。
 

商品名・価格 山田屋まんじゅう
6個入:864円
10個入:1350円
取扱店 山田屋まんじゅう 直営店舗
住所 愛媛県西予市宇和町卯之町3-288
営業時間・定休日 9:00~17:30
定休日:1/1
おすすめ度 ☆☆☆

第7位.和・チーズケーキ

「和・チーズケーキ」は、「別子飴」が販売している、他とは一風違った人気の名物お菓子です。水を使用せずに飴と乳製品で作られており、濃厚な味わいとさっぱりした後味が特徴のお土産です。
 

商品名・価格 和・チーズケーキ
5本入:1080円
取扱店 別子飴(べっしあめ)本舗
住所 愛媛県新居浜市郷2-6-5
営業時間・定休日 8:30~18:00
定休日:1/1
おすすめ度 ☆☆☆☆

第6位.白わくおいりと鯛

「白わくおいりと鯛」は、西讃地方でお嫁に行く際に配られる「おいり」という餅菓子と、鯛の形をした米菓がセットになった名物お菓子です。

サクッと軽い食感で、口に入れるとスッと溶けるような口どけが特徴です。カラフルで見た目もかわいいので、女性へのお土産にピッタリな人気商品です。
 

商品名・価格 白わくおいりと鯛 488円
取扱店 遊々椿(ゆうゆうつばき)
住所 香川県観音寺市茂西町2-3-4
営業時間・定休日 9:00~18:00
定休日:不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第5位.ゆうたま

「ゆうたま」は、寒天を使用した、ゼリーのような食感が特徴の名物お菓子です。見た目やパッケージもかわいらしく、宝石のような綺麗さが人気の名物お土産です。
 

商品名・価格 ゆうたま
5個入:894円
7個入:950円
18個入:2268円
取扱店 菓游茜庵 本店
住所 徳島県徳島市徳島町3-44
営業時間・定休日 9:00~19:00
定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆

第4位.つまんでみまい

「つまんでみまい」は、香川県産の米粉を使用した米型のお菓子です。郷土玩具をモチーフにデザインされたパッケージも可愛くて人気のお土産です。
 

商品名・価格 つまんでみまい 1188円
取扱店 かがわ物産館「栗林庵」(りつりんあん)
住所 香川県高松市栗林町1-20-16
営業時間・定休日 9:00~17:00
定休日:不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第3位.一六タルト

「一六タルト」は、愛媛や四国の中でも定番の人気お菓子です。愛媛県のキャラクター「みきゃん」と「ダークみきゃん」とコラボした商品もあり、愛媛や四国ならではのお土産です。

味は甘酸っぱい蜜柑味と、久万茶が入った生地に伊予柑果皮が入ったチョコを使用した味の二つです。どちらもしっとり生地とよく合います。
 

商品名・価格 一六タルト
3個入:540円
取扱店 一六本舗 道後本館前店
住所 愛媛県松山市道後湯之町20-17
営業時間・定休日 8:30~22:00
定休日:不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.一福百果まるごとみかん大福

「一福百果まるごとみかん大福」は、愛媛県産の蜜柑をまるごと使用した贅沢な名物お菓子です。蜜柑は愛媛県産の中でも人気な「南予のみかん」を使用しており、もちもちな大福と蜜柑のジューシーさが絶妙な名物お土産です。
 

商品名・価格 一福百果まるごとみかん大福 400円
取扱店 一福百果・清光堂
住所 愛媛県今治市東村南1-5-33
営業時間・定休日 9:00~18:30
定休日:日・月・1/1~1/3
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.くりーみぃすいーとぽてと

「くりーみぃすいーとぽてと」は、なると金時を全体の70%も使用したしっとりクリーミーな名物お菓子です。なると金時を蒸さずに焼くことで、最大限に甘みを引き出しています。そのままでも温めても美味しい人気な名物お土産です。
 

商品名・価格 くりーみぃすいーとぽてと(プレーン、チョコ、抹茶、パンプキン)
4個入:670円
取扱店 なかのファーム
住所 徳島県板野郡北島町高房字百居内40-13
営業時間・定休日 9:00~17:00
定休日:月曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

四国でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【ばらまき編】

四国で人気なおすすめの「ばらまき」できる名物お土産をランキング形式でご紹介します。

第5位.バリィさんの焼きしょこら

「バリィさんの焼きしょこら」は、愛媛県今治市のゆるキャラ「バリィさん」をお菓子にしたかわいいチョコクッキーです。2012年のゆるキャラグランプリでは1位を受賞しており、四国の中でも人気なキャラクターです。
 

商品名・価格 バリィさんの焼きしょこら
6個入:648円
12個入:1296円
取扱店 菓子処 ハタダお菓子館
住所 愛媛県東温市牛渕1008-1
営業時間・定休日 8:00~18:00
定休日:不定休
おすすめ度 ☆☆☆

第4位.かんざし

「かんざし」は、高知よさこい節にちなんで作られた高知県を代表するお菓子です。ゆず風味の餡をふわふわの生地で包み、表面には赤いかんざしの絵が描かれています。
 

商品名・価格 かんざし
6個入:648円
11個入:1080円
22個入:2160円
取扱店 はりまや本店
住所 徳島県美馬郡つるぎ町半田 字木ノ内93
営業時間・定休日 8:00~17:00
定休日:不定休
おすすめ度 ☆☆☆

第3位.坂の上の雲

「坂の上の雲」は、小説「坂の上の雲」をイメージした、司馬遼太郎記念財団の認定商品です。雲の形をしており、 愛媛産伊予柑とミルクを使用したやさしい味わいのお土産です。
 

商品名・価格 坂の上の雲 
単品:108円
3個入:432円
6個入:777円
10個入:1296円
取扱店 一六本舗 道後本館前店
住所 愛媛県松山市道後湯之町20-17
営業時間・定休日 8:30~22:00
定休日:不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.母恵夢

「母恵夢(ぽえむ)」は、黄身餡をビスケット生地で包んだ定番の人気お土産です。四国の中でも人気なお土産で、50年以上愛され続けています。
 

商品名・価格 母恵夢(ぽえむ)
6個入:681円
9個入:1080円
取扱店 母恵夢スイーツパーク
住所 愛媛県東温市則之内甲2585-1
営業時間・定休日 9:00〜18:00
定休日:1/1
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.金長まんじゅう

「金長まんじゅう」は、白餡をチョコレートの生地で包んだ人気のお土産です。四国の中でも人気で長年愛され続けており、四国定番のお土産となっています。
 

商品名・価格 金長まんじゅう
単品:108円
5個入:540円
10個入:1188円
15個入:1782円
取扱店 ハレルヤスイーツキッチン
住所 徳島県板野郡松茂町広島字北川向四ノ越30
営業時間・定休日 9:30~17:30
定休日:不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

四国でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【おつまみ編】

四国で人気なおすすめの「おつまみ」の名物お土産をランキング形式でご紹介します。

第3位.阿波尾鶏

「阿波尾鶏」は、徳島県で飼育されている鶏の種類のひとつで、出荷数は全国で1位となっています。元々徳島県立農林水産総合技術支援センター畜産研究所が開発した鶏で、10年かけて改良し続けて作られました。また2001年には特定JAS地鶏に認定されています。

名前は読み方の通り「阿波踊り」からつけられています。
 

商品名・価格 阿波尾鶏 各種
取扱店 徳島県物産センター
住所 徳島県徳島市山城町東浜傍示1
営業時間・定休日 9:30~17:00
定休日:年末年始
おすすめ度 ☆☆☆

第2位.手押してんぷら

「手押してんぷら」は、ハランボを100%使用し、手押し製法で作られたじゃこ天です。ハランボの皮や骨もそのまま使用しているので、魚の旨みが存分に味わえます。
 

商品名・価格 手押してんぷら 160円
取扱店 野中かまぼこ店
住所 愛媛県宇和島市堀端町1-53
営業時間・定休日 7:00~17:50
おすすめ度 ☆☆☆

第1位.かつ天

「かつ天」は、ほのかにスパイシーな味わいが特徴の名物です。徳島発祥の商品で、カレーや一味唐辛子の香辛料がアクセントになっています。
 

商品名・価格 かつ天
5枚入:475円
取扱店 谷ちくわ商店
住所 徳島県小松島市横須町3-59
営業時間・定休日 7:00~16:20
定休日:不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆

四国でおすすめの人気お土産ランキングTOP4【美容・コスメ編】

四国で人気なおすすめの「美容・コスメ」の名物お土産をランキング形式でご紹介します。

第4位.みかん石けん

「みかん石けん」は、蜜柑を使用したやさしい香りの石鹸です。表面には道後温泉のモチーフ「湯玉」が掘られています。贈り物はもちろん、自分用のお土産にもおすすめな四国で人気な商品です。
 

商品名・価格 みかん石けん 200円
取扱店 道後温泉
住所 愛媛県松山市道後湯之町5-6
営業時間・定休日 6:00~23:00
おすすめ度 ☆☆☆

第3位.家族ハンドクリーム

「家族ハンドクリーム」は、防腐剤や石油由来成分を使用しておらず、子供からお年寄りまで使える肌に優しいハンドクリームです。伊予柑の果皮エキスと、蜜柑の花などから採取したハチミツを使用しています。

大小二つのサイズがあるので、自宅と持ち運び用に使い分けられる嬉しい四国のお土産です。
 

商品名・価格 家族ハンドクリーム
小:648円
大:1620円
取扱店 無茶々園
住所 愛媛県西予市明浜町狩浜2-1350
営業時間・定休日 9:00~17:00
定休日:日曜日
おすすめ度 ☆☆☆

第2位.道後美水

「道後美水」は、日本酒を使用した化粧水です。日本酒は美肌効果や疲労回復に効果があるとされており、とてもリラックスできます。また香料や防腐剤を使用していないので、肌に優しい女性に嬉しい四国のお土産です。
 

商品名・価格 道後美水 756円
取扱店 にきたつ蔵部
住所 愛媛県松山市道後喜多町3-23
営業時間・定休日 11:00~8:00
定休日:月曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.マドンナミスト

「マドンナミスト」は、道後温泉の水を100%使用したミストです。使用感はとてもしっとりしており、肌にも優しいので子供から使用できる四国のお土産です。
 

商品名・価格 マドンナミスト 1296円
取扱店 絣屋本店
住所 愛媛県松山市道後湯之町14-24
営業時間・定休日 8:30~22:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

四国でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】

四国で人気なおすすめの「雑貨」の名物お土産をランキング形式でご紹介します。

第3位.高松張子 奉公さん



「高松張子 奉公さん」は、高松張り子の代表格です。昔、重い病にかかってしまったお姫様を助けるため、奉公に来ていたおマキが病を自分にうつし、遠い島へ去りました。そのおマキのことを「奉公さん」と呼び、感謝とともに人形を作ったそうです。

また四国香川では、奉公さんを子供に抱かしたのち、海に流すと病が治ると言われています。そして現在も、昔からの言い伝えを受け継いでいます。ちなみに作者である乃村七重さんは、高松張子の製作者で唯一の伝統工芸士だそうです。
 

商品名・価格 高松張子 奉公さん 1296円
取扱店 かがわ物産館 栗林庵
住所 香川県高松市栗林町1-20-16
営業時間・定休日 9:00~18:30
定休日:不定休
おすすめ度 ☆☆☆

第2位.四国ご当地スヌーピーキーホルダー

「四国ご当地スヌーピーキーホルダー」は、人気キャラクター「スヌーピー」と四国がコラボした、四国限定のお土産です。香川県はうどん・愛媛県は蜜柑・高知は坂本龍馬・徳島県は渦潮と、四国らしさの溢れるかわいいキーホルダーとなっています。

四国で雑貨のお土産を購入するなら是非チェックしておきたいお土産です。
 

商品名・価格 四国ご当地スヌーピーキーホルダー 540円
取扱店 はりま家 本店
住所 高知県高知市はりまや町1-1-28
営業時間・定休日 9:30~21:00
定休日:不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.今治タオル

「今治タオル」は、厳選された綿を使用し、手間暇をかけこだわって作られたタオルです。見た目はシンプルなものが多く、用途や目的に合わせて作られているため使い心地抜群です。

本当に質のいい、使えるものを求めている人におすすめしたい四国お土産です。
 

商品名・価格 今治タオル 各種
取扱店 今治タオル本店
住所 愛媛県今治市東門町5-14-3
営業時間・定休日 9:00~18:00
定休日:不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb徳島県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子を紹介
徳島県のお土産ランキングを紹介します。名物のお菓子や、飲み物などをチェックして、徳島県に行っ...

四国でお土産選びを満喫しよう!

四国で人気なおすすめの名物お土産をご紹介しました。四国には、お菓子や雑貨などの四国ならではの名物お土産が沢山あります。四国に足を運ぶ際は、是非今回のランキングを参考にお土産選びをしてみてください。また、県ごとのお土産ランキングも必見です!

Thumb愛媛県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子・銘菓も紹介
道後温泉や小説・坊ちゃんの舞台として知られる愛媛県ですが、愛媛のお土産にはどんなものがあるの...
Thumb愛媛松山のお土産人気ランキング!おすすめのお菓子なども紹介
愛媛県松山市は、日本最古といわれる道後温泉で有名です。坊ちゃん団子やタルトなど、もらうと嬉し...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ