大分のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子も紹介

今回は大分のお土産を人気ランキング形式で紹介します。大分お土産というとどんな商品が思いつくでしょうか。自分用にも購入したくなる、おしゃれな大分お土産や美味しい大分のお菓子をまとめていきます。お土産を購入する時の参考にしてください。

大分のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子も紹介のイメージ

目次

  1. 1大分のお土産といえばおすすめは何?
  2. 2大分の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  3. 3大分の人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】
  4. 4大分の人気お土産ランキングTOP3【食料品編】
  5. 5大分の人気お土産ランキングTOP3【調味料編】
  6. 6大分の人気お土産ランキングTOP3【おつまみ編】
  7. 7大分の人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】
  8. 8大分のおすすめ人気お土産【注目編】
  9. 9大分には美味しいお土産がたくさんある!

大分のお土産といえばおすすめは何?

湯布院や別府温泉など、温泉地としても有名な大分では、温泉にちなんだお土産も多いようです。大分でお土産を購入するなら、どんなものを選ぶと喜ばれるお土産になるのでしょうか。

今回は大分のお土産といえばどんなものが喜ばれるのか、おすすめの人気のお土産を紹介させていただきます。

大分の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

まずは大分で人気のお菓子のお土産からみていきましょう。大分のお土産ではどんなお菓子のお土産が喜ばれるのでしょうか。自分用のお土産から、個包装されていて配りやすいお土産などもチェックしてみましょう。

第10位.関あじ最中・関さば最中

大分県の名物といえば、関あじや関さばです。そんな関あじや関さばをモチーフにしたお菓子が関あじ最中・関さば最中です。大分県のお菓子のお土産としても人気のある商品になっています。

店頭では1個から購入する事ができますが、お土産用に購入するお菓子なら、詰め合わせになっているものを購入するのもおすすめです。
 

商品名・価格 関あじ・関さば最中詰合せ
7個入り1,555円
取扱店 高橋水月堂
住所 大分県大分市佐賀関3332-2
営業時間・定休日 9:00-18:00
火曜定休
おすすめ度 ★★★

第9位.三笠野

甘さ控えめの餡を小麦粉で包んだ三日月のような形をしている和菓子が三笠野です。奈良の三笠山と春日野にちなんで三笠野という名前がつけられたそうです。個包装になっているので配る用のお菓子のお土産としても人気があります。
 

商品名・価格 三笠野
3個入り610円
取扱店 但馬屋老舗
住所 大分県竹田市竹田町40
営業時間・定休日 8:00-18:30
不定休
おすすめ度 ★★★

第8位.臼杵煎餅・曲

甘い砂糖と爽やかな風味のショウガがきいた薄焼きせんべいが臼杵煎餅・曲です。大分県のお土産のお菓子としても人気の商品です。そもそもは400年前、参勤交代の時に持っていった非常食が期限なのだそうです。日持ちもするおすすめのお土産です。
 

商品名・価格 臼杵煎餅・曲
6枚入り300円
取扱店 後藤製菓
住所 大分県臼杵市深田118
営業時間・定休日 8:00-17:00
無休
おすすめ度 ★★★★

第7位.謎のとり天せんべい

大分県のソウルフードである鶏肉の天ぷらのおせんべいです。大分県では、鶏肉は唐揚げではなく天ぷらにして食べるのが一般的なのだそうです。大分県ではとり天が一般的、という話のタネにもできる、おすすめのお菓子のお土産です。
 

商品名・価格 謎のとり天せんべい
14枚入り600円
取扱店 宝物産
住所 大分県別府市流川通り18
営業時間・定休日 9:00-17:00
火曜定休
おすすめ度 ★★★★

第6位.やせうま

きな粉の餡を求肥で包んだ、もっちもちの半生菓子になります。まるでお餅のような食感を楽しむ事ができます。常温で食べても美味しいですが、温めても冷やしても美味しく食べる事ができる、大分のお菓子のお土産でも人気の商品です。
 

商品名・価格 やせうま
5個入り540円
取扱店 やせうま本舗 田口菓子舗
住所 大分県大分市要町1-1 JR大分駅1F
営業時間・定休日 9:30-21:00
おすすめ度 ★★★★

第5位.瑠異沙

ミルクとバター風味のカステラ生地で、バイオレットリキュールで香りつけした白餡をくるんだ、上品な甘さのお菓子です。

個包装されているので、職場などへのお土産にもおすすめの大分県のお菓子のお土産になります。
 

商品名・価格 瑠異沙
6個入り594円
取扱店 ざびえる本舗
住所 大分市高崎山下海岸 うみたまご内
営業時間・定休日 9:00-18:00
不定休
おすすめ度 ★★★★

第4位.ボンディア

大分県のパイ菓子のお土産といえばボンディアです。サックサクのパイと、小豆餡、クルミの食感を楽しむ事ができるお菓子のお土産です。

定番のフレイバーは小豆と抹茶ですが、レモンのフレーバーなど季節限定のボンディアが販売される事もあります。店頭では1個からの購入も可能です。
 

商品名・価格 ボンディア
8個入り1,080円
取扱店 お菓子の菊家 総本店
住所 大分県大分市府内町1-6-18
営業時間・定休日 10:00-19:00
無休
おすすめ度 ★★★★

第3位.ざびえる

大分県の銘菓といえば、ざびえるがあります。大分県で50年以上の歴史があるお菓子のお土産になります。ざびえるとは、フランシスコ・ザビエルの名前が由来になっています。

さくさくとしたパイ生地のような皮に、純和風の白餡とラム酒に漬けたレーズンが入っている大人も嬉しいお菓子になっています。ざびえるも個包装されているので、職場へのお土産にもおすすめのお菓子になります。
 

商品名・価格 ざびえる
6個入り648円
取扱店 ざびえる本舗
住所 大分県別府市竹の内6-2 さくらドライブイン
営業時間・定休日 11:00-16:00
不定休
おすすめ度 ★★★★★

第2位.しっとり餡ぽてと(スイートポテト)

スイートポテトに餡を入れた、ほどよい甘さの和風スイートポテトがしっとり餡ぽてとです。個包装になっているので、配るお土産にもおすすめです。ちょっと高級感のあるお菓子のお土産にしたいという時にもおすすめの和スイーツです。
 

商品名・価格 しっとり餡ぽてと
200円
取扱店 赤司菓子舗
住所 大分県由布市湯布院町川北2-2 
営業時間・定休日 9:00-17:00
不定休
おすすめ度 ★★★★★

第1位.地獄蒸しプリン

大分県でプリンのお土産を探しているなら、地獄めぐりで購入する事ができる地獄蒸しプリンがおすすめです。しっかりとした食感のプリンで、固めのレトロなプリンが好きな人にはたまらない1品です。

その場で食べるプリンとしてもおすすめです。お土産用に購入する事もできますが、日持ちはしないので注意が必要です。
 

商品名・価格 地獄蒸しプリン
324円
取扱店 岡本屋
住所 大分県別府市明礬3組
営業時間・定休日 8:30-18:30
無休
おすすめ度 ★★★★★

Thumb鹿児島空港のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子を紹介
様々なジャンルの有名観光地がある鹿児島の玄関口、「鹿児島空港」では魅力的な鹿児島土産をたくさ...

大分の人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】

大分県の旅の記念に残るような雑貨をお土産として購入するなら、どんなものが人気なのでしょうか。大分県でおすすめの雑貨のお土産をチェックしてみましょう。

第3位.ご当地キーホルダー

おんせん県おおいたのロゴをあしらった立体キーホルダーなど、大分県には可愛いご当地キーホルダーがたくさんあります。お土産店に寄った時には、どんなご当地キーホルダーがあるのかチェックしてみてください。
 

商品名・価格 ご当地キーホルダー
取扱店 大分県内のお土産店
住所 大分県
営業時間・定休日 各店舗による
おすすめ度 ★★★★

第2位.温泉地めぐりセット

おんせん県としても人気の大分県の温泉地の入浴剤がセットになっている商品も、大分県のお土産の人気商品です。
 

商品名・価格 入浴剤 温泉地めぐりセット
3個入り350円+消費税
取扱店 ドライブイン インターヴィレッジさくら
住所 大分県別府市竹の内6-2
営業時間・定休日 11:00-16:00
不定休
おすすめ度 ★★★★

第1位.かぼすの香りおみやげルルルン

女性に人気のルルルンには、その地域でしか購入できない限定の商品が販売されています。大分県で販売されているのは、九州地方限定で販売されているかぼすの香りおみやげルルルンです。

大分県のかぼすをたっぷりと使ったルルルンは大分県のお土産としてもおすすめです。
 

商品名・価格 かぼすの香りおみやげルルルン
7枚入り5袋1,500円+消費税
取扱店 ドラッグファン中央店
住所 大分県佐伯市中村南町1329-3
営業時間・定休日 平日9:00-21:00
日祝10:00-21:00
おすすめ度 ★★★★★

Thumb福岡空港のお土産人気ランキング!空港限定で買えるおすすめの名物
福岡空港のお土産人気ランキングや空港限定で買えるおすすめの名物についてご存知でしょうか。参考...

大分の人気お土産ランキングTOP3【食料品編】

大分県にも美味しいものがたくさんあります。大分県の食料品で、お土産で購入すると喜ばれるものとはどんなものなのでしょうか。大分県の食料品のお土産をまとめていきます。

第3位.ガンジー牧場ヨーグルト

大分県のガンジー牧場で販売されている、ガンジー牧場ヨーグルトは濃厚なのに酸味が控えめのヨーグルトとして人気です。店舗では1個から購入する事もできる、お土産にも人気の商品です。
 

商品名・価格 ガンジー牧場ヨーグルト
12個入り1,560円
取扱店 ガンジー牧場
住所 大分県竹田市久住町大字久住4004-56
営業時間・定休日 9:00-17:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

第2位.みつあんのおはぎ

古代のおはぎを現代風にアレンジした掻餅や、匠の塩つぶあん、茶茶の香りなど、おはぎをおしゃれに食べさせてくれるのが、あんこ屋の蜜案のおはぎです。日持ちはしませんが、おしゃれなお土産のお菓子にもおすすめです。
 

商品名・価格 みつあんのおはぎ
6個セット2,388円
取扱店 あんこ屋
住所 大分県大分市六坊北町5-33-1
営業時間・定休日 10:00-17:00
日曜・月曜定休
おすすめ度 ★★★★★

第1位.椎茸こんぶ角煮

肉厚のある椎茸と、こんぶを一緒に煮詰めた佃煮が椎茸こんぶ角煮になります。そのまま食べても美味しい一品ですが、ご飯のお供として食べるのもおすすめです。
 

商品名・価格 椎茸こんぶ角煮
648円
取扱店 上田椎茸専門店
住所 大分県別府市小倉6
営業時間・定休日 8:30-17:00
不定休
おすすめ度 ★★★★★

Thumb福岡のお土産人気ランキング!博多駅のおすすめの名物お菓子も紹介
福岡や博多駅の人気のお土産を紹介します。福岡と言えば福岡市博多区にある博多が有名です。福岡県...

大分の人気お土産ランキングTOP3【調味料編】

大分県には、美味しい調味料もたくさんあります。大分県のお土産として購入する調味料にはどんなおすすめの商品があるのでしょうか。

第3位.ゆずすこ

テレビで紹介された事で人気になった、ゆずすこは大分県のお土産としてもおすすめの調味料です。ゆず皮とこしょう、酢がブレンドされている、液体状の柚子胡椒のような調味料です。

タバスコのように使う古都ができるので、パスタなどに使う人もいるようです。ハマる人続出の人気の調味料です。
 

商品名・価格 ゆずすこ
3本セット1,620円
取扱店 高橋商店
※大分県内のお土産店でも販売
住所 福岡県柳川市三橋町垂見1897-1 
営業時間・定休日 9:00-17:00
無休
おすすめ度 ★★★★

第2位.トマトケチャップ

トマトケチャップ1本に、トマト1kgが使われている事でも有名な、大分のトマトケチャップがめぐみ会のトマトケチャップです。道の駅などでも販売されている事があるようです。
 

商品名・価格 めぐみ会のトマトケチャップ
756円
取扱店 有限会社エム・ナイン
住所 大分県竹田市荻町馬場437-1
営業時間・定休日 9:00-17:00
不定休
おすすめ度 ★★★★★

第1位.かぼすこしょう

大分県の名物であるかぼずの表皮を使った香辛料です。どんな料理にもあるこしょうとして、大分県のお土産でも人気が高い商品です。自分用のお土産に購入するのもおすすめです。
 

商品名・価格 かぼすこしょう
50g450円
取扱店 湯布院醤油屋本店
住所 大分県由布市湯布院町川上1098-1
営業時間・定休日 9:00-18:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

大分の人気お土産ランキングTOP3【おつまみ編】

大分県でおつまみを購入するのもおすすめです。大分県の、お土産にもぴったりのおつまみにはどんなものがあるのでしょうか。

第3位.とりかわサクサク揚げ

おつまみとしてもお菓子のお土産としてもおすすめの商品が、とりかわサクサク揚げです。個包装になっているので、職場へのお土産にもおすすめの大分県のお土産になります。
 

商品名・価格 とりかわサクサク揚げ
4袋入り1,080円
取扱店 大分県内のお土産店
住所 大分県
営業時間・定休日 各店舗による
おすすめ度 ★★★★

第2位.豊後牛時雨煮

湯布院にある、人気の温泉宿「草庵秋桜」で購入する事ができるのが豊後牛時雨煮です。お土産としても人気なので、売り切れてしまう事もあるようです。豊後牛だけを贅沢に使った時雨煮です。見つけたら自分用に購入するのもおすすめです。
 

商品名・価格 豊後牛時雨煮
240g1,440円
取扱店 草庵秋桜 四季工房
住所 大分県由布市湯布院町川上1500
営業時間・定休日 10:00-18:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

第1位.ざぼん漬

ブランデーと一緒に楽しみたい、美味しいおつまみがざぼん漬です。ざぼん漬とはザボン(ボンタン)というミカン科の果物を砂糖などに漬けた甘い食べ物です。
 

商品名・価格 ざぼん漬け
540円
取扱店 三味ざぼん店
※JR大分駅でも販売
住所 大分県別府市北浜1-4-5
営業時間・定休日 10:00-18:00
日曜定休
おすすめ度 ★★★★★

大分の人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】

大分のお土産におすすめの飲み物を紹介させていただきます。大分県のお土産として人気の飲み物にはどんなものがあるのでしょうか。

第3位.虹色ラムネ

アップル、オレンジ、グレープ、ハワイアンブルー、メロン、レモンの味を楽しむ事ができるのが虹色ラムネです。店頭では1本から購入する事もできますが、お土産に購入するなら6色全て購入するのがおすすめです。
 

商品名・価格 虹色ラムネ
6本入り1,000円
取扱店 原次郎左衛門味噌醤油蔵
住所 大分県日田市中本町5-4
営業時間・定休日 9:00-17:45
無休
おすすめ度 ★★★★

第2位.つぶらなカボス

大分県の名物カボスお使ったジュースがつぶらなカボスです。大分県のお土産としても人気の商品です。店頭では1本から購入する事ができます。職場で配るお土産にもおすすめの飲み物です。
 

商品名・価格 つぶらなカボス
30本入り3,750円
取扱店 JAフーズ大分
住所 大分県杵築市大字本庄1453-1
営業時間・定休日 9:00-17:00
土日祝定休
おすすめ度 ★★★★

第1位.いいちこ

全国でも有名ないいちこは「大分麦焼酎」です。大分県のお土産にもおすすめのお酒になります。せっかくなので少し変わったいいちこを購入したいという人には、フラスコボトルがおすすめです。
 

商品名・価格 いいちこ フラスコボトル
2,777円
取扱店 いいちこ日田蒸留所
住所 大分県日田市B西有田810‐1
営業時間・定休日 10:00-16:00
火曜定休
おすすめ度 ★★★★★

大分のおすすめ人気お土産【注目編】

大分にはおすすめのお土産がたくさんありますが、注目したい人気のお土産もあります。大分に旅行に行った時にはチェックしておきたいお土産をみていきましょう。

カランドネルのカヌレ

まるで芸術品のようなカヌレを購入する事ができるのが、湯布院にあるカランドネルです。外はパリッと、中はふんわりのカヌレはお土産スイーツにもおすすめです。

シンプルなクラシックもおすすめですが、お土産スイーツならりんごもおすすめです。
 

商品名・価格 カヌレ クラシック
280円
取扱店 カランドネル
住所 大分県由布市湯布院町川上2939-4
営業時間・定休日 11:00-18:00
木曜定休
おすすめ度 ★★★★★

豊後橘本舗の香慕寿 凛

大分県の名物、カボスを使ったスイーツです。カボスを皮ごと使ったお菓子で、ゼリーになっています。グリーンが美しい、お土産にもおすすめのお菓子です。
 

商品名・価格 香慕寿 凛
6個入り1,543円
取扱店 豊後橘本舗
※JR大分駅でも販売
住所 大分県大分市中央町3-7-16
営業時間・定休日 不定休
おすすめ度 ★★★★★

大分には美味しいお土産がたくさんある!

今回は大分県のお土産について紹介させていただきました。大分県には、雑貨のお土産もありますが、食べ物のお土産が多いようです。色々なお土産屋さんを覗いて、ぴったりのお土産を見つけてみてください。

大分県のお土産についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb別府のお土産ランキング!人気でおすすめのお菓子などを紹介
別府のお土産ランキングを紹介します。別府のお土産は、どんなものが人気なのでしょうか。別府は観...
Thumb湯布院のお土産人気ランキング!おすすめの名物のお菓子も紹介
今回は湯布院のお土産を人気ランキング形式で紹介していきます。湯布院お土産には、お菓子だけでは...
Thumb北九州のお土産ランキング!人気でおすすめのお菓子などを紹介
北九州にはたくさん目を引くお土産があるので、北九州のお土産選びに時間がかかってしまう人は多い...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ