山形県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子も紹介

山形県の名物お土産人気ランキング!山形県に行ったら買いたい人気のお土産、名物お土産をランキング形式でご紹介します。「名物お菓子」「食品」「飲み物」「美容」「雑貨・工芸品」というジャンル別にそれぞれご紹介しますのでチェックjしてみてください。

山形県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子も紹介のイメージ

目次

  1. 1山形に行ったら買いたい名物のお土産
  2. 2山形でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【名物お菓子編】
  3. 3山形でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】
  4. 4山形でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】
  5. 5山形でおすすめの人気お土産ランキングTOP2【美容編】
  6. 6山形でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨・工芸品編】
  7. 7山形県はこんなところ
  8. 8山形県のお土産といえばコレ

山形に行ったら買いたい名物のお土産

山形県に行ったら買いたい!名物・人気なお土産をご紹介します。「山形県と言えば」と聞かれて思い浮かべるものがある人もいるかと思いますが、その中でもお土産として人気の高いものをご紹介します。

今回は、【名物お菓子編】【食品編】【飲み物編】【美容編】【雑貨・工芸品編】とそれぞれのジャンルに分けて、それぞれでランキング形式に名物・人気のお土産を挙げていきます。

「山形県といえばこれ!」と思えるようなお土産をご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

山形でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【名物お菓子編】

山形県の名物・人気お土産ランキングのまず最初は【名物お菓子編】ということで、「お菓子」のお土産をランキング形式でご紹介します。

お菓子というのはやはり「お土産」として選ばれることが多く、数多くの人気お菓子があります。ですのでTOP10ということで他のジャンルよりも多くのものをご紹介します。チェックしていきましょう。

第10位.和ごころプリッツ ずんだ

山形県の名物・人気お土産ランキング【名物お菓子編】第10位は、「和ごころプリッツ ずんだ」です。ずんだの風味豊かな美味しさとほんのり塩味で美味しいプリッツです。

こちらは東北地区限定のお土産プリッツとなっています。お米を使って焼き上げたプリッツなので、カリカリとしたおかき食感も人気の理由となっています。
 

商品名・価格 和ごころプリッツ ずんだ/ 6箱入り 760円など
取扱店 山形県内や東北地方の各お土産ショップ
住所
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆

第9位.最上川あわゆき

山形県の名物・人気お土産ランキング【名物お菓子編】第9位は、「最上川あわゆき」です。上質な生クリームとの組み合わせが絶品のふんわり、しっとりした和洋コラボの新スイーツです。

生クリームとの組み合わせには、あんこ、ずんだ、和栗の3種類。どれも「最高の組み合わせ」と絶賛する人が続出しています。これら組み合わせした「あん」をメレンゲでつくったスポンジで優しくサンドした上品な味わいスイーツです。
 

商品名・価格 最上川あわゆき/3種詰め12個入り 2,327円
取扱店 ぱんどら大石田店[本店]
住所 山形県北村山郡大石田町駅前通り8-6
営業時間・定休日 8:30~18:30/火曜定休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第8位.樹氷ロマン

山形県の名物・人気お土産ランキング【名物お菓子編】第8位は、「樹氷ロマン」です。

山形県にある蔵王は「樹氷」で有名ですが、そこでの定番のお土産といえばこれ「樹氷ロマン」です。ホワイトクリームをたっぷりサンドしたウエハースは少し固めの作りで、サクサクとした歯ごたえも楽しめる逸品です。
 

商品名・価格 樹氷ロマン(大)/12個入り 1,080円など
取扱店 清川屋
住所 山形県鶴岡市末広町5-1 鶴岡駅前マリカ西館1F
営業時間・定休日 8:30~19:00/年中無休
おすすめ度 ☆☆☆

第7位.オランダせんべい

山形県の名物・人気お土産ランキング【名物お菓子編】第7位は、「オランダせんべい」です。山形県内で収穫されるうるち米をわずか3mmという薄さで焼き上げた元祖うす焼きせんべいです。

詰め合わせのセットを買えば、通常のオランダせんべいに加えて、「プレミアムチーズ味」と「プレミアム柚子こしょう味」を楽しめます。それぞれが5袋ずつなので、お土産としての使い勝手も良いです。
 

商品名・価格 オランダせんべい詰合せ/1,080円など
取扱店 酒田米菓
住所 山形県酒田市両羽町2-24
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆

第6位.乃し梅

山形県の名物・人気お土産ランキング【名物お菓子編】第6位は、「乃し梅」です。乃し梅は「のしうめ」と読みます。「のし梅」と書かれることも多いです。

梅をすり潰して寒天に練りこんだものを薄くのして乾燥したものが乃し梅です。この現在の形での「乃し梅」を作り出した元祖が「乃し梅本舗 佐藤屋」だと言われています。
 

商品名・価格 乃し梅/5枚入り 600円など
取扱店 乃し梅本舗 佐藤屋
住所 山形県山形市十日町3-10-36
営業時間・定休日 8:30~18:00/定休日なし(元日のみ)
おすすめ度 ☆☆☆☆

第5位.ほわいとぱりろーる

山形県の名物・人気お土産ランキング【名物お菓子編】第5位は、「ほわいとぱりろーる」です。もちっとしっとりとした真っ白なロールケーキが「ほわいとぱりろーる」です。

テレビや雑誌など数々のメディアでも取り上げられていますし、女優さんやモデルさんなどがプライベートでもお気に入りでおすすめしているなど、とても人気の商品です。お土産にももちろん喜ばれます。
 

商品名・価格 ほわいとぱりろーる/1本(長さ約14cm) 1,430円
取扱店 清川屋
住所 山形県鶴岡市末広町5-1 鶴岡駅前マリカ西館1F
営業時間・定休日 8:30~19:00/定休日なし
おすすめ度 ☆☆☆☆

第4位.古鏡

山形県の名物・人気お土産ランキング【名物お菓子編】第4位は、「古鏡(こきょう)」です。木村屋特製のあんの中に求肥もちを入れたお菓子となっています。

餅の中に餡が入っているお菓子はたくさんありますが、餡の中に餅が入っているお菓子は他にはなかなか見られません。表面は「さっくり」、中は「しっとりやわらか」な古鏡をお土産にいかがでしょうか。
 

商品名・価格 古鏡/6個入り 1,188円
取扱店 鶴岡木村屋
住所 山形県鶴岡市山王町9-25
営業時間・定休日 平日 9:00~18:30
日曜日 9:00~18:00
不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第3位.だだっ子プリン

山形県の名物・人気お土産ランキング【名物お菓子編】第3位は、「だだっ子プリン」です。「だだちゃ豆」を使ったとろりなめらかプリンが「だだっ子プリン」。

他では味わえないだだちゃ豆の香りとコクが広がるなめらかなプリンです。幾度となく試作を重ねて「これ以上ない」絶妙なバランスと豪語する絶品スイーツをぜひお土産にどうぞ。
 

商品名・価格 だだっ子プリン/4個入り 1,470円など
取扱店 清川屋
住所 山形県鶴岡市末広町5-1 鶴岡駅前マリカ西館1F
営業時間・定休日 8:30~19:00/定休日なし
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.じんだんまんじゅう

山形県の名物・人気お土産ランキング【名物お菓子編】第2位は、「じんだんまんじゅう」です。だだちゃ豆がたっぷりと入った「じんだん餡」を薄皮の餅でやさしく包んだまんじゅうです。

薄皮なので中身の餡が透けてみえる「吹雪模様」と言われる包み方になっています。ほどよい甘さに枝豆の香りが絶妙で、「何個でも食べられる」と好評のお土産となっています。
 

商品名・価格 じんだんまんじゅう/8個入り 950円など
取扱店 じんだん本舗 大江
住所 山形県南陽市三間通37-5
営業時間・定休日 9:00~18:10
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.山形さくらんぼ きらら

山形県の名物・人気お土産ランキング【名物お菓子編】第1位は、「山形さくらんぼ きらら」です。山形県といえば「さくらんぼ」を思い浮かべる人も多いですが、そのさくらんぼをまるごとゼリーで包み込んだお菓子になっています。

冷蔵庫で冷やして食べるとより美味しいですが、常温でも食べられるので、会社や学校などでみんなに1つずつ配るようなお土産でもとても喜ばれるものとなっています。
 

商品名・価格 山形さくらんぼ きらら/12個入り 1,080円
取扱店 加藤物産
住所 山形県上山市新金谷826-1
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb山形県の方言(山形弁)一覧!にゃーなどのかわいい方言を紹介!
近頃では「方言女子」なんて言葉も誕生するほど人気がある「方言」。そんな方言の中でも、特に特徴...

山形でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】

山形県でおすめのお土産といえばお菓子以外にもたくさんありますが、今回は【食品編】です。食品についてはTOP5をランキング形式でご紹介します。

第5位.どん兵衛 芋煮うどん

山形県の名物・人気お土産ランキング【食品編】第5位は、「どん兵衛 芋煮うどん」です。

カップラーメンの「どん兵衛」に東北地方限定の味として「芋煮うどん」があります。東北の郷土料理「山形風芋煮鍋」をモチーフにしたもので、山形県のお土産としても人気があります。
 

商品名・価格 どん兵衛 芋煮うどん/1食 税別180円など
取扱店 山形県や東北地方のお土産ショップ
住所
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆

第4位.平牧三元豚みそ漬け

山形県の名物・人気お土産ランキング【食品編】第4位は、「平牧三元豚みそ漬け」です。

日本の米で育った三元豚を平田牧場オリジナルの味噌に漬け込んだ「味噌漬け」になります。こだわり3種の味噌に漬け込んだ食欲をそそる味噌の風味と豚肉の旨み・甘みが味わえる人気のお土産です。
 

商品名・価格 平牧三元豚みそ漬け/112g 594円など
取扱店 平田牧場
住所 山形県酒田市松原南5-7
営業時間・定休日 10:30〜19:00(土・日・祝日は10:30~18:30)
おすすめ度 ☆☆☆

第3位.玉こんにゃく

山形県の名物・人気お土産ランキング【食品編】第3位は、「玉こんにゃく」です。玉こんにゃくは山形県の名物としても知られている食品なので、お土産にピッタリです。

丹野こんにゃくでは、その場ですぐに食べられる玉こんにゃくもありますが、お土産用として「タレ付き」のものも販売されていますので、家庭で山形名物の玉こんにゃくを味わうことができます。
 

商品名・価格 お手軽玉こんにゃく(タレ付き)/12玉入り 411円など
取扱店 楢下宿 丹野こんにゃく
住所 山形県山形市松波3-8-10
営業時間・定休日 火曜定休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.みちのくの漬物 晩菊

山形県の名物・人気お土産ランキング【食品編】第2位は、「みちのくの漬物 晩菊」です。

三奥屋のシンボルとして長年愛され続けている「晩菊」。晩秋に咲く菊の花に山形の野菜・山菜10種類を刻んで漬けたものです。1年間塩漬けにしたあとに独自技法も加えているという長年の技術が生きたお漬物です。
 

商品名・価格 みちのくの漬物 晩菊/1188円など
取扱店 晩菊本舗 三奥屋
住所 山形県東置賜郡高畠町大字糠野目1664
営業時間・定休日 9:00~17:00/定休日:土日年末年始
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.スモッち

山形県の名物・人気お土産ランキング【食品編】第1位は、「スモッち」です。スモッちは黄身がとろりとした半熟の燻製たまごとなっています。

卵一筋50年以上の半澤鶏卵の代表とも言える人気商品で、各種メディアにも取り上げられています。有名人、著名人にもスモッち愛好家がいるなどお土産としても人気の高い商品です。
 

商品名・価格 半熟燻製たまご スモッち/4個丸パック入り 572円など
取扱店 半澤鶏卵
住所 山形県天童市大字高擶北2050
営業時間・定休日 8:00~17:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

山形でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】

お菓子、食品に続いてご紹介するのは、山形でおすすめの人気お土産ランキング【飲み物編】です。そもそもの人気があってお土産としても選ばれている飲み物ですので、ぜひチェックしてみてください。

第3位.山形代表

山形県の名物・人気お土産ランキング【飲み物編】第3位は、「山形代表」です。

「山形代表」というのは、山形県産の果物を使ったジュースやジェラートを作ってる会社「サン&リブ」で作られたジュースになっています。果汁100%の色々な種類がありますので、チェックしてみてください。
 

商品名・価格 山形代表 詰め合わせ8缶セット/1,439円など
取扱店 サン&リブ(山形食品株式会社)
住所 山形県南陽市漆山1176番地1
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.十四代

山形県の名物・人気お土産ランキング【飲み物編】第2位は、「十四代」です。

「十四代」は超有名な日本酒で、幻のお酒とも言われるくらいなかなか手に入らず、時に定価の何倍、何十倍の値段で取引されるようなこともある名酒となっています。
 

商品名・価格 十四代「純米大吟醸」白雲去来/720ml 10,000円など
取扱店 高木酒造株式会社(醸造元)
住所 山形県村山市富並1826
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.蔵王スターワイン

山形県の名物・人気お土産ランキング【飲み物編】第1位は、「蔵王スターワイン」です。

発売以来の人気商品でもちろんお土産としてもとても人気が高いです。毎年ぶどうを厳選して品質向上に力を入れているワインで、そのコストパフォーマンスの高さも好評となっています。
 

商品名・価格 蔵王スターワイン/720ml 1,296円など
取扱店 タケダワイナリー
住所 山形県上山市四ツ谷二丁目6-1
営業時間・定休日 10:00~17:00(要確認)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

山形でおすすめの人気お土産ランキングTOP2【美容編】

山形県ならではのお土産としては、「美容」に関するものについても人気があります。そこで次のランキングは山形でおすすめの人気お土産ランキングTOP2【美容編】になります。

第2位.湯の花

山形県の名物・人気お土産ランキング【美容編】第2位は、「湯の花」です。湯の花は温泉成分の入った入浴剤で、こちらのものは「団子」のような見た目が特徴です。

これは温泉成分が沈殿したものを1つ1つ丁寧にお団子状に丸めて作ったものとなっているので、それほど多くは作れる貴重なものとなっています。
 

商品名・価格 湯の花/10個入り 600円
取扱店 まるしち商店
住所 山形県山形市蔵王温泉955-9
営業時間・定休日 8:00~21:00/水曜定休(繁忙期無休)
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.蔵王温泉せっけん

山形県の名物・人気お土産ランキング【美容編】第1位は、「蔵王温泉せっけん」です。

蔵王温泉の源泉とコラーゲンをたっぷり配合したせっけんです。60日ほどかけて自然に熟成と乾燥をさせたもので、しっとりタイプのお肌に優しいせっけんとなっています。
 

商品名・価格 蔵王温泉せっけん/100g 870円
取扱店 まるしち商店
住所 山形県山形市蔵王温泉955-9
営業時間・定休日 8:00~21:00/水曜定休(繁忙期無休)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

山形でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨・工芸品編】

お土産といえば食べるものも多く選ばれていますが、「雑貨」もやはり欠かせません。そこで次にご紹介するのは、山形でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨・工芸品編】になります。ご確認ください。

第3位.米織小紋 コースター

山形県の名物・人気お土産ランキング【雑貨・工芸品編】第3位は、「米織小紋のコースター」です。

米織小紋というのは米沢織を作り続ける老舗織物店が立ち上げた新しいブランドで、細い糸で高密度に織られた布地、やわらかい手触りが特徴です。
 

商品名・価格 米織小紋 コースター/2枚セット 1,080円など
取扱店 鷹山堂
住所 山形県米沢市赤芝町1754
営業時間・定休日 9:00~17:00
おすすめ度 ☆☆☆

第2位.招福の駒のキーホルダー

山形県の名物・人気お土産ランキング【雑貨・工芸品編】第2位は、「招福の駒のキーホルダー」です。将棋むらオリジナルで入ったお金が散逸しない演技の良いキーホルダーとされています。
 

商品名・価格 招福の駒のキーホルダー/1,000円など
取扱店 将棋むら 天童タワー
住所 山形県天童市久野本1273-2
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.こけし

山形県の名物・人気お土産ランキング【雑貨・工芸品編】第1位は、「こけし」です。

昔から続く「伝統こけし」があり、その中にも種類が存在しています。「蔵王系」や「山形系」「津軽系」など色々なものがありますので、お土産にチェックしてみてはいかがでしょうか。
 

商品名・価格 こけし/1,900円など
取扱店 尚美堂
住所 山形県山形市緑町二丁目11番18号
営業時間・定休日 9:00~18:00/日曜祝日定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

山形県はこんなところ

山形県は東北地方南西部に位置しています。総人口は1,089,806人で県の木が「サクランボ」になっているくらいに「さくらんぼ」が有名な県となっています。

観光スポットにはやはり樹氷で有名な蔵王とその周辺の蔵王温泉。「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と松尾芭蕉が詠んだことで有名な「山寺」。最大50種類以上も展示している世界一のクラゲ水族館「鶴岡市立加茂水族館」などがあります。

山形県のお土産といえばコレ

お菓子や食品、飲み物、さらには美容や雑貨、工芸品とお土産をご紹介してきましたが、「山形県のお土産といえばコレ」と思えるようなものには出会えたでしょうか。

実際に山形県に出かけた際に見るのとはまた違って見えるものもありますので、こちらでご紹介したものを参考にしつつ、自らの目で素敵なお土産を見つけてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ