茨城県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子も紹介

茨城県は何かと観光場所イメージが無いとか薄いと言われてしまいますが茨城県には魅力ある観光スポットと一度買ってみたいお土産が多く存在します。今回は茨城県の魅力あるお土産をランキングでご紹介します。想像するよりも素敵で人気のあるお土産ばかりなのでぜひご覧ください。

茨城県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子も紹介のイメージ

目次

  1. 1茨木県に行ったら買いたい名物のお土産
  2. 2茨城県の魅力
  3. 3茨木県でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  4. 4茨木県でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】
  5. 5茨木県でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【お酒編】
  6. 6茨木県でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】
  7. 7知らなかった茨城県の魅力とお土産を楽しむ

茨木県に行ったら買いたい名物のお土産

茨城県のお土産と言えばどんなものを想像するでしょうか。あまり想像できない、茨城県のお土産は知らないという人はもしかしたら多いかもしれません。茨城県には魅力ある名物のお土産がたくさんあります。茨城県に足を運ぶことがある人、茨城県のお土産はどんなものがあるのか知りたい人は要チェックです。

茨城県ならではの人気お菓子や名物の食品、お酒好きにはたまらない地酒などさまざまなジャンルのお土産をご紹介するので、ぜひご覧ください。知らなかった茨城県の魅力やお土産を知るチャンスかもしれません。

茨城県の魅力

茨城県の魅力や観光スポットは何かと聞かれたらすぐに答えられる人は少ないかもしれません。茨城県は魅力度ランキングで最下位になってしまうなど、あまり魅力のあるイメージがありません。しかし、茨城県には素敵な観光スポットがあるので、いくつかご紹介します。

袋田の滝

圧倒的な迫力の滝の流れと圧倒される音を聞くことが出来る「袋田の滝」は、夏には滝の流れと音を体で体験することができ、冬には流れていた滝が凍り幻想的な姿を楽しむことが。秋になると紅葉も楽しめます。夏と冬、秋で表情が違うのも魅力です。袋田の滝は日本三大名瀑に数えられるほど、素晴らしい場所でとてもおすすめです。

偕楽園

「偕楽園」は、ニューヨークにあるセントラルパークの次に広い世界第2位の規模と言われています。大きさだけが魅力ではなく、日本三名園にも数えられているほどきれいで素晴らしい場所なのです。圧倒的なのがその広さゆえの風景の素晴らしさなのですが、春になると一面に桜が咲き柔らかいピンク色になり、冬には別世界のような思わずひたってしまう雪景色を楽しむことが出来ます。

茨木県でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

最初に茨城県の人気お土産のお菓子をご紹介します。名物商品のお菓子や茨城県ならではのものまで様々です。一度買って食べるとクセになるものもあるので、ぜひご覧ください。

第10位.レンコンサブレー ハスだっぺ

「レンコンサブレー ハスだっぺ」は、レンコンの形をしたユニークな人気お菓子でパッケージだけを見るとレンコンなのかな?と思ってしまいそうなお菓子です。レンコンの味が強いわけではなく優しい味わいなので、食べやすい商品になっています。印象に残りやすい商品なのでお土産にもおすすめです。
 

商品名・価格 レンコンサブレー ハスだっぺ
8枚入 700円/12枚入 1,080円
取扱店 ギフトセンター土浦
住所 茨城県土浦市真鍋6丁目2-3
営業時間・定休日 不明
おすすめ度 ☆☆☆

 

第9位.大みか饅頭

「大みか饅頭」は、北海道の小豆を使用して作ったものを生地で優しく包み、蒸したこだわりの饅頭です。昔ながらの作りを守られていて、名物のお土産にもなっています。生地はきれいで真っ白な色、形もしっかりと整っていて、味も形も上品なものになっています。
 

商品名・価格 大みか 饅頭
1個 63円
取扱店 運平堂本店 多賀店/他
住所 茨城県日立市千石町2丁目4-33
営業時間・定休日 8:30~18:00
定休日 元旦
おすすめ度 ☆☆☆

第8位.吉原殿中

「吉原殿中」は、江戸時代にご飯を焼いて黄粉で食べたことから始まった歴史が長いお菓子です。乾燥させたもち米を焼いて飴で黄粉を塗しており、食感と味が長年人に愛されています。お土産にも人気がありおすすめのお菓子です。茨城県の名物お菓子を購入してみてください。
 

商品名・価格 吉原殿中
8本 648円
取扱店 水戸駅南店/水戸京成店/他
住所 水戸駅南店・茨城県水戸白梅1-1-1
水戸京成店・水戸市泉町1-6-1 京成百貨店内
営業時間・定休日 不明
おすすめ度 ☆☆☆☆

第7位.おみたまプリン

茨城県に来たらぜひ一度はお土産に買いたいのが「おみたまプリン」です。茨城県の材料を使用して作った高級なプリンで、上品な味わいを楽しめます。濃厚な甘さとプリンの滑らかさが絶妙で、一度食べたらまた食べたいと思えるお菓子です。子供から大人まで楽しめるお菓子を、お土産にいかがでしょうか?
 

商品名・価格 おみたまプリン
4個 2,060円
取扱店 山西商店
住所 茨城県小美玉市小川1503-1
営業時間・定休日 8:30~17:30
おすすめ度 ☆☆☆☆

第6位.ほっしぃ~も

「ほっしぃ~も」は干し芋をパイにした茨城県ならではのお菓子で、現地の太陽のおかげで元気に育った干し芋を加工してパイに仕上げており、他にはないパイの美味しさを味わうことが出来ます。干し芋独特の甘さと生地のサクサク感が良く、食べると止まらなくなる美味しさです。

あたためるともっと美味しくなるようなので、ぜひお土産に購入してお家であたためて食べてみてください。
 

商品名・価格 ほっしぃ~も
1個 130円/5個 730円/他
取扱店 菓子のきくち 本店
住所 茨城県ひたちなか市市毛975-7
営業時間・定休日 平日 9:00~19:30/土日祝 8:30~19:30
定休日 なし
おすすめ度 ☆☆☆

第5位.元祖はま栗

「元祖はま栗」は、100年以上続く丸三老舗で作られている名物のお菓子で、茨城県の栗が贅沢に入った餡と求肥が入っている最中で、こだわりのお菓子です。形がはまぐりのようで可愛らしい姿をしていて、飽きる事なく食べることが出来ます。

茨城県のお土産コンクールで奨励賞や全国菓子大博覧会観光長官を受賞しているなど、認められているお菓子です。お土産にも人気があるので、ぜひ購入してみてください。
 

商品名・価格 元祖はま栗
1個 280円/他
取扱店 丸三老舗 神宮駅前店
住所 茨城県鹿嶋市宮下2丁目9-6
営業時間・定休日 9:00~19:00
定休日 なし
おすすめ度 ☆☆☆

第4位.メロンバーム

メロンの生産量が1位の茨城県ならではの名物お菓子「メロンバーム」は、メロンの農家が作るバームクーヘンで美味しい時期に収穫されたメロンを使用して、メロンの甘さをしっかりと感じることができるお菓子です。メロンの風味が楽しめるので子供も大人も、メロンが好きな人もお土産におすすめです。

甘く食べやすく贅沢にメロンを感じることが出来るので家族や友達、職場の人へのお土産に良いですし自分へのご褒美としても、もってこいではないでしょうか。
 

商品名・価格 メロンバーム
1個 1,750円
取扱店 ファームクーヘン フカサク
住所 茨城県鉾田市台濁沢371-2
営業時間・定休日 9:30~18:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

第3位.水戸の梅

100年以上も続く老舗店の「水戸の梅」は、紫蘇の葉でこし餡を包んでいるお菓子でモチモチとした食感とシソ独特の香りが堪能出来ます。一口サイズなのでペロリと食べられてしまうのも魅力の一つでしょう。一つ食べると止まらなくなるので、お土産には10個入りのもの買ってあげると良いのではないでしょうか。
 

商品名・価格 1個 100円/10個 1,200円
取扱店 木村屋本店
住所 茨城県水戸市南町1丁目2-21
営業時間・定休日 平日 9:00~18:30/土・祝 9:00~18:00
定休日 日曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.ほしいも

全国的にもほしいもの栽培量が高い茨城県ならではのお菓子「ほしいも」は、お土産にもピッタリです。茨城県産のほしいもならではの甘さを感じることができ、他の商品とはまた違った魅力があります。

幸田商店は長年、ほしいもを作っておりとくに美味しいさを堪能できるでしょう。子供も大人も好きなほしいもですからお土産に購入すると喜ばれるでしょう。
 

商品名・価格 100g 680円
取扱店 幸田商店 水戸駅ビル エクセルみなみ店
住所 茨城県水戸市宮町1-7-31 エクセルみなみ3F
営業時間・定休日 10:00~20:30
定休日 元旦
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.はんじゅくちーず

第1位は「はんじゅくちーず」です。新鮮な卵と筑波山の牛乳、そしてフランスの濃厚なクリームチーズを使用した贅沢なお菓子で、お土産にも人気があります。サイズは一口ほどなので食べやすいのですが一度食べると止まらなくなってしまいます。

ふわふわでしっとりで濃厚な味わいのお菓子なので、チーズケーキが好きな人にはたまらない一品になるでしょう。お土産にぜひ購入してみてください。
 

商品名・価格 5個 648円/10個 1,296円
取扱店 コートダジュール 本店/他
住所 茨城県つくば市東新井19-26
営業時間・定休日 9:30~19:00
定休日 火曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb茨城県のデートスポット!水戸のおすすめなドライブコースも紹介
茨城・水戸でのおすすめのデートスポットはどこなのでしょうか?デートと言ってもランチからディナ...

茨木県でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】

お菓子とはまた違った魅力と美味しさが楽しめる茨城県の食品をTOP5でご紹介します。食品編も茨城県ならではの美味しい名物のものばかりなので、ぜひご覧ください。お菓子以外の食べ物をお土産に購入したいという人や珍しい食品をお土産にしたいという人にもおすすめです。

第5位.JAXA宇宙食

茨城県にある宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センターの売店に宇宙食が売っており、人気があり名物となっています。グラタンやイチゴアイスの宇宙食などもあり、不思議なお土産として話題になるでしょう。宇宙好きな人におすすめです。
 

商品名・価格 宇宙食
取扱店 宇宙グッズ売店
住所 茨城県つくば市千現2-1-1
宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター
営業時間・定休日 不明
おすすめ度 ☆☆☆

第4位.なめてみそ

「なめてみそ」は、茨城の人気名物商品にもなっているものでコクのある味を楽しめます。納豆みそダレとなっていますがクセがあり過ぎるわけではないので、色々なおかずにかけて食べることができます。納豆が好きな人にもおすすめの商品です。茨城県の道の駅でしか購入できないので、ぜひお土産に買ってみてください。
 

商品名・価格 なめてみそ
220g 540円
取扱店 道の駅かつら/他
住所 茨城県東茨城郡城里町大字御前山37
営業時間・定休日 4月~9月 9:00~18:00/10月~3月 9:00~17:00
おすすめ度 ☆☆☆

第3位.肉のイイジマ 茨城そだちセット

茨城そだちセットは、熟成のベーコンやチョリソー、絹引きウィンナーなど色々な詰め合わせが入ったセットで贅沢なお肉を味わうことが出来ます。茨城おみやげコンクールで優秀賞を得たほど人気のある商品で、特別なお土産におすすめです。
 

商品名・価格 茨城そだちセット
750g 3,980円
取扱店 肉のイシジマ 本店
住所 茨城県水戸市見川2-108-26 一周館ビル1F
営業時間・定休日 10:00~20:00
定休日 元旦
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.生とろこんにゃく

「生とろこんにゃく」は、普通のこんにゃくよりもプルプル食感でお刺身のように醤油をつけて食べると最高です。茨城の人気名物でもある商品でお土産にもおすすめです。こんにゃく関所では新鮮な水を使用しており、こんにゃく自体の美味しさも増しているでしょう。
 

商品名・価格 生とろこんにゃく
300円
取扱店 こんにゃく関所
住所 茨城県久慈郡大子町袋田269-8
営業時間・定休日 8:30~18:00
定休日 不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.天狗納豆

「天狗納豆」は、茨城県でも有名な名物商品でお土産にも人気があります。小粒は厳選された大豆を独自の方法で納豆にしており、美味しさにこだわっています。大粒は甘さが特徴的でタレにもこだわっています。納豆が好きな人はもちろんのこと、家族へのお土産として購入すると良いでしょう。
 

商品名・価格 天狗大粒 230円 天狗小粒 160円
取扱店 笹沼五郎商店 本店/他
住所 茨城県水戸市三の丸3-4-30
営業時間・定休日 不明
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

茨木県でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【お酒編】

お酒が好きな人必見、茨城県の名物のお酒をご紹介します。特徴があるお酒やのど越しの良いものがあるので、自分の好きなお酒を見つけてください。食品編でご紹介したものをおつまみに、これから紹介するお酒を呑むのも良いかもしれません。

第3位.常陸野ネストビール

「常陸野ネストビール」は、世界でも人気があり多くの賞をとっているお酒でお土産におすすめです。爽やかな香りが魅力的で飲みやすい商品です。下面発酵でのど越しも良く、呑んだことが無い方はぜひ購入して呑んでみてください。
 

商品名・価格 常陸野ネストビール
取扱店 木内酒造 本店/他
住所 茨城県那珂市鴻巣1257
営業時間・定休日 月~土 9:00~19:00
日・祝 9:00~18:30
おすすめ度 ☆☆☆

第2位.牛久ワイナリー 葡萄の城

歴史的な味を守られている人気のワイン「牛久ワイナリー 葡萄の城」は、日本でワインを発祥したシャトーカミヤで作られているお酒で、名物のお酒でもあります。葡萄の城は種類が多いので呑み比べなども良いでしょう。
 

商品名・価格 牛久ワイナリー 葡萄の城
1,210円
取扱店 シャトーカミヤ
住所 茨城県牛久市中央3-20-1
営業時間・定休日 10:00~18:00
定休日 年末年始
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.梅香百年梅酒

「梅香百年梅酒」は創業が100年以上の蔵元が作っており、日本の梅酒大会で日本一に輝いているほど人気があり美味しいお酒です。梅の風味がしっかりと感じる事できて深いのど越しを堪能できます。
 

商品名・価格 梅香百年梅酒
720ml 1,543円
取扱店 明利酒類株式会社
住所 茨城県水戸市元吉田町338番地
営業時間・定休日 不明
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb茨城の方言(茨城弁)一覧!茨城弁の特徴やかわいい告白の方言を紹介
茨城といえば、2017年のNHKの連続テレビ小説「ひよっこ」の主人公の出身地としても有名にな...

茨木県でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】

それでは最後に茨城県のおすすめ雑貨をご紹介します。やはり茨城県ならではのものばかりなのでお土産にとてもおすすめです。茨城県での思い出を形に残したいという人におすすめなので、ぜひご覧ください。

第3位.笠間焼

「笹間焼」とは茨城県の特産品で名物です。春に陶芸家などが広場に集まって開催される陶炎祭には約50万人がおとずれるほど。笹間焼には特徴が無いのですが、それは今までにない感性や伝統的な部分などを作り手によって変わるため。人によって作品風が変わるため、面白いお土産になるのではないでしょうか。
 

商品名・価格 笹間焼
取扱店 笹間市焼窯元共販センター/他
住所 茨城県笹間市下市毛861-1
営業時間・定休日 9:00~17:00
定休日 なし
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.鹿島アントラーズグッズ

鹿島アントラーズは茨城県をホームタウンとしている日本のプロサッカークラブです。茨城県や他からも人気が高いクラブでファンが多いようです。鹿島アントラーズが好きな人にはぜひ買ってほしいお土産です。
 

商品名・価格 鹿島アントラーズグッズ
取扱店 オフィシャルショップ・クラブハウス店
住所 茨城県鹿嶋市粟生東山2287
営業時間・定休日 10:00~18:00
定休日 なし
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.宇宙グッズ

茨城県にある、宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センターの中に、宇宙グッズを販売している場所があるのですが、そこでは宇宙食などを買うことができ、宇宙に興味がある人や子供にとって楽しい空間でしょう。お土産に宇宙グッズを買ってみてはいかがでしょうか。
 

商品名・価格 宇宙グッズ
取扱店 宇宙グッズ売店
住所 茨城県つくば市千現2-1-1
宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター
営業時間・定休日 不明
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

知らなかった茨城県の魅力とお土産を楽しむ

茨城県のおすすめのお土産はいかがでしたか?知らなかったお菓子や食品、名物のお酒などがたくさんあったのではないでしょうか。今回紹介したお土産の他にもたくさん茨城県の魅力が詰まったものがあるので、ぜひ茨城県に行った際は、購入してみてください。また、茨城県には素敵な観光スポットがありますから、ぜひ楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ