実家に帰りたい時の対処法!一人暮らしが辛い社会人必見!

社会人として一人暮らししている人、結婚している人、同棲中の人、誰でも実家に帰りたいと思うときはたまにはあります。実家に帰りたいという気持ちにはどういうときになるか、一人暮らしが辛い社会人が実家に帰りたいという気持ちになった時の対処法を見ていきましょう。

実家に帰りたい時の対処法!一人暮らしが辛い社会人必見!のイメージ

目次

  1. 1誰だって実家に帰りたくなる時がある!
  2. 2実家に帰りたいと思う理由とは?
  3. 3実家に帰りたいと思う瞬間あるある
  4. 4実家に帰りたいけど帰れない時の対処法
  5. 5実家に帰るおすすめの頻度は?
  6. 6転職して実家に帰りたいと言う夫を説得するには?
  7. 7ホームシックは誰にでもやってくる

誰だって実家に帰りたくなる時がある!

社会人として一人暮らしをしていると誰だって実家に帰りたいと、ホームシックにかかることはあるのではないでしょうか。

一人暮らしでなくても、結婚している人、同棲している人でも、実家に帰りたいと、ホームシックにかかる場面は訪れます。

どのような時、実家に帰りたいと思ってしまうのでしょうか。実家に帰りたいと思った時の対処法を見ていきましょう。

実家に帰りたいと思う理由とは?

社会人として一人暮らしをしている人、結婚や同棲中の人が実家に帰りたいと思う理由には、どのような理由があるのでしょうか。

特に一人暮らしの社会人が、実家に帰りたいと思うのはそれなりの理由がいろいろあるはずです。実家に帰りたいと思ってしまう理由について見ていきましょう。

なかなか友人ができない

仕事が忙しい社会人には、なかなか友人ができづらい環境の時があります。社会人として一人暮らしをしていると、仕事に追われ、家に帰っても寝るだけ、たまの休日にも誰かと一緒にいることがない。一人でいるのが辛いと思ってしまいます。

ずっと一人でいると、学生時代の友人のことや、家族のことを思い出して、実家に帰りたいと思うことはよくあることです。

社会人となって、なかなか友人ができづらい、一人でいるのが辛い環境が続くと、実家に帰りたい、というホームシックにかかってしまいます。

お金がなくなった

一人暮らしをしている社会人の人が実家に帰りたいと思う理由に、お金が無くなった、ということがあげられます。誰か知り合いでもいればいいのですが、一人暮らしの上、頼る人もいない状態でお金が無くなるということは、非常に心細い、辛いことです。

実家にいれば、一人暮らしと違い、お金がなくても食べていくことや、生活にはさほど困りません。一人暮らしでお金が無くなるということはとても心細く、辛い事なのです。統計的に見ても、実家に帰りたいという気持ちになるときの第一位は、お金が無くなった時なのです。

一人暮らしの社会人は、お金が無くなると、心細くなり、実家に帰りたいと思うようになってしまいます。

一人暮らしが辛くなった

社会人となり、一人暮らしをしながら仕事をするということは、実家でいるときは親がしてくれていた身の回りのことを、仕事をしながらすべて自分でやらなければいけません。

仕事に追われ、家に帰ってきても休むことなく家事をしなくてはいけません。たまの休日が来ても寝るだけの生活で、何一つ休まる暇がありません。社会人として一人暮らしをすることの厳しさを実感してし、辛くなってしまいます。

さらに、周りに誰もいないということは、寂しさがこみ上げてきます。社会人として長く一人暮らしをしていると、そのうち一人暮らしにつかれた、一人でいるのが辛いと感じるようになり、実家に帰りたいという、ホームシックにかかってしまいます。

Thumb実家暮らしの独身女性は結婚できない?その理由と男性の本音
今回は実家暮らしの独身女性が結婚できないと言われる理由と、実家暮らし女に対する男性の本音など...

実家に帰りたいと思う瞬間あるある

社会人として、一人暮らしをしている人、結婚している人、それぞれいろいろな悩みから、実家に帰りたいと思うことがあります。

どのような時に、実家に帰りたいと思ってしまうのか、実家に帰りたいと思う瞬間あるあるを見ていきましょう。

離婚した時

離婚したときは実家に帰りたいと思うようになります。離婚するということは、行き場がなくなるということでもあるのです。さらに場合によっては、今まで一人でいなかったものが、突然、一人でいるようになることも考えられます。

世間からの風当たりも強くなり、どこかに逃げ出したい、と思ってしまうときがあります。そんなとき頭によぎるのが、実家の存在です。実家に帰っても、肩身が狭く、辛い思いをするかもしれませんが、一人でいる現状よりましか、という考えになり、実家に帰りたくなります。

離婚したときに、実家に帰りたいと思うのは、実家に帰りたいあるあるのひとつです。

仕事を辞める時

社会人として一人暮らしをしていた人が、仕事を辞めるときは、実家に帰りたくなります。仕事を辞めて、次の仕事が決まっているときは考えが別ですが、決まっていないときは同じ場所で辛い生活をする必要がなくなるので実家に帰りたい、実家に帰ってのんびりしたいと思ってしまいます。

中には、実家に帰るために、仕事を辞めるという人も存在します。今まで忙しくしていた仕事から解放されると、次の仕事が始まるまで、実家に帰ってのんびりしたいと思ってしまうのが、実家に帰りたいあるあるです。

育児がつらい時

女性にしかない実家に帰りたいあるあるがこれです。家事と子育てに追われる主婦の方々は大変忙しいです。特に初めての子育てを経験する女性はいろいろなことに気を配って気持ちが安らぐ時がありません。

子供の面倒を見ながら家事に追われる生活をしていると、心身ともに疲れ果てて辛くなってしまいます。そんなとき、頭の中をよぎるのが、実家に帰ってのんびりしたいという考えです。

男の人にはわからないかもしれませんが、子育てというものはかなり過酷で辛いことなのです。家事と子育ての両立に追われ心身ともに疲れ果てて辛くなった時、実家に帰りたいと思うのは、女性特有の実家に帰りたいあるあるです。

一人暮らしが辛い時

社会人として仕事をしながら一人暮らしをしていると、辛いことが度々訪れます。仕事に追われ、いき抜く暇もない生活を続けていると辛く、むなしくなってきます。

疲れ果てて家に帰ってもだれもいない部屋で一人さみしく食事をしなければいけません。身の回りすべてのことを自分でやりながら、仕事に追われる毎日は大変です。たまの休日になっても疲れ果てて一日中寝ているだけ。

そんな生活が続くと、辛いだけでなく、むなしくなってきます。そんなときに考えてしまうのが、実家に帰りたい、という気持ちです。一人暮らしの人によくある、実家に帰りたいあるあるが、ホームシックです。

実家に帰りたいけど帰れない時の対処法

実家に帰りたい、と、ホームシックにかかっても、社会人である以上、仕事やいろいろなしがらみですぐに実家に帰ることができない。そのような場面は多々あることです。

今すぐに、今の生活すべてを投げ出して帰るなんてことはやはりできません。しかし、ホームシックになっているときは本当に辛いものなのです。

もし、実家に帰りたい、と、ホームシックにかかった時はどのような対処をすればいいのでしょうか。実家に帰りたいけど帰れないときの対処法を見ていきましょう。

電話で両親の声を聞く

ホームシックにかかってしまった時に、一人でじっとしていても、実家に帰りたいという気持ちが強くなるだけです。寂しさが原因でホームシックにかかったときは、友人や家族に電話するのが一番の対処法です。

LINEやメールより、電話で誰かの声を聞くのが寂しさを打ち消す一番の対処法です。どうしても辛いときは、親に電話するのがいいでしょう。一人暮らしをしている人は、就職するからなどと様々な理由で地元を離れて一人暮らしをしているはずです。

仕事という目的があるからこそ、親に電話すると、実家に帰りたいという弱音が自然と消えて、もっと頑張ろうと思うものです。

家の近くを散策してみる

実家に帰りたい、というホームシックにかかった時は、家の周りを散策してみましょう。ホームシックにかかって辛いときは、もう嫌だ、地元はよかった、などと考えてしまいます。

就職で地元を離れたのならそう簡単に地元に帰るわけにはいけません。実家に帰りたいというホームシックにかかった原因は、新しい環境に慣れていないということがあげられます。そんなときは、家の近くを散策してみることが大切です。

家から一歩外へ出ると、美味しそうな居酒屋がちかくにあるんだ、とか、こんな所におしゃれなカフェがあった、などと、新しい発見があるはずです。今住んでいるところのいいところを発見して、辛いホームシックを乗り越えましょう。

インテリアに凝ってみる

実家に帰りたい、と思う気持ちは、実家が居心地がよかったと思っているから湧いてくるのです。そして、現在の住まいが居心地があまりよくないと、なおさら、実家に帰りたいと、ホームシックになってしまうものです。

実家に帰りたいと思ってしまった時は、インテリアに凝ってみましょう。部屋の模様替えをするのです。自分好みのインテリアで部屋を模様替えすれば自分の住まいを居心地よく感じることができます。

自分の好きなインテリアで部屋を模様替えすると、部屋を散らかしたりすることもありません。部屋を綺麗に保つことと、居心地がよくなって、ホームシックから脱出することができるのでおすすめです。

忙しくする

仕事で忙しいとき、友達と遊んでいるときなど、日々忙しくスケジュールが組まれていると、実家に帰りたいと、ホームシックになる確率はかなり減ってきます。人間は、充実した時間を過ごしていれば寂しさを感じなくなりますし、満足するものです。

しかし、なかなか友達ができない、という場合は、自分だけの時間を充実させるのがいいでしょう。家で引きこもってばかりだと、寂しさを感じやすくなって、ホームシックにかかる確率が上がってきます。

自分の好きなことや、やりたいと思っていたけど実家ではできなかったことにチャレンジしてみるのもいいでしょう。とにかく日々を忙しく、充実した毎日を送るように心がけましょう。

Thumb実家暮らしの男性と結婚はあり?実家暮らしの男性の特徴
実家暮らしの男性との結婚ありなのでしょうか?実家暮らしの男性と聞くと自立していない、マザコン...

実家に帰るおすすめの頻度は?

実家に帰りたいと思っても、仕事の都合や生活の都合、いろいろな都合でいつでもすぐに実家に帰れるわけでりません。しかし、たまには実家に帰ってリフレッシュすることも大切です。

社会人の場合、結婚して夫と同居中の主婦の場合、同棲中のカップルの場合、どれぐらいの頻度で実家に帰るのがいいのでしょうか。実家に帰る理想的な頻度をパターン別で見ていきましょう。

社会人の場合

社会人ともなれば、仕事の都合上、いつでも実家に帰れるわけではありません。しかし、たまには実家に帰って息抜きすることをおすすめします。社会人で仕事についている方なら盆と正月、ゴールデンウィークなど、まとまった休暇が取れるときが実家に帰るチャンスとなるでしょう。

社会人の人が実家に帰る頻度は、距離や仕事の都合にもよりますが、年に2~3回、まとまった休みのある時に実家に帰るのが理想的です。

社会人で仕事についている人は、なるべく仕事に支障をきたさないように、大型連休などを利用してたまには実家に帰るのがいいでしょう。また、前もってスケジュールが決まっているのなら会社などに報告しておくのがマナーとなります。

同居中の主婦の場合

結婚して旦那様と同居中の主婦の方も、実家に帰りたいと自分だけの気持ちで簡単に帰ることはできないのでしょう。実家に頻繁に帰って家事がおざなりになるようでは、主婦としてよくありません。

しかし、主婦の方にもたまには実家で息抜きや、親と会うことも大切なことでもあります。主婦の方が実家に帰る場合は、旦那様と事前に話し合いをして帰る日を前もってスケジュールに組み入れましょう。

家事があるのでしょっちゅう実家に帰るというわけにはいけませんが、半年に一回ぐらいは実家に帰るのがちょうどよい頻度かと思われます。実家に旦那様が顔を出すような機会も設けるのもよいかもしれません。主婦の方が実家に帰る場合は自分の都合だけで決めず、夫婦の都合で帰るようにしましょう。

同棲中の場合

同棲中の場合、あなたが実家に帰る頻度が多くなると、彼氏にとってあなたが不在の時間が増えることになります。それが原因で、同棲中のパートナーと喧嘩が多くなったらどうでしょう。頭を悩ませる場面でもあります。

二人で一緒にいるために同棲を始めたのに、不在がちになったりすると、共同生活のバランスは崩れてしまいます。特に、家事分担に歪みが生まれてしまったり、仕事で忙しいパートナーを支えることができなくなったりします。

一人だけで実家に帰っても楽しいのでしょうか。同棲中に実家に帰る頻度は、パートナーとよく相談して決めたほうが無難だと言えます。自分一人に時間があるからと言って不在がちにしすぎると、あまりうまくいかなくなる原因にもなりかねます。

転職して実家に帰りたいと言う夫を説得するには?

仕事をやめ、転職して実家に帰りたいと夫が言い出した場合は、一人ではないことを強調して話し合いをするようにしましょう。

夫一人なら転職して実家暮らしもいいかもしれませんが、結婚している以上、子供の問題や嫁、姑の問題、今までの生活をすべて変えるわけにはいかないかもしれないということを説明しましょう。

実家で暮らすのはいいですが、今の生活があるのにそれをすべて変えるのは難しいかもしれません。何より、理由を聞いてあげましょう。夫は大きな悩みやストレスを抱えながら生活をしていたのかもしれません。

ホームシックは誰にでもやってくる

この社会で生活していくにはいろいろなことがあります。一人暮らしの人も、結婚している人も辛いときは実家に帰りたいと思ってしまうものなのです。

しかし、仕事や自分の立場上、簡単に逃げ出すわけにはいけないのも事実です。ホームシックは生きているうえで乗り越えていかなければいけないものなのです。

誰しも辛いことはありますが、それを乗り越えて頑張っているのです。仕事を頑張って、たまの休みに実家に帰る、というのが理想的です。ホームシックに打ち勝ちましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ