大学生のデートスポット!学生におすすめのお出かけ場所を紹介

サークル活動やバイトで忙しくお金がいくらあっても足りない大学生は、恋人とどんなデートをすればいいのでしょうか。この記事では大学生におすすめの一日中楽しめるデートスポットや、お出かけの場所を紹介します。参考にしてください。

大学生のデートスポット!学生におすすめのお出かけ場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1大学生のデートにおすすめのスポットを紹介
  2. 2大学生のデートにかけるお金はどれぐらい?
  3. 3大学生のおすすめデートスポット【定番編】
  4. 4大学生のおすすめデートスポット【付き合う前編】
  5. 5大学生のおすすめデートスポット【記念日編】
  6. 6大学生のおすすめデートスポット【雨の日編】
  7. 7大学生のおすすめデートスポット【マンネリ解消編】
  8. 8関東で大学生におすすめの穴場デートスポット
  9. 9お金が無くても楽しめる!大学生デートはこれで決まり

大学生のデートにおすすめのスポットを紹介

サークル活動やバイトで忙しくお金がいくらあっても足りない大学生は、恋人とどんなデートをすればいいのでしょうか。彼女や彼氏がいる人は、みんながどんなデートをしているのかお金はどれぐらいかけているのか、気になるところでしょう。

この記事では大学生におすすめの、お金が少なくても楽しめるデート、一日中楽しめるデートスポットなどを、なるべくたくさん紹介します。今回は主に関東が中心となりますが、きっと楽しめる場所が見つかるはずです。

また、雨の日のデートスポットのおすすめや、マンネリ脱出のためのデート場所、意外な穴場のデートスポットまでご紹介していきます。参考にしてください。

大学生のデートにかけるお金はどれぐらい?

大学生は勉強が本業なので、バイトだけに精を出すわけにはいきません。親からのお小遣いもそれほど貰えず、地方から出てきて一人暮らしをしている大学生などは、お金が足りないのが実際のところでしょう。

では、大学生がデートにかけるお金は一体どれぐらいなのでしょうか?一般的には1回のデートでかける費用は3000円~5000円ぐらいが相場です。昼間のデートでランチを食べる時も、マックやガストなど安いお店でも1食700円~1000円程度はかかります。

これに交通費や映画などの料金、お買い物などが加わるので5000円ほどの費用はかかるでしょう。公園でお弁当を持っていくなど工夫をすれば、大学生デートももう少し安上がりになるかもしれません。

デートの費用はどちらが持つの?

では、今時の大学生は、デートの時の費用はどちらが負担をするのでしょうか?あるアンケート調査によると、男性が払うべき、とする考えを持つ人は少なくなっていて「割り勘」が普通なのだそうです。

「この間は奢ってもらったから、今度は私が」など、交互に費用の負担をしているカップルもいます。或いは、誕プレを奮発したり、お家でデートの時には食材を買ってきたりして、お互いの負担を減らすなどもしているようです。

大学生は勉強が本業なので、バイトをしていたとしてもお金はそれほど持っていないのが通常です。それは男性も女性も同じです。従って、男性がお金を出す事には、こだわらなくてもいいでしょう。

大学生のおすすめデートスポット【定番編】

まずはじめに、定番ともいえる大学生のおすすめデートスポットを紹介します。デートの場所を選ぶのは、結構苦労するものです。

しかし、大学生は男女平等な考え方をする人が多いので、男性だけでなく女性も積極的にデート場所を選んでいるようです。デートに困ったときは、とりあえず「ここ」にしておけば間違いない、という場所を紹介します。

1.ショッピングデート

ショッピングデートは、大学生に関わらずデートの定番です。渋谷・新宿・原宿・池袋・横浜など都心や地方のお店をぶらぶらして、お洋服や雑貨を見て歩くのは楽しいものです。

ショッピングは女性の方が好きで、男性は苦手な人もいますが、今の大学生は男性も買い物好きの人はいますし、彼女と一緒に洋服を選んであげたり、途中で美味しい物を二人で食べたりするのは楽しいものです。

また、雨の日はららぽーとなどの屋内型のショッピングモールを選べば、夏は涼しく冬は暖かい場所でショッピングが楽しめるでしょう。

2.イルミネーションデート

イルミネーションデートは、大学生や若いカップルのデートに最適です。クリスマスの時期の表参道のイルミネーションや、栃木県のあしかがフラワーパーク、東京都のよみうりランド、宮ケ瀬ダムのクリスマスツリーなどは行くだけでテンションが上がります。

冬場じゃなくても、高いビルや夜の山に登れば夜景が見渡せます。八王子の城址公園や、平塚の湘南平、高麗山公園の夜景もかなり有名で大学生デートにもおすすめです。

八王子城址公園は、心霊スポットとしても有名になっていますが、二人でいれば怖くない・・でしょう。

3.ドライブデート

ドライブデートも、デートの定番です。どちらかが車を持っているか、親や友達やレンタカーを借りるかなどが条件になりますが、二人だけの空間ができるため親密な関係を築きやすいでしょう。

まだ、車があれば電車では行きにくい場所や、海岸線などを走ることもでき、盛り上がります。音楽などがあれば、大学生デートは更にテンションがあがります。

せっかくドライブに行くのだから、道に迷ったり渋滞に合わないように下調べをしておくと安心です。特に若い年齢では事故率が多くなるので、焦らずにゆっくりとドライブを楽しみましょう。

大学生のおすすめデートスポット【付き合う前編】

今度は、まだお付き合いする前の大学生の、おすすめデートスポットをご紹介します。まだ、親密ではない二人ですが、これから仲良くなりたいと思っているわけなので、雰囲気の良いところや会話の弾む場所をデートスポットに選ぶといいでしょう。

また、デート費用もどちらが出すのか気になるところですが、お互いが大学生の場合は、割り勘が気を使わずにいいかと思います。

1.映画デート

大学生の映画デートは、まだ付き合って日の浅い二人や、付き合う前の二人などにはちょうどいいデートです。

映画を見ている間は、同じ画面を向き合っていればいいので、気が楽ですし映画を見終わったあとは映画の感想など共通の話題で盛り上がるでしょう。

付き合う前のデートではお互いに恥ずかしさもあり、何を話していいのか分からない人もいると思いますが、映画を中に一つ入れることでスムーズな会話のきっかけになるはずです。

2.カフェデート

カフェデートも付き合う前の大学生のデートにはピッタリです。理由は三つ「食事はしない」「費用がそれほどかからない」「おしゃれで軽い雰囲気を楽しめる」からです。

一緒にお食事となると費用もそれなりにかかります。また、一緒に食事をすること自体、慣れていない間は気を使うものです。

カフェデートだったら、デザートや軽食だけでお金もかからず、おしゃれな空間のカフェを選べば、ゆっくりとお話をすることができます。できれば、スタバ以上のおしゃれなカフェを選んだ方がいいと思います。

3.お祭りデート

お祭りデートとは、夏の風物詩である花火大会や、お祭りを見に行くデートです。付きあってからも、おすすめのデートではありますが、お祭りを見に行こう!という大義名分も出来ますし誘いやすいです。

恋人同士になったら、浴衣なども着たいものですが付き合いの浅い内に、浴衣を着るのもな・・と思ったら普通のお洋服や夏らしいワンピースなどでもOKです。

また、大学生のグループ交際なら女性は皆、浴衣を着ていってもいいでしょう。お目当ての彼に自分の浴衣姿を見てもらえると違った一面を見せることができ、好感度がアップするかもしれません。

Thumb埼玉県のデートスポット!埼玉県内のおすすめの日帰りコースやプランも紹介
今回は埼玉県のデートスポットを紹介させていただきます。埼玉デートではどんなおすすめの埼玉デー...

大学生のおすすめデートスポット【記念日編】

次にご紹介するのは、記念日の日にバッチリ決めたいデートスポットです。付き合い始めた記念日とか、彼女、彼氏の誕生日、クリスマス、バレンタインデーなどの記念日は普段と違った演出をしたいものです。

1.少しリッチなディナーデート

記念日の大学生デートは、少しリッチなディナーデートにしてみましょう。たとえば、彼女の誕生日は高級感のあるレストランでお食事をしてプレゼントを渡すと好感度はアップします。

GINTO 池袋店は、白を基調とした雰囲気の良い洋食レストランですが、ディナーで飲み放題のコースでも6000円以下で美味しいお食事がいただけます(時間制)

ここのお店は誕生日を予約の時に伝えておけば、デザートも名前を入れてくれるなどの嬉しいサービスがあります。奢ってあげてプレゼントを渡しても2万円ちょっと。バイトを頑張れば何とかなる範囲です。

2.東京ディズニーリゾートデート

東京ディズニーリゾートデートを、記念日の大学生デートに選ぶのもおすすめです。日本一楽しく夢のある東京ディズニーリゾートデートは、記念日のデートにピッタリです。

少しお金はかかりますが、宿泊して両方周るのもおすすめですし、時間やお金がない場合は、日帰りでも十分に楽しめるでしょう。

いつが記念日かによりますが、東京ディズニーリゾートデートは2月が比較的すいているようです。ちょっと寒いですが、空いている時に思う存分楽しみたい!というときは、閑散期を狙って行ってみましょう。

3.おうちでまったりデート

おうちでまったりデートは、デートにあまり費用をかけられない、二人きりの時間を過ごしたい大学生カップルにおすすめです。

どちらかの家に出向いて、外で買ってきたお食事をするのも良し、簡単に食事を作って家庭的なアピールをするのも良しで、人目を気にせずのんびりと過ごせます。

記念日なので、ちょっとリッチなお惣菜を買ったりケーキを買って二人でお祝いするのもいいですし、ゲームをしたり、ビデオを見たりしながら、お休みの一日を有意義に過ごすのもいいでしょう。酔っぱらっても帰れない事もないので安心です。

4.温泉デート

温泉デートも二人の記念日にゆっくり過ごせるので、おすすめです。今はレジャーとして楽しめるスーパー銭湯が、ありコストもそれほどかからず1日楽しめます。

大江戸温泉物語や、万葉の湯などは深夜2時までなら入館料2000円~3000円程度払えばずっといられます。館内での食事料金はかかりますが、屋内のデートとしてはおすすめです。

また、埼玉にあるスーパー銭湯「おふろcafe utatane」は、カップルが大勢利用していて思い思いにイチャイチャして?過ごしている事で有名です。ここなら周りの目も気にならないかもしれません。

大学生のおすすめデートスポット【雨の日編】

続いては、雨の日の大学生のおすすめデートスポットのおすすめです。せっかくのデートなのに天気が悪い!でもデートはもちろん中止にはしません。雨の日でも楽しめるデートスポットをご紹介します。

1.水族館デート(マクセル アクアパーク品川)

水族館は、江の島や金沢八景のシーパラダイスなどがありますが、都心で水族館デートをするなら、品川プリンスホテル内にあるマクセルアクアパーク品川がおすすめです。

こちらは、どちらかといえば大人向けの水族館で神秘的な海の世界を体感できます。当日チケットを持っていれば再入場が可能なのも嬉しいポイントです。

イルカのショーなどのパフォーマンスに合わせて、品川駅周辺でお食事をして、お昼を食べたら戻ってくることもできます。
 

場所 東京都港区高輪4-10-30
(品川プリンスホテル内)
料金 2200円
10:00-22:00
おすすめ度 ★★★★☆

2.プラネタリウムデート(コニカミノルタプラネタリア)

プラネタリウムデートも、雨の日のデートには最適です。星空を二人で眺めてロマンチックな気分に浸れますし、日頃のストレスも癒す事ができるでしょう。

プラネタリウムで有名なのはコニカミノルタです。池袋の「満天」でもいいですし、有楽町に出来たばかりの「コニカミノルタプラネタリアTOKYO」もおすすめです。

コニカミノルタプラネタリアTOKYOは、カップリング用のシートでプラネタリウムを見る事ができます。また、VR体験もできるのは特徴です。中にカフェもありますし、プラネタリウムが見終わったらショッピングも楽しめます。
 

場所 東京都千代田区有楽町2-5-1
有楽町マリオン9F
料金 プラネタリウムペアシート
4200円/2人
VRアトラクション
1500円/1人
おすすめ度 ★★★★★

3.室内レジャーランドデート(Moff animal cafe )

室内レジャーランドデートは、先ほどご紹介したスーパー温泉デートや、水族館デートもおすすめですが、それ以外でおすすめなのが、都心から少し離れますが、つくば市にある「Moff animal cafe」です。

ここは、、小動物(猫やうさぎなど)と触れ合えるおしゃれなカフェです。彼も彼女も動物が苦手でなければ、かわいい動物たちとモフモフすれば、癒される事間違いなしです。
 

場所 茨城県つくば市研究学園5-19
イーアスつくばアウトモール1F
料金 1000円
10:00-20:00
おすすめ度 ★★★☆☆

大学生のおすすめデートスポット【マンネリ解消編】

続いては、ちょっとマンネリになってしまったカップル向けのデートスポットです。大学生で付き合っているカップルでも、長くなれば残念ながらマンネリ化してきてしまいます。

このような時は、少し刺激的なデートで、気分を上げてみましょう。大学生でも楽しめる場所やデートスポットをご紹介します。

1.お笑い鑑賞デート(ルミネtheよしもと)

マンネリ解消をしたい大学生カップルのおすすめデートスポットは、お笑い鑑賞です。ルミネtheよしもとは、JR新宿駅南口「LUMINE 2」の7Fに常設している「吉本劇場」です。漫才やコントなどを毎日公演しています。

土曜日、日曜日、祝日は11:00、13:30、16:00の3回公演をおこなっています。平日はチケット代金は安いのですが、土日は110分公演で前売り券で「4200円」かかります。でも活躍中のお笑いが来ることもあるので、かなりおすすめです。
 

場所 JR新宿駅南口「LUMINE 2」7F
料金 平日  70分2000円(前売り)
休日110分4200円(前売り)
おすすめ度 ★★★★★

2.パラグライダー体験デート(スカイパーク宇都宮)

マンネリ解消をしたい大学生カップルのおすすめデートスポットの二つ目は「パラグライダー体験」です。

宇都宮にあるスカイパーク宇都宮では、パラグライダー初心者向けの体験コースがあります。

9:00にスクールに集合ですが、8:25分に宇都宮駅に来れば送迎をしてくれます。体験時間は約2時間。施設使用料や機材は全て料金に含まれているので、お安いと思います。マンネリ解消の刺激としてはピッタリだと思います。
 

場所 栃木県宇都宮市古賀志町1800
料金 5000円
おすすめ度 ★★★★☆

3.フォレストアドベンチャーデート(フォレストアドベンチャー・箱根)

フォレストアドベンチャーは、大人も楽しめるアスレチックです。自然豊かな森の中でターザンのように木から木へ移ったり、心も体もめいっぱい使って楽しめます。二人で楽しくアスレチックをするだけで、普段のマンネリ化は解消されるはずです。

神奈川県箱根町以外にも山梨や徳島などにも、ありますので、近くのところを検索してみてください。箱根の場合は箱根湯本駅まで送迎バスが出ています。
 

場所 神奈川県足柄下郡
箱根町湯本字茶の花749-1
料金 入場料:3600円
おすすめ度 ★★★☆☆

Thumb神戸市のデートスポットランキング!昼のおすすめのコースやプランを紹介
神戸のデートに最適なデートスポットについて紹介します。神戸のデートを楽しむためには、デートコ...

関東で大学生におすすめの穴場デートスポット

最後は、関東のデートの場所に向いている穴場スポットです。都心に行けばいくらでも遊ぶ場所はありますが、高かったり人が多すぎて疲れてしまうこともありますが、ちょっと都会から離れるだけでも良いデート場所があるのです。

1.等々力渓谷

等々力渓谷は、東京都世田谷区にある渓谷です。東京都23区内の渓谷は、ここだけなのだそうで、30もの湧水が発生し豊かな湿地を作っています。

東急大井町線の等々力駅から5分程歩けば、等々力渓谷の入り口に到着します。途中、綺麗な川や橋があり森林の中を散歩しながら歩くと、森林浴になり癒されるでしょう。

等々力不動尊では、売店がありそこでソフトクリームなども食べる事ができます。お金もかからず、人もあまりいないので、ゆっくりデートを楽しめるでしょう。
 

場所 東京都世田谷区等々力1-22
料金 無料
おすすめ度 ★★☆☆☆

2.代官山 蔦屋書店

代官山 蔦屋書店は、代官山T-SITEという商業施設の中にある本屋さんです。カフェや食事を楽しみながら本を一日中読んでいられるかなりおしゃれで素敵な人気の本屋です。

昔の本屋さんは「立ち読みお断り」というスタンスでしたが、最近はカフェと併設の本屋があり、お茶をしながら本を無料で読めてしまうところが増えてきました。こんなんで本当に儲かるのか?と思いますが9年も続いているので、成功しているようです。
 

場所 渋谷区猿楽町17-5
料金 無料
おすすめ度 ★★★★★

3.戸越銀座商店街

戸越銀座商店街は、1500円あれば美味しいものが食べ歩きできる、と話題の商店街です。人気なのは「ハリマヤ」の大辛口カレーパン150円や、後藤蒲鉾店のおでんコロッケです。

戸越銀座商店街で、二人で食べ歩きをしながら、商店街をブラブラ、美味しくて楽しいデートをしてみましょう。
 

場所 東京都品川区戸越2丁目
東急池上線の「戸越銀座駅」
都営浅草線の「戸越駅」からすぐ
料金 無料
おすすめ度 ★★★★☆

4.川越観光

東京都心から離れて川越に行ってみるのはいかがでしょうか。川越は城下町として栄えたので「小江戸」と呼ばれています。

歴史的な建造物もあり、震災を免れたので、昔ながらの街並みが残っているところです。ここには海外からのお客さんも含め毎年多くの観光客が訪れます。

都心から1時間で行けるので、恋人のデートコースとしてはちょうどよいです。情緒あふれる町並みや、有名な「川越の絵馬トンネル」は夜に行くと綺麗だとかなり評判になっています。
 

場所 川越市新富町
西武新宿線「本川越駅」下車
料金 無料
おすすめ度 ★★★★★

お金が無くても楽しめる!大学生デートはこれで決まり

大学生におすすめの、お金が少なくても楽しめるデート、一日中楽しめるデートスポット、お出かけの場所を紹介しました。

デートの場所を決めるのは男性の方が多いかもしれませんが、最近は女性も積極的にデートの場所を決めています。就職したらお金は自由になりますが、遊ぶ時間は少なくなります。

サークルやデートを存分に楽しめるのは今の内だけかもしれません。お金がなくても、工夫しながらいい思い出を沢山作りましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ