筆不精の意味とは?使い方を例文を用いて紹介!

皆さんは「筆不精」という言葉の意味を正しく理解しているでしょうか?「筆不精」を使って人が謝罪する場面を見たことがある人は多いと思います。しかし、その意味をしっかり調べたという人は少ないでしょう。そこで、今回は筆不精について詳しく解説していきたいと思います。

筆不精の意味とは?使い方を例文を用いて紹介!のイメージ

目次

  1. 1筆不精の意味や使い方をマスターしよう!
  2. 2筆不精の意味とは?
  3. 3「筆まめ」を使う時の注意点
  4. 4筆不精の使い方
  5. 5筆不精な人の心理とは?
  6. 6思わずモヤモヤする筆不精の人の気になる行動
  7. 7筆不精な人とメールやLINEを続ける方法
  8. 8筆不精をお詫びする時の書き方は?
  9. 9筆不精の英語表現
  10. 10筆不精という言葉の意味をしっかり捉えて正しく使おう

筆不精の意味や使い方をマスターしよう!

久々に連絡を取る人に「筆不精」という言葉を使ってお詫びをする場面は、日常の中でよく見かける場面でしょう。「筆不精」という言葉は聞いたことがあっても、その意味を何となくでしか掴めていないという人もいると思います。

そこで、今回は「筆不精」の使い方や意味をしっかり復習していきましょう。「筆不精」という言葉の意味を細かくは分からないという人は、ぜひ今回の内容をしっかり把握して、「筆不精」を迷いなく使えるようにしてみてください。

筆不精の意味とは?

筆不精の意味を最初にしっかり復習しておきましょう。「筆不精」とは、連絡するために手紙を書いたり電話をかけたりすること自体が面倒で、知人への連絡頻度が極端に低いことを意味する言葉です。

「筆不精」という言葉を、返しに困るような内容の連絡を高頻度ですることを意味する言葉と勘違いしてしまう人も多いでしょう。

しかし、実際の意味は真逆で、連絡自体が面倒なために、連絡行為に重い腰をなかなか上げることができないことを指す言葉なので注意してください。以下では、意外と知られていない「筆不精」の反対語を具体的に紹介していきましょう。

筆不精の反対語

「筆不精」の反対語には、「筆忠実」や「筆まめ」などが挙げられます。「まめ」という言葉は、几帳面で些細な事にも気を配る様子を意味する「こまめ」を短縮した言葉です。

昔の主要な連絡ツールであった手紙を書く「筆」と合わせて、連絡頻度が高いことを「筆まめ」と表現するようになりました。また、「まめ」は漢字では「忠実」あるいは「実」と表現するため、「筆忠実」と表現されることもあります。

Thumb連絡不精の意味とは?連絡不精な彼氏の心理や特徴
連絡不精という言葉には、どんな意味があるのでしょうか。そして、連絡不精な男性とは、その人の性...

「筆まめ」を使う時の注意点

「筆不精」の反対語である「筆まめ」という言葉を使う際には、相手に違和感を抱かせないために注意すべき点があります。「筆まめ」は基本的に手紙やはがきといった文字を書く連絡手段による連絡の頻度が高い人に対して、褒める意味で使われるのです。

一方で、「筆不精」はLINEやメールといった電子的な連絡手段の頻度が高い人にも使うことができます。

そのため、「筆まめ」も電子的な連絡手段の連絡頻度が高い人にも使えると思いがちですが、違和感がある使い方になるので、このような使い方は避けるようにしましょう。

筆不精の使い方

「筆不精」は、一般的には連絡の頻度が低いことを相手に詫びたい時に使われます。また、誰に対しても連絡の頻度が低い人を表現する時にも、「筆不精」を使うこともあるでしょう。

人に対して使うと、相手の連絡頻度の低さを責めるようなニュアンスになるので、人に対して使う時には注意してください。

また、連絡頻度の低さを相手に謝罪する時に、「筆不精」という言葉を使うことで、連絡頻度が低い原因は、自分にあることを相手に伝えることができます。

以下では、「筆不精」を使った例文を3つ見ていきましょう。「筆不精」を使い慣れていない人は、ぜひ以下の例文を参考にしながら使ってみてください。

「筆不精」を使った例文

以下では、実際に日常会話の中で使える「筆不精」を使った例文を詳しく見ていきましょう。「筆不精」の使い方をしっかり確認して、スムーズに「筆不精」を使用できるようにしたい人は、ぜひ以下の例文を覚えてみてください。

例文①「筆不精でご無沙汰して申し訳ありません」

「筆不精でご無沙汰して申し訳ありません」という例文は、筆不精である自分を客観視しつつ、連絡を怠ってしまった相手に謝罪する例文です。「筆不精」という言葉を入れることで、自分の連絡を怠ったという非を認めていることを相手に伝えることができます。

そうすることで、相手のモヤモヤした気持ちや怒りを鎮めやすくなるのです。古風で上品な謝罪の文なので、連絡を怠ってしまった相手に久々に会った時には、ぜひこの例文で最初に謝罪してみてください。

例文②「筆不精は言い訳にならない」

「筆不精は言い訳にならない」という例文は、連絡頻度が低い相手を責めたい時に使います。友達や恋人に対して良く使われる例文で、特別な理由なく急に連絡が少なくなった相手に対して、寂しさや悲しみをぶつけたい時に使えるでしょう。

口調によっては、かなりきつい表現と受け取られることもあるので、実際に使う時には冷静な口調で言うようにしましょう。

例文③「あの人は筆不精だから返事は期待できない」

「あの人は筆不精だから返事は期待できない」という例文は、誰に対しても連絡頻度が低い相手を冷静に表現したい時に使います。

諦めのニュアンスも含まれる表現で、筆不精な人に連絡しても返事は戻ってこないことが予想できると、誰かに伝えたい時に使うのです。筆不精な知人に返事を期待して連絡しようとしている人には、この例文で忠告するとよいでしょう。

筆不精な人の心理とは?

筆まめな人ほど、筆不精な人の心理が理解できず、筆不精な人とのやり取りでモヤモヤした気分になってしまうでしょう。

筆不精な人の心理とは、一体どのような心理なのか、筆まめな人は特に気になると思います。そこで、以下では、筆不精な人の心理を、男性と女性に分けて解説していきましょう。

筆不精な人の心理に関心がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

筆不精な男性の心理

筆不精な男性の中には、時間や心に余裕がなく、連絡行為自体が億劫になってしまうという心理に陥る人が多いようです。

特に、多忙な仕事で精神的にも体力的にもキツイ状況が続くと、つい知人への連絡が面倒になってしまいがちでしょう。そのため、筆不精な男性とは、仕事で多忙でない時ならば連絡を密に取り合える可能性が高いのです。

筆不精な男性と連絡し合いたい時には、相手が忙しくない時間帯や時期を狙って連絡するとよいでしょう。

筆不精な女性の心理

筆不精な女性の中にも、男性と同じように連絡行為自体が面倒という心理から筆不精になる人は多いでしょう。しかし、筆不精な女性の中には、相手とは心理的な距離を開けたいという心理で、あえて筆不精になる人もいるのです。

連絡の頻度が少なくなれば、あまり深く関わりたくない相手とは心の距離が広がります。特定の相手だけに筆不精という女性は、特にこのような心理に陥ってる可能性が高いでしょう。

Thumbめんどくさがり屋の心理や特徴!面倒くさがりを直す・克服方法とは?
あなたの周りに面倒くさがり屋の人はいませんか?自分自身が面倒くさがり屋だと言う人も居るでしょ...
Thumb人付き合いがめんどくさい!面倒で億劫と思う理由とは?
他人と関わることに面倒と感じる人も多いでしょう。大人になれば、誰もが人付き合いをすることにな...

思わずモヤモヤする筆不精の人の気になる行動

筆不精な人が身近にいる人の中には、筆不精の人の行動にモヤモヤした気持ちを抱いてしまう人もいるでしょう。そこで、以下では筆まめな人は特に気になってしまう筆不精の人の行動を2つ取り上げていきたいと思います。

そのような行動をとる筆不精な人の心理も紹介するので、筆不精な人の行動が気になっている人はぜひ注目してみてください。

年賀の挨拶は必ずしてくる

筆不精の人の行動で思わずモヤモヤしてしまう行動には、普段はあまり連絡しないのに年賀状だけは必ず送って来るという行動が挙げられます。

筆不精な人の多くは、年に1回の年賀の連絡には、面倒くささを感じないのです。そのため、意外にも筆不精な人の中には年賀状は必ず出すという人がたくさんいます。

また、最近では年賀状が減り、LINEやメールでの年賀の気軽な挨拶が増えているので、年賀の挨拶だけはしっかり行う筆不精な人がより増えているのです。

SNSの更新頻度は高い

メールやLINEでの連絡頻度は低い筆不精な人が、SNSを頻繁に更新していることにも、モヤモヤした気持ちになる人は多いでしょう。

筆不精な人の多くは、人との連絡のやり取りに面倒くささを感じてしまいますが、不特定多数に向けたSNSでの発信には、あまり面倒だと感じないのです。

連絡をする相手のことを考えすぎるために、特定の相手との連絡には疲れを感じてしまいやすいとされています。連絡頻度が低い相手に悪気は一切無い行動である可能性が高いので、モヤモヤしてもあまり気にしないようにしましょう。

筆不精な人とメールやLINEを続ける方法

片思いの相手や恋人が筆不精であると、メールやLINEで心の距離を縮めることが難しくなってしまうでしょう。そのため、筆不精な人とはどのようにメールやLINEで連絡し合えばよいのかと、頭を悩ませている人もいると思います。

そこで、以下では筆不精な人とメールやLINEを長くこまめに続ける方法を、3つ解説していきましょう。筆不精な人とのメールやLINEがすぐに途切れてしまい困っている人は、ぜひ実践してみてください。

短期間に大量のメールやLINEを送らない

筆不精な人とメールやLINEでこまめに連絡し合うには、こちらからメールやLINEを大量に送らないという方法がおすすめです。筆不精な人のことをもっとよく知りたいと思っていると、ついメールやLINEを大量に送ってしまいがちでしょう。

しかし、筆不精な人は、大量に溜まった未読のメールやLINEを見たり、返事を考える間に相手から次の連絡が来たりすると、一気に連絡への意欲が削がれてしまうのです。

そのため、筆不精な人と連絡を取り合いたい時には、メールやLINEの頻度は低めにして、相手から返事が来ない時には次の連絡はなるべくしないようにしましょう。

簡単に相手が返事を返せる内容のメールやLINEをする

筆不精な人とは、相手が簡単に返事ができる内容のメールやLINEを送るようにすると、連絡のやり取りがしやすいとされています。筆不精は人の中には、返事の文章をあれこれと考えることが面倒で、筆不精になってしまうという人も少なくないのです。

そのため、筆不精な人と連絡したい時には、なるべく筆不精な人が簡単に返事できるような簡潔な内容にすることをおすすめします。

ついメールやLINEの内容が冗長になってしまう人は、一問一答形式を意識すると、簡潔な内容にすることができるでしょう。

返事を期待せずに連絡し続ける

筆不精な人とは、相手からの返事をあまり期待しないで連絡を続けるという方法もおすすめです。筆不精な人は恋人や友達に対する連絡でも、面倒だと思うと頻度が落ちていってしまいます。

しかし、筆不精な人の多くは連絡自体が面倒なだけであり、近しい人のことに対する愛情は確かにあるのです。そのため、重度の筆不精な人には、相手からの返事は期待せずに定期的にメールやLINEを送ってみましょう。

このようにすることで、筆不精な人との良好な関係は続きやすいのです。返事を期待していると関係が悪化しやすくなるので、長く筆不精な人と付き合いたい時には、ぜひこの方法を実践してみてください。

ThumbLINEの返信がめんどくさい!面倒なラインの対処法とは?
LINE(ライン)の返信がめんどくさいと思ったことがありませんか?単純にLINEをするのがめ...

筆不精をお詫びする時の書き方は?

連絡頻度が低い相手と久々に連絡をとる場面では、ぜひ最初に筆不精という言葉を使ってお詫びしてみましょう。例えば、「筆不精なもので、ご連絡せず申し訳ありません」というように、長期間連絡していなかった相手に最初に詫びます。

手紙での連絡では、「筆不精」を使った謝罪文は最初に入れるようにしましょう。友達同士であっても、「筆不精」という言葉を使って詫びることはできます。

例えば、しばらく連絡が取れない状況になることを知らせ忘れていた友達とコンタクトを取る時には、「筆不精で連絡し忘れてごめんね」というように詫びてみましょう。

しかし、報告や連絡などはマナーとして当たり前とされるビジネスの場面で、「筆不精」を使った謝罪をすると信用を失ってしまう可能性が高くなります。そのため、ビジネスの場面では「筆不精」は使わないようにしましょう。

筆不精の英語表現

「筆不精」とは日本語独特の表現なのではと思っている人は多いでしょう。しかし、実は英語でも「筆不精」はしっかり表現することができるのです。以下では、「筆不精」の英語表現を、2つ詳しく取り上げていきましょう。

英語でも「筆不精」という言葉を使ってみたい人は、ぜひ以下の英語表現を覚えて、久々に連絡をとった英語圏の国出身の人との会話の中で使ってみてください。

筆不精な人を示す"a lazy correspondent"

筆不精な人は英語では一般的に”a lazy correspondent”や”a poor correspondent”というように表現されます。

”correspondent”は返事をする人という意味の英語で、この単語に怠惰な様子を意味する”lazy”や貧しい様を意味する”poor”を付けることで、「筆不精な人」という意味になるのです。

例えば、「筆不精なために親への連絡も怠っている」という文章は”I'm a poor correspondent in writing to my parents.”というように表現できます。

筆不精であることを示す”being remiss in writing letters”

筆不精であることは、英語では”being remiss in writing letters”と表現できます。怠惰な様や不注意な様を意味する”remiss”を手紙を書くことや連絡そのものを意味する”writing letters”とセットで使うことで、筆不精であることを表現できるのです。

私はかなりの筆不精ですという文章は”I am very remiss in writing letters.”と英語で表すことができます。

筆不精という言葉の意味をしっかり捉えて正しく使おう

今回は筆不精という言葉の意味や使い方について、詳しく解説しました。筆不精は一般的にあまり連絡を取っていない相手に謝罪をしたい時に使う言葉ですが、連絡頻度が低い人を冷静に表現したい時にも使える便利な言葉です。

興味深い筆不精な人の心理や筆不精の英語表現も紹介したので、ぜひ今回の内容をしっかり記憶して、「筆不精」という言葉をマスターしてみてください。

Thumb出不精の意味とは?出不精の原因や心理・改善して直す方法
出不精の意味とは?出不精の人の性格的特徴や原因、また出不精を改善して直す方法などもご紹介しま...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ