髪を耳にかける女性の心理!髪を耳にかける仕草に対する男性心理も紹介

髪を耳にかける女性の心理とは?髪を耳にかける仕草をするとき女性はそのような心理を持っているのか、そして髪を耳にかける女性の仕草に対する男性の心理もご紹介します。効果的な仕草のやり方やおすすめの髪型も取り上げていますのでチェックしてみてください。

髪を耳にかける女性の心理!髪を耳にかける仕草に対する男性心理も紹介のイメージ

目次

  1. 1女性が髪を耳にかけるとき
  2. 2女性が髪を耳にかける心理
  3. 3髪を耳にかける仕草が男性に人気の理由
  4. 4髪を耳にかける仕草に対する男性心理
  5. 5効果的な髪を耳にかける仕草のやり方
  6. 6髪を耳にかける仕草におすすめの髪型3選
  7. 7男性が髪を耳にかける仕草には魅力あり?
  8. 8髪を耳にかける仕草を利用して魅力を高めよう

女性が髪を耳にかけるとき

女性が髪を耳にかけるという仕草はそれほど珍しいものではなく、よく見られる光景です。特に何かを意識しているわけではなく、無意識に髪を耳にかける仕草を行なっていることも多いでしょう。

しかしながら、この髪を耳にかけるという仕草に一定の女性心理が働いている場面もあります。つまり意識的に髪を耳にかける仕草を行なっている場面があるということです。

その時の女性心理はどんなものなのか、また、髪を耳にかける仕草を見たときの男性の心理、さらには効果的な髪を耳にかける仕草のやり方など、「髪を耳にかける仕草」に関連する様々な情報をお伝えします。

女性が髪を耳にかける心理

女性が髪を耳にかける仕草。これにはどのような心理が働いているのでしょうか。さきにもお伝えしたように無意識に行なっているケースも少なくありません。

そういった無意識の場合も含め、何らかの意識を持っているときの心理もご紹介していきます。なぜ女性が髪を耳にかけるのか。そこに何らかの意図があるのか。そういった部分を探っていきましょう。

単なる癖・習慣

女性が髪を耳にかける仕草を行なうのは、「単なる癖・習慣」ということもあり、それほど深く「心理」というものが影響していないケースも少なくありません。

この場合、もし、この髪を耳にかける仕草を行なった女性に対して「よくその仕草するよね」と問いかけたとしても、「え?ほんとに?」というような返事が返ってくることになるでしょう。

癖や習慣というのは自分が強い意識を持って行なっているものではなく、自然発生的に、無意識に行なっているものなので髪を耳にかける仕草を行なう意図もなければ、そこに内在する心理もないということになります。

モチベーションを上げたい

女性が髪を耳にかける仕草を行なう心理には、「モチベーションを上げたい」という心理が働いているケースもあります。顔を「パンパン」と叩いて「よし!」と気合いを入れるのと似たような意味を持った心理です。

同じ「髪」というものを使って例えるなら、男性のケースでは両手を使ってオールバックにするかのように髪をかき上げて気を引き締めるというような行動に似ていると言えるでしょう。

長い髪を束ねて「よし!頑張るぞ!」と気合いを入れてモチベーションを上げたり、ネクタイをキュッっと引き締めてやる気を起こしたりというような行動と同じような心理が髪を耳にかける仕草に含まれているケースもあるのです。

気になる相手を意識している

女性が髪を耳にかける仕草を行なう心理には、「気になる相手を意識している」というものもあります。これは髪を耳にかける仕草自体に意識があるということではなく、気になる相手を意識していて無意識にその仕草をしてしますケースが多いです。

少し気恥ずかしいような照れているような感情があると、頭の後ろをポリポリと掻いたり、耳たぶを触ったり、こめかみのあたりをポリポリと掻いたり、男性ならヒゲを触ったりするような行動と同じ心理です。

少し落ち着かないような気分で勝手に手が動いてしまう行動なので、誰もがこの心理が働くと髪を耳にかけるというわけではなないので、そういった感情と行動の癖があるのかを見極める必要はあるでしょう。

色っぽさをアピール

女性が髪を耳にかける仕草を行なうのは、「色っぽさをアピールしたい」という心理が働いているケースも少なくありません。

髪をかき上げる仕草やまとめてあったか髪をほどく時の仕草のように、髪を耳にかける仕草にも色っぽさがあるので、それをアピールしているということです。

男性がそういった仕草に色っぽさを感じているということを理解した上での行動なので、「あざとい」女性が行なうものと言えます。

髪が邪魔

女性が髪を耳にかける仕草を行なう心理の中で、癖・習慣と同じようにそれほど深い意味が込められていないものが、「髪が邪魔」というものです。

何かデスクに向かって作業をしているときや、食事をしようとしているときなど、髪が顔にかかったり食べ物のほうに近づいていたりすれば「邪魔」になるのは当然です。

「邪魔だから髪を耳にかけて押さえている」というだけなので、女性心理にはそれ以上もそれ以下もありません。いくら男性が深読みしたところで「髪が邪魔と感じただけ」です。

Thumb髪の毛の寝癖の直し方!朝に寝癖を簡単に直す方法とは?
寝癖がついてしまうことで直し方に悪戦苦闘することがありませんか?朝は時間がないので寝癖の直し...

髪を耳にかける仕草が男性に人気の理由

女性が髪を耳にかける仕草に「グッとくる」という男性は多いです。ですが、なぜ髪を耳にかける仕草が男性に人気なのでしょうか。

ここには特に「女性がどんな心理で髪を耳にかける仕草をしたのか」という部分は関係なく、男性が勝手に良いと感じ、魅力を感じている部分となります。どのような理由があるのか以下に確認していきましょう。

女性ならではの仕草

女性が髪を耳にかける仕草が男性に人気の理由には、それが「女性ならではの仕草」だからというものがあります。ベリーショートというほどの長さでなければ、女性はショートヘアであっても男性よりも髪が長いケースが多いです。

そして耳にかかるほどの長さというのは男性はそれほど多くないですから、髪を耳にかけるという仕草は女性ならではの仕草であることが多くなります。

そういった「女性ならでは」、「女性らしい」仕草や行動、言動に男性が魅力を感じるのはいたって自然なことです。ふとした瞬間に見られる女性らしさ、女性らしい仕草に男性は心を打たれるのです。

首筋ラインの魅力

女性が髪を耳にかける仕草が男性に人気の理由には、「首筋のラインの魅力」というものも挙げられます。髪をそのまま降ろしているとあまり見えませんが、髪を耳にかけると首筋のラインが見えやすくなります。

女性の首筋のラインやうなじなど、そういった部分に男性は魅力を感じます。その魅力には純粋に女性らしさという意味もありますし、性的な魅力、セクシーさを感じる意味もあります。

また、先に挙げたように「女性ならでは」という部分もあります。首筋というのは男性にもありますが、肉付きやラインなどが男性と女性では違うので、そういった部分に女性らしさを感じて魅力を感じるのも人気の理由の1つです。

髪を耳にかける仕草に対する男性心理

女性が髪を耳にかける仕草をしたときにそれを見た男性はどのような心理を持っているのでしょうか。男性に人気があり、魅力的だと考えている仕草ですから、そのときの心理というのも気になる部分でしょう。

先に挙げた「人気の理由」にも男性の心理が含まれていますので、その部分と合わせてこちらの男性心理も確認してみてください。

見えなかった部分が見えてドキドキする

女性が髪を耳にかける仕草に対する男性心理には、「見えなかった部分が見えてドキドキする」というものがあります。「見えなかった部分」というのがポイントです。

基本的に髪を耳にかける女性は髪がある程度長いです。耳に髪が掛かる程度の長さはあります。ですので、まず耳は見えていませんし、さきほど挙げた「首筋」もあまり見えていないということもあります。

そういった「隠れていた部分」が見えることでドキドキしてしまうのが男性の心理なのです。素直な男性心理としてスカートの中が気になる、シャツから覗く胸元が気になる。そういった心理に近いものがあります。

ドキドキしたことにより意識してしまう

そして、こちらの心理は先に挙げた「見えなかった部分が見えてドキドキする」というものに続くものですが、そのドキドキによって、「意識してしまう」という心理もあります。

ドキドキしたということは、その髪を耳にかけた女性を「女性」として意識しているということですし、「魅力的だ」と感じたり、「セクシー」だと感じたということです。

そういう意識を1度持った対象の女性に対しては自然と意識してしまうものです。そして、「またやらないかな?」と横目でチラチラと観察しながら髪を耳にかける仕草を無意識に待ってしまったりもします。

効果的な髪を耳にかける仕草のやり方

男性にとって女性が髪を耳にかける仕草は魅力的に見えますし、セクシーを感じる仕草でもあります。そして女性もそのことを分かって髪を耳にかける仕草を行なっているケースもあるのです。

そういった場合に「より効果的な」髪を耳にかける仕草というのはどういったものでしょうか。いくつかご紹介しますので、チェックしていきましょう。

気になる相手との会話中にする

会話中というのは相手の顔や目を見て話をすることが多いです。少し照れ屋であまり顔や目を見て話せない男性だとしても相手の女性のことを意識しているのは確実です。

ですから、何かしらの動きがあると不意に目がそちらに行くものです。会話中であれば髪を耳にかける仕草をしっかりと相手の視界に入れることが簡単だということが言えます。

何度も何度もやると不自然ですが、会話中のふとした瞬間に髪を耳にかける程度では何も不自然なことはありませんし、その行動によって多少なりともドキドキを与えられるのであれば、効果的なタイミングと言えるでしょう。

耳と逆の手で髪を耳にかける

「耳と逆の手で髪を耳にかける」というのも効果的です。これは手を前から持ってきても後ろから持ってきてもどちらでも構いません。

前から持ってくる場合には、髪をかけるほうの耳側に首をかしげるような仕草も合わせつつ相手の目を見ながら行なうことで可愛らしさと「上目遣い」もプラスすることができます。

後ろから手を回す場合には、髪を耳にかけるだけではなく髪全体を反対側に流すような形をとって、さらに首筋とうなじあたりの魅力をアピールすることができるので、こちらも効果的です。

髪を耳にかけた後にほほ笑む

効果的な髪を耳にかける仕草のやり方には、「髪を耳にかけた後にほほ笑む」というテクニックもあります。これは髪を耳にかける仕草を行なった後に男性と目が合っていれば「チャンス」ということです。

少し髪を耳にかける手の動きをゆっくりにして、頬もしくは顎のあたりに手を残しておいてそのまま「ニコッ」とほほ笑むと仕草と相まって笑顔がより効果的に男性の心をくすぐります。

目が合っていて少し驚いたような、照れているような素振りを見せながらほほ笑むとより効果的なので、そういった笑顔を見せられるとポイントが高いです。

髪を耳にかける仕草におすすめの髪型3選

髪を耳にかける仕草をするにあたって、当然「髪」というものが重要になります。そしてそれはつまり「髪型」が重要ということです。

髪を耳にかける仕草をするのに魅力的に見えるヘアースタイルはどのようなものなのか、「おすすめの髪型3選」としてご紹介しますのでチェックしてみてください。

1.ショートカット

髪を耳にかけている状態をキープして可愛らしさを一番アピールできるのは、「ショートカット」です。耳にかけている髪にそれほど重いボリューム感がないので爽やかな印象も与えられます。

ショートカットは多少ボーイッシュに見えがちなところがあるので、そこに「女性ならでは」の髪を耳にかける仕草をプラスすることで、ギャップを演出することも可能です。

片耳だけ髪を耳にかけるスタイルにすることで、スッキリとしたスタイルに見えますし、頭の丸みもキレイに見えてヘアスタイルとしても人気がある髪型になります。

2.ボブ

ボブヘアで髪を耳にかけると、それだけでも「ヘアアレンジ」としての色が出ます。顔周りにあるフワっとした髪が耳にかかることで見ている人に違った印象を与えることができるのです。

また、ショートカットよりも耳や顔周りのラインが髪によって見えなかった状態になっていますので、「見えなかった部分が見えてドキドキする」という演出も行ないやすいのが特徴です。

ミディアムやロングよりも耳周りに髪が集まっているので、その効果はミディアムやロングよりも大きいものとも言えます。

Thumbボブのセルフカットのやり方!後ろ髪も自分で切る切り方とは?
美容院へ行くにも時間もお金もない!という方はセルフカットに挑戦してみてはいかがでしょうか?特...

3.ミディアム

ミディアムヘアも髪を耳にかける仕草をするのにとてもおすすめできる髪型です。ショートカットやボブヘアよりも髪が長いので、そもそもの「女性らしさ」が演出されています。

その長い髪を耳にかける仕草は男性にはない仕草と言えますから、そこに男性は魅力を感じるのです。

ヘアアレンジとしても、片耳にだけ髪をかけたスタイルにすることで、左右非対称で抜け感を演出することができます。毛先を軽く巻いてふわっとさせた部分を見せることができるので大人っぽい魅力を出すことも可能です。

男性が髪を耳にかける仕草には魅力あり?

男性も単発というほどの短いわけでなければ、髪を耳にかけられるくらいの長さがあるケースも少なくありません。

この場合、女性が髪を耳にかけるのと同じような効果や心理があるのか、という部分ですが「特に無い」というのが多くの意見です。

男性が髪を耳にかけても女性から見てそこに特別な魅力は感じません。それは、そこに「男らしさ」はないですし、自分たち女性がしないような「男性ならでは」の行動でもないからでしょう。

髪を耳にかける仕草を利用して魅力を高めよう

女性が髪を耳にかける仕草には魅力をアップさせる力があります。その仕草自体もそうですし、ヘアアレンジとしての利用でもそうでしょう。

あまりにも狙った行動なのが「バレバレ」なほどに男性の前で髪を耳にかける仕草をしすぎるのは逆効果の可能性もありますが、適度に利用することで男性への良いアプローチになるでしょう。

ここでお伝えした髪を耳にかける仕草が男性に人気の理由や男性心理を参考に、女性らしさや女性としての魅力をアップする1つのポイントとして利用してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ