たんぽぽ茶の効果効能は?たんぽぽコーヒーは利尿作用がある?

たんぽぽ茶の効果効能とは?たんぽぽ茶というお茶が話題になっていますが、「美味しい」など味のことではなく主にその効果効能が話題になっています。そこでこの記事ではそもそものたんぽぽ茶とは?というところから効果効能、摂取量、飲み方などをご紹介していきます。

たんぽぽ茶の効果効能は?たんぽぽコーヒーは利尿作用がある?のイメージ

目次

  1. 1身体に優しく人気のたんぽぽ茶
  2. 2たんぽぽ茶とは?
  3. 3たんぽぽ茶の効果効能
  4. 4たんぽぽ茶がおすすめな人
  5. 5たんぽぽ茶の1日の摂取量と副作用
  6. 6たんぽぽ茶の飲み方
  7. 7たんぽぽ茶の飲み方のおすすめアレンジ3選
  8. 8カフェインなしのたんぽぽコーヒー
  9. 9たんぽぽ茶の人気の秘密はこれ

身体に優しく人気のたんぽぽ茶

近年、色々な効果効能のある身体に優しい「たんぽぽ茶」が人気になっています。「たんぽぽ」自体は日本でも馴染み深い花ですが、「たんぽぽ茶」となるとあまり聞かない、初めて聞いたという人もいるでしょう。

「身体に良いお茶」やたんぽぽ茶に挙げられる効果効能を求めて検索などして探していると「たんぽぽ茶にたどり着く」ということもあり、それによって話題になっています。

ここでは、話題のたんぽぽ茶について「効果効能」を始めとして、おすすめな人、1日の摂取量や副作用、さらには基本的な飲み方からアレンジを加えた飲み方まで様々な情報をお伝えしていますので、チェックしてみてください。

たんぽぽ茶とは?

たんぽぽ茶の効果や効能をチェックする前に、そもそもたんぽぽ茶とはどのようなものかを確認していきましょう。たんぽぽ茶はその名の通り「たんぽぽ」をお茶にしたものです。

たんぽぽはご存知の通り日本全国に生息している多年草で、見たことがない聞いたことがないという人は少ないでしょう。このたんぽぽの「根や葉」を乾燥させて作られているのがたんぽぽ茶です。

日本では馴染みが薄いですが、中国やヨーロッパではその効果効能の高さが知られていて、昔から活用されているお茶だと言われています。

たんぽぽ茶の効果効能

それではさっそくたんぽぽ茶の効果効能について確認していきましょう。たんぽぽ茶には多くの効果効能が挙げられていて、とても身体に優しいお茶となっていますので、ぜひチェックしてみてください。

1.利尿作用によるむくみの解消

たんぽぽ茶の効果効能には、「利尿作用によるむくみの解消」というものがあります。たんぽぽ茶にはミネラル成分であるカリウムが含まれています。

このカリウムには利尿作用がありますので、体内にある「余分な水分」の排出を手助けしてくれるのです。むくみの原因は余分な水分によるところも大きいので、この利尿作用によってむくみ解消効果が期待できます。

男性にもいえることではありますが、特に女性はむくみに悩んでいる人が多いです。むくみによるスタイルの崩れや疲れから解放されたいという女性には嬉しい効果効能と言えるでしょう。

2.シミや肌荒れを防ぎ美肌を作る

たんぽぽ茶の効果効能には、「シミや肌荒れを防ぎ美肌を作る」というものも挙げられます。たんぽぽ茶を飲むだけでお肌の調子を整えて美肌を作ってくれるのは嬉しい効果です。

この美肌を作ってくれる効果効能の元となっているのは、たんぽぽ茶に含まれるビタミンAやビタミンCです。

ビタミンAは肌のコンディションを整えて乾燥肌やシワ、シミに対して効果が期待できます。ビタミンCはお肌のハリやツヤなど「ぷるぷる肌」に欠かせないコラーゲンの生成に欠かせないものなので、これらによって美肌を作ってくれるのです。

3.血糖値の上昇を抑える

たんぽぽ茶の効果効能としては、「血糖値の上昇を抑える」働きも期待できます。食事などをして血糖値が上がるのを抑えたいという場合には、食事前にたんぽぽ茶を飲むと効果的です。

この働きは、たんぽぽ茶に含まれる「イヌリン」という多糖類の一種である成分によるものです。このイヌリンは胃や腸の中で水分を吸収すると「ゲル状」になるという特徴を持っています。

このゲル状になったイヌリンが胃や腸の中に入っていた糖類を含む食べ物の吸収を抑える働きをしてくれます。これによって急激な血糖値の上昇を押さえてくれるのです。

4.ホルモンバランスを整える

たんぽぽ茶には、「T-1エキス」が含まれているので、「ホルモンバランスを整える」という効果効能も期待することができます。

この「T-1エキス」というのは、特にたんぽぽ茶に含まれる成分として注目を集めているもので、「女性に優しい効果」が期待できるものです。

生理不順や生理痛の緩和を手助けしたり、排卵機能の活性化や母乳を出やすくするなどの効果も期待できます。身体に優しい成分なので、妊娠中の女性や赤ちゃん、お年寄りなど誰にでも優しい成分です。

5.便通を良くする

たんぽぽ茶の効果効能として挙げられるものには、「便通を良くする」というものもあります。つまりは「便秘を解消する」手助けをしてくれるということでです。

さきにも挙げた「イヌリン」という成分が腸の中にある水分を吸収してゲル状になるとそれだけ便のカサ増しをしてくれますので、便意をもよおす助けになります。

また、カリウムは筋肉を動かすのに必要な成分となっているので、腸が便を流そうとする「ぜん動運動」が活発になることで便秘解消の手助けをしてくれるのです。

6.血圧を下げる

たんぽぽ茶の効果効能には、「血圧を下げる」という働きも期待できます。高血圧に悩むことの多い男性はもちろんのこと、出産や更年期の影響で血圧が気になる女性にも嬉しい効果です。

女性はもともと女性ホルモンの働きによって血管が柔らかくしなやかであることから血圧に悩む人が少ないとされています。ですが、出産や更年期の影響で血圧に悩む女性も増えているとされています。

たんぽぽ茶は、毛細血管を広げて血流をスムーズにしてくれる効果があるので、血の巡りが悪く血圧が高くなってしまう人にも効果的と言えます。

7.肝機能の働きを改善

たんぽぽ茶は、「肝機能の働きを改善」してくれる効果効能も挙げられます。この肝機能の働きを改善してくれるのは、たんぽぽ茶というよりも「たんぽぽの根」の作用と言えます。

たんぽぽの根は昔から肝機能の促進、胆汁分泌の補助、食欲不振の改善の効果があるとして漢方としても使われているものです。

そして、たんぽぽ茶というのは、たんぽぽの葉や根を乾燥させて作られているものなので、このたんぽぽの根の漢方的な効能も期待できるということになります。

たんぽぽ茶がおすすめな人

たんぽぽ茶の効果効能をご紹介しましたので、たんぽぽ茶がとても身体に優しい働きをしてくれるお茶だといういうことはお伝えしました。

次は、それらのご紹介した効果効能から考えられる「たんぽぽ茶がおすすめな人」とはどのような人が挙げられるのかを取り上げていきます。チェックしていきましょう。

妊娠・授乳中の女性

たんぽぽ茶がおすすめの人には、「妊娠・授乳中の女性」が挙げられます。さきにご紹介したようにたんぽぽ茶は女性にとって優しい、嬉しい効果効能がたくさんあります。

そして、自然由来のものなので、妊娠中でも胎児に悪影響を与えるようなものはありませんし、授乳中でも赤ちゃんが飲む母乳に悪い影響を与えることはありません。

むしろ、母親である女性の体調を良くしますし、母乳の出も良くする効果が期待できますので、妊娠・授乳中の女性に嬉しい効果がたくさんあるものと言えるでしょう。

冷え性の人

たんぽぽ茶がおすすめな人には、「冷え性の人」も挙げることができます。「血圧を下げる」の部分でご紹介しましたが、たんぽぽ茶には毛細血管を開いて血流を良くする効果が期待できます。

これはつまり、冷え性の人が特に悩んでいる手足、手先、足先の先端部分の冷え性の改善に繋がるものと言えるのです。

手先や足先という先端部分には毛細血管がありますので、そこまでしっかり血が巡ることでその部分の体温を上昇させます。これによって気になる手先や足先の冷え性改善に繋がるのです。

カフェインが気になる人

たんぽぽ茶がおすすめの人には「カフェインが気になる人」も挙げられます。カフェインが身体に悪影響というわけではありませんが、カフェインの摂取を抑えているという人もいますのでそういった人にはおすすめです。

たんぽぽ茶にはカフェインが含まれていませんので、先にも挙げた「妊娠中の女性」であっても安心して飲むことができます。

ダイエットしたい人

たんぽぽ茶の効果効能に「利尿作用」や「便通を良くする」効果をお伝えしました。これらはダイエットをしたいと考えている人にとってはとても嬉しい効果と言えるでしょう。

また、血糖値の急激な上昇というのは「脂肪を蓄える原因」になると言われています。この血糖値の上昇を抑える効果もあるたんぽぽ茶はそういった意味でもダイエットをしたい人におすすめできます。

もちろんダイエットなどを意識している「美意識の高い人」というのはお肌の状態も気にする人が多いので、たんぽぽ茶の美肌効果も合わせて喜べるものと言えます。

Thumb寝る前のヨーグルトは太る?ダイエット効果はあるの?
寝る前のヨーグルトはダイエット効果があるのか、それとも太るのか。寝る前にヨーグルトを食べると...

たんぽぽ茶の1日の摂取量と副作用

たんぽぽ茶の効果効能を期待して日頃から飲もうと考える人も多くいますが、その目安としての「1日の摂取量」はどの程度となるのでしょうか。

また、良い効果、良い効能はお伝えしましたが、これの反対ともいえる「副作用」というものはないのでしょうか。たんぽぽ茶を飲む際の摂取量と気になる副作用をご紹介します。

1日の摂取量の目安

たんぽぽ茶は近年その高い効果効能によって医学的にも注目されていますし、たんぽぽの根は漢方としても使われているようなものとなります。

ですが、たんぽぽ茶自体は薬ではないため、特に「1日の摂取量に制限はない」です。どんなものでも「飲み過ぎ」「食べ過ぎ」は良くないため適度な量に抑えるべきではありますが、決まった量ということはないです。

目安としては1日に1~3杯程度飲んでおけば十分に効果効能を得ることができますし、「飲み過ぎ」ということにもならないので、その程度を「目安」と考えておきましょう。

たんぽぽ茶に副作用はあるの?

たんぽぽ茶には強い副作用はありません。特に悪影響の出るような成分は含まれていないからです。

ただし、利尿作用がありますので「トイレが近くなる」ということは起こり得ます。お出かけの予定がある日などは飲む量をひかえるなど工夫をすると良いでしょう。

また、血圧を下げる効果はもともと「低血圧」の人には逆効果とも言えるので、何か影響が出るようなら医者に相談したり、飲むのを控えたりする必要はあるでしょう。

たんぽぽ茶の飲み方

たんぽぽ茶を飲む時の「飲み方」についてご紹介します。特に難しいことはありませんが、1つの参考程度の情報として飲み方も取り上げていますのでチェックしてみてください。

ホット

たんぽぽ茶をどのような「素」を使って淹れているかにもよりますが、基本的には煮出して作るものなので、ホットで飲むことが多くなるでしょう。

煮出したものはより成分も出やすいので、効果効能を上げるためにもホットで飲む方法はおすすめです。冬場など寒い時期であれば身体も温まるので美味しくいただけるでしょう。

アイス

たんぽぽ茶の飲み方としては「アイス」で飲む方法もあります。さきにもお伝えしたように煮出したほうが成分がよく出るのでそちらのほうが効果的ではあります。

ですが、夏場などの暑い季節にホットで飲むのは辛いものもあります。ですので、1度煮出したものを冷蔵庫で冷やしたり、氷を入れて冷やしたりして飲むのもおすすめです。

また、もともと「水出し」で作れるような商品もありますので、夏場などは無理に熱いお茶を飲むことなくアイスですっきりといただくほうが良いでしょう。

たんぽぽ茶の飲み方のおすすめアレンジ3選

たんぽぽ茶は基本的にはそのままホットかアイスで飲むことが多いですが、オリジナルのアレンジを加えて飲む方法もあります。

たんぽぽ茶そのものの味が少々苦手だったりする場合にはこうしたアレンジを加えることで「美味しさをプラス」できます。無理に飲むのではなく、美味しく効果効能を得るために以下のアレンジを参考にしてみてください。

①たんぽぽ茶+ハチミツ

たんぽぽ茶の飲み方アレンジとしては、「たんぽぽ茶+ハチミツ」という飲み方があります。

まず大前提としてハチミツを入れると甘くなります。これによって「美味しく飲める」ようになるでしょう。たんぽぽ茶は飲み物ですので、美味しく飲めるというのはとても嬉しいことです。

それにプラスして、ハチミツというのは非常に栄養価の高い健康食品といえるものになります。たんぽぽ茶にこの栄養価の高いハチミツをプラスすることで、さらに身体に優しい飲み物になるのです。

②たんぽぽ茶+ジャム

たんぽぽ茶の飲み方としては、「たんぽぽ茶+ジャム」というアレンジも挙げられます。

ジャムには色々な味、種類があります。メジャーなところでいえば「いちごジャム」ですが、「ブルーベリージャム」や「りんごジャム」、「梅ジャム」、「マーマレード」など多くの味、種類があります。

これらをたんぽぽ茶に少し加えて飲むことで、「好みの味を足す」ことができるのです。ジャムは手作りもできますし、市販のものもたくさんあります。手に入れやすく使いやすいジャムをプラスしたアレンジもおすすめです。

③たんぽぽ茶+黒糖

たんぽぽ茶のアレンジには、「たんぽぽ茶+黒糖」もおすすめです。

普通の白い砂糖でも良いのですが、せっかく身体に優しいたんぽぽ茶を飲むのであれば、栄養価の高い黒糖を使うほうがより効果的です。

普通の砂糖とは違い黒糖には独特の味がありますのでその味に好みがありますが、苦手ではない人は試してみる価値はあるアレンジと言えます。

カフェインなしのたんぽぽコーヒー

たんぽぽ茶の他にたんぽぽの根を焙煎して作った「たんぽぽコーヒー」というものもあります。「お茶」よりも「コーヒー」派だという人は、たんぽぽ茶と合わせてたんぽぽコーヒーを試してみてはいかがでしょうか。

たんぽぽの根で作っているのでカフェインが入っておらず妊娠中の女性でも安心して飲めることと、「味がコーヒーそっくり」ということでコーヒー好きの人にも人気があります。

たんぽぽ茶と同じようにカリウムの利尿作用や、美肌のためのビタミンA,Cなど成分は同じですので、試してみましょう。

たんぽぽ茶の人気の秘密はこれ

ここまでにお伝えしたようにたんぽぽ茶には身体に優しい、そして嬉しい効果効能がたくさんあります。たんぽぽ茶が人気になっているのはこういった効果効能があるからこそです。

また、妊娠中の女性や授乳中の女性でも安心して飲める身体に優しいお茶としても人気あり、赤ちゃんにも悪影響が出ないどころか母乳の出もよくなるなど良い効果が期待できます。

そういった効果を口コミや噂で聞いた人から人気が広まってたんぽぽ茶が話題になっています。ここでお伝えした内容を参考にしてたんぽぽ茶を試してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ