【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味!場所別に意味を解説

手相占いにおいて特殊紋は、手相を読み解く大切な鍵です。特殊紋の一つ「スター」、その中でも特別な五芒星について解説します。ソロモンの星とも呼ばれる五芒星。手相のどこにあるかでも意味が変わります。五芒星の意味や、五芒星があらわれた場所別の意味を知っておきましょう。

【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味!場所別に意味を解説のイメージ

目次

  1. 1五芒星は場所により意味が違う?
  2. 2五芒星とは?
  3. 3スター線(星紋)とクロスの違い
  4. 4【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味①左手にある五芒星
  5. 5【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味②右手にある五芒星
  6. 6【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味③両手にある五芒星
  7. 7【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味④人差し指の下の五芒星
  8. 8【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑤中指の下の五芒星
  9. 9【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑥薬指の下の五芒星
  10. 10【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑦小指の下の五芒星
  11. 11【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑧手のひらの真ん中の五芒星
  12. 12【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑨重なった五芒星
  13. 13【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑩なりかけの五芒星
  14. 14【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑪生命線上の五芒星
  15. 15【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑫感情線上の五芒星
  16. 16【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑬運命線上の五芒星
  17. 17【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑭頭脳線上の五芒星
  18. 18【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑮月丘にある五芒星
  19. 19【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑯金星丘にある五芒星
  20. 20五芒星は幸運のしるし

五芒星は場所により意味が違う?

手のひらのしわ(線)から運命を読み解く手相占いは、昔から世界中で行われている占いの一つで、しわ以外にも、手のひらにあらわれた特別なしるし「特殊紋」からも、たくさんの情報を得ます。

特殊紋は、クロスだったり、フィッシュだったり、スクエアだったり、トライアングルだったりと、いろいろありますが、災難や病気、警告を意味することが多く、一般には凶兆と考えられます。

そんな中で、比較的良い知らせとなるのが「スター」、星の特殊紋です。めったに見られない珍しいしるしなだけに、見つけたときにはその解釈が重要な意味を持ちます。

そして、「スター」の中でも、5本の線が放射状に広がる五芒星は、あらわれた場所によって吉凶の意味が複雑に変わる特徴を備えています。

五芒星を持った手相のメッセージを読み解くには、どこに五芒星があらわれたかが大切なポイントです。場所ごとに違う五芒星の意味を、しっかりと把握しておきましょう。

五芒星とは?

五芒星の意味を知る前に、五芒星がどのような形なのか、手相にあらわれたしるしが果たして本当に五芒星なのかを見極めなくてはなりません。

まず、占星術などで用いられる五芒星と、手相占いにおける五芒星は、根本的に形が違います。一般的には、五芒星は、等しい長さの5本の直線で構成される星の形を指し、5つの鋭角を直線でつなぐと正五角形になり、中心にも正五角形を持ちます。ペンタグラムとも呼ばれます。

一方で、手相占いにおける五芒星は、「スター線(星紋)」の一つで、ヒトデのような形の星マークというわけではありません。5本の直線が、中心の1点でクロスした放射線状の紋が五芒星です。

手相に五芒星と思われるしるしを見つけたら、放射線の数を数えましょう。5本の線が伸びていたら、それは五芒星です。手相にクロスが重なって星紋に見えている場合もあります。スター線(星紋)とクロスでは意味が異なるので、見間違えないようにしましょう。

五芒星と六芒星の違い

五芒星とよく間違われるのが六芒星。洋の東西を問わず占いやおまじないで使われるシンボリックなマークです。五芒星が5つの鋭角と正五角形を持つのに対し、六芒星は正三角形と逆三角形を組み合わせた形です。中心には正六角形を持ち、ヘキサグラムとも呼ばれます。

どちらも魔よけや占いに用いられる強い意味を持つしるしですが、五芒星は安定や保守を、六芒星はパワーや攻撃をあらわします。使い方によって吉凶どちらの意味にも転ずることがあるのは同じです。

手相占いにおいては、五芒星と六芒星の区別はありません。どちらもスター線(星紋)という特殊紋として扱われます。

ただし、生命線や頭脳線、感情線などの手相線の上に、クロスなどの特殊紋があらわれた場合、星紋と混同しやすいので、注意が必要です。星紋は、正のパワーを与えてくれることが多いのですが、クロスはそうではありません。くれぐれも見誤らないように気をつけてください。

スター線(星紋)とクロスの違い

スター線(星紋)は、3本以上の短い線が交差している特殊紋です。大きさは1cm未満です。クロスは2本の直線が交差した紋で「十字紋」とも呼びます。

スター線が文字通り星のように輝く希望に満ちたしるしなのに対し、クロスは挫折、中断、停滞、失敗などをあらわす凶兆であることが多いです。

掌線とクロスが重なるとスター線のように見えてしまうことがままあります。スター線はクロスより格段に稀なしるしなので、クロスと見間違えないように気をつけましょう。

Thumb 【手相占い】生命線の枝分かれ・分岐している意味や見方
枝分かれした生命線について詳しくまとめてみました。人生や運気を意味する生命線、そんな生命線が...

【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味①左手にある五芒星

五芒星は、あらわれる場所によって意味が変わります。五芒星は「スター線」と呼ばれるように、スター性をあらわすしるしです。スターのようなきらめき、華やかさ、才能や可能性を意味します。

五芒星は左右どちらの手にあらわれるかでも、意味が変わります。基本的に手相は利き手で見るものですが、五芒星は、その限りではありません。利き手でなくても、左手に五芒星があらわれた場合の意味をご紹介します。

左手の五芒星の意味

右手が利き手の人で、左手に五芒星があらわれた場合、今は表面にあらわれていなくても、実は隠れた能力があることが示されています。

潜在的な才能があるので、将来運が大きく開かれる可能性がありますが、自分を磨く努力を怠るとせっかくの能力も埋もれてしまいます。左手の五芒星は、希望をもって努力することの大切さを示しています。

利き手と反対の手にあらわれた五芒星は、磨けば光る宝石の原石のような才能や能力の存在を示唆していますから、それはとても恵まれたしるしです。でも、その幸運に甘えないようにとの警句でもあります

【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味②右手にある五芒星

五芒星が利き手にあらわれた場合の意味はどうなるのでしょうか。右手が利き手の人の右手に五芒星を見つけたときの意味をご紹介します。もちろん左手が利き手の人の、左手にあらわれた場合も同じです。

右手の五芒星の意味

利き手にあらわれた五芒星は、幸運を呼び込みやすい状態にあることを示しています。幸運の女神がついているといってもいいでしょう。内面にパワーが満ち溢れ、何をやっても上手くい、最高の運気を意味します。

手相は刻々と変化するものなので、もし、利き手に五芒星を見つけたら、チャンスを逃さないようにしましょう。

【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味③両手にある五芒星

左右両方の手に五芒星があらわれた場合は、どちらの手の線がよりはっきりときれいに見えるかで判断します。

両手の五芒星の意味

仮に、利き手が右手の人が、右手によりきれいな五芒星を見つけたら、それは自分自身の努力で現在の幸運を手に入れたことを意味します。利き手とは反対の左手の五芒星のほうがはっきりしていたら、先天的な幸運が備わっていることを意味します。

利き手が左手の場合は左手の五芒星があなた自身の努力を、右手の五芒星が生まれ持っての運を意味します。

【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味④人差し指の下の五芒星

手相占いにおいて、人差し指の下は木星丘と呼ばれるゾーンです。木星丘は向上心をあらわし、ここが発達している人は、強いリーダーシップを発揮します。

「スター線(星紋)」は、あらわれた場所の意味を強化する力があるので、木曜丘に五芒星があらわれたら、木曜丘の意味を強めると考えます。

人差し指の下の五芒星の意味

人差し指の下、木曜丘には、向上心のほかに、努力や地位といった意味もあります。木曜丘に五芒星が見られたら、努力が報われて出世したり、強い向上心で地位をつかみ取ったりすることが示されています。

つまり、木星丘の五芒星は、頑張る人の守り神です。仕事で認められたい、出世したい、事業で成功したいという人にとっては、最強の手相です。

【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑤中指の下の五芒星

中指の下は土星丘です。一般的にあまり膨らみはありません。土星丘は、木曜丘と同じく向上心をあらわしますが、加えて忍耐、根気、孤独、抑制などの意味も持っています。

そのため、土曜丘が発達している人は、孤独に陥りがちで、手相としてはあまりいい意味を持ちません。

中指の下の五芒星の意味

比較的いい意味で解釈されることが多い五芒星ですが、土星丘にあらわれた場合は注意が必要です。土星丘が意味する忍耐や努力が五芒星によって強くなりすぎると、社交性を損ない内にこもってしまう可能性があります。

土星丘にあらわれた五芒星は、忍耐強さ、我慢強さを認める一方で、他人の声にも耳を傾ける必要性を示しています。

【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑥薬指の下の五芒星

薬指の下は、太陽丘と呼ばれ、太陽神アポロンのようなカリスマ性、スター性をあらわすゾーンです。太陽丘は、富や名声、幸運を意味し、太陽丘の発達は、素晴らしい運気をあらわします。

しかし、太陽線とクロスが重なり六芒星のように見える場合もありますが、この場合は金銭的な損失、借金や破産を意味するので注意が必要です。

薬指の下の五芒星の意味

太陽丘に五芒星がある手相は、輝かしい未来を予感させる素晴らしい手相です。思いがけない幸運に恵まれる予兆です。芸術的な才能を意味する手相でもあるので、芸術家として成功する可能性もあります。
 

【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑦小指の下の五芒星

小指の下は、水星丘と呼ばれ、人間関係や商才をあらわします。水星丘が発達している人は、コミュニケーション能力が高く、交渉も得意です。商才に優れ、事業で成功することが示されています。

小指の下の五芒星の意味

小指の下、水星丘に五芒星が見られる手相は、事業で成功し、財を築くことを意味しています。金運がアップしていることもあらわしているので、宝くじなどを購入するのもいいかもしれません。

これから商売を始めようとしているときなどに、水星丘に五芒星を発見したら鬼に金棒です。

【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑧手のひらの真ん中の五芒星

手のひらの真ん中は、火星平原と呼ばれます。火星平原は、生活力をあらわす場所です。火星平原は、少し窪んでいるのが普通ですが、極端に窪んでいる場合は生活が安定しないということを意味しています。

反対に火星平原が盛り上がっている人は、強い闘争心を持っています。強いパワーで問題を解決し、自らの力で幸運を呼び込みます。

手のひらの真ん中の五芒星の意味

火星平原に五芒星がある手相は、強いパワーと安定感を意味します。火星平原に五芒星があるなら、困難な案件でもきっと解決の糸口が見つかります。

五芒星の持つパワーは、火星平原から全体へ伝わり、絶大な運気を呼び込みます。何もせずに幸運に恵まれるほど暢気な運勢ではありませんが、自らの力で運命を切り開くことができると示されています。

【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑨重なった五芒星

ただでさえ珍しい五芒星ですが、五芒星が重なってあらわれる場合もあります。めったに見られない現象ですので、グリルやチェーンなど、ほかの紋と見間違えることもあります。

重なった五芒星は、重なった幸運を意味します。大切なラッキーサインを見逃さないようにしましょう。

重なった五芒星の意味

重なった五芒星は、強い幸運をあらわします。スピリチュアルな能力も開花する可能性があり、勘もさえます。あまりに恵まれ過ぎているため、幸運を幸運と感じなくなってしまっているかもしれません。

手相は刻々と変化します。恵まれた状況を当たり前と思い込んでいると、努力することが苦手になってしまいます。幸運に恵まれているときほど、幸運に溺れて傲慢にならないように気をつけましょう。

【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑩なりかけの五芒星

なりかけの五芒星とは、5本の放射線のうちの何本かが非常に薄かったり、短かったり、中心の交差点がずれていたりするものです。

はっきりとしたきれいな五芒星と違い、そのパワーはまだ十分ではありませんが、徐々にパワーを得て形が整ってくる場合もあります。反対に、いつの間にか消えてしまう場合もあります。

なりかけの五芒星の意味

なりかけの五芒星は、これから大きな幸運が訪れる兆しの場合もあれば、努力や熱意が足りない場合もあります。中途半端な五芒星はとても不安定なので、油断するとすぐに消えてなくなってしまいます。

なりかけの五芒星を、くっきりとしたきれいな五芒星にできるかどうかは、自分の気持ち次第です。大きな幸運を掴み取るチャンスを無駄にしないようにしましょう。

【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑪生命線上の五芒星

親指と人差し指の間から出て、大きく曲線を描いているのが生命線です。生命線は、健康状態やバイタリティをあらわします。生命線上に五芒星があらわれた場合、健康面で幸運に恵まれることを意味しています。

ところが、同じ特殊紋でもクロスが生命線上にある場合は、命に関わるような病気やけがの暗示となり、注意が必要です。手相の線上にあるクロスは星紋と見間違いやすいので気をつけましょう。

生命線上の五芒星の意味

生命線上の五芒星は、長く患っていた病気が劇的に快方に向かったり、検査で早期に病気が見つかったり、画期的な治療法が発見されたりといったことも含めて、健康面に関する大きな幸運が訪れることをあらわしています。

生命線上に五芒星があらわれると、行動力、活動力がアップし精神面でも充実します。バイタリティに溢れ、いろいろなことで成功を収めることができるというしるしです。

Thumb手相の生命線が短い人は長生きできない?左手をチェック!
短いと長生きできないと言われる生命線。そのため、生命線が短いことを気にしている人は意外と多い...

【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑫感情線上の五芒星

感情線は、小指の下から人差し指にかけて進む線です。愛情や思いやりなどをあらわす線で、人間関係の良不良も感情線上にあらわれます。

感情線上の五芒星の意味

感情線上に五芒星がある場合、良好な人間関係や愛情の深まり、感受性の豊かさをあらわします。人との出会いで大きな幸運に見舞われたり、素晴らしい恋愛を経験することになるかもしれません。

感情線上に五芒星を見つけたら、新旧を問わず、人とのつながりを大切にしましょう。人助けのつもりが助けられたり、小さな親切が思いもよらない大きな幸運を運んでくる可能性があります。

【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑬運命線上の五芒星

中指に向かって伸びる線を運命線と言い、運勢や仕事運、結婚運などを読み解くことができます。運命線は1本とは限らず、2本3本とある人や、ない人もいます。

運命線には、男性は主に仕事運が、女性は仕事運と家庭運があらわれると言われています。

運命線上の五芒星の意味

運命線上に五芒星があらわれた場合、それは、人生を左右するような大きな幸運が訪れることを意味しています。仕事で大成功を収めるのかもしれませんし、理想の結婚をするのかもしれません。いずれにせよ祝福された未来に向かって、人生の扉が開かれる証です。

この幸運を当たり前のことと思わず、感謝の気持ちを忘れなければ、幸せは長く続き、さまざまな方面での成功に結び付きます。幸運の連鎖を呼び起こせるかどうかは心がけ次第です。

【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑭頭脳線上の五芒星

頭脳線、もしくは知能線は、親指と人差し指の間から出て、手のひらを横切る線のことです。頭脳線には、知性、人格、性格、教養などがあらわれます。

頭脳線上に五芒星があらわれた場合、学業や仕事で転機となるような大きなチャンスが訪れることが示されています。

頭脳線上の五芒星の意味

頭脳線上の五芒星は、今後の活躍につながる大きなチャンスの訪れを示唆しています。勉強でも仕事でも、尻込みせずに積極的にトライすれば、素晴らしい成果を得られるはずです。

また、頭脳線上の五芒星は、今学んでいること、取り組んでいる仕事が間違ってないことも示しています。そのまま努力を続ければ、運にも助けられ、偉大な結果を残すことができるはずです。「大丈夫、迷わず進め」それが五芒星からのメッセージです。

【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑮月丘にある五芒星

小指の下、手首の上にあるふくらみを月丘と言います。月丘は精神状態を読み解くゾーンです。月丘が発達している人は、精神的に安定しており、直観力に優れ、想像力も豊かです。

月丘にある五芒星の意味

月丘にある五芒星は、芸術的な才能の開花、インスピレーションの冴え、豊かな想像力、斬新な発想力などをあらわします。世間をあっと言わせるような素晴らしい芸術作品を作りだすことができるかもしれません。

直感が優れていることを意味していますから、第一印象を大事にすればより大きな幸運を手に入れることができるでしょう。

【手相占い】五芒星・ソロモンの星の意味⑯金星丘にある五芒星

月丘とは火星平原をはさんだ隣、親指の付け根のふくらみ部分を金星丘と呼びます。金星丘は、愛情や恋愛、生命力をあらわします。

金星丘が発達している人は、家庭や家族、友人の愛に恵まれ、幸せで豊かな人生を送ると示されています。

金星丘にある五芒星の意味

金星丘に五芒星がある場合、少なくとも精神面においては十分に満たされた人生を意味します。愛に溢れ、幸せで満ち足りた生活が生命力を高め、健康面でも申し分ありません。

家庭があるなら夫婦仲は円満で、恋愛中ならお互いが最高のパートナーであることを示しています。精神的な豊かさは多くの幸運を呼び、勉強や仕事も順調に進むと考えられます。

金星丘にある五芒星は、人生の豊かさの象徴といえるでしょう。

五芒星は幸運のしるし

吉凶あわせもつのが占いですが、五芒星はほとんどの場合吉兆です。仮に凶兆であったとしても、それは厄災を避けるための警告です。

五芒星は非常に珍しい手相なので、もし手のひらに五芒星を見つけたら、ラッキーチャンスを逃さないように、身の回りの変化に気を配りましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ