100均ダイソーの洗濯ネット!セリアやキャンドゥの洗濯ネットのサイズも紹介

何でも販売しているのが100均ショップですが、その中でもダイソーやセリアにある洗濯ネットが優秀な商品であると有名です。今回はダイソーやセリアで販売されている洗濯ネットの種類や使い方、ネットのアレンジ活用法などを紹介していきます。

100均ダイソーの洗濯ネット!セリアやキャンドゥの洗濯ネットのサイズも紹介のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーやセリアの洗濯ネットが秀逸だった!
  2. 2100均の洗濯ネットの特徴
  3. 3100均のおすすめ洗濯ネット【ダイソー編】
  4. 4100均のおすすめ洗濯ネット【セリア編】
  5. 5100均洗濯ネットを使う際の注意点
  6. 6100均洗濯ネットのおすすめ収納方法
  7. 7100均洗濯ネットの洗濯以外の活用法
  8. 8洗濯ネットを使うのは洗濯ものを長持ちさせるため
  9. 9100均の洗濯ネットは種類も使い方もたくさんある!

100均ダイソーやセリアの洗濯ネットが秀逸だった!

洗濯ものをする人にとって、便利なのが洗濯ネットでしょう。色ものを一緒に洗えたり、デリケートな下着類も一緒に洗濯機に入れることが出来るのは、洗濯ネットがあるからです。

そんな洗濯ネットも、当然、何でも安い金額で手に入る、庶民の味方である100均ショップで販売されています。

今回は100均のダイソーやセリアで販売されている、これは秀逸!とついうなってしまうほどの洗濯ネットを紹介していきます。是非機会があれば、購入してください。

100均の洗濯ネットの特徴

洗濯ネットなんて、どこで買っても同じと思っていませんか?実際にはメーカーが作る洗濯ネットとダイソーなどで売られている洗濯ネットでは頑丈さに若干の違いはありますが、便利なのは変わりません。

ではまず、100均で売られている洗濯ネットの特徴をみていきましょう。100均ですから100円商品ですが、これが100円!?本当に?と思うほどの数と質があります。

品揃えが豊富

少し大きめの100均のダイソーやセリアにいってもらえばわかりますが、ずらーっと並んだ洗濯ネットは圧巻の一言です。小型店でも数はすくなくなってもデザインはかなり多めに揃えてあります。

品揃えが豊富で、しかも袋入りではないものが多くその場でサイズが分かる、というのも買いやすい理由です。

形や大きさが様々に揃う上に一通り買っても1000円でおつりがくるほどとなれば、当然人気が出るでしょう。全ての洗濯ものはネットに入れて洗濯する、という方もいますから、ネットは必需品なのです。

デザインがかわいい

洗濯ネットは一般的に、白い無地のものが多いです。しかし100均の洗濯ネットはとてもおしゃれで可愛いものが多く、それも人気の理由です。

人気のキャラクターが印字されているもの、動物のイラストや英字がプリントされているものなど、自分の好みで選ぶことが出来ます。また男性っぽい商品もあり、独身男性に利用されています。

特に家具などを統一しているお洒落なインテリア好きな主婦の方などは、無地よりもこっち!と選ぶのでしょう。

100均のおすすめ洗濯ネット【ダイソー編】

ではいよいよ、100均のおすすめ洗濯ネット、ダイソー編をお届けします。100均といえばダイソーと言われるほど何でも売っている店ですが、勿論洗濯ネットも多種多様なものが売られています。

最近では「お洒落な商品はセリア」から「ダイソーの洗濯ネットはセリアにデザインで勝つ」という意見まで出てきています。

今回紹介するものでお気に入りが見つかれば、早速近くのダイソーに買いにいきましょう。

1.ミッキー柄洗濯ネット

ダイソーおすすめの洗濯ネットには、ミッキーの柄の洗濯ネットがあります。ダイソーではマイメロやキキララ、ディズニーなどのキャラクター商品がたくさんあります。

中にはファスナーの部分にまでキャラクターが描かれているものまであって、100円商品とは到底思えないクオリティだと人気です。

小さな子供さんがいる家庭や、根っからのディズニーファンには嬉しい商品となっています。

2.トラベル収納ポーチ

そのまま洗えるトラベルポーチが洗濯ネットになって登場です。旅行の荷造りにも便利ですし、サイズ展開も豊富なのが魅力です。

ネットに荷物分けとしてもっていき、汚れたものはそのまま入れて持ち帰れます。そして帰宅時にはそのまま洗濯機に放り込むことが出来ますので、旅行が多い方は便利に使ってもらえるでしょう。

色はシンプルな黒のほかにピンク、白、青も販売されています。この商品は買いだ、と普段ネットを使わない方も買いにいくほどだそうです。

3.リバーシブルな洗濯ネット

洗濯ネットはさほど可愛いとか、おしゃれである必要はない、という方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが「リバーシブルの洗濯ネット」です。

シンプルなデザインにリバーシブル仕様ということで、洗濯の度に使用面を変えて使うことができ、埃がたまりにくくなります。

この商品は、作りがしっかりしているからとシューズの洗濯専用ネットとして使っている方も多いようです。学生さんなど、上靴を洗う必要がある人にはちょうどいいでしょう。

4.クッション素材の洗濯ネット

ブラジャーなどを入れて洗う洗濯ネットとして、クッション素材のものもあります。

ブラジャーをそのまま洗濯機に入れてしまうとホックが他の衣類に引っかかることなどがありますし、型崩れを起こしやすくなりますが、これに入れれば大丈夫です。

クッション素材なので優しく洗い上げてくれます。ブラジャーなどは高い買い物であり、なおかつ必需品ですので、型崩れを阻止して長期間使いたいと考える女性に愛用されています。

5.円柱型特大洗濯ネット

ダイソーには巨大な洗濯ネットもあります。「円形型ジャンボ洗濯ネット」は、縦50センチ×直径38センチの巨大サイズ。これは布団や毛布など特大サイズのものを洗濯する時に便利です。

特大サイズの洗濯ネットはメーカー製品をかうと数千円することもありますので、100円ではなく200円商品ですが、大変嬉しいと感じる人が多いのも頷けます。

冬の終わりにブランケットなどを洗う時、活躍してくれます。

6.小サイズの洗濯ネット

ダイソーの洗濯ネットはサイズが様々ありますが、中には小サイズのものも販売されています。「洗濯バッグポーチ型」は直径18センチと本当に小型です。

マチが少しありますので、デリケートな下着類を入れたり、幼少の子供の靴下などを入れて洗濯するのにピッタリです。

中には生理用品を持ち運ぶために持っている、とポーチ代わりにしている人もいるようです。

7.200円の仕分けができる洗濯ネット

200円商品で人気なのが、アイディア商品で中で仕分けができる洗濯ネットです。1度で洗える洗濯量の目安を見ると、Tシャツ3枚にシャツとブラウスが2枚です。

表と裏にファスナーがあり、それぞれに衣類を入れることが出来る商品です。角形と丸型がありますので、1つずつもっておけばかなり便利になると思われます。

Thumbぬいぐるみの収納方法や保管ケース!大きいぬいぐるみの100均グッズの飾り方
ぬいぐるみの収納方法や保管ケースについて、さまざまなアイデアやグッズを紹介します。お子さんの...

100均のおすすめ洗濯ネット【セリア編】

色々な商品がとにかくお洒落で可愛い100均として有名なのが、セリアです。続いては、100均のおすすめ洗濯ネット、セリア編を紹介していきましょう。

さすがセリア、と言わせる、お洒落な洗濯ネットやちょっと変わったものがあります。目的別に商品が作られていますので、洗濯の仕分けには細かい、という方でも満足してもらえるでしょう。

1.シンプル柄の洗濯ネット

いたってシンプルですが、少しお洒落、という洗濯ネットです。モノトーン調チェック柄のデザインなので収納する時でも隠したくなるデザインではありません。

部屋の中に干していても生活感があまり出ないからと、愛用している方もいるようです。

100均の洗濯ネットでは珍しい、錐型の販売もあります。

2.ダブルメッシュ素材の洗濯ネット

ダブルメッシュでふわふわの生地の洗濯ネットもおすすめです。生地が一般的なものと違ってダブルメッシュになっているので分厚く、衣類に優しい洗濯ネットです。

特にデリケートな下着などは、これに入れて洗えば優しい仕上がりになります。

色も形も様々なものがありますので、自分好みのものを選んで1つは持っておきましょう。

3.ズボン用洗濯ネット

セリアではズボン用のロングタイプの洗濯ネットも販売されています。全体的には白ですがファスナーが黒で、モノトーンが好きな方におすすめです。

作業着や制服、スーツやジーンズなど何でも入れられる22センチ×55センチの大きなネットですので、便利に使えるはずです。

女性でも通勤パンツを入れて洗っている、という方が大勢います。

4.クラウド柄の洗濯ネット

クラウド型の洗濯ネットもあります。種類は豊富で、デザインは青空に白い雲と可愛らしいものです。

夏場のような爽快な気分になることが出来る、と主婦の方々に人気の商品です。

5.黒シャツ用の洗濯ネット

セリアには黒シャツ用の洗濯ネットが売られています。黒いシャツをそのまま洗濯機に入れると、他の洗濯物の繊維がついてしまってそれらをとる作業が発生してしまいます。

しかしこの商品を使えばそんな手間はかけずに済みます。洗いあがりのシャツには他のものの繊維はついてこないのです。黒い服を洗う時にはこれ、と強くおすすめできる商品です。

100均洗濯ネットを使う際の注意点

ダイソーとセリアでおすすめの洗濯ネットを紹介してきました。続いては、100均で買った洗濯ネットを使う際の注意点を伝えておきましょう。

どんなものにもルールはありますが、価格が安い商品を使う時には念のため確認しておきましょう。

用途によって種類を変える

洗濯ネットはそれぞれに専用というか、適したものがあります。商品を買った時にきちんと書いてありますので、それを確認して使ってください。

しっかりしたメッシュであれば下着類、ダブルメッシュであれば色物など区別し、用途によって種類を変えることがポイントです。

乾燥機には入れない

洗濯ネットは乾かさないとカビが生える、と聞いて乾燥機に入れる方もいますが、乾燥機には入れないでください。

洗濯ネットに衣類を入れたままで乾燥機に入れると、シャツなどはシワシワになってしまいます。手間でもシャツなどはネットから出して乾燥機に入れてください。そして、ネットは室内で干しましょう。

使用後は乾燥させる

ではどうすればいいかと言えば、洗濯ものを出したら洗濯ネットも一緒に干してしまうのが正解です。

使わない時はきちんと収納する

きちんと乾燥させた洗濯ネットは収納にしまいましょう。この時ちゃんとたたんでしまうようにすれば、ファスナーが傷まず長期間使うことが出来ます。

100均洗濯ネットのおすすめ収納方法

しっかりと乾燥させて洗濯ネットを仕舞う習慣をつけることが大切です。では、多くの方は100均の洗濯ネットはどのように収納しているのでしょうか。

次は収納について紹介しましょう。

かごを使って収納

ダイソーやセリアでは洗濯かごなど、多種多様なかごも販売しています。それらのかごに畳んだ洗濯ネットを入れてしまえば収納は簡単です。

サイズに合わせてかごを変えれば、家族に洗濯ものを頼んだときでも間違えは少なくなりますのでやってみてください。

洗濯機の横に隙間収納

洗濯機は洗濯中に揺れるものですから、基本的には壁にぴったりとつけずに間が空いているはずです。

洗濯ネットは畳めばかなり小さくなりますので、その隙間に箱でも置いて入れてしまうのもよいでしょう。箱に磁石が付いていれば洗濯機にひっつきますので、床に置く必要はなくなります。

お洒落なバッグなどに収納

洗濯ネットそのものを見せたくない、という方もいるでしょう。そんな方におすすめの洗濯ネット収納は、お洒落なバッグや可愛いバッグに入れ、何気なく置いておくことです。

洗面所にある収納棚においてもお洒落ですし、フックにかけてつるすのでも良いです。

視線がいったときにお洒落なバッグであれば、視界の邪魔にはならず自分の気分も上々になります。

Thumb100均ダイソーのかっさプレート!使い方や効果も紹介!
エステでおなじみのかっさプレート。特別な道具に見えるかっさプレートも、100均で売っています...

100均洗濯ネットの洗濯以外の活用法

ダイソーやセリアで売っている100均の洗濯ネットですが、洗濯にしか使えないわけではありません。ただ可愛いからと手に取って購入し、別の用途に使っている方もいます。

次はその使い方を紹介していきます。いいなと思える方法があれば、是非真似をしてください。

収納として活用する

ダイソーやセリアの洗濯ネットに衣類を入れて保存しておくことで、衣替えでしばらく着ないものを綺麗な状態で保存出来ます。洗濯ネットは通気性が良いので、湿気もたまらず衣類にカビが生えません。

家族のメンバー事に柄を変えるなどすれば一目瞭然で誰のものかがわかりますし、埃もかぶりません。

野菜の保存袋にする

ダイソーやセリアなど100均で販売されている洗濯ネットに、野菜を入れて保管している方もいます。ネットは細かなメッシュになっており、通気性があるために風を通すことが出来ます。

紐を通すことも簡単なので、つるすのにも最適です。野菜が傷むことがなくなりますので、根野菜の保存に是非活用してみてください。

洗濯ネットを使うのは洗濯ものを長持ちさせるため

実は我が家では洗濯ネットを使ったことがない、という家庭も一定数いるようです。ではなぜ洗濯ネットを使う人が多数なのでしょうか。

そのわけは、洗濯ネットを使えば洋服が長持ちするからです。洗濯の凄い力でかき回されると、ボタンやピジューなどの装飾品が取れてしまったり、下着が型崩れを起こします。

それを守りつつ綺麗にするために、洗濯ネットはあります。うまく活用すればセーターなども家庭の洗濯機で綺麗に洗うことが出来ますので、今からでも洗濯ネットを使うようにしてください。

100均の洗濯ネットは種類も使い方もたくさんある!

ダイソーやセリアでずらずらと並べられている洗濯ネットですが、サイズや種類が豊富にあるだけではなく、下着専用や黒シャツ専用など用途に合わせたものもあります。

質は確かでサイズも非常に豊富、総じて100均商品とは思えないものばかりですが、使い方は丁寧にしてさらに長持ちさせるようにしましょう。

また洗濯だけでなく他にもいろいろと使えますので、他の使い道にもトライしてみてください。世間には、目からうろこのアイディアがたくさんあります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ