100均ダイソー・セリアのプラダン!プラスチックダンボールのサイズも紹介

100均のダイソーやセリアで販売されている、プラダンをご存じでしょうか?プラダンはプラスチックダンボールのことですが、軽くて丈夫な上に加工がしやすいとDIY材料に大変な人気です。今回はダイソーなどで販売されているサイズや使い方例などを紹介していきます。

100均ダイソー・セリアのプラダン!プラスチックダンボールのサイズも紹介のイメージ

目次

  1. 1100均で買えるプラダンの種類・大きさを紹介
  2. 2プラダンとは?
  3. 3100均のプラダンがおすすめな理由
  4. 4100均のプラダン【ダイソー編】
  5. 5100均のプラダン【セリア編】
  6. 6キャンドゥにもプラダンは売ってる?
  7. 7プラダンの活用例3選
  8. 8プラスチックダンボールの仕切りを使った例を紹介
  9. 9プラスチックダンボールで気軽にDIY

100均で買えるプラダンの種類・大きさを紹介

主婦の皆さんがちょこちょこっとDIYをするのに、100均ショップは材料が揃うと大変人気です。では、そんなDIYに大活躍のプラダンをご存じでしょうか。

プラダンはダイソーやセリアでも買うことが出来、とても軽くて丈夫な素材で加工もしやすいのです。

今回は、100均ショップで買うことが出来るプラダンのサイズや使い方を紹介していきましょう。近くに100均があるという方は是非利用してみてください。

プラダンとは?

色々と商品を紹介する前に、まずはプラダンとは何ぞや?について説明していきます。DIYで人気のプラダンとは、プラスチックダンボールの略語です。

ダンボールは丈夫で使い勝手がよいことは皆さんご存じの通りですが、紙なので基本的には水や火には弱いです。しかしプラダンはプラスチックを加工してあるので、火にも水にも強い商品です。

その上切ったりして大きさや形を自由に変えることも出来ますし、軽くて丈夫なのであらゆるDIYに使うことが出来ます。ダイソーなど100均ではカラーやサイズも豊富なので、大人気の商品となりました。

プラダンは1枚の板として売られているものや、間仕切りボードのような商品になって売られているものがあります。どちらも性質は変わりませんので、便利に使ってください。

間仕切りボード商品の使い方例はのちほどたっぷりと紹介していきます。是非お気に入りを見つけて気軽にトライしてみましょう。

100均のプラダンがおすすめな理由

では続いて、100均のプラダンがおすすめな理由を紹介していきましょう。世の中のすべてのことにはメリットとデメリットがありますが、まずはメリットからしっかり記憶してください。

安ければ何でもいい、というのはDIYにはありませんので、100均のプラダンがDIYで人気の商品となる理由を説明していきます。

近くにダイソーやセリアがある、という方は便利なプラダンを利用するために是非そのメリットをチェックしてください。

コスパが良い

何といっても100均商品のコスパの良さは最強です。軽くて丈夫、色も豊富で加工がしやすいプラダンが、なんと1枚100円で販売されているのです。

DIYはしたいけれど、あまり材料費にお金をかけられない、そもそもさほど大量には必要ない、という方が重宝する商品なのです。トイレや洗面所など狭い場所の壁DIYにもよく使われています。

ダイソーでもセリアでも、商品によっては1袋に2枚入っているものもありますから、やはりコスパは良いです。

加工しやすい

プラダンは加工しやすいという特徴があります。切ったりひっつけたりがしやすく、軽くて丈夫でありながら水や火にも強い商品です。

ハサミやカッターで簡単に切れますので、もうちょっとだけ短くしたい、というような時にもスイスイと切れて便利です。自由に形をつくることができ、ペイントなども可能なので便利に使えるでしょう。

カットに必要な大き目のカッターナイフや大き目のハサミ、タッカーなども100均で販売されていますので揃えておきましょう。

白・半透明・黒以外の色もある

100均で販売されているプラダンは、カラーが豊富です。これで100均?と驚く質でありながら、白や半透明、黒だけでなく赤や青、黄色も展開しています。

ホームセンターで販売されているプラダンはもっと色も多いのですが、やはり100円なのにカラーが選べる、というところが大きな魅力です。

店によってはそもそもプラダンそのものを扱っていない、ということもありますので、近所の100均に行くことがあればまずは商品があるかどうか確認してください。

Thumb100均ダイソー・セリアのアイロンビーズ!専用のプレートなども紹介
今回は100均ダイソーやセリアのアイロンビースを紹介します。ダイソーアイロンビーズにはどんな...

100均のプラダン【ダイソー編】

では、いよいよ100均のおすすめプラダンを紹介していきましょう。まずは「ないものはない」と言われるほどに商品の数や展開が豊富なダイソー編です。

ダイソーでは当然、プラスチックダンボールの取扱もあります。

1.プラスチックボード

ダイソーでは工作用品として「プラスチックボード」を販売しています。大きさは2サイズで、色は黄色・赤・青・黒と白の展開です。

商品名はプラスチックボードですが、ようするにプラダンです。店舗によっては取扱がない場合もありますので、気になる方は先に電話であるかどうか確かめてみてはいかがでしょうか。
 

サイズ 420mm×594mm×3㎜、257mm×364mm×3㎜
カラー 黄 赤 青 黒 白
枚数 A2サイズは1枚入り B4サイズは2枚入り

2.間仕切りボード

ダイソーで販売されているおすすめのプラダン2つ目は、「間仕切りボード」です。プラダンで作られた整理ボードで、サイズは幅の違う3種類があります。

整理ボードとは引き出しなどの中に間仕切りを作れるもので、衣類や小物類の仕分けや整理に大変便利な商品で人気です。

女性の方はアクセサリーなどの細かいものや、デリケートな下着を分けるのに使っている方も多いようです。
 

サイズ 高さ14㎝・6㎝・4㎝
カラー
枚数 1枚入り

100均のプラダン【セリア編】

では続いて、お洒落な100均として人気が高い、セリアで販売されているおすすめのプラダンを紹介していきます。

DIYの初心者でも扱いやすいプラスチックダンボールは、セリアでは「プラダン」の名前で販売されています。特徴としてはダイソーで販売されている商品よりも、薄めです。

そのため、壁にそのまま貼り付けたり子供のおもちゃを作ったりに利用する方が多いです。

1.プラダン

お洒落なデザインの商品が多いことで人気なのが100均のセリアですが、セリアでのおすすめのプラダンを紹介していきます。

こちらはプラダンが大き目のサイズで、色も5色の展開です。薄くて軽く、丈夫なので両面テープにひっつけて壁に貼り付けて使う方もいるようです。

賃貸住宅などでは壁に穴をあけられませんので、壁に何かを飾りたい時になどにこのようなプラダンを利用しているのでしょう。
 

サイズ 50cm×35cm×0.3cm
カラー 黒 白 黄 青 赤
枚数 1枚入り

2.カラーボックス専用プラスチックドア

100均のセリアでおすすめのプラダン、2つ目は、カラーボックス専用プラスチックドアです。素材がプラダンで、カラーボックスに貼るだけで扉になるという商品で、便利さが人気です。

カラーボックスは収納に便利に使えるとして人気ですので、使うシーンは多そうです。色が白と黒のみですので、購入する方は自分の好きなシールやペイントなどをして自由にアレンジしています。

例えば子供部屋で使うのであれば、動物のウォールシールなどで可愛くするのが良いでしょう。
 

サイズ 405×270×3mm
カラー 黒 白
枚数 1枚入り

3.間仕切りボード

100均のセリアでおすすめのプラダン、3つめは間仕切りボードです。サイズは3つ、入っている枚数も2枚、3枚、4枚入りがあります。

色は白が基本ですが、一番小さなサイズであるSサイズのみ黒色も展開しています。間仕切りボードはプラスチックだけのものもありますが、形が自由に変えられるのでプラダンが人気です。

今ぱっと使い方を思いつかなくても、とりあえず1枚買ってみてください。あれこれと便利に使える商品です。
 

サイズ S M L
カラー 白 Sサイズのみ黒も有り
枚数 それぞれ2枚入り、3枚入り、4枚入りがある

キャンドゥにもプラダンは売ってる?

同じ100均ショップとして人気があるキャンドゥですが、こちらではプラダンの取扱は確認できませんでした。

もしかすると似たような商品はあるかもしれませんが、確実に手に入れるのであればセリアがダイソーへ行ってください。

ちなみにプラダンをくっつけるグルーガンや両面テープなどは、当然キャンドゥでも販売されています。

Thumb100均ダイソー・セリアのソーラーライトを比較!点灯時間やリメイク術を紹介
今回は100均のソーラーライトを紹介します。ダイソーソーラーライトとセリアソーラーライトでは...

プラダンの活用例3選

では、100均のダイソーやセリアで購入してきたプラダンの、活用例を紹介していきます。DIYの達人たちから初心者の方まで、他の人はプラダンをどのように活用しているでしょうか。

なるほどなあ!と思ってしまう、目からうろこの使い方をしている方もいますので、是非参考にしてください。気に入ったものがあれば真似をしてみましょう。

①生理用品ストッカー

セリアのプラダンとワイヤーネットを使って生理用品ストッカーを作った方もいます。

プラダンで箱を組み、全面と上面にワイヤーネットをはって壁にひっつけています。これなら下から一枚ずつナプキンをとることが出来、便利です。

また壁に収納できますので、普段使わない時にはものを飾ったりしてごまかしも聞く、素晴らしいアイディアでしょう。

②古くなったドアをリメイク

プラダンは軽くて丈夫、切り貼りも簡単なので、このように古くなったボロボロのドアをプラダンを使って補修することも出来ます。

黒のプラダンをドアの形にくりぬいて、慎重に両面テープを使って貼り付けていきます。近寄ってみればアラが分かってしまう場合でも、ぱっと見はかなり綺麗な仕上がりです。

黒のプラダンをそのまま貼り付けてもよいですし、中にはペンキでドアと一緒に好きな色で塗ってしまう人もいます。

③子供のおもちゃ(ドールハウス)

子供が遊ぶおもちゃを作る方もいます。こちらは2歳になった子供さんが人形で遊ぶために、プラダンを使ってドールハウスを作ったようです。

プラダンで形を作って確認をしたら一度外してリメイクシートを貼り、改めてボンドで接着します。丈夫な上に軽いので少々のことでは壊れないのが、子供用のおもちゃに最適な理由です。

ちょっとした小物入れにもなりますので、インテリアとしても飾っておけるでしょう。

プラスチックダンボールの仕切りを使った例を紹介

100均のダイソーやセリアで買うことが出来るプラダンの間仕切りですが、これを引き出し以外でどうやって使うことが出来る?と悩む方に紹介しましょう。

このようなアイディアもありますので、気に入ったものから気軽にトライしてみてください。

台所で瓶などを横収納

システムキッチンの流しの下の収納には頭を悩ませている方がたくさんいます。プラダンの仕切り板を使えば、瓶など縦収納しかできなかったものが横収納できるようになり、無駄にあった奥行きを使えます。

プラダンの仕切りを組み合わせて、ビールケースのように瓶や缶がすっぽりと収まるサイズで組み立てます。それを流しの下など奥行きがあって空いている場所に、横向きに入れましょう。

ワインセラーのようになり、瓶や缶など嵩張るものを横収納できるようになります。上の段はふりかけなどを缶に移してしまうなど、内容量が軽めのものがおすすめです。

ガラス食器などの収納

引き出しを間仕切る容量でガラスコップやお皿などを仕切ってみてください。100均のプラダンの仕切りを使えば、勢いよくドアを開けた時でも食器同士がぶつかりません。

緩衝材になる上に仕切りにもなりますので、割れやすい食器などはプラダンを使って収納してみましょう。例えば黒いプラダンを使えば棚がシックに、白を使えば明るいキッチンになります。

ネイルチップの収納

ネイルのサンプルチップを作ったとき、細かくて大量のこれをどう収納し、どうやって仕分け整理しようかと悩む方も多いでしょう。

仕事にされている方は特にですが、細かいものが大量にできるので何とか整理をしたい、と考えています。そんな時にも仕分けシートがおすすめです。

間仕切りボードに貼り付ければ大量のネイルチップも整理が可能です。これは自分が見やすく、人にみせやすいチップ収納方法ですので、ネイルが趣味の女性の方におすすめです。

化粧品整理

セリアの間仕切りボードを使って、増え続けて行方が分からなくなりがちなコスメを整理収納している方もたくさんいます。

間仕切りボードは簡単に切れる上に二つ組み合わせれば箱を作れますので、小物整理に最適です。

コスメも粉ものは立てて収納したい、という方がいますので、このようなアイディアはいかがでしょうか。気になった方は一度試してみてください。15分ほどで完成します。

プラスチックダンボールで気軽にDIY

収納や間仕切り、見せたくない生活感があふれているものにふたをして隠したい、といったような悩みがある方は、100均へいってダイソーやセリアでプラダンを購入しましょう。

プラスチックダンボールは水や火にも強く軽くて頑丈、加工がしやすいアイテムですので色んなアイディアを気軽に試すことが出来ます。棚を作ったりトイレタンクを隠したりすることも可能です。

インスタグラムやツイッターなどのSNSをチェックしてみれば、みんながやっている工夫やDIYがよくわかります。是非真似をして、家中をすっきりさせてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ