エニアグラムタイプ5の人の特徴16選!恋愛傾向や適職・仕事は?

エニアグラムには9つのタイプがありますが、その中でもエニアグラムタイプ5は調べる人と呼ばれています。タイプ5の人はどのような特徴・性格なのかを男性・女性別に見ていきます。さらに、タイプ5の調べる人が持つ恋愛傾向や適職・仕事についても紹介していきます。

エニアグラムタイプ5の人の特徴16選!恋愛傾向や適職・仕事は?のイメージ

目次

  1. 1エニアグラムとは?
  2. 2エニアグラムタイプ5の特徴8個
  3. 3エニアグラムタイプ5の性格8個
  4. 4エニアグラムタイプ5の人の恋愛傾向
  5. 5仕事面でのエニアグラムタイプ5は?
  6. 6エニアグラムタイプ5の人の適職
  7. 7エニアグラムタイプ5の人の相性
  8. 8エニアグラムタイプ5と言われている芸能人・有名人
  9. 9タイプ5の人が持つ世界観を大切に

エニアグラムとは?

エニアグラムタイプ5に人の特徴は調べる人と言われてもいきなりでは理解が難しいのではないでしょうか。

具体的なタイプ5の人の特徴や性格について紹介する前に、エニアグラムそのものについて簡単に説明します。

エニアグラムは9つのタイプの性格論

エニアグラムタイプ5における特徴を詳しく知る前にエニアグラムについて簡単に説明します。エニアグラムとは、個人の特性を9つに分類したものです。

この9つに分類した特徴はどのような人間においても当てはまります。自分はもちろんのこと、周囲の身近な人や遠く離れた有名人にまで当てはめることが出来るのでエニアグラムの利点です。

エニアグラムタイプ5は調べる人

エニアグラムタイプ5の人たちを一言で表す場合、調べる人と呼ばれています。

一般的に調べるという行為は、目標を果たすための一つの手段でしかありません。しかし、タイプ5の人にとって調べるという行為自体に意味があり、目的そのものです。

仕事や学問における興味の対象を調べることは当たり前で、それに留まらず周囲の人間関係や環境そのものにも興味を持つことがあります。そして、タイプ5の人々は興味対象をじっくり観察し始めます。

エニアグラムタイプ5の特徴8個

エニアグラムタイプ5の人は一度興味を持ったことに対して徹底的にこだわり続けます。このタイプ5の人はどのような特徴を持っているのでしょうか。特徴を細かく見ていきましょう。

研究好き

エニアグラムタイプ5の人は調べる人と表現されます。この言葉が示す通り、物事を深く知ろうとする根っからの研究好きな側面があります。

自分が分からないことに直面し、興味を持つことが出来る可能性があれば対象のことだけしか見えなくなってしまうのがタイプ5という人たちです。

集中力が高い

タイプ5の人が興味を持ったら興味の対象に一直線です。そして、この時の集中力が人並み外れているのも、このタイプの人たちの特徴です。自分が考え事に没頭し始めた後に、横から邪魔をされることを極端に嫌がります。

タイプ5の人が物思いにふける兆候を見せたら、気が済むまでそっとしておきましょう。

独立独歩

研究好きという特徴を持ち、自分の中で考えを巡らせることが好きなタイプ5の人は、集団に馴染むことよりも個人で独立している状態を好みます。

知識や情報を好んで集めるのはあくまで自分が持つ知的好奇心のためであり、それを他人と共有することを望んでいません。

観察好き

タイプ5の人は、調べることの延長として物事を観察することも好んでいます。グループや集団などにタイプ5の人が所属している時に問題が起きた時も、問題に介入することをせずに一歩引いた場所から成り行きの状態を観察しているような側面を持っています。

こういった一歩引いて観察するのも性格に難があったり、悪気を持っている訳ではありません。あくまで、このタイプ5の人が持つ特徴の一つでしかありません。

分析力が高い

研究好きや観察好きな特徴を持つタイプ5の人ですが、これらを用いた分析を行った場合の精度も高いです。

感情的な要素を抜きにして、事実だけを基にして分析を行うことが出来ます。そのため、仕事を通して合理的な判断を行うことも得意にしています。

諦めが早い

調べる人と呼ばれるタイプ5ですが、行動よりも考えや理屈が先に来やすいです。そのため、考えた結果見込みが薄いと判断した時の諦めが早くなってしまうという特徴を持っています。

自分なりの理論を構築した上で決断をするので、他人からの意見にも耳を傾けずに知らぬ間に諦めてしまっていることも多いです。そして、一度諦めてしまったらどのような説得も聞き入れないでしょう。

引っ込み思案に思われがち

研究や観察を好み、集団よりも個人を望むタイプ5の人たちなので、引っ込み思案なのではないかと疑われがちです。しかし、決して人と話すことが苦手という訳ではありません。

もちろん自ら積極的にコミュニケーションを取ることはありませんが、人との関わりを一方的に拒絶するようなことはありません。誤解せずにタイプ5の人が持つ特徴を尊重してあげましょう。

人前で話すことが苦手

引っ込み思案ではないのですが、大勢の人前で話すことは苦手としているのがタイプ5の特徴です。大勢の人前で話すことが苦手な理由は、考えすぎてしまうという一面があるためです。

それぞれの人が自分の話していることをどのように受け取っているのかなど必要以上のところにまで意識が向いてしまい、タイプ5の人にとって相性の悪い行為です。

エニアグラムタイプ5の性格8個

続いて、エニアグラムタイプ5の人たちの性格を見ていきましょう。調べる人と呼ばれているタイプ5はどのような性格を持っているでしょうか。

聡明

エニアグラムタイプ5の人の性格で真っ先に挙がるのは聡明であるということです。基本的に思慮深く、落ち着き払っているのがタイプ5の人です。

どのようなことにも動じることなく、目の前の事態を受け入れることが出来るので、判断も正確に行うことが出来ます。

倹約

物事をしっかり考えるタイプ5の人の性格は倹約でもあります。何をするにも考えが先に来るので、買い物をする時においても当てはまります。さらにただの倹約で終わりません。

購入したいと考えているものが自分にとって本当に必要かどうかに留まらずになぜその価格設定をされているのかといった細部にまで考えを巡らせるのがタイプ5です。

忍耐強い

忍耐強い性格であることもタイプ5の人に当てはまります。一度興味を持ったことに対して、納得するまで諦めることを絶対によしとしてはいけないと考えています。

諦めずに興味対象を調べきる能力は、人並み外れているといれるでしょう。

合理的

感情に流されることなく、物事を考えることが出来るタイプ5の人は合理的な性格であるといえます。自分なりに答えを出すために客観的な視点に立つことを厭わないので、自分の主観を排除することを問題としていません。

このような性格であるがゆえに、頼られることも多いのがタイプ5の人です。

マイペース

自分の世界観を持っているがゆえに、マイペースな性格の人が多いのもタイプ5の人です。周囲の流れに左右されず自分のペースで興味対象と向き合うことを望んでいます。そのため、自分のペースを乱される行為を嫌がります。

あくまで自分の世界観を守ることを優先するのがタイプ5の人です。

冷静

どこまでも冷静な性格を持っているのもタイプ5です。他のタイプの人が焦りを見せるような状況でも、その状況について観察し、考えを巡らせています。

いかなる状況でもタイプ5の人にとっては、俯瞰しています。これがタイプ5の人が持つ冷静な性格を形成しています。

変わり者

どこまでも冷静でマイペースに自分の世界を持っているタイプ5の人は、周囲から見たら変わり者として捉えられるかもしれません。しかし、タイプ5の本人からしたら周囲からの評価自体にあまり関心がありません。

あくまで自分が興味を持ったことにのみエネルギーを向ける性格なのがタイプ5の人です。

エニアグラムタイプ5の人の恋愛傾向

調べる人であるタイプ5の人は恋愛においてどのような振る舞いを見せるのでしょうか。男性が持つ恋愛傾向、女性が持つ恋愛傾向をそれぞれ見ていきます。

さらに、タイプ5の男性と女性それぞれと恋愛を行う際に気を付けることや相性の良い相手、相性の悪い相手も併せて紹介します。

エニアグラムタイプ5の男性の恋愛傾向

タイプ5の男性が見せる恋愛傾向は非常に落ち着いたものになりやすいです。恋愛ドラマのような劇的な恋愛の行動を起こすことは間違いなくないでしょう。

じっくり自分の世界を構えることを望んでいるのがタイプ5の男性ですので、男性の世界を壊さないような細やかな配慮が出来る女性を好みます。

タイプ5の男性における恋愛のプラス面

タイプ5の男性は、近寄りがたい雰囲気を醸し出している男性が多いです。しかし、決して人付き合いを好んでいないわけではありません。

あくまで自分の世界が真っ先に優先されているだけです。仮に恋人となる女性が出来たのであれば、その女性のこともさりげなく観察しているはずです。そのため、少しの変化にもさりげなく気づいてくれるような敏感な点も持ち合わせています。

タイプ5の男性における恋愛のマイナス面

タイプ5の人にとって恋愛は自分を構成する一部でしかないという側面はあります。そのため、恋愛の優先順位を高く持ってほしいと考えるような女性とは相性がよくないでしょう。

自分に素直かつ合理的な判断を行うのがタイプ5の男性ですので、そういった側面に苦労する可能性もあります。

エニアグラムタイプ5の女性の恋愛傾向

タイプ5の女性は無駄のない恋愛を望んでいます。自分1人でどのようなことも出来てしまうので、基本的に男性に何かを期待しないのがタイプ5の女性です。

そのため、男性からアプローチを掛けられても歯牙にもかけない様子を見せます。この時にタイプ5の女性は相手を観察しているのです。タイプ5の女性と上手く付き合うためには、女性と同じ目線に立った考えを持つことが大切です。

タイプ5の女性における恋愛のプラス面

興味のあることが出来たなら、付き合っている男性がいたとしても一人で旅行に出てしまうのがタイプ5の女性です。そのため、男性にとって恋愛対象というよりも一人の友人のような存在になるのがタイプ5の女性です。

マイペースな女性と一緒にいることで、気が楽だと感じる男性と相性がいいでしょう。

タイプ5の女性における恋愛のマイナス面

タイプ5の女性と恋愛する際に、マイナスになる面は観察力が高いゆえにどのようなことにも敏感に気づくことです。

基本的にマイペースですので、恋愛関係ほどの近しい相手であれば思ったことをそのまま口に出すでしょう。そのため、タイプ5の女性が口に出すことをすぐに直すことが出来ないような男性は煩敷く感じてしまうので、相性が悪いでしょう。

エニアグラムタイプ5の人と恋愛する時に気をつけること

恋愛においても基本的には自分のペースと環境を大切にしているのが、タイプ5の男性と女性どちらにも当てはまります。

まずは、恋愛相手のことを尊重してあげることを大切にしましょう。タイプ5の人は自分に対してのリスペクトを持って接してくれる相手を拒絶することはありません。そして、恋愛の仲が深まってくるほど、タイプ5の人と付き合う面白さが見えてくるでしょう。

仕事面でのエニアグラムタイプ5は?

調べる人であるエニアグラムタイプ5の人たちにとってどのような仕事方法が適しているのでしょうか。実際に上司や部下がエニアグラムタイプ5の場合の接し方を紹介します。

エニアグラムタイプ5の人が上司の時の接し方

タイプ5の人を上司として持つ場合、これほど頼りになる存在もありません。合理的に物事を判断し、どうすれば仕事を成功に導くことが出来るのかを心得ている可能性が高いです。そのため、黙って付いていくだけで大抵のことは上手くいくでしょう。

さらに相談相手としても、上司として客観的な視点でアドバイスをしてくれるでしょう。他の人に相談しても歯切れの悪いコメントしかもらえなかったのが、タイプ5の上司に相談した途端解決に至ることもあります。

エニアグラムタイプ5の人が同僚や部下の接し方

エニアグラムタイプ5の同僚や部下と接する方法は、とにかく耳を傾けてあげることを心がけることです。思考力も高く、分析も得意であるタイプ5は常に仕事における何らかの見解を持っています。しかし、仕事の改善すべき点を分かっていても聞かれなければ、自分から積極的に発信しようとはしません。

タイプ5の同僚や部下が現状をどのように考えているかの話しの聞き役というポジションに収まることで、彼ら彼女らの有能性を仕事の関係者に広めるようにしましょう。そうすることによって、タイプ5の適職に導いてあげることが出来るかもしれません。

エニアグラムタイプ5の人の適職

仕事面でも有能な面を持っているのがエニアグラムタイプ5の人たちです。しかし、適職である職業と適職でない職業の隔たりが大きいのも事実です。

タイプ5の人にとって適職とはどのようなものでしょうか。いくつか適職となるような職業を挙げていきます。

プログラマー

エニアグラムタイプ5の人にとって適職である一つ目の職業は、プログラマーです。

プログラムは、どこかで間違いがあれば、全く機能しなくなってしまうものです。大雑把な性格の人にとって、プログラマーは適職になり得ないでしょう。しかし、合理的に物事を進めることの出来るタイプ5の人にとって、難しい世界ではありません。

さらに無限に広がる可能性のある世界を持つプログラムの世界は、タイプ5の人にとって興味が尽きない世界と考えられます。このような側面もタイプ5の人にとって適職である所です。

科学者

科学者という職業もタイプ5の人たちにとって適職です。科学者という仕事は、人と長く接するよりも研究対象と長く向き合うことが大切な仕事です。

このような仕事は、研究好きであり、なおかつ忍耐力もあるタイプ5に適しています。タイプ5にとってこれほどまでにイメージ通りの適職はないでしょう。

エニアグラムタイプ5の人の相性

調べる人であるエニアグラムタイプ5の人はどのようなタイプの人と相性がいいのでしょうか。また、相性が悪いために避けるべきタイプの人はどのような特徴を持っている人でしょうか。

エニアグラムの相性に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumbエニアグラムの相性のタイプ一覧!恋愛・結婚・仕事・人間関係
エニアグラムで自分や相手のタイプを知ると、人生をより豊かにする可能性が広がります。性格タイプ...

エニアグラムタイプ5の人と相性の良いタイプ

エニアグラムタイプ5の人と相性がいいのは、タイプ8である挑戦する人たちです。

この人たちは、統率者タイプと呼ばれることもあり、何かに挑む際に周囲の人を巻き込みながら行動を行う出来る人々です。頭でっかちの側面があるタイプ5の人でも、上手く協力体制を築くことの出来るのがタイプ8の人たちです。

行動に移すことが苦手なタイプ5は見習うべき点がたくさんあるでしょう。また、タイプ8の人にとってもタイプ5の人は見習うべき点を見出すことが出来るお互いに高相性なタイプと言えます。

エニアグラムタイプ5の人と相性の悪いタイプ

タイプ5にとって相性の悪い相手は、助ける人であるタイプ2の人です。

マイペースなタイプ5の人にとってとにかく人の世話をしたいと考えるタイプ2の人は迷惑でしかありません。

さらにタイプ2の人は助けた相手が喜んでくれるのが当然だと考えているので、タイプ5の人に憤慨してしまいます。相性のよさそうに見える双方ですが、実際にはかみ合う場面は少ないのが両タイプです。

エニアグラムタイプ5と言われている芸能人・有名人

調べる人と呼ばれるタイプ5の有名人の1人目は、小泉元総理です。この人は、日本の中でも知らない人がほとんどいないであろうほどの有名人です。政治家として合理的な判断を行う姿こそ、正にタイプ5に相応しい有名人と言えます。

2人目の有名人は、野球界でもかなりの有名人である野村克也さんです。野村さんは現役時代も独自の考えを用いて、その後の野球界を変革させるような考えをもたらし、監督時代にもID野球を生み出しました。こういった独自の考えを持ち、合理的な判断を行う野球選手として最も知られている有名人でしょう。

ここで紹介した有名人の方は、日本でも屈指の知名度を誇っており、タイプ5と言われれば思わず納得してしまう有名人ばかりです。

最後の有名人は、適職でも紹介した科学者である有名人から湯川秀樹さんです。日本としても激動の時代を生き抜いた研究者である湯川さんはタイプ5の特徴を体現しています。

タイプ5の人が持つ世界観を大切に

エニアグラムタイプ5の人について紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
このタイプ5の人たちは自分の世界感を持っているので、リスペクトを行うことが大切です。

タイプ5の人が持つ特徴を忘れずに接することさえ出来れば、問題が生じることはないので配慮を忘れないようにしましょう。

他のエニアグラムのタイプについてはこちら

Thumbエニアグラムタイプ6の人の特徴や恋愛傾向!適職や仕事は?
エニアグラムには9つのタイプがありますが、今回はエニアグラムタイプ6の人の特徴や性格、恋愛傾...
Thumbエニアグラムタイプ9の人の特徴・性格16選!適職や仕事は?
エニアグラムタイプ9は平和をもたらす人と診断された人を指します。どういった特徴や性格を持って...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ