不妊様の意味とは?不妊様の特徴なども紹介!

不妊様の意味とは何なのか?不妊様の特徴なども紹介していきます。不妊治療をしている女性は、年齢的なタイムリミットと子供を持てないのではないかと言う不安と戦いながら自分を保つ努力をしています。でも残念ながら妊娠した人をあからさまに避難してしまう人もいます。

不妊様の意味とは?不妊様の特徴なども紹介!のイメージ

目次

  1. 1うざいと話題の不妊様が急増中!
  2. 2不妊様の意味とは?
  3. 3不妊様になってしまう原因とは?
  4. 4不妊様の特徴
  5. 5不妊様は「妊娠様」にもなりやすい?
  6. 6不妊様のめんどくさいエピソードを紹介
  7. 7自分が不妊様にならないための注意点
  8. 8不妊様になっていると気づくだけで大丈夫

うざいと話題の不妊様が急増中!

不妊治療をしている女性は、年齢的なタイムリミットと、このままでは一生子供を持てないのでは?といった不安と戦っています。不妊治療中の女性の焦りや欠乏感の気持ちは非常に強く、妊娠した人に対して妬みの気持ちを持ってしまう場合もあります。

でも、不妊治療をしている方のほとんどが、そういった葛藤の中で、上手にストレスを発散し心の持ち方を見直し、何とか清い心を持ち続けようとしています。ただ、残念なことに中には、あからさまに妊娠した人や、子持ちを批判する人もいます。

この記事では、不妊様の意味とは何なのか?不妊様の特徴やエピソードなども紹介していきます。もし自分にも思い当たる事があったら、これを機に自分の心を見直してみましょう。

不妊様の意味とは?

不妊様の意味とは?何なのでしょうか。これは公にはできない「隠語」のようなものです。先にも述べたとおり、妊娠した友人や知人が妬ましいばかりに、あからさまに批判をしたり、被害者意識を持ってしまう人のことです。

不妊治療は、子供を望んでもなかなか恵まれない女性にとって、かなり辛いものです。「生理が来てしまった」「基礎体温が下がってしまった」時の残念な気持ちは、普通に子供に恵まれた人には、絶対に分からないでしょう。

でも、それは自分だけの体験であり、周りと比較して落ち込むことではありません。ほとんどの女性はそれを理解しているので、気を取り直しまた頑張ろうと思います。ところが不妊様は、妊娠した友達を非難する、という歪んだ形でストレス発散をしてしまいます。

不妊様になってしまう原因とは?

ここで、不妊様になってしまう原因とはどんなものがあるのか、見ていきましょう。もともと不妊様になりやすい性格の人もいます。どんな人がなりやすいかと言えば、「人と比べて」しまう人です。

ただ、不妊治療は長く続ければ続けるほど、心が落ち込みやすいので本来は、人と比べる事の少ない明るい性格の人でも、不妊様になってしまう場合もあります。

周りからのプレッシャー

不妊様になる原因で一番多いものとは、「周りからのプレッシャー」でしょう。自分の両親や夫の両親が一番かもしれません。最近は不妊で悩む女性がクローズアップされ、やたらに「子供を生まない母親は~」などとは言えない環境になってきました。

しかし、地方都市では「結婚したら子供を生むのが当たり前」のような、考えをするお年寄りがたくさんいます。女性は子供を生むための機械、ではないはずですが、堂々とそういった発言をする困った政治家もいます。

また、周りからのプレッシャーの中には、自分と同世代の友人、同僚、知人も含まれます。次々と妊娠して子供に恵まれる周囲の女性そのものが、不妊治療をしている女性にとっては無言のプレッシャーとなるのです。

高額な不妊治療費

不妊様になる原因で次に多いものとは、高額な不妊治療費でしょう。不妊の治療は、不妊検査や排卵誘発剤の処方までは、保険診療で賄われるものもありますが、人工授精や顕微授精になってくると保険適応ではなくなるので、費用がかさみます。

そのため、いつまで不妊治療を続けるのか決断を迫られたり、妊活のために仕事をやめたいのにお金がかかるので、やめられないといった事も出てきます。

また、普通に妊娠出来た人や、親の世代ではなぜ不妊治療にそんなに高額なお金をかけるのか理解が出来ません。従って、「そこまでしなくてもいいのに」と批判めいた事を言う人も出てきます。それもプレッシャーになってくる場合があります。

夫婦生活が楽しくなくなる

不妊様になってしまう原因には、不妊治療の辛さや費用面、プレッシャーもありますが、夫婦生活が純粋に楽しめなくなることも挙げられます。

たとえば、タイミング妊娠法では卵胞の大きさを超音波検査で確認し「今夜夫婦生活を持ってください」などと言われます。協力できる夫ならいいのですが、仕事で忙しかったり、たまたま出張になってしまったりしたら、その月の妊娠のチャンスはなくなります。

今までは楽しかった夫との生活が「子作り」のためだけのものとなり、ギスギスした関係になってしまう事もあります。当然、夫婦円満でなければ、心の平静も保てずストレスは増えるばかりです。

Thumb妊娠中の腹筋運動のやり方!妊娠初期の筋トレ方法とは?
妊婦さんは、運動や筋トレを避けたほうがいいと思う人が多いです。しかし運動は、血行不良の解消や...

不妊様の特徴

では、不妊様にはどんな特徴があるのでしょうか。今まで説明したとおり誰でも「不妊様」になってしまう可能性はあります。自分も不妊様になっていないか?確認する気持ちで見てみてください。

妊娠したとたん手のひらを返す

不妊様の特徴の一つ目は「妊娠したとたん手のひらを返す」ことです。女性は共感力が強い性質があるため、自分と同じ悩みを持つ人とは仲良くなりやすいです。

しかし、今まで不妊治療を理由につながっていたお友達が妊娠したとたん、態度がそっけなくなったり、付き合うのをやめてしまう人もいます。

子持ちの女性に厳しい

不妊様の特徴の二つ目は「子持ちの女性に厳しい」ことです。「自分なら、こんな子育てはしない」と批判をしたり、子供を可愛がれない親に対しては「せっかく授かったのに何を言っているの?」と厳しく非難します。

不妊治療をしても、なかなか子供ができない友人のところに子供を連れていくのは、気を使うものですが、ほとんどの女性は相手に気を使わせまいとしてくれます。

しかし、不妊様は違います。子供が騒いだりしようものなら「躾がなっていないよね」と言ってみたり、逆に子供を怒ると「そんな怒り方は虐待になるんじゃない?」と注意したり、小姑のように言ってきます。

陰で妊娠した人の悪口を言う

不妊様の最大の特徴は「陰で妊娠した人の悪口を言う」ことです。本人の前では「おめでとう!よかったね」と言うものの、陰では「あんなに不妊治療にお金かけてれば、当たり前だよね?」「うちは、そんなお金ないし。金持ちはいいよね」と批判します。

また、根も葉もない噂を立てて、妊娠した友人の評判を悪くしようとする不妊様もいます。いずれにしても、こういった人が一番「タチ」が悪い不妊様かもしれません。

不妊様は「妊娠様」にもなりやすい?

不妊様の隠語の他に「妊娠様」と揶揄する言葉があるのをご存知ですか?妊娠様とは、妊婦である事をこれみよがしに披露しお花畑になっている人のことです。

たとえば、胎児のエコー写真をSNSに上げる、自分は妊婦なんだから優先されるべき、といった態度、職場でも「妊婦だから配慮してもらうのが当然」といった仕事ぶりをしてしまう人のことです。

不妊の辛さを知っている人は、妊娠様にはならないはず、と思いきや妊娠した途端に妊娠様になる人もいるようです。ただ、マタニティーマークを付けているだけで「妊娠様」と揶揄する筋違いの人もいます。基本は妊婦は守るべき存在なので周囲の理解が必要です。

不妊様のめんどくさいエピソードを紹介

ここで、不妊様のめんどくさいエピソードを二つ紹介しましょう。貴方の周りにもこんな女性はいませんか?

妊娠した友人に子育ての大変さを説く

不妊様は妊娠した友人に「負けた」と思ってしまいます。赤ちゃんは授かりものです。勝ち負けは関係なく、たまたまその人のところにやってきただけなのに、友人に対して歪んだ感情を持ってしまうのです。

でも、不妊様は、自分が他人を羨んでいる事に気づかれるのはプライドが許しません。代わりに妊娠した友人に子育てのデメリットを説き始めます。

「子育てって、すごくお金がかかるんだよ」「姉も子供いるけど、夫婦生活なくなっちゃって。あなたも今までのような仲良し夫婦ではいられなくなるよ」「自由な時間を奪われるし」「仕事はやめさせられるかも」など、ネガティブな事を言い続けます。

「欲しくても出来ない人もいるのに」が口癖

不妊様は、子持ちの主婦に厳しいのが特徴です。子供を持つ親が「うちの子、全然いう事聞いてくれなくて~」「うちの子、出来が悪くって困るのよ」などと、愚痴を言おうものなら大変です。

「あなた子供がいるだけで幸せでしょ?」「欲しくても出来ない人もいるのに、不満ばかり言わないで」「だったら生むのやめれば良かったのに」と批判をします。

もちろん、その批判は正当です。言う事をきかない、思い通りにならないのが子供なので愚痴を言うべきでなないかもしれません。でも、不妊様は他人に、特に子持ちに厳しいので正論を振りかざし批判の手を緩めません。

自分が不妊様にならないための注意点

不妊様の特徴やエピソードを見てきましたが、最後に「自分が不妊様にならないための注意点」をご紹介しましょう。

八つ当たりしない

自分が不妊様にならないための注意点の一つ目は「八つ当たりをしない」ことです。不妊治療は、経験のある人でないと分からない精神的な辛さがあります。

八つ当たりをしたくなる気持ちも分かりますが、妊娠した友達に向けるのはやめておきましょう。何度も言いますが、妊娠するかしないかは、運命のようなものです。

妊娠した友人がラッキーだったのではなく、単に友人に赤ちゃんが宿るタイミングだった、それだけです。自分は、まだその時ではなかった、と思えば、少し気が楽になりませんか?

夫と良い関係を築く

自分が不妊様にならないための注意点の二つ目は「夫と良い関係を築く」ことです。先にも言いましたが、子作りのためだけの夫婦生活になっていませんか?

焦る気持ちは分かりますが、夫は同士でもあります。敵に回してしまってもいい事はありません。夫との子供が欲しいわけなので、夫を大切にして新婚生活のような気持を取り戻しましょう。

お金が許せば、旅行に行ったり美味しい物を食べに行くなど、二人で楽しいことを沢山しておきましょう。

他人と比べない

自分が不妊様にならないための注意点の三つめは「他人と比べない」ことです。何度でも言いますが、不妊は、あなたのせいではありません。たまたま、その時がこないだけなのです。

友人や同僚が赤ちゃんに恵まれたとしても、落ち込む必要は「これっぽっちも」ありません。女性は「結婚」「出産」などを通して友達関係が変わってしまいやすいですが、やはり立場の違いや女性として、このままでいいのかという焦りがあるからです。

焦りの気持ちは、自分にない物を持つ女性に対する妬みにつながりやすいですが、「自分には自分だけの人生がある」と自信をもってください。子供を持たない方針の夫婦もいますし、劣等感を持つ必要はありません。

不妊様になっていると気づくだけで大丈夫

不妊様の意味とは何なのか?不妊様の特徴やエピソードなども紹介しました。不妊様は、誰でもなる可能性があります。でも「もしかして、不妊様になっている?」と気づいたあなたは、不妊様ではありません。

今日のこの記事を読んでみて、自分にも思い当たる事があったら、自分の心を見直してみましょう。そして、楽しい事に目を向けるようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ