毛深い女性の原因や特徴!女性なのに体毛が濃いのはなぜ?

今回は毛深い女性の原因や特徴をまとめていきます。女性なのに男性のように毛深くなってしまうのはどうしてなのでしょうか。毛深い女性の悩みあるあるから、ムダ毛の処理方法、毛深い女性がこれ以上毛深くなるのを防ぐ方法などを紹介していきます。

毛深い女性の原因や特徴!女性なのに体毛が濃いのはなぜ?のイメージ

目次

  1. 1女性なのに毛深いなんてもう嫌!
  2. 2女性なのに毛深くなってしまう原因とは?
  3. 3毛深い女性の特徴
  4. 4毛深い女性が抱える悩みあるある
  5. 5毛深い女性におすすめの処理方法
  6. 6体毛が濃い女性が気をつけるべきことは?
  7. 7体毛が濃い女性が外的要因で心がける事
  8. 8毛深い女性はストレスをためない事も大切

女性なのに毛深いなんてもう嫌!

あなたは毛深いほうでしょうか。女性にとって、毛深いかそうではないかというのはとても重要な問題になる事があります。多くの女性が、毛深い女と思われるよりも毛深くない女と思われたいと考えています。

できればつるんとしたお肌でいたいと思っても、毛深い女になってしまったという人もいるのです。ではどうして女性なのに、まるで男性のように毛深い人がいるのでしょうか。

今回は女性が男性のように毛深くなってしまう原因から、毛深い女性の特徴や毛深い時の対処法などを紹介していきます。

女性なのに毛深くなってしまう原因とは?

まずは女性なのに男性のように毛深くなってしまう原因についてまとめておきましょう。体毛が濃い事で悩んでいる女性は多いようです。どうして女性なのに体毛が濃いのでしょうか。

ホルモンバランスの乱れ

体毛が男性のように濃いというのは、男性ホルモンが多くなっているか、女性ホルモンが少なくなっている事が原因である可能性があります。女性には女性ホルモンだけがあるのではありません。女性の体の中にも、男性ホルモンがあるのです。

逆に男性の中にも女性ホルモンはあります。通常は女性は女性ホルモンの方が、男性ホルモンよりも多く存在しています。そのため、女性らしい体つきでいる事ができます。体の中のホルモンバランスが乱れてしまう事で、男性ホルモンのほうが多くなって、濃い体毛になってしまいます。

ホルモンのバランスが乱れてしまう原因には、ストレスが影響している場合が多いようです。ストレスが溜まっている場合や、睡眠不足が続くとホルモンバランスが崩れて濃い体毛になる事もあります。

遺伝

生まれつき濃い体毛をしているという毛深い女性の場合、毛深いのは遺伝が原因である場合もあります。毛深いというのは、それだけたくさん毛が生える場所があるという事です。生まれつき、毛穴の数が他の女性よりも多い事が原因である場合があります。

両親はそれほど毛深い人ではないという場合でも、祖父母が毛深い場合には、隔世遺伝で濃い体毛になる場合もあります。

ホルモンバランスの崩れで濃い体毛になってしまうという原因の場合には対応策がありますが、遺伝が原因という場合には、処理の方法についてを考える必要があります。

紫外線をたくさん浴びる

遺伝が原因の場合は、生まれつきのものなのでどうにもしようがありませんが、外的要因であれば対応する事ができる場合もあります。濃い体毛になってしまう原因には、紫外線をたくさん浴びてしまったり、皮膚に負荷をかけてしまったりした事が原因になる場合もあるのです。

そもそも体毛とは、体を守るために生えてくるものです。濃い体毛になってしまうのは、「体を守らなければならない」という防衛本能が働いてしまうからです。

毎日外にいて、強い紫外線を浴びている人は、濃い体毛になりやすくなります。また体が真っ赤になるほどゴシゴシと洗う人も、皮膚を守ろうとして濃い体毛になる事があります。

Thumb肌を綺麗にする方法!綺麗な肌にしたい・なりたい人必見!
肌を綺麗にしたい!それは全女性のみならず、男性も思っている願いのひとつです。ですが肌のコンデ...

毛深い女性の特徴

濃い体毛になってしまう原因についてみてきましたが、毛深い女性とはどんな特徴があるのでしょうか。あなたも毛深い特徴に当てはまる事がないかどうか、チェックしてみてください。

生活が不規則

毛深い女性の特徴には、生活が不規則であるという事があります。毛深い女性が毛深くなってしまうのは、ホルモンバランスが崩れてしまう事が原因です。

ホルモンバランスが崩れる原因の1つが、不規則な生活にあります。眠る時間や起きる時間が不規則で、睡眠時間をしっかりと確保できていないというのも、毛深い女性の特徴です。

食事の時間もバラバラで、時間がない時は食事を抜いてしまう事があるというのも、ホルモンバランスが崩れる原因となります。生活が不規則である事は、毛深い女性の直さなければいけない特徴です。

内向的な性格

内向的な性格をしているというのも、毛深い女性の特徴です。毛深い女性というのは、若い頃から毛深い事が多いので、自分に自信を持つ事ができない人が多いのです。

毛深い女性の中には、毛深い事で人からからかわれた事がある人もいるでしょう。人からからかわれた経験がある人は、自分から進んで毛深いところをみせるのを嫌がります。

場合によっては恋愛にも奥手になってしまうという性格になる事もあります。毛深い女性は、自分に自信を持てない事で、内向的な性格になりやすいようです。

イライラしている事が多い

イライラしている事が多いというのも、毛深い女性の特徴です。毛深い女性は、ストレスをためやすい性格の特徴があります。ストレスをためやすいので、イライラしたり睡眠の質が悪かったりするのです。

睡眠の質が悪い事で、ホルモンバランスが崩れてしまいます。ホルモンバランスが崩れる事で、またイライラしてしまいます。そしてまた睡眠の質が悪くなります。どんどん悪い方へと向かっていってしまうという特徴があるのです。

毛深い女性が抱える悩みあるある

毛深い女性は、毛深いというだけでも悩みになりますが、色々な場面で毛深くない女性よりも悩みに感じてしまう事があります。毛深い女性が抱える悩みあるあるには、どんなものがあるのでしょうか。

露出の多い服を着られない

暑い夏が来ると、自然と露出が増えていきます。しかし毛深い女性は、露出の多い服を着る事が難しいという特徴があります。

暑いから、キャミソールに短パンという服装になりたいとは思っています。しかしキャミソールを着るためには、腕の体毛をどうにかしなければいけません。短パンを履くためにはすね毛の処理をしなければいけないのです。

当然ワキなどのムダ毛も、普通の人よりも濃いので、しっかりと処理をする必要があります。「今日は暑いから薄着にしよう」と簡単に決める事ができないのが、毛深い女性が抱える悩みです。

ムダ毛処理が欠かせない

毛深い女性は、年中ムダ毛処理が欠かせないという悩みがあります。通常、こまめにムダ毛処理をしなければいけないのは、露出が多い服を着る夏場だけでいいのです。

しかし毛深い女性は、冬であってもムダ毛処理を欠かす事ができません。普通の人よりも毛深いので、気を抜いているとすごい事になってしまいます。

春や秋も、夏ほど薄着になる事はありませんが、何かの時に腕まくりをするという事があります。スカートを履く時にはすね毛も気になります。さらに毛深い女性は、指毛などが濃い場合もあるため、指の毛の処理が必要になる事もあります。

好きな人と腕を組むのに抵抗がある

毛深い女性の中には、男性よりも毛深いという女性もいます。そのため好きな人と腕を組む事に抵抗があるという毛深い女性もいるようです。

なんとなく毛深いと思われていても、実際に並べて比べなければばれない事もあります。しかし腕を組めば、自然と2人の腕を比べる事になります。もしも2人の腕を並べた時に、自分の方が毛深かったらと考えると、腕を組む事に抵抗を感じてしまうのです。

また自己処理をしている人の中には、腕を組んだ時にもしも「ジョリ」っという感覚を与えてしまったら嫌だという理由から、好きな人と腕を組めないという女性もいるようです。

友達と温泉に行くのを悩む

女子旅が人気なので、女性の友達同士で温泉に旅行に行くという人も多いようです。しかし毛深い女性にとっては、友達と入る温泉というのは、自分の毛深さをアピールするような場所でもあります。

幼馴染の親友とであれば、毛深い事を知られているという場合もあります。しかし大学で知り合った友達や、会社の友達とは温泉旅行に誘われると行こうかどうしようか悩んでしまうという事があるようです。

毛深い事をコンプレックスに感じている女性には、それくらい大きな問題なのです。他の人に毛深いとからかわれるくらいなら、みんなで旅行に行くのを諦める方を選んでしまうというのも、毛深い女性の特徴です。

Thumb毛深い女性の悩みとは?ムダ毛が濃い女性って?
あなたは毛深いほうでしょうか?今回は毛深い女性の悩みについて紹介させていただきます。毛深い女...

毛深い女性におすすめの処理方法

毛深い女性はカミソリなどで自己処理をしている人もいるでしょう。毛深い女性には、どんな方法で処理をする事がおすすめなのでしょうか。

脱毛クリーム

毛深い女性におすすめの処理方法には、脱毛クリームを使った処理方法があります。薬剤を使うタイプの脱毛になるため、お肌への刺激が強く負担はかかります。

しかし使い方を間違えなければ、カミソリなどで処理をするよりも効果的である場合もあります。自分でできる脱毛方法で、すぐにつるんとしたお肌になりたいという場合におすすめです。

お肌が弱いという人は、脱毛クリームを使う前にパッチテストを必ず実施するようにしましょう。

永久脱毛

毛深い女性へのおすすめの処理方法には、プロに任せるという方法もあります。脱毛の専門店などで行う、永久脱毛です。

プロにお任せする事ができるので、安心があります。しかし費用が高いという特徴もあります。しかも永久脱毛というのは、永久にムダ毛が生えてこないというものではありません。

基本的には今生えている毛を脱毛するというだけです。しかし永久脱毛をする事で、産毛はまた生えるけれど濃い体毛は生えにくくなるという効果は期待できるようです。

体毛が濃い女性が気をつけるべきことは?

毛深い女性の処理方法には、脱毛クリームを使う方法や永久脱毛の方法がありましたが、処理をする前に、濃い体毛を増やさないために気をつけるべき事とはどんなものなのでしょうか。

ストレスを上手に解消する

毛深い女性が気をつける事には、ストレスを上手に解消する方法を見つける事です。ストレスがたまると、ホルモンが乱れやすくなってしまいます。ホルモンが乱れる事で、男性ホルモンが過剰に分泌されると、濃い体毛が生まれます。

そうならないためにも、ストレスをできるだけ抱え込まないようにする方法を考えてみましょう。好きなものを食べるという方法や、どこかに旅行に行くという方法もおすすめです。友達に話を聞いてもらうだけでもストレスが解消できる場合もあります。

ストレスを解消させる方法がわからないという人は、とりあえず笑ってみるという方法もあります。嘘でも「あはは」と笑ってみると、人間は幸せホルモンが生まれます。幸せホルモンにはストレスを解消させる効果も期待できると言われています。

バランスの良い食事をする

バランスの良い食事をするという事も、毛深い女性が気をつけなくてはいけない事です。バランスの良い食事をする事も、ホルモンバランスを整えるためには大切なことです。

ダイエットをしている人もいるかもしれませんが、大豆製品をとって、大豆イソフラボンを摂取するようにするという事も忘れないようにしましょう。

ストレスがたまっているからといって、お肉やチーズなど動物性たんぱく質をたくさん摂取してしまうと、男性ホルモンが増える原因となる場合もあります。お肉を摂取する場合には根菜類を摂取するなど、バランスを考えて食べるようにしましょう。

規則正しい生活をする

規則正しい生活をする事も、毛深い女性には気をつけなくてはいけません。睡眠時間は必ず確保して、できれば質のいい睡眠がとれるようにしましょう。

質の良い睡眠をとるためには、食事をする時間にも注意が必要です。できれば眠る2時間前には食事を終わらせておく事が理想です。食べたご飯が消化されるのがおよそ2時間だと言われています。

しっかりと消化をしてから眠る事で、睡眠の質を上げる事ができるのです。濃い体毛を作る働きがある、男性ホルモンが活発になるのは22時から2時の間なのだそうです。この時間、しっかりと睡眠をとる事で、男性ホルモンの分泌を防ぐこともできます。

体毛が濃い女性が外的要因で心がける事

濃い体毛になってしまう原因には、外低要因もあります。外的要因に対してはどんな事に心がけるといいのでしょうか。

UVケアはこまめに

毛深い女性が心がけなければいけないのは、UVケアです。少しの外出であったとしても、しっかりとUVケアをしておく事が大切です。

日焼け止めをみるとSPFとPAという表示があります。SPFというのが、紫外線をカットできる効果を示すもので、PAというのがUV-A防止効果の大きさになります。どちらも数字が大きいほど効果があります。

最近の化粧品は、化粧下地やファンデーションにも日焼け止めの効果があるものもあります。毎日日焼け止めを塗るのは大変だと感じる人は、化粧品を上手に使いながらUVケアをこまめに行いましょう。

洗う時は泡を使う

洗顔をする時には、お肌のために泡で洗っているという人でも、体はゴシゴシと洗ってしまうという人が多いようです。

体毛が濃い事が気になっているという人は、体を洗う時にも泡で優しく洗う事を心がけていきましょう。タオルなどでゴシゴシと洗うよりも、手に泡をのせて、手で洗ったほうがお肌には優しくていいと言われています。

背中を洗う時には手が届かないという場合は、タオルに泡をのせて、できるかぎり優しく洗うようにしてあげましょう。

自己処理をするなら正しい方法で

毛深い女性は、体毛を自己処理するという人も多いでしょう。体毛を自己処理するという場合には、正しい方法で、よく切れるカミソリなどで処理をしましょう。

切れ味が悪いカミソリを使うと、何度も皮膚の上をカミソリで擦る事になります。その摩擦で皮膚を傷つけて、濃い体毛を生えさせる原因になってしまう事があります。

体を洗う時に注意をしても、自己処理をしている時にお肌にストレスを与えてしまっては意味がありません。また自己処理をした後には、お肌を保湿してあげる事も大切です。刺激の少ないクリームなどでたっぷりの潤いをあたえてあげましょう。

毛深い女性はストレスをためない事も大切

今回は毛深い女性の原因や、毛深い女性の特徴を紹介させていただきました。毛深い女性というのは、遺伝が原因になっている場合もありますが、ストレスや外的要因でも毛深くなってしまうようです。

今よりも毛深くならないようにするためには、ストレスをためすぎないようにする事も必要です。自分に合ったストレス発散の方法を見つけておきましょう。

体毛についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb背中の毛のおすすめの自己処理方法!ムダ毛を自分で剃るには?
皆さんの中には、背中の毛の処理で困っている人もいるでしょう。自分で気づきにくい上に処理しにく...
Thumb女性の脇毛の処理方法!綺麗にするおすすめの仕方とは?
暖かくなってくると、半袖やノースリーブなど露出の多いファッションを楽しむ女性が増えてきます。...
Thumb濃い眉毛を薄くする方法!眉毛を薄くしたい・整えたい女性必見!
眉毛が濃いことで悩んでる女性もたくさんいると思います。眉毛を薄くするためにはどんな方法がある...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ