日焼けした肌を早く白くする方法!黒くなった焼けた肌を美白に戻すには?

意外な場面で日焼けしてしまい、肌が黒くなって困ったという人は多いでしょう。日焼けした肌を早めに白くする方法を、念のために知っておきたいという人も多いと思います。そこで、今回は日焼けした肌を白くする方法を紹介していきましょう。

日焼けした肌を早く白くする方法!黒くなった焼けた肌を美白に戻すには?のイメージ

目次

  1. 1焼けた黒い肌を早く白く戻したい!
  2. 2日焼けの仕組みとは?
  3. 3日焼けのメカニズムと深い関係があるシミのメカニズム
  4. 4日焼けした肌を早く白く戻す方法《日常生活編》
  5. 5日焼けした肌を早く白く戻す方法《スキンケア編》
  6. 6美白効果を期待できる化粧品の成分とは?
  7. 7早く肌を白くするには美白サプリもおすすめ
  8. 8日焼けした肌は正しい対処法で素早く白くしよう

焼けた黒い肌を早く白く戻したい!

春になり紫外線が強くなってくると、日常生活でも日焼けしてしまいやすくなります。そのため、常日頃から日焼け止めを塗り、日焼けを防いでいる人もいるでしょう。

しかし、うっかり日焼け止めを塗り忘れてしまったり、日焼け止めの防御力が低かったりすると、予想外の日焼けをしてしまうこともあります。日焼けした肌は短期間では元の色の肌に戻らないので、日焼けしたくない時に日焼けしてしまった場合は焦るでしょう。

そこで、今回は日焼けした肌を簡単にかつ早く元の白い肌に戻す方法を紹介したいと思います。予想外の日焼けを心配している人は、ぜひ今回の方法を覚えてみてください。

日焼けの仕組みとは?

黒く焼けた肌を早く簡単に白くするには、まず日焼けのメカニズムを熟知しておくことが重要です。そこで、以下では意外と知らない日焼けのメカニズムについて、簡潔に解説していきましょう。

日焼けのメカニズムがよく分からない人は、ぜひ以下の内容を確認してみてください。

紫外線を防ぐために体がメラニンを生成

子供の頃から日焼けという状態を体験していても、「日焼け」そのもののメカニズムは意外と知らないものです。日焼けとは、紫外線によって肌の表皮が火傷してしまっている状態のことを指します。

最も奥にある皮下組織を、真皮と表皮が覆って守っているような構造をしている肌では、最も表面にある表皮が外部からのダメージを受けやすいのです。

表皮が紫外線によってダメージを負うと、脳からメラニンと呼ばれる肌を黒くする細胞を増やす命令が出ます。表皮を黒くすることで、紫外線からのダメージが真皮や皮下組織にまで至ることを防ごうとするのです。

表皮細胞がメラニンと共に押し上げられる

能からの指令が出ると、メラニンは肌の奥にたくさん蓄積されていくのです。肌の奥では次の表皮細胞も作られているため、約28日間という皮膚の入れ替わる期間が過ぎると、自然に健康な表皮がメラニンと共に押し上げられていきます。

日焼けをした後に皮膚がどんどん黒くなっていくのは、メラニンと共に新しく健康な表皮が出てくるためです。古い肌が剥がれ、新しい肌が生まれるというサイクルは常に行われているため、黒く日焼けした肌は約30日ほどで元に戻ります。

日焼けのメカニズムと深い関係があるシミのメカニズム

年齢を重ねていくと、多くの女性が悩みだすシミのメカニズムは、日焼けのメカニズムと深い関係があることを皆さんはご存知でしょうか?紫外線を浴びて表皮が傷つくと、脳からの指令によってメラニンという黒い色素細胞が肌の奥で増えます。

通常、このメラニンは肌のサイクルによって表皮と共に表に現れるのです。しかし、肌のサイクルが乱れていると、メラニンが肌の奥に蓄積されたままになってしまいます。

その結果、肌の奥に蓄積されたままになったメラニンは、目立つシミとなって表面からも見えるようになってしまいます。不健康な生活や紫外線を大量に浴びることなどによって、肌のサイクルは乱れてしまうのです。

メラニンがシミになると、後から消すことは難しいので、普段から健康的な生活や紫外線対策を意識して、肌の自然なサイクルを維持するようにしましょう。

日焼けした肌を早く白く戻す方法《日常生活編》

焼けた肌を白くするには、日常生活の中でどのようなことをすべきなのでしょうか?以下では、日常生活の中で、黒く焼けた肌を白くする方法を詳しく紹介していきたいと思います。

日常生活の中で早くかつ簡単に焼けた肌を元に戻す方法を知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

紫外線対策をする

日常生活の中で、早く黒く焼けた肌を白くするには、紫外線対策が最も重要です。紫外線を浴びれば浴びるほど、表皮は傷つき脳がメラニンを増やす指令を出してしまいます。

そのため、日常生活の中でも日光を浴びることが予想される場面では、日焼け止めや手袋、帽子などを使ってしっかり紫外線を避けましょう。

サングラスをかける

サングラスをかけるという方法も、黒くなった肌を簡単にかつ早く白くする方法と言えるでしょう。

紫外線は目にもダメージを与え、そのダメージにも脳は反応しメラニンを増やすという指令を出します。さらに、紫外線は目に見えない光なので、目に紫外線が当たっていても気付きにくいのです。

紫外線による目のダメージが、日焼けの大きな原因になっていることもよくあるので、しっかりサングラスをかけて目を紫外線から守りましょう。

ただ、サングラスに紫外線を防御する効果が無いと、目が紫外線ダメージをより大きく負ってしまうこともあります。サングラスによって視界が暗くなると、瞳孔が開きやすくなり、大きく開いた瞳孔から紫外線が多く入ってきてしまうのです。

そのため、しっかり紫外線カットの効果があるサングラスを選ぶようにしましょう。

美白に良い食事を摂る

黒く焼けた肌を早く白くするには、肌を白くするビタミンを多く含んだ食べ物を積極的に摂取するという方法も有効です。例えば、特にビタミンCとビタミンEには、メラニンを減らす効果が期待できるとされています。

ビタミンCは、パプリカやブロッコリー、ケールなどの野菜、イチゴやキウイ、柿やアセロラといった果物に多く含まれています。また、ビタミンEが多い食べ物には、アーモンドやアボカド、たらこやイクラなどが挙げられるのです。

これらの食べ物をふんだんに使った食事を心がけることで、体内から肌のサイクルを早め、日焼けした肌を白く戻しやすくすることができます。シミ予防にもなるので、シミが心配という人も試してみてください。

正しい洗顔をする

焼けた肌を簡単に白くする方法には、正しく洗顔をするという方法も挙げられます。日焼けした顔の肌を早く白く戻すには、力を入れてしっかり顔を洗った方が良いのではと思い込んでしまう人もいるでしょう。

しかし、日焼けしている肌は火傷を負っている状態なので、力いっぱいに洗顔してしまうと、さらに火傷が酷くなり、肌が白く戻りにくくなってしまうのです。メラニン色素が肌に沈着し、シミになってしまうこともあります。

そのため、日焼けした肌を早く白くするには、できるだけ優しく洗顔することが重要になるのです。手で泡を作り、その泡を顔に乗せてくるくる軽く回すようにして洗顔しましょう。また、洗顔後に保湿もしっかり行ってください。

Thumb美白に効果のある食べ物ランキング!美白になる方法や食材とは?
「この人すごく色が白くてキレイ!」という女性も多いですよね。美白は女性の憧れです。一番手っ取...
Thumb色白になりたい!地黒から美白になるための方法とは?
地黒の人は色白になりたいと願う人が多いと思います。地黒の人だけでなく、女性にとって美白は永遠...

日焼けした肌を早く白く戻す方法《スキンケア編》

焼けた肌を素早く簡単に白くするには、正しいスキンケアも重要です。以下では、焼けた肌を簡単にかつ早く白くするスキンケア方法を、具体的に解説していきましょう。

美白化粧品を使用する

焼けた肌を素早く簡単に元に戻すには、美白化粧品を活用する方法もおすすめです。美白化粧品には、メラニンを増えにくくするビタミンC誘導体やアルブチンなどの、美白成分が豊富に含まれています。

そのため、肌が焼けた時には美白化粧品を積極的に使うことで、早めに肌を白く戻すことができるのです。

角質ケアをする

古い表皮細胞を除去する角質ケアも、焼けた肌を簡単に元に戻す方法と言えるでしょう。古い表皮細胞がなかなか取れないと、それだけ肌のサイクルが遅れて、日焼けした肌が元に戻りにくくなります。

そのため、日焼けした肌が落ち着いたら、角質ケアを積極的に行うと、焼けた肌が白く戻りやすくなるのです。しかし、角質ケアの後の肌は特に乾燥しやすく敏感なので、角質ケアの後は保湿を特にしっかり行う必要があります。

美白パックをする

焼けた肌を簡単に白くする方法には、美白パックも含まれます。最近では実に様々な美容成分が含まれている美白パックが販売されているのです。市販の美白パックを使用してもよいですが、あまりお金をかけたくないという人もいるでしょう。

実はお金をかけずに身近な食べ物と使って美白パックを自作することもできます。以下では、その自作の美白パックについて詳しく説明していきましょう。

ヨーグルトパック

焼けた肌を白くする手作り美白パックには、まずヨーグルトパックが挙げられます。スーパーで手頃な価格で手に入るヨーグルトには、メラニンの肌への沈着を防ぐ効果や日焼けのダメージ軽減効果などが期待できる乳酸菌が多く含まれているのです。

無糖のヨーグルトを大さじ2杯分、顔全体に塗り、10~15分ほどそのまま放置します。その後しっかりヨーグルトを洗い流したら、パック完了です。ヨーグルトパックの効果をより強くしたい人は、ヨーグルトにターメリックを小さじ1杯ほど加えてみてください。

ターメリックには、肌のバリア機能やダメージの軽減などの効果が期待できるクルクミンという成分が含まれているのです。

小麦粉パック

自作できる美白パックでは、コスパ抜群の小麦粉パックも人気です。小麦粉自体に美白成分は含まれていないものの、小麦粉の粒子が毛穴の奥の汚れをソフトに浮き出させ、肌を健康に保つことができます。

さらに、優しいスクラブ効果で肌の血行を良くする効果も期待できるのです。

そのため、肌のサイクルを活性化させ、結果的に焼けた肌を早めに白くすることができるでしょう。大さじ2杯ほどの小麦粉を加水しながら垂れないほどに練ったら、顔に塗り20分ほど放置するだけで完了です。手軽なので、ぜひ試してみてください。

美白効果を期待できる化粧品の成分とは?

美白化粧品を選ぼうと思っても、たくさんある美白化粧品の中から自分に合う化粧品を探すことは大変でしょう。美白効果が特に期待できるとされている成分には、ビタミンC誘導体やトラネキサム酸、アルブチンなどが挙げられます。

これらの成分は美白効果が期待できると、国から認証されている成分なのです。特に肌の炎症を鎮める効果が強いトラネキサム酸は、風邪薬にもよく使われています。

また、メラニンの増殖そのものを防ぐビタミンC誘導体とアルブチンは、焼けた肌を白くする強力な助けになるのです。

以下ではこれらの美白効果が豊富に入っている化粧品を、詳しく紹介していきましょう。美白化粧品を探している人は、ぜひ以下で紹介する化粧品を試してみてください。

おすすめの美白化粧品3選

以下では、早く焼けた肌を白く戻す時に役立つ美白化粧品を、3つ紹介していきたいと思います。焼けた肌を白くする化粧品を求めている人は、ぜひ以下の化粧品を実際に使ってみてください。

1.ディセンシアのサエル

ディセンシアの人気美白化粧水「サエル」には、メラニン増殖を防ぐビタミンC誘導体や、焼けた敏感な肌も優しくしっかり保湿するセラミドが豊富に含まれています。

刺激に弱い肌の人向けに開発された化粧水なので、低刺激で付け心地も良いと日焼けに悩む多くの人から支持されているのです。浸透力も強い上に、肌のサイクルを促進する成分も含まれているので、日焼けした肌を素早く透明感のある肌に導びいてくれるでしょう。

2.ビーグレンのホワイトセット

ビーグレンの浸透力抜群な化粧水「ホワイトセット」も、日焼けした肌に悩む人におすすめできる化粧品です。たっぷり入っている美白成分が、ハイドロキノンという浸透力の高い成分によって、しっかりメラニンに浸透していきます。

そのため、短期間で日焼けした肌を白くする効果が期待できるのです。また、ハイドロキノンは皮膚科におけるシミ治療にも使われる成分なので、安心して使うことができます。

3.ファンケルの無添加ホワイトニング

ナチュラルな成分にこだわる人には、ファンケルの肌に優しい化粧水「無添加ホワイトニング」がおすすめです。肌への刺激が強い化学成分を一切使用していない美白化粧水なので、肌が弱い人も安心して日常的に使用できます。

自然な素材から抽出された「アクティブビタミンC」という美白成分が配合されており、肌のサイクルを整え、本来のバリア機能を蘇らせる効果が期待できるでしょう。

早く肌を白くするには美白サプリもおすすめ

簡単にかつ早く日焼け肌を元に戻すには、美白サプリで美白によいとされる栄養素をしっかり補給することも有効です。以下では、焼けた肌を白く戻すサポートをしてくれる美白サプリを、いくつか取り上げていきましょう。

美白サプリの選び方

美白サプリも美白化粧品同様に種類が多いので、賢い選び方をすることが重要です。美白サプリを選ぶ際には、美白に効果のある栄養素が入っているか、継続購入が可能な価格かということに注目しましょう。

特に、アスコルビン酸やLシステインといった栄養が入っているサプリは、特に美白への効果が期待できます。

また、美白サプリの効果を実感するには、少なくとも30日間ほどは飲み続ける必要があるのです。そのため、価格もしっかり確認して、無理なく継続購入できるか検討しましょう。

おすすめの美白サプリ3選

以下では、日焼けに悩む人にぜひおすすめした美白サプリを3つ取り上げていきます。美白サプリ選びで迷っている人は、ぜひ以下のサプリを比較して、自分に合いそうなものから試してみてください。

1.富士フィルムのホワイトシールド

富士フイルムの美白サプリ「ホワイトシールド」は、4つの強力な美容成分が含まれており、飲みやすい工夫も施されているサプリメントです。メラニンの活性化を防ぐ赤いアスタキサンチンという成分が特に豊富な上に、粒が小さいので飲みやすくなっています。

30日分の60粒という大容量で、3,700円というコスパの良さも、人気の理由でしょう。

2.ヴィジョンステイトのアスターホワイト

ヴィジョンステイトの高級美白サプリ「マスターホワイト」も、おすすめしたいサプリです。この商品には、植物由来のβカロテンやビタミンEなどの栄養素だけでなく、プロテオグリカンやスタキサンチンなどの美白成分も含まれています。

1日4粒飲む必要がありますが、粒が小さいので飲みやすくなっているのです。価格は30日分で10,000円と高価ですが、配合されている栄養素が多く効果を実感しやすいので、実際に飲み始めると価格に納得できるでしょう。

3.ジェイフロンティアのホワイトピュア

ジェイフロンティアの医薬品に認定されている「ホワイトピュア」も、おすすめの美白サプリです。メラニンの増殖を抑えるLシステインだけでなく、ビタミンCやビタミンE、ビタミンB2といった肌の健康を保つビタミンもたくさん含まれています。

30日分180粒入りで5,800円と少し高めな価格ですが、摂取できる栄養素の豊富さから、その価格に納得できるでしょう。

日焼けした肌は正しい対処法で素早く白くしよう

今回は日焼けした肌を簡単に元に戻す方法について、詳しく解説しました。予想外の日焼けをしてしまっても、落ち着いて適切な方法で対処することで、短期間でも白くすることが可能です。

日焼けは不適切な方法で対処したり放置したりすると、シミの大きな原因にもなるので、日焼けした時にはぜひ今回紹介した対処法を試してみてください。

Thumb肌の色を白くする方法!肌が美白になるには?色白くなりたい人必見
肌の色を白くしたいというのは女性には多い悩みのようです。肌を白くする方法にはどんなものがある...
Thumb地黒から色白になりたい!美白美人になる方法とは?
今回は、地黒で色白になりたい女性に、美白美人になる方法について紹介します。地黒の原因が日焼け...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ