九州男児の性格や特徴とは?九州人のイメージや恋愛傾向も紹介

今回は九州男児とはどんな特徴があるのかをまとめていきます。あなたがイメージする九州男児とはどんな男性でしょうか。情に厚くて亭主関白というイメージを持ってはいないでしょうか。九州男児の恋愛傾向や九州男児との上手な付き合い方についても考えていきます。

九州男児の性格や特徴とは?九州人のイメージや恋愛傾向も紹介のイメージ

目次

  1. 1九州男児ってどんな男性なの?
  2. 2そもそも九州男児とは?
  3. 3九州男児に対する世間のイメージは?
  4. 4九州男児の特徴【性格編】
  5. 5九州男児の特徴【言動・態度編】
  6. 6九州男児の特徴【顔編】
  7. 7九州男児の恋愛傾向は?
  8. 8九州男児との上手な付き合い方
  9. 9真面目な九州男児も素敵!

九州男児ってどんな男性なの?

あなたは九州男児にどんなイメージを持っているでしょうか。今回は九州男児とはどんな男性の事をいうのかをまとめていきます。

九州男児に対する世間のイメージから、九州男児の特徴もみていきます。もしもあなたが気になる男性が九州男児だった時のために、九州男児との上手な付き合い方についても考えていきましょう。

そもそも九州男児とは?

まずはそもそも九州男児とは、どういう男性の事をいうのかをみていきましょう。九州男児の意味とは、その男性の故郷が九州にあるという意味になります。

鹿児島県・長崎県・福岡県・熊本県・宮崎県・大分県・佐賀県の7県のうちの、どこかの県で生まれた男性の事を九州男児と呼んでいます。

九州男児という言葉が生まれた由来については諸説あるようです。はっきりと「いつできた」という時期はわかっていませんが、1938年頃にはもう使われていたと言われています。

Thumb九州弁はかわいい!九州地方のなまりの方言を一覧で解説
「九州弁かわいい」とよく言われますが、ほとんどの方がイメージするのは博多弁ですよね。でも博多...

九州男児に対する世間のイメージは?

あなたは九州男児という言葉を聞いた時に、どんなイメージを持つでしょうか。ここでは一般的に世間で思われている、九州男児のイメージについてまとめていきます。

気性が荒い

九州男児に対する世間のイメージには、気性が荒いというものがあるようです。九州男児が気性が荒いと思われている理由には色々とあります。

例えばお酒好きであるというイメージからです。お酒が好きな男性が多いので、酔っ払って喧嘩をすぐにする人が多いのではないかというイメージがあります。

九州の男性はガタイがよくて、力自慢の人が多いイメージがあるというのも気性が荒いのではないかというイメージにつながっているようです。話し合いをするよりも、先に手が出てくるイメージがあるというのが九州男児に対するイメージです。

地元愛が強い

地元愛が強いイメージがあるというのも、九州男児に対する世間のイメージのようです。九州男児は地元愛が強いと感じるのは、歴史的な背景もあるのかもしれません。薩長同盟の事などを、歴史の授業で学ぶ事から「九州の男性は、地元愛が強い」というイメージを持ってしまっているのでしょう。

さらに九州出身の芸人さんなどが、ネタとして地元愛が強い事をアピールしているのも、九州男児は地元愛が強いと思われている理由のようです。

実際には九州の人に限らず、多くの人が地元愛に溢れているはずです。自分の地元が褒められたらうれしいものですし、馬鹿にされればいい返したくなるものではないでしょうか。

亭主関白である

九州男児に対する世間のイメージの中でも多かったのが、亭主関白であるというイメージです。男性のやる事と、女性のやる事を分けて考えられるようなイメージを持っているという人が多いようです。

九州男児は亭主関白に違いないと思っているのは、世間の中でも女性に多いという結果が出ています。良い意味での亭主関白ではなく、「できれば結婚したくない」というイメージでの亭主関白になります。

100年ほど前であれば、確かに亭主関白の九州男児は多かったかもしれません。しかしそれは、九州男児に限った事ではないでしょう。現在ではそこまで頑固な亭主関白な九州男児は減ってきているようです。

九州男児の特徴【性格編】

それでは九州男児とはどんな性格をしているのかをみていきましょう。九州男児とは、気性が荒いと思われるような性格をしているのでしょうか。

男らしさがある

九州男児の性格とは、男らしさがあるという特徴があります。男らしさがある性格というのは、女性はもちろん、男性も頼りにしたくなるような性格の事です。

ウジウジと考える事が少なく、竹を割ったような性格であるのも特徴です。裏表がないので、どんな人に対しても態度を変える事がないという特徴もあります。

九州男児を肉食系か草食系かで例えるのであれば、肉食系という事ができるでしょう。物事に関しては、恋愛も含めてまっすぐな考え方であるという特徴もあります。

意地を張ってしまう

必要がない場面でも意地を張ってしまうというのも、九州男児の性格の特徴です。九州男児は、男らしくて何でも自分で決めていく判断力があります。性格的にはどちらかというとワンマンです。

自分が正しいと思ったら、誰かの意見を聞く前にどんどん決断をしていく、精神力の強さがあります。男らしくて素敵な部分でもありますが、なんでも自分で決めすぎてしまって、時々意地を張ってしまうという事もあります。

周りの人から「なんでも1人で決めすぎだから注意した方がいい」というアドバイスに耳を傾けなかったり、「その判断は危険ではないか」という提案にも耳を傾けなかったりします。人から注意をされると意地を張ってしまうのです。

情に厚い

意地を張ってしまうという可愛い一面もありますが、九州男児には情に厚い性格をしているという特徴もあります。困っている人がいれば、手を差し伸べる事ができるというのが九州男児の素敵なところです。

情が厚いので、時々損得勘定なしで人助けをしてしまう事もあります。そんな九州男児の事を、お人よしだと思う人も少なくありません。

しかしいつもはワンマンで、どんどん自分のペースで物事を進める男性が、困っている人がいたら立ち止まって手を差し伸べるというのはギャップがあります。そんなギャップに、キュンキュンしてしまう女性も少なくないようです。

Thumb方言「やけん」の意味は?地域別の使い方|九州/広島/愛媛
語尾に付けると可愛いと人気の「やけん」という方言。九州の福岡や大分、四国の愛媛などで使われて...

九州男児の特徴【言動・態度編】

九州男児の性格の特徴をチェックしてきましたが、九州男児とは言動や態度にも特徴があるものなのでしょうか。九州男児の言動や態度もみていきましょう。

言葉が強く聞こえる

九州男児と言えば、西郷隆盛さんを思い浮かべる人もいるでしょう。西郷隆盛さんがどんな風に話していたのか本当のところはわかりませんが「おいどんは」とか「よかよか」という、九州弁で話すイメージがあるでしょう。

男らしい男性が九州弁を使うからなのか、九州男児の言葉は少しパンチが強いと感じる事があるようです。おそらく九州男児は、強い意味で発している言葉ではないものもあると思います。

しかしとても意思が強い言葉のように受け止めてしまう事があります。「もう、よか」と言われると「何か悪いことをしてしまっただろうか」と不安に感じてしまう場合もあるでしょう。言葉のインパクトが強くて恐縮してしまうのです。

ストレートに言葉にする

男らしい性格をしている九州男児とは、考えている事をストレートに伝えてしまうという特徴もあります。正確に裏表がないので、親しくなってから聞く、九州男児のストレートな言葉は潔さを感じる事もあるでしょう。

しかしまだあまり親しくない時でも、まっすぐな性格をしている九州男児は、ストレートに言葉で伝えてくる事があります。

例えばそれほど親しいわけではないのに「その服装は似合っていない」という事も平気で言います。九州男児としては、その人のためを思って言っているアドバイスなので悪気はありません。しかし聞いている方は、突然の事に驚いてしまうのです。

豪快な態度である

胎動が豪快であるというのも、九州男児の言動や態度の特徴です。よく言えば豪快ですが、悪くいってしまうとガサツという事になります。

男らしい性格の特徴がある九州男児は、細かい事にはあまりこだわりません。例えば掃除をするのも、生きていける程度に綺麗であれば問題ではありません。多少部屋の隅にホコリがたまっていても気にしないのです。

生きていくのに支障がなければ問題ないという考え方をしているのが、九州男児の豪快な態度の理由なのかもしれません。豪快な態度をとる事ができない男性には憧れの的となり、男らしい男性が好きな女性にはモテる男性になります。

お酒が好き

お酒が好きであるというのも九州男児の特徴です。九州の人は、お酒が好きであるというよりも、お酒に強いという特徴があるのかもしれません。

おそらくはお祭りが多い地域なので、お酒を飲む機会が多く、自然とお酒に強くなっていったのではないかと思われます。

お酒が強いのは、九州男児だけではなく、九州美人にもみられる特徴です。九州の人はお酒に強くて、ザルを超えて「枠」だと言われる事もあります。

九州男児の特徴【顔編】

九州男児には色々な特徴がありますが、九州男児は顔も似ていると言われる事があります。それだけ顔に特徴があるのでしょうか。九州男児の顔の特徴もまとめてみましょう。

イケメンである

九州男児の顔は、イケメンであるという特徴があります。九州男児にイケメンが多いと言われているのは、男らしい性格も影響しているのかもしれません。

イケメンが多い理由についても諸説あります。九州には長崎がある事から、ハーフがいるためにイケメンが増えたのではないかという説です。

ちなみに九州出身の芸能人には、福山雅治さんや山田孝之さん、氷川きよしさんなどがいます。皆さんとてもイケメンです。

彫りが深い

九州男児は一般的に、彫りが深いと言われています。九州男児が、彫が深い顔をしている理由も諸説ありますが、一説には縄文人の遺伝子が色濃く反映されているからではないかと言われています。

彫が深い九州男児の顔は、くっきりとした二重で、目鼻立ちがはっきりとしています。目鼻立ちがはっきりとしているほうが、テレビなどでは映りがいいというのも、九州男児の芸能人が多い理由なのかもしれません。

九州男児の恋愛傾向は?

イケメンな九州男児の事を好きになってしまう女性もいるでしょう。九州男児とは、どんな恋愛傾向があるものなのでしょうか。楽しい恋愛にするためにも傾向を確認しておきましょう。

愛情表現が少ない

九州男児の恋愛は、愛情表現が少ない傾向にあるようです。九州男児は、どちらかというと何でもストレートに物事を伝えるタイプですが、「好き」とか「愛している」という言葉を使うのは苦手です。

恋愛に関しては「相手に察して欲しい」と思ってしまうのが、九州男児です。九州男児としては、「これだけ愛しているのだから、言葉にしなくても伝わっているはずだ」と思っているのです。

多少意地っ張りなところがあるので「好きって言って」と言われれば言われるほど、頑なに愛情表現をしなくなるという場合もあります。

熱しやすく冷めやすいところも

熱しやすく冷めやすいところがあるのも、九州男児の恋愛傾向です。九州男児は、愛情表現が苦手ですが、情熱的な一面も持っています。

もともとまっすぐな性格をしているので、好きになったら一直線に向かってきます。恋愛の駆け引きなどはしないで、とてもストレートにぶつかってくるでしょう。ストレートにアプローチをしてくるのですが、愛情表現をするのは苦手なのです。

女性の方が業を煮やして、少し九州男児を焦らせてやろうとしてしまうかもしれません。しかし注意をしてください。他の男性の影をちらつかせると、とたんに恋愛感情が冷めてしまう事もあります。

結婚を意識するのが早い

九州男児の恋愛では、結婚を意識するのが早い傾向にあるようです。好きな女性と付き合う事ができたら、すぐに結婚を意識しているという場合も少なくありません。日本でも九州では、結婚する年齢が1番若いと言われています。

交際期間も、他の都道府県と比べると短い傾向にあるようです。九州男児は男気があるので、「好きになったら一生面倒をみなければ」と考えてくれているのかもしれません。

Thumb大人の恋愛の仕方や特徴とは?
大人の恋愛が何か分かりますか?大人の恋愛に憧れるけど、大人の恋愛が何か分からないという人もい...

九州男児との上手な付き合い方

九州男児の事が好きになったら、恋愛ではどんな風にお付き合いをすると、上手に関係を築いていく事ができるのでしょうか。九州男児との上手な付き合い方について考えていきましょう。

一歩引いて歩く

九州男児との上手な付き合い方には、気持ち的に一歩引いて歩くという事を心がけるといいでしょう。亭主関白の球種男児は減ってきたとは言われるものの、やはり「女性はおしとやかなほうがいい」と考えているところがあります。

目立ちたがりな女性よりは、男性を立ててくれるタイプの女性がタイプというのが九州男児です。本当に一歩引いて歩く必要はありません。

例えば九州男児の友達と一緒にいる時には、彼の事を褒めてあげるとか、親と一緒にいる時には、彼を立ててあげるようにすると上手に付き合う事ができるでしょう。

言うべき事はしっかり言う

男らしい九州男児ですが、時々意地を張って周りを困らせる事もあります。そんな時には、彼女がしっかりというべき事を言えるというのも、上手に付き合っていくためには必要な事になります。

なんでも九州男児の言う事を聞いているだけの女性ではいけません。言うべき事を言える女性が、最終的には九州男児のためにもなる女性です。

言うべき事をしっかりと言う必要はありますが、言い方には注意が必要です。1つ注意をしたら2つ褒めるというように、飴とムチを上手に使い分けなくてはいけません。

心に余裕を持つ

九州男児との上手に付き合うには、心に余裕を持つ事も大切です。九州男児は男らしくて情に厚いという良い部分がありますが、意地っ張りで愛情表現が苦手であるという部分もあります。

良い部分も悪い部分も、全部受け止めてあげようというくらい、心に余裕がなければ九州男児と上手に付き合う事はできません。

真面目な九州男児も素敵!

今回は九州男児の性格や特徴について紹介させていただきました。九州男児は男らしくて少しわがままな部分があるようです。

基本的には真面目でまっすぐな性格をしている九州男児は、やっぱり素敵な男性です。あなたの好みのタイプにもいれてみてはどうでしょうか。

恋愛についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb男性が本気の恋で見せる心理や行動!本気の恋愛とは?
多くの男性は、恋愛感情を表に出しません。しかし、本気の恋をしたとき、人は無意識のうちに行動や...
Thumbシャイな男性の性格や特徴!シャイな人の恋愛事情も紹介
気になる男性がシャイな性格でなかなか積極的にアプローチしてくれないとか、シャイな男性の気持ち...
Thumb恋愛で付き合うきっかけは?お付き合いのきっかけを作る方法!
付き合うきっかけを作るのが難しいと感じたことはありませんか?他のみなさんはどのような付き合う...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ