縁を切るべき人・縁を切った方がいい人の特徴!人と縁を切る方法も紹介

今回は縁を切るべき人の特徴について紹介します。あなたにもしも縁を切りたい人がいるという場合は、縁を切るべき人なのかどうかをチェックしてみてください。また縁を切らない方がいい人についても紹介します。あなたが嫌だなと思っている人がどちらなのか確認してみましょう。

縁を切るべき人・縁を切った方がいい人の特徴!人と縁を切る方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1縁を切るべき人とはどんな人?
  2. 2そもそも「縁を切る」の意味とは?
  3. 3縁を切るべき人・縁を切ったほうがいい人の特徴
  4. 4友達と縁を切る方法
  5. 5元カレや元カノと縁を切る方法
  6. 6親・兄弟など家族と縁を切る方法
  7. 7縁を切るおまじない
  8. 8縁を切る事ができる場所がある
  9. 9縁を切らないほうがいい人とはどんな人
  10. 10縁を切る時にはもう一度考えよう
  11. 11縁を切るべき人なのかどうか見極めよう!

縁を切るべき人とはどんな人?

あなたには縁を切りたいと思っている人がいるでしょうか。今回は縁を切るべき人の特徴を紹介していきます。「友達としてはいい人なんだけど」と思うような人がいる時にはチェックしてみてください。

あなたが縁を切りたいと思っている人が、本当に縁を切るべき人なのか確認してみましょう。縁を切りたい人と、上手に縁を切る方法についても紹介します。

そもそも「縁を切る」の意味とは?

それではそもそも縁を切るというのは、どういう意味なのかを確認してみましょう。縁を切るというのは、縁を断つとも言われる言葉です。

一般的には親子や夫婦などの関係を絶って、自分とは関係な人、他人となるという事を縁を切ると言います。もともとは親子や夫婦などに使われていた言葉ですが、友達と縁を切ると言ったり、恋人と縁を切ると言ったりする使い方もされます。

自分とは関係のない人にするというのが、縁を切るという言葉の意味になってきています。

縁を切るべき人・縁を切ったほうがいい人の特徴

それでは縁を切るべき人について、特徴をみていきましょう。あなたの周りには、こんな特徴がある人はいないでしょうか。縁を切るつもりがないという人でも、もしかしたら縁を切った方がいい人かもしれません。

嘘をつく人

縁を切るべき人の特徴には、すぐに嘘をつく人がいます。すぐに嘘をつくというのは、自分のために嘘をつく人の事です。失敗をした時に、嘘をついてその場をなんとかしようとする人もよく嘘をつく人になります。

友達や恋人なら、1度や2度の嘘なら「もう嘘をつかないでね」で済む事もあります。しかし嘘をつく事がクセになっている人もいるのです。

嘘をつくのは、できない事をできると言ってしまう人でもあります。「時間を守って」とお願いした時、できないなと思っていても「わかった、わかった」と言ってしまうタイプの人です。

噂話や陰口の多い人

噂話や陰口の多い人というのも、縁を切るべき人の特徴です。噂話でも、良い噂話をする人ならかまいません。「あの人は仕事ができるらしい」「いつも1人で頑張っているらしい」と他人を評価できる噂ならいいでしょう。

しかし噂話は、多くの場合ネガティブな内容が多いものです。「あの人は浮気をしているらしい」「ズルをしているらしい」と、自分の目でみたわけでもない事を、さもみてきたかのように話すところがあります。ネガティブな噂話は陰口と変わりません。

噂話や陰口の多い人と一緒にいると、自然と自分も噂話や陰口をするようになってしまいます。そうなる前に、早めに縁を切るべきでしょう。

人を利用する人

人を利用する人や利用しようとする人も、縁を切るべき人の特徴です。人を利用する人というのは、お願い事が上手い人とは少し違う特徴があります。

例えば仕事の場面でこんな人はいないでしょうか。面倒くさい仕事は全部押しつけてきて、結果だけ持っていってしまう人です。仕事でミスをした時に、そのミスをなすりつけてくる人というのも、人を利用する人です。

自分に利益が出るように周りの人を使う人というのが、人を利用する人の特徴です。しごとの場面ではよくある事なので、特徴を見極める事はとても大切です。

愚痴や不満が多い人

社会人になると、愚痴や不満を言いたくなる事もあります。友達と食事をしている時に、ついつい愚痴が出てしまうという程度なら問題ありませんが、会話のほとんどが愚痴や不満であるという人とは、縁を切った方がいいかもしれません。

愚痴や不満を言うばかりで、自分でそれを改善していこうという意志がない人も、縁を切るべき人の特徴です。「残業ばっかりで本当に嫌」という不満を言いながら、仕事の効率を上げようとしない人などです。

愚痴を言うしかないという事もあるので、愚痴や不満が多い人を見極めるのは難しい部分があります。ポイントとしては、あなたが毎回愚痴ばかりを聞かされて、いい加減うんざりすると感じているなら考えてみましょう。

敵意のある人

あなたにはライバルはいるでしょうか。ライバルというのは、お互いに切磋琢磨して、成長していく事ができる人です。ライバルが近くにいる事は素敵ですが、ライバルではなく一方的に敵意を持っている人であれば、縁を切るべき人になります。

あなたがライバルだと思っているわけではないのに、一方的に張り合ってくる人です。張り合ってくるだけではなく、あなたの方がよい結果を出すと妬んできたり、嫌みを言ってきたりするような人とは、早めに縁を切るべきです。

あなたが気にしていないというのであれば問題ありませんが、友達や知り合いの中に敵意を持たれているような人がいる場合には、周りの人に迷惑がかかる前に対処する必要があります。

人を見下す人

理由もなく人を見下す人というのも、縁を切るべき人の特徴です。理由がないというのは、周りの人からみて、見下すような理由が見当たらないという意味で、見下している人には理由がある場合もあります。

例えば成績が良いとか悪いとかで人を見下す人がいます。ファッションセンスが良い悪いで見下す人もいます。さらには恋人がいるかどうか、結婚しているかどうかなどで人を見下すような人もいます。

自分の基準で人に順位をつけるような人と付き合うと、気苦労する事ばかりです。一緒にいるのが辛いと感じた時には、早めに縁を切るべきでしょう。

感謝できない人

感謝できない人というのも、縁を切るべき人の特徴です。感謝できない人というのは、他人が自分のために何かをするのは当たり前だと思っている人です。人を見下す人と似ている部分があります。

周りの人は自分よりも「格下」だから、自分のために何かをするのは当たり前だという考えを持っている人です。

順位とか関係なく、ただ感謝の気持ちが欠落してしまっている人もいます。本人に悪気はないのかもしれません。「ありがとう」の言葉が聞きたくて行動しているわけではないと言っても、一度も感謝されないというのは気持ちがモヤモヤしてしまうものでしょう。

人を傷つける人

人を傷つけるような人も、縁を切るべき人の特徴です。人を傷つけるような人とは、すぐにでも縁を切るべきだとわかっている人も多いでしょう。しかし縁が深いほど、なかなか縁を切る事ができない人の特徴でもあります。

例えば親子です。いつもは優しい親なのに、お酒を飲むと暴力的になってしまうという場合、優しいところがあるのを知っているから、なかなか縁を切る事ができません。

恋人の場合も同様です。感情が高ぶると殴ってくる。でも冷静になると、とても優しいという場合、「自分がなんとかしてあげなくては」と思ってしまいます。しかし思い切って縁を切るという事が、その人のためになる場合もあるのを忘れないようにしましょう。

友達と縁を切る方法

それでは縁を切るべき人と、縁を切る方法についてみていきましょう。友達の中で縁を切りたい人がいる場合には、どんな方法で縁を切るといいのでしょうか。

距離を置き自然消滅させる

友達と縁を切る方法には、距離を置き自然消滅させるという方法がおすすめです。友達であれば、24時間一緒にいるというわけではありません。遊びに誘われても「忙しい」と理由をつけて断るようにしておけば、自然と誘われる回数も減っていくでしょう。

共通の知人がいるという場合、できれば知人には縁を切りたいという事を伝えないで自然消滅させるのがおすすめです。共通の知人から「縁を切りたいと思っているらしい」という事が伝わると面倒くさい事になります。

友達と縁を切る時には、恋人とは違って自然消滅の方法をとるのが1番ベストです。いつの間にか付き合いがなくなってしまったというのが、角を立てずに縁を切る方法です。

必要不可欠な付き合いしかしない

縁を切るべき友達とは、必要不可欠な付き合いしかしないという方法もあります。職場の友達で、どうしても仕事は一緒にしなければいけないという事もあるでしょう。

縁を切るために転職をするという方法もありますが、そこまではできないという場合は、職場以外での付き合いはお断りをするという方法になります。

職場の飲み会でも、できるだけ遠くの席に座るようにして関わり合いにならないように気をつけます。プライベートでのお土産やプレゼントは、「苦手」などの理由をつけて貰わないようにするというのもおすすめの方法です。

元カレや元カノと縁を切る方法

別れて縁を切ったはずなのに、しつこく関係を求めてくる元カレや元カノと縁を切りたいと思っている人もいるでしょう。元カレや元カノと縁を切るにはどんな方法を使うといいのでしょうか。

SNSのフォローを外す

元カレや元カノと縁を切る方法は、まずはSNSのフォローを外す事です。しっかりと別れて縁を1度切っているのであれば、ブロックしてしまうという方法もあります。

あなたがフォローしている状態は、相手に「もしかしたら脈があるのかも」と思わせている可能性があります。外し忘れているだけなら、すぐに外しましょう。

仕事の関係でどうしてもSNSをチェックしなければいけないという場合には、仕事用のアカウントを作ってフォローし直し、プライベートのアカウントではブロックしておいたほうがいいでしょう。

直接連絡を取り合わない

元カレや元カノからしつこくメールや電話がくるから、ついつい返事を送ってしまうという人もいるかもしれません。しつこいと思っても、直接連絡を取るのはやめましょう。

元カレや元カノと縁を切りたい場合は、スルーする事が最も効果的です。最初の1ヶ月くらいはしつこくメールや電話があるかもしれませんが、徐々に頻度は減っていくはずです。

あまりにも回数が多い時には、ストーカー化している場合があります。脅迫めいた内容のメールや電話になっているという場合は、早めに警察に相談をしましょう。

親・兄弟など家族と縁を切る方法

できれば家族とは縁を切りたくないものですが、暴力やお金の問題で、このままでは自分がダメになってしまうという場合、縁を切るという方法を選択しなければいけない事もあります。家族と縁を切るにはどんな方法を使うといいのでしょうか。

家を出る

家族と縁を切る時には、家を出るという方法がおすすめです。まだ社会人ではない人で、どうしても家族と縁を切りたいという人は、専門機関に相談をしてみましょう。暴力やお金の問題で縁を切りたいと思っているのであれば、必ず力になってくれます。

できればしっかりと計画をして、働き先などを見つけてから家を出るという方法がおすすめです。家族にはわからないように、県外に行くことがおすすめの方法です。

しっかりと計画して家を出る方法がおすすめですが、命の危険を感じている場合は、計画するより前にともかく家を出ましょう。どこに行ったらいいのかわからないという場合には、とりあえず警察に保護をもとめてみるという方法もあります。

結婚式や葬式にも出ない

家族と縁を切ると決めた時には、結婚式や葬式にも出ない覚悟で縁を切りましょう。あなたの結婚式にも家族を呼ばないという事が大切です。

家族なので、結婚式くらいはとか葬式くらいはと思ってしまいます。しかし結婚式や葬式に出席した事で、またあなたが苦しむ事になるかもしれません。

家を出て家族と縁を切る事ができた後で、また関係を築きたいと思っているのであれば結婚式や葬式に出るのはよいタイミングになりますが、十分に考えて行動するようにしましょう。

縁を切るおまじない

縁を切るためには、あなたが行動する必要があります。あなたが行動する必要がありますが、できるだけ早く縁を切りたいと思っている時には、並行しておまじないに頼ってみるのもおすすめです。縁を切るおまじないにはどんなものがあるのでしょうか。

1.ハサミで縁を断ち切るおまじない

縁を切るおまじないで、有名なのがハサミで縁を断ち切るおまじないです。準備するものがほとんどないので、簡単にできると言われています。

用意するのは、無地の白い紙と、ペン、水のりとハサミです。おまじないの方法もとても簡単です。まずは紙に、縁を切りたい相手のフルネームを漢字で書きます。名前を書く事ができたら、その紙をハサミで細かく細かく刻んでいきます。

ラップなどの上に刻んでいくといいでしょう。刻み終えたら、水のりでその切れ端を固めてしまいます。縁が切れたら捨ててください。

2.元恋人と縁を切るおまじない

元カレや元カノと縁を切るには、どんなおまじないを使うといいのでしょうか。元恋人との縁を切りたい時には、塩を使ったおまじないがおすすめです。

容姿をするのは、お皿にのせた塩(粗塩がベスト)と、黒いインクのペン、トイレットペーパーです。トイレに行って、お皿にのせた塩をトイレの入り口近くに置きます。トイレットペーパーに、縁を切りたい相手のフルネームを漢字で書きます。

そのトイレットペーパーを1度トイレ内に落として「(縁を切りたい相手の名前)と別れます」と唱えます。唱え終わったら、トイレットペーパーを拾い上げて、トイレに流してしまいましょう。

3.家族と縁を切るおまじない

家族と縁を切るおまじないには、茶碗を使います。できれば普段使っているお茶碗を使用しましょう。お茶碗を紙袋に入れて、紙袋の中で割ります。

割った茶碗が入っている紙袋が入るくらいの大きさの袋を作ります。袋を作る時には、青い糸を使うようにしましょう。袋に紙袋をいれて、人目につかない場所に3日間保管してください。

3日間、誰にも見つかる事がなければ、そのまま捨ててしまいます。茶碗は粉々にして土に埋めましょう。紙袋と袋はできれば燃やすといいのですが、難しい場合は燃えるゴミに捨てます。紙袋と袋だけを袋に入れて捨てるといいでしょう。

Thumb縁切りに効くおまじない!効果強力で悪縁を切る呪いとは?
世の中には残念ながら、悪縁というものが存在します。しかしその悪縁を切るため、縁切りのおまじな...

縁を切る事ができる場所がある

縁を切りたい時、なかなか縁を切る事ができなくて悩んでいるという人は神頼みをしてみるという方法もおすすめです。縁を切る事ができる場所にはどんなところがあるのでしょうか。

豊川稲荷東京別院

東京にある豊川稲荷東京別院は、パワースポットとしても有名ですが、境内の奥には縁切り縁避けの守護神である「稲荷尊天」が祀られています。全ての悪い運を断ち切ってくれるのだそうです。

住所:東京都港区元赤坂1-4-7

石切劔箭神社

石切さんの愛称でも親しまれているのが石切劔箭神社です。ダイヤモンドであろうが切れる神剣が祀られている神社で、もともとは悪い病気を断ち切ってくれるご利益がある神社です。「お百度参り」をする事で、さらに強力な縁切りの効果があると言われています。

住所:大阪府東大阪市東石切町1-1-1

橋場のばんば

悪縁を切って良縁を取り込みたいという人におすすめなのが橋場のばんばです。石像に物を備える事で、悪縁を絶ち切るというものです。縁を切りたい時には切れるはさみを、良縁をむすびたい時には錆びた切れないはさみを供えるのだそうです。

住所:福島県南会津郡檜枝岐村居平

Thumb縁切り榎とは?板橋の縁切りの神社の効果や場所・参拝方法などを紹介
縁切りに興味がある人は少なくないのではないでしょうか。大人になると、仕事や人間関係にも多くの...

縁を切らないほうがいい人とはどんな人

縁を切るべき人や縁を切る方法をみてきましたが、あなたが嫌だなと思っている人の中には、縁を切らない方がいい人もいます。縁を切らない方がいい人とはどんな人なのでしょうか。

あなたの事を考えていてくれる人

縁を切らない方がいい人とは、あなたの事を考えていてくれる人です。あなたの事を考えてくれている人の中には、あなたに対して厳しい事をいう人もいます。

「もっと頑張れ」とか「もっと努力をしろ」と言われて、イライラするという人はいないでしょうか。あなたに注意してくる人は、あなたにとっては嫌な人ですが、もしかしたら本当にあなたの事を考えてアドバイスをしてくれているのかもしれません。

他の人が注意しない事でも言ってくれるという人は、あなたが成長していくためには必要である事もあります。ただの嫌みなのか、あなたの事を考えてくれているのか、じっくりと見極めてみましょう。

嘘をつかない人

嘘をつかない人も、縁を切らない方がいい人です。すごくダラシがなくて、どうにもならない人だけれど、嘘だけはつかないという人は、あなたが信じる事ができる人になります。

「この人の言う事なら信じる事ができる」という誰かが近くにいる事は、あなたの心のより所になる場合もあるでしょう。

時々何を考えているのかわからないけれど、一緒にいると安心できるという嘘をつかない人は、縁を切らない方がいい人かもしれません。

一緒にいると成長できる人

一緒にいると成長できる人も、縁を切らない方がいい人です。友達でも恋人でも、ライバルになる事があります。しかし成長させてくれる人というのは、時々イラッとする事があります。

意見がぶつかる事があったり、相手の行動にイライラする事があったりもするものです。こんなにイライラするくらいなら縁を切ってしまいたいと思う事もあるでしょう。

本当にあなたのストレスになってしまっているのであれば、早めに縁を切ってしまった方がいいですが、ストレスがたまるよりも、「もっと頑張ろう」と思う事の方が多いというのであれば、縁を切らない方がよさそうです。

縁を切る時にはもう一度考えよう

縁を切るべき人というのは、あなたがストレスを感じるような人です。「ストレスを感じるくらいなら、いっそ縁を切ってしまおう」というのは大切です。しかしやたらと縁を切るのも問題です。

SNSで「友達を整理する」という事があります。人との縁を切る時、あなたがSNSの友達を整理するように、簡単に縁を切ろうと思っているのなら、もう一度じっくりと考えてみてください。あなたが縁を切ろうと思っている相手は、本当に縁を切ってしまってもいい相手でしょうか。

SNSの友達を整理するように、簡単に人との縁を切ってしまう人は、それぐらいの関係しか築く事ができない人です。そんな浅い関係ばかりと築いていては、他人からあなたが簡単に縁を切られてしまう人になってしまいます。

縁を切るべき人なのかどうか見極めよう!

今回は縁を切るべき人の特徴から、縁を切るべき人との縁の切り方やおまじないの方法を紹介させていただきました。人との縁を切る時には、慎重に、本当に縁を切るべき人なのかを見極める事も大切です。

Thumbお金の切れ目が縁の切れ目の意味や使い方とは?エピソードも紹介
金の切れ目が縁の切れ目、その名の通り、金銭は非常にデリケートな問題となっています。カップルや...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ