シガーキスの意味や元ネタとは?シガーキスのやり方も紹介

どこかロマンを感じるスタイリッシュなシガーキスを、一度してみたいと思っている人は多いでしょう。しかし、具体的なやり方や意味が分からないという人が多いと思います。そこで、今回はシガーキスのやり方や意味について、詳しく紹介していきましょう。

シガーキスの意味や元ネタとは?シガーキスのやり方も紹介のイメージ

目次

  1. 1シガーキスの意味や上手なやり方とは?
  2. 2シガーキスの意味とは?
  3. 3シガーキスという名前の由来
  4. 4シガーキスが必要な時とは?
  5. 5シガーキスの上手なやり方
  6. 6キセル版シガーキスのあいあいギセルとは
  7. 7シガーキス以外のかっこいいタバコの火のつけ方
  8. 8シガーキスの練習で恋人や友達との絆を深めてみよう

シガーキスの意味や上手なやり方とは?

吸っている煙草から直接煙草で火をもらうシガーキスに、憧れを抱いている人は多いのではないでしょうか?喫煙しない人の中にも、スタイリッシュでいてロマンチックなシガーキスに憧れる人はいるでしょう。

しかし、シガーキスをスムーズに行うことは意外と難しく、思いつきで急に勢いよくシガーキスをしようとすると、火傷をしてしまう危険性もあります。

そこで、今回はシガーキスに隠された深い意味や、シガーキスのスムーズなやり方などについて、詳しく解説していきましょう。シガーキスの元ネタやシガーキス以外のかっこいい煙草の火のつけ方なども取り上げるので、喫煙する人はぜひ注目してみてください。

シガーキスの意味とは?

かっこいいシガーキスの意味とは、どのようなものなのか、詳しく知っているという人は少ないでしょう。お互いに煙草を咥えたまま、火をやり取りする行為を「シガーキス」と呼びます。

お互いの口元が接近し、咥えている煙草の先同士がくっつく様子から、間接キスのような意味があるのです。スムーズにシガーキスをするには、お互いの息を合わせる必要があるため、恋人同士や夫婦で愛情を確かめ合う行為として行われることが多いでしょう。

しかし、特別に仲の良い友達同士ならば、抵抗なくシガーキスができるという人は多いようです。つまり、シガーキスには、間接的な触れ合いで恋愛や友情を確かめ合うという意味もあると考えられます。

以下ではシガーキスの元ネタについて、詳しく紹介していきたいと思います。

シガーキスの元ネタ

シガーキスは、2006年に放送されたアニメ「BLACK LAGOON」の印象的なシガーキスのシーンがきっかけとなって、日本でも流行したとされています。

広江礼威さん作の同名漫画をアニメ化した作品で、犯罪都市ロアナプラで、裏の仕事を引き受けて暮らす人々の姿を描いているのです。

作中で日本のとある貿易企業で働いていた主人公岡島禄郎は、とある仕事でロアナプラで運び屋として活躍する「ラグーン商会」と関わりを持ちます。

その仕事で会社に捨て駒として切り捨てられた主人公は、会社との繋がりを断ち、ラグーン紹介のメンバー「ロック」として生きることを決意するのです。

ロアナプラの独特の雰囲気に慣れない主人公ロックは、当初ラグーン商会のメンバーで凄腕女射撃手のレヴィと度々衝突します。しかし、任務を協力してこなしていく中で、レヴィとロックはよい相棒になっていくのです。

レヴィとロックが久し振りに大喧嘩をした後に、レヴィとロックはシガーキスで仲直りをします。この時のシーンが、恋人同士の感動的なキスの様に見えることから、多くの視聴者にシガーキスの魅力が伝わったのです。

シガーキスという名前の由来

シガーキスという名前の由来とは、葉巻を意味する”cigar”です。ヨーロッパ地方では、主に葉巻が吸われていた古い時代から、シガーキスが行われていました。

現在ほど簡単に火を付けられるアイテムが普及していなかった時代には、必要に迫られてシガーキスを行うことも多かったでしょう。

また、現在では紙で巻かれた煙草(紙煙草)が主流ですが、実は紙煙草は”cigarette”と表現されます。そのため、現在の一般的な煙草でのシガーキスは、正確には「シガレットキス」と表現されるのです。

シガーキスが必要な時とは?

日常の中にはシガーキスが必要な時もあるので、特別な意図なくシガーキスを行うこともあるでしょう。シガーキスが必要になる時とは、一体どのような時なのでしょうか?以下では、シガーキスが必要になるシーンについて、詳しく取り上げていきたいと思います。

ライターやマッチがない

マッチやライターなど、すぐに小さい火を起こせるグッズが近くに無い時には、すでに煙草を吸っている人から直接火をもらう必要があります。お互いに煙草を手で持つことが難しい場合は、シガーキスで火を移す必要に迫られるでしょう。

単に手早く煙草の火を移そうと、シガーキスをする人もいます。しかし、ある程度相手との心の距離が近い状態でないと、シガーキスに抵抗があるという人は多いでしょう。

両手が使えない

両手が使えない時も、シガーキスの必要に迫られやすい状況です。手で煙草を持って安全に火を移すには、両手が空いていなければ不可能でしょう。そのため、どちらも両手を使えない状態であれば、シガーキスをするしかなくなるのです。

シガーキスの上手なやり方

シガーキスのスムーズでかつ安全なやり方とは、どのようなやり方なのか、以下でしっかり確認しておきましょう。シガーキスに挑戦したいけれども、やり方がよく分かっていないという人は、ぜひ以下のシガーキスのやり方を覚えてみてください。

タバコを火に近づけて吸い込む

シガーキスとは、相手と呼吸を合わせることが重要になる行為です。シガーキスのスムーズなやり方では、まず相手が咥えている火のついた煙草の先端に、自分の咥えている煙草の先端を近づけます。

同時に、火がしっかり燃え移るように、お互いに息を吸い込みましょう。息を吸い込むことで、炎をより燃え上がらせる酸素が煙草の先端に集中し、火が移りやすくなるのです。

相手にも息を吸ってもらう

シガーキスをスムーズに行うには、煙草の先端同士を触れ合わせた時に、相手にも息を吸ってもらう必要があります。自分と相手が息を吸い込むタイミングが丁度合うことで、より安全にかつ手早く火を移すことができるでしょう。

また、相手と意識して息を合わせることで、絆も深めることができます。

同じ太さのタバコにする

シガーキスを手早く行うには、太さが大体同じ煙草同士で行うということも大切です。煙草の太さが大きく異なると、なかなか火が移らなかったり、火が大きく移りすぎて慌てたりしてしまいやすくなります。

そのため、同じくらいの太さの煙草同士でシガーキスを行うようにしましょう。

銘柄を揃える

同じ銘柄の煙草同士で行うということも、シガーキスのやり方で重要な点です。煙草の銘柄が異なると、お互いの煙草の味が変化してしまうことがあります。

特に、バニラやメンソールなどの強い香りのする銘柄の煙草では、シガーキスで匂いも移りやすいため、必ず相手の煙草の銘柄と自分の煙草の銘柄が同じか確認しましょう。

キセル版シガーキスのあいあいギセルとは

キセルを使ってキスをする方法があることを、皆さんはご存知でしょうか?日本では古くからキセルが煙草として流行していましたが、西洋の紙巻き煙草が輸入されるようになってからは、キセルはあまり吸われなくなりました。

キセルでは繊維状の煙草を着せるの先のくぼみに詰めて、その先端に火をつけて吸うのです。あいあいギセルとは、1つのキセルを男女で使うというもので、江戸時代から流行っていました。

江戸時代の恋人同士は、このあいあいギセルで、さりげなく愛を確かめ合っていたのかもしれません。あいあいギセルに興味がある人は、ぜひキセルの吸い方から勉強してみてください。

シガーキス以外のかっこいいタバコの火のつけ方

シガーキスのように、スタイリッシュに煙草の火をつける方法を身につけたいという人もいるでしょう。そこで、以下ではシガーキス以外のスタイリッシュな煙草の火のつけ方を、動画を交えて紹介していきたいと思います。

片手でマッチを点火する

あえてマッチというアナログな手段で、煙草の火をつけるというだけでもかっこいいでしょう。しかし、通常両手でないと不可能なマッチの点火を、片手で行うとより大人っぽくクールに煙草を点火できるのです。

片手でマッチを点火する際には、まずマッチ箱を縦に持ち、中指と人差し指でマッチを1本取り出します。マッチの箱を親指の付け根と薬指で支えながら、親指も使ってマッチの先端をマッチ箱の側面で擦れば着火完了です。

片手の中指と人差し指だけでジッポライターを開ける

煙草の火をつける時に、重厚感のあるジッポライターを使うという人もいるでしょう。ジッポライターは、中指と人差し指で蓋の付け根側を押さえ、勢いよく中指と人差し指を下に滑り落とすことで、素早く蓋を開けることができます。

ふいにこの動作で火をつけると、とてもかっこよく、煙草慣れてしている雰囲気になるので、ジッポライターがある時にはぜひ試してみてください。

Thumbリトルシガーとは?リトルシガーの吸い方とおすすめな銘柄・種類を紹介
リトルシガーというタバコをご存知ですか?リトルシガーは最も小さなサイズの葉巻です。葉巻と聞く...

シガーキスの練習で恋人や友達との絆を深めてみよう

今回はロマンチックかつスタイリッシュなシガーキスについて、詳しく解説しました。シガーキスは簡単そうですが、意外と慣れない内にはスムーズにできないものです。

シガーキスを、いざという時かっこよくして見たいという人は、ぜひ普段から友達や恋人とシガーキスの練習をしてみてください。また、その練習で恋人や友達との絆を深めることもできます。

Thumbキスで相性がわかる?相性がいいキスのポイントとは?
キスをした時、相性って考えたことありますか?キスの相性がいい相手と付き合えば、幸せになれると...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ