足立区綾瀬の治安や住みやすさ!一人暮らしの家賃が安い理由も紹介

治安が悪いというイメージが強い足立区ですが、足立区内の4地区それぞれで治安の良し悪しは異なっています。特に一人暮らし用物件の家賃相場が安い綾瀬は人気なので、綾瀬地区の治安が気になる人は多いでしょう。今回はその綾瀬の治安について、見ていきたいと思います。

足立区綾瀬の治安や住みやすさ!一人暮らしの家賃が安い理由も紹介のイメージ

目次

  1. 1足立区綾瀬の治安や住みやすさを調べてみた!
  2. 2綾瀬の街の特徴
  3. 3綾瀬エリアの交通の便
  4. 4綾瀬の治安はどうなの?
  5. 5綾瀬で治安の良いエリア
  6. 6綾瀬の家賃相場は?
  7. 7綾瀬の治安や住みやすさに対する口コミ
  8. 8綾瀬以外の足立区のエリアの治安は?
  9. 9不安が残る治安も踏まえて綾瀬への引っ越しを考えよう

足立区綾瀬の治安や住みやすさを調べてみた!

千代田線の始発駅とされている綾瀬駅の周辺は、足立区に属します。足立区には治安が悪い街というイメージが付いてしまっていますが、実は足立区内でも各エリアによって治安の良し悪しは変化するです。

綾瀬エリアの治安や住みやすさはどうなっているのか、気になる人もいるでしょう。そこで、今回は東京武道館があることでも有名な足立区綾瀬エリアの治安や住みやすさについて、取り上げていきたいと思います。

後半では、綾瀬地区以外の足立区内の地区の治安についても言及するので、足立区全体の治安が気になる人もぜひ注目してみてください。

綾瀬の街の特徴

足立区綾瀬エリアに、足立区の印象からただ治安が悪いイメージを抱く人もいるでしょう。しかし、綾瀬エリアの特徴をよく知ると、そのイメージは大きく変わると思われます。そこで、以下では綾瀬エリアの特徴について、詳しく解説していきましょう。

綾瀬駅周辺の特徴

足立区綾瀬の玄関口として機能している綾瀬駅周辺には、スーパーやドラッグストア、東急ストアなどが並んでいます。ファミリーで楽しめる飲食店も多く、全体的にほのぼのした雰囲気が漂っているのです。

深夜営業や24時間営業の商業施設もたくさんあり、夜でも人通りがあるので、駅周辺は夜でも安心して歩けるでしょう。綾瀬駅の北エリアには東京武道館があり、週末には武道の試合に出場する学生たちが多く集まります。

また、南エリアには、たくさんのビジネスホテルや100均ショップ、おしゃれなカフェなどが存在しているのです。ちなみに、綾瀬駅の周辺の管轄地区は、北エリアと南エリアで異なります。北エリアは足立区の管轄で、南エリアは葛飾区の管轄になるのです。

綾瀬駅西口側の特徴

綾瀬駅西口周辺には、広い幅の道路がたくさんあり、整然とした印象の街が広がっています。綾瀬中央銀座という住宅街のようなエリアがあるので、ある程度の人通りは常にあります。しかし、夜間はあまり人通りが無く、パチンコ店が多いという特徴があるのです。

また、駅の近くに東急ストアや大型スーパーがあるので、普段の買い物には困りません。しかし、深夜まで営業しているお店は少ないので、夜型生活の人にとっては住みやすいとは言えないエリアでしょう。

綾瀬駅東口側の特徴

綾瀬駅の東口付近は、反対の西口周辺よりも人通りがあります。不動産屋や飲食店など、様々なお店が立ち並んでおり、日中は明るく賑やかな雰囲気になるのです。

しかし、夜になると人通りが少なくなり、少し薄暗い印象になるので、治安が気になる人は、夜間の雰囲気を確認しておくことをおすすめします。

また、家賃が安い物件が多いことでも有名な東口付近ですが、駅から少々離れた場所にある物件が多いので、物件選びの際に駅からの距離にしっかり注目しましょう。

夜の綾瀬の特徴

綾瀬エリアの治安は、昼と夜で大きく異なります。綾瀬エリアは日中は全体的にある程度の人通りがあるので、治安も比較的よく、住みやすいと感じやすいでしょう。しかし、夜になると絢瀬エリアには人があまり通らなくなります。

さらに、駅高架下にある商店街や、駅周辺には街灯がたくさんあり、夜間でも明るくなっていますが、それ以外の道は薄暗くなっているのです。

そのため、駅から離れた位置にある物件を契約した際には、夜道に注意する必要があります。

Thumb足立区の竹ノ塚の治安や住みやすさは?危険なところが多い?
今回は足立区竹ノ塚の治安や住みやすさをまとめていきます。竹ノ塚治安はいい方なのでしょうか。そ...

綾瀬エリアの交通の便

綾瀬駅には千代田線だけでなく、東武スカイツリーラインや常磐線、つくばエクスプレスなども乗り入れています。そのため、都内の職場や学校に通いたい人にとって、綾瀬は住みやすいエリアと言えるでしょう。

また、綾瀬駅は千代田線の始発駅にあたるため、朝方の通勤通学ラッシュの時間帯でも、座席に座れる可能性は高いとされています。

池袋駅にも最短25分で着くことができるのです。しかし、渋谷や新宿といったエリアからは遠く、片道で30分以上の時間がかかってしまいます。綾瀬エリアに引っ越す際には、職場や学校へのアクセスしやすさも考慮しましょう。

綾瀬の治安はどうなの?

町の住みやすさは、その町の治安の良し悪しで大きく左右されるでしょう。そこで、以下では綾瀬エリアの治安にについて、詳しく解説していきたいと思います。綾瀬エリアへの引っ越しを検討しており、治安が気になる人は、ぜひしっかり確認してみてください。

自転車の窃盗が多い

綾瀬エリアは、東京23区内の地区の中では、比較的事件発生数が少ない地区とされているのです。綾瀬エリアでは人の命に関わるような重大な事件はごく少数ですが、窃盗事件は比較的多く発生しています。

特に、自転車の窃盗が多いという統計データが出ているので、駐輪時にはしっかり鍵をかける習慣をつける必要があるでしょう。また、自転車を購入した時にしっかり防犯登録することも、窃盗被害に遭わないために重要です。

暴走族が多い

綾瀬エリアには幅の広い道路が多いことから、暴走族が多いという傾向があります。暴走族は日中はそれほど目立ちませんが、夜間になると暴走族による騒音被害に遭うこともあるようです。

そのため、音に敏感な人ににとっては、綾瀬エリアは住みやすいとは言えないかもしれません。暴走族がいることで、多少地区全体の治安にも悪影響がでています。

夜は暗くて人通りが少ない

綾瀬エリアの治安は、昼と夜とで大きく変わります。活気のある商店街やスーパーなどがあることで、日中は雰囲気が明るく治安も良い印象の綾瀬エリア。しかし、夜になると急激に人の気配がなくなり、全体的に薄暗い雰囲気になります。

まれに怪しい人や酔っ払いなども出没し、治安も悪くなるので、特に綾瀬で一人暮らし予定の女性は夜道に注意が必要です。駅高架下の商店街や駅周辺は夜間も明るいので、一人暮らし予定の女性には、綾瀬駅近くの物件を選ぶことをおすすめします。

ヤンキーが多い

綾瀬エリアにはゲームセンターや居酒屋、パチンコ店などのヤンキーが集まりやすい場所がたくさんあります。そのため、ヤンキーが出没し、治安が悪くなることもよくあるのです。

人気のない細い通りが入り組む場所も多い綾瀬エリア内では、ヤンキーに絡まれないように注意する必要もあるでしょう。

綾瀬で治安の良いエリア

一人暮らし世帯でもファミリー世帯でも、引っ越し先にはできるだけ治安がよい場所を選びたいでしょう。暴走族やヤンキーなどが出没して治安が心配される綾瀬にも、実は治安が良い穴場スポットがあるのです。

そこで、以下では綾瀬で治安が良いとされるエリアを紹介しましょう。

綾瀬2丁目

綾瀬の南に位置する綾瀬2丁目は、綾瀬エリア内でも特に治安が良いとされる地区です。落ち着いた住宅街で、付近には100均ショップやカフェなども存在しています。

ファミリー層も多く、地域の防犯意識も高いので、特に綾瀬の治安が心配な一人暮らしの女性に、ぴったりのエリアと言えるでしょう。駅から近いということも、治安に良い影響をもたらしています。

西綾瀬3丁目

家賃をなるべく抑えつつ、治安が比較的良い場所の物件を選びたい人には、西綾瀬3丁目の物件をおすすめします。綾瀬の西エリアにある綾瀬3丁目は、駅から少し距離があるため、家賃相場が低めです。

しかし、ほのぼのとした雰囲気の住宅街全体の防犯意識が高まっているので、治安も良いとされています。周囲には教育施設もあるので、ファミリー世帯には特に住みやすい地区と言えるでしょう。

綾瀬の家賃相場は?

一人暮らし世帯やファミリー世帯でも、引っ越しの際に最も気にするものが家賃相場ではないでしょうか?綾瀬は都心から近い位置にあるにも関わらず、綾瀬の平均家賃は埼玉の大宮エリアの平均家賃よりも安いとされています。

綾瀬エリア内の1DKの物件の平均家賃は、かなり手頃な65,000円とされているのです。また、綾瀬エリア内には一人暮らし用の物件が多く、その家賃相場はよりリーズナブルとされています。

なぜ一人暮らし用の物件の家賃相場だけが安いのか、気になる人は多いでしょう。そこで、以下では綾瀬エリアで一人暮らし用の物件が手頃な理由について、詳しく解説していきたいと思います。

一人暮らしの家賃が安い理由

綾瀬で一人暮らし用の物件を探していると、その家賃の安さに驚くでしょう。綾瀬では、治安の悪いイメージを変えるために、町に活気を生み出そうとしています。

また、綾瀬駅からは新宿や渋谷といった若者人気のあるエリアへアクセスしにくいため、綾瀬エリア内では若い世代の単身世帯が少なくなっていました。

そのため、一人暮らし用の物件の家賃はリーズナブルな価格に設定し、若い世代の人を呼び込もうとしているのです。そのため、綾瀬は家賃を重視する一人暮らしの方には特にぴったりな街と言えるでしょう。

Thumb南千住の治安や住みやすさは?一人暮らしの住み心地なども紹介
バブル期には治安が悪いことで有名だった南千住ですが、現在では地元に人々による努力で治安が改善...

綾瀬の治安や住みやすさに対する口コミ

足立区綾瀬の住みやすさをしっかり判断したい人には、実際に綾瀬に住んでいる人の口コミを参考にすることをおすすめします。以下では、綾瀬の治安や住みやすさに関係する地元の人々の口コミを、いくつか紹介していきましょう。

20代男性(一人暮らし)

綾瀬駅から徒歩10分の1LDKに3年住んでいる一人暮らしの20代男性は、8万円という家賃の安さには大満足しているそうです。また、千代田線で乗り換えせずに都心に出ることができる交通の便の良さも、気に入っているという感想もありました。

しかし、夜間にはヤンキーらしき人を見かけることが多く、自身もひったくりの被害に遭ったことが1度あることから、治安には不安を覚えいているようです。

20代女性(一人暮らし)

1Kで家賃56,000円の物件に5年住んでいるという20代の一人暮らしの女性は、買い物に不便しないことや、家賃の安さに満足感を覚えいているようです。交通の便が良く、付近には友達と遊べる施設があることも、満足できる点として挙げています。

しかし、夜になると呼び込み営業の人や酔っ払いらしき人が出没するので、夜道では少し不安になることも多いようです。

40代女性(ファミリー)

綾瀬で2LDKの物件に家族で10年ほど住んでいるという40代女性は、駅前や駅付近にスーパーがあるので、買い物が便利という評価をしています。

また、公園や児童館といった子供が遊べる施設や、子供やママ友と気兼ねなく利用できる飲食店も多いので、住みやすいという感想もありました。しかし、やはり夜にはヤンキーや暴走族が出没するので、子供への影響や治安が心配になることもあるそうです。

綾瀬以外の足立区のエリアの治安は?

足立区は綾瀬と西新井、竹ノ塚と千住という4つの地区に大別されます。足立区内の物件を探している人は、綾瀬以外の地区の治安や住みやすさも気になるでしょう。そこで、以下では足立区内の綾瀬以外の地区の治安も、詳しく見ていきたいと思います。

西新井の治安

西新井付近には、護摩祈祷で有名な西新井大師や、緑を落ち着いて感じることができる荒川西新井橋緑地があります。

東武スカイツリーラインや舎人ライナーなども開通しており、交通の便はよいでしょう。人口や面積も足立区内でトップの地区なので、町全体に活気もあります。

しかし、犯罪件数も足立区の4つの地区の中でトップであり、女性が被害に遭う事件も平均で年に10回ほど発生しているのです。そのため、特に一人暮らしの女性は、注意が必要な治安レベルと言えるでしょう。

竹ノ塚の治安

人口や面積の広さでは、4つの地区の中で3番目となっている竹ノ塚は、西新井と同じく交通の便が良いことで人気です。

また、自然を楽しめる舎人公園や見沼代親水公園といったスポットもあります。商業施設やマンションなども立ち並んでおり、人通りも多いことから、足立区内では比較的治安が良い地区とされているのです。

実際に、足立区の中で犯罪件数が最少の地区なので、足立区内で家族で住む物件を探している人にはおすすめの地区と言えるでしょう。

千住の治安

足立区内で最も規模が小さい地区である千住は、交通の便の良さが抜群と足立区内でも人気を呼んでいます。千代田線と常磐線、東武スカイツリーラインとつくばエクスプレスが開通しており、都内にアクセスしやすいでしょう。

犯罪件数は他の3つの地区よりも少ないですが、わいせつ事件の発生件数だけ他の地区よりも多くなっています。そのため、千住に引っ越す予定の女性は、しっかり防犯対策をしておいたほうが良いでしょう。

不安が残る治安も踏まえて綾瀬への引っ越しを考えよう

今回は東京23区の中でも特に治安が不安視されている足立区内の綾瀬の、治安や住みやすさについて解説しました。綾瀬は駅前に買い物できる施設があったり、家賃相場がかなり安かったりするので、比較的住みやすい場所と言えるでしょう。

しかし、暴走族やヤンキーなどの出没確率が多く、夜間は特に活気がなくなるため、治安の面では少し不安が残るようです。綾瀬への引っ越しを検討している人は、ぜひ今回の内容もふまえて、綾瀬への引っ越しを考えてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ