足立区の竹ノ塚の治安や住みやすさは?危険なところが多い?

今回は足立区竹ノ塚の治安や住みやすさをまとめていきます。竹ノ塚治安はいい方なのでしょうか。それとも危険な地域なのでしょうか。竹ノ塚治安や、住みやすさについて、良い点や悪い点も紹介していきます。足立区の竹ノ塚に住んでみたいと思っている人は参考にしてください。

足立区の竹ノ塚の治安や住みやすさは?危険なところが多い?のイメージ

目次

  1. 1足立区竹ノ塚の治安は危険レベル?
  2. 2竹ノ塚とは?
  3. 3竹ノ塚の地域別の治安
  4. 4竹ノ塚の治安や住みやすさ【良い点】
  5. 5竹ノ塚の治安や住みやすさ【悪い点】
  6. 6竹ノ塚周辺の治安がイメージダウンした過去の事件
  7. 7竹ノ塚の家賃相場は?
  8. 8足立区の中では事件は少ない
  9. 9竹ノ塚おすすめのスポット
  10. 10足立区竹ノ塚の治安は悪くはない

足立区竹ノ塚の治安は危険レベル?

東京足立区は、なんとなく治安が悪いというイメージがあります。今回は東京足立区の中でも、竹ノ塚の治安や住みやすさについて紹介していきます。

足立区竹ノ塚に引っ越しを考えている人は、足立区竹ノ塚がどんな地域なのかを確認しておきましょう。また不安に思うことは、不動産やさんに確認するのもおすすめです。

竹ノ塚とは?

それでは足立区竹ノ塚とはどんな地域になるのでしょうか。足立区竹ノ塚は、東京都の足立区にある地区名で、足立区の中でも北部に位置しています。もともとは足立郡竹塚村でした。

公団住宅や都営住宅がたくさんある事でも有名です。大きな商店街や、イトーヨーカドーなどの大型スーパー、ドン・キホーテなどもあり、買い物に便利だとも言われています。

2017年時点で、足立区竹ノ塚には10,263世帯、18,820人が住んでいます。かなり多くの人が、足立区の竹ノ塚で生活をされているのです。

竹ノ塚の地域別の治安

それでは竹ノ塚の地域別の治安をみていきましょう。住むのには危険だと言われる竹ノ塚の地域別の治安は、本当に危険なのでしょうか。

竹ノ塚東口の治安

竹ノ塚にある駅は、東武伊勢崎線の竹ノ塚駅です。竹ノ塚駅の東口の治安はどうなっているのでしょうか。竹ノ塚駅から東口は、飲食店街があります。

色々な飲食店が並んでいますが、バーやパブなどが多いイメージがあります。昼間は静かでランチ時くらいにしか混み合う事はありませんが、22時以降になると賑やかになるイメージです。

どちらかというと竹ノ塚東口は、昼は人がいなくて治安が悪く、夜は賑やかで治安が悪いというイメージです。しかし殺人事件が起こるような危険な地域ではありません。

竹ノ塚西口の治安

飲食店が多い竹ノ塚東口に対して、西口は住みやすい地域になります。大型スーパーや携帯ショップ、和菓子やさんなどが並ぶのんびりとした町並みです。

竹ノ塚の東口と西口で、大きく治安が変わるわけではありませんが、住みやすいのはどちらかと言われれば西口付近になるでしょう。

夜間の治安

竹ノ塚の夜間の治安はどうでしょう。やはり危険なのでしょうか。夜間の治安をみてみると、竹ノ塚駅周辺は、都内最大級とも言われる歓楽街がある事から、やや犯罪が置きやすい地域になっています。

大きな犯罪が起こる事はないようですが、トラブルが起きやすいため、用事がない場合には22時以降は竹ノ塚駅周辺には行かないという人が多いようです。

お酒が飲めるお店が多いので、活気があり、大きな声で騒いでいる人をみかける事もあるようです。

竹ノ塚の治安や住みやすさ【良い点】

足立区の竹ノ塚の治安や住みやすさで、良い点といえるのはどんなところなのでしょうか。竹ノ塚が住みやすいポイントをチェックしてみましょう。

アクセスが抜群

竹ノ塚の住みやすさのポイントは、アクセスが抜群であるという事です。秋葉原や銀座、恵比寿や中目黒までは、電車1本で行く事ができます。東京スカイツリーに行くにも便利な場所です。

電車の便もいいですが、車でも行動しやすいのもおすすめの理由です。主要道路は国道4号線です。駅周辺は混雑するものの、駅から離れた地域はのんびりとしていて、快適な運転を楽しむ事もできます。

程よく都会で、程よく田舎というのが、足立区の竹ノ塚になるようです。住むのには丁度いい地域なのではないでしょうか。

Thumb東京スカイツリーのお土産人気ランキング!ソラマチ限定のおすすめのお菓子も紹介
東京スカイツリーのお土産人気ランキングやソラマチ限定のおすすめのお菓子についてご存知でしょう...

スーパーには駐車場完備

東京都内のスーパーは、駐車場がないお店もあります。駐車場があっても、コインパーキングになっているという場所があるくらいです。しかし、竹ノ塚のスーパーはほとんどが駐車場を完備してくれています。

仕事で毎日買い物に行く事ができないという人は、1週間分まとめ買いをする人もいるでしょう。まとめてかいものをする人にとっては、車で荷物を運ぶ事ができるかどうかは大きな問題になります。駐車場が完備されているスーパーが多いのは、ポイントが高い事です。

スーパーだけではなく、家電量販店が多いのもポイントです。イトーヨーカドー内にある家電量販店もありますし、ヤマダ電機などもあります。

公園がたくさんある

都心部では公園が少ないと言われていますが、足立区竹ノ塚には子供も安心して遊ぶ事ができる公園がたくさんあります。

人気の公園は元淵江公園です。足立区の中でも大きな公園の1つで、休みの日は家族連れがピクニックを楽しんでいたりします。冬にはイルミネーション「光の祭典」が行われていて、恋人たちにとっても人気のスポットです。

大人も子供と一緒に楽しむ事ができる足立区生物園もあります。竹ノ塚でお花見をしたい時には、花畑公園もおすすめです。子供向けの遊具も充実しています。

子育て支援がある

足立区竹ノ塚は、子育て支援のサービスが充実しているところも人気があります。足立区の制度になりますが、あだち子育てホームヘルプサービスがあったり、足立子育て応援隊、ベビーシッターの利用料金助成もあります。

足立区竹ノ塚で子供をそだてている人であれば、足立区の図書館の本を予約したり、取り寄せるサービスを使う事もできます。

インターネットでの貸し出し予約が可能なので、図書館に長い時間いる事ができない、子育て中のお母さんに人気のサービスです。

竹ノ塚の治安や住みやすさ【悪い点】

足立区竹ノ塚には、住みやすい良い点がたくさんあります。それでは逆に、住みやすくない悪い点とはどんな部分なのでしょうか。

飲食店が偏っている

先ほども書いたように、竹ノ塚駅周辺は、都内最大級とも言われる歓楽街になります。フィリピンパブなどの大人のお店も多いため、治安がいいとは言えません。

よほどの事がない限りトラブルに巻き込まれる事はないものの、危険ではないかと言えば、危険に感じる事もあります。

仕事の都合で遅い時間に電車で帰ってきた時には、「少し怖い」と感じてしまう事があるかもしれません。

開かずの大踏切

遮断機の下りた状態が1時間のうち最大で57分にもなるというのが、竹ノ塚の名物ともなっている開かずの大踏切です。当然ですが、1時間毎に3分しか開かないというわけではなく、最大で57分開かない事があるという踏切になります。

この踏切では、2005年に死傷事故も起こっています。現在ではなくなりましたが、2005年当時は、人が遮断機の上げ下げをしていたそうです。電車が来るのにもかかわらず、遮断機を上げてしまったことで、4人の人が死傷するという事故が起きました。

そんな開かずの大踏切ですが、2020年には全面高架化されるのだそうです。住みやすくない悪い点が、1つ消えることになります。

ホームセンターが少ない

スーパーや家電量販店はたくさんある竹ノ塚ですが、ホームセンターが少ないという点で住みやすやすくないと考えている人もいます。

竹ノ塚にあるホームセンターは1件です。そこに商品がない場合は、埼玉県草加市まで足を伸ばす必要があります。DIYが好きな人や、園芸が好きな人にとっては、不便に感じるポイントになるでしょう。

押し売りが多い

足立区竹ノ塚に限った事ではないかもしれませんが、押し売りが多いと言うのも、住みやすくないと感じてしまうポイントのようです。押し売りがきたから危険というわけではありませんが、1日に何度もセールスマンが来る事もあるようです。

交通の便が良いことも、セールスマンが多く訪れる理由になっているのかもしれません。多くの人が出入りするために、マンションに住むならオートロックの家にしたほうがいいという事もあります。

竹ノ塚周辺の治安がイメージダウンした過去の事件

竹ノ塚周辺は、治安が悪くて危険であるというイメージがあります。治安が悪くて危険だというイメージがついてしまったのは、竹ノ塚周辺で起こった事件も関係しているようです。

女子高生コンクリート詰め殺人事件

1988年から1989年、昭和の最後の年にかけて起こった事件なので、記憶にある人もいるかもしれません。この年に、女子高生コンクリート詰め殺人事件が起こりました。

当時17歳の女子高生が、不良グループに拉致されて、およそ40日間も東京都足立区綾瀬の犯人宅で監禁されていました。暴行をうけた事で、1989年1月4日に女子高生は亡くなってしまいます。犯人の不良グループは、遺体をコンクリートに詰めて、東京湾埋立地に遺棄しました。

未成年の少年たちが起こした事件だった事もあり、当時大きな話題となった事件です。未成年の犯人宅におよそ40日間、女子高生が監禁されていたにもかかわらず、犯人の親がその事に気が付かなかった事にも疑問や非難の声が上がった事件でした。

神戸連続児童殺傷事件

神戸連続児童殺傷事件も、とてもショッキングな事件として記憶に残っている人も多いでしょう。1997年、平成の事件です。

当時14歳の中学生だった少年が起こした連続殺傷事件です。少年は自らを「酒鬼薔薇聖斗」と名乗っていたため、「酒鬼薔薇事件」と呼ばれた事件でもありました。

神戸市須磨区の中学校正門に、切断された男児の頭部が放置されているという、とても衝撃的なニュースから事件が始まります。その頭部が行方不明になっていた11歳男子のものだとわかり、酒鬼薔薇聖斗の存在がニュースで取り上げられました。

11歳男子の死亡が最初の事件だと思われていましたが、その3ヶ月前に、2人の女の子がゴムのショックレス・ハンマーで殴られたところから事件が始まっていた事が、後々の捜査で明らかになります。その時は1人の女の子が重傷となりました。

さらにその1ヶ月後には女の子1人を殺し、別の女の子の腹を切りつけてもいました。最終的に複数の小学生が被害にあい、2名が死亡し、3名が重軽傷を負う事件にまで発展しました。

この事件自体は神戸で起こった事件ですが、この事件を起こした「酒鬼薔薇聖斗」と名乗っていた少年Aが足立区竹ノ塚に引っ越してきたのです。雑誌「週刊文春」が「市民の安全のために」という理由から、写真付きで記事を載せました。

竹ノ塚の家賃相場は?

足立区竹ノ塚は、東京都でも物価が安く家賃も安いと言われています。実際のところ、家賃の相場はいくらくらいなのでしょうか。

マンションの家賃相場

竹ノ塚のマンションの家賃の相場は、一人暮らしにぴったりの1DKの場合でおよそ7万円程度です。足立区の他の地域よりは、およそ1万円ほど安い事になります。

団地の家賃相場

それでは団地の家賃相場はどうでしょうか。都営住宅であればかなり安く借りる事ができますが、都営住宅ではない団地の場合は、2DKで5万5千円ほどです。

建物の築年数によっても変わってきますが、こちらも他の地域と比べると、かなり安い家賃で借りる事ができることになります。

足立区の中では事件は少ない

竹ノ塚の家賃相場は、他の地域と比べるとお値打ちになります。家賃の事だけを考えたら、竹ノ塚に住みたいと考える人もいるでしょう。しかし治安は気になるものです。

危険なところに住むくらいなら、1万円高くても、他の地域に住みたいとおもうかもしれません。東京都の中で足立区は、残念ながら治安が悪い方です。しかし足立区の中でも竹ノ塚は治安は良い地域だと言われています。

事件の発生件数をみてみると、竹ノ塚は1855件で23区77地域中11位でした。同じ足立区でも綾瀬は2187件で20位です。治安的にみれば悪い方ではない事がわかります。

竹ノ塚おすすめのスポット

竹ノ塚に住んでいる人は、竹ノ塚にはいいところがたくさんあると教えてくれます。竹ノ塚に住んでいる人がおすすめするスポットとはどんな場所なのでしょうか。

カリンロード商店街

「カリンの木」が埋まっている、竹ノ塚駅東口にある商店街がカリンロード商店街になります。竹ノ塚駅東口のイメージアップのために植えられたのが、カリンの木なのだそうです。お得な八百屋さんがあったり、美味しそうなメニューがある飲食店もあるのだとか。

住所:東京都足立区竹の塚6-9-3

焼肉 赤べこ

テレビでも紹介された、竹ノ塚でもおすすめの焼肉屋です。炭火で焼く、本格的な焼肉です。昔ながらの焼肉屋さんなので、もくもくの煙の中で食事をする事になります。いい服を着ていくと後悔してしまうかもしれません。

住所:東京都足立区竹の塚3-20-15

光の祭典

毎年12月になると元渕江公園を中心に開催されているのが「光の祭典」です。テーマを決めてライトアップしてある公園を楽しむ事ができます。

インスタ映えするカボチャの馬車など、撮影スポットもあるそうです。光の祭典が行われる時期は、地元の人も楽しみにしていますが、観光客も多いと言われています。

住所:東京都足立区保木間2-17-1

足立区竹ノ塚の治安は悪くはない

今回は足立区竹ノ塚の治安や住みやすさについて紹介しました。足立区には治安が悪くて危険というイメージがありますが、必ず犯罪に巻き込まれるという地域でもありません。

実際に、竹ノ塚で20年以上平和に暮らしているという人もいるのです。大切なのは、しっかりと防犯対策をする事と、事件に巻き込まれないように心掛ける事なのかもしれません。

Thumb東京の穴場のデートスポット!都内のお出かけスポットを紹介
東京には定番で有名なデートスポットも多数ありますが、穴場的なスポットも多くあります。都内でデ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ