東京の小岩駅の治安や住みやすさは?女性の一人暮らしはどう?

東京江戸川区の小岩駅の治安や住みやすさはどうなのでしょう。今回は小岩駅周辺の特徴や小岩駅に住むメリットやデメリット、そして気になる治安や女性の一人暮らしはどうなのかを実際に小岩駅に住んだことがある人の口コミや小岩駅の特徴から探っていきます。

東京の小岩駅の治安や住みやすさは?女性の一人暮らしはどう?のイメージ

目次

  1. 1小岩駅周辺の治安はどうなの?一人暮らしでも大丈夫?
  2. 2小岩とはどんなところ?
  3. 3小岩の治安が悪い原因
  4. 4小岩駅周辺の住みやすさは?口コミを紹介
  5. 5小岩駅周辺で女性の一人暮らしは大丈夫?
  6. 6小岩駅周辺に住むメリットとは?
  7. 7小岩駅は住みやすい地域だった!

小岩駅周辺の治安はどうなの?一人暮らしでも大丈夫?

渋谷や新宿などの都心部までも電車で片道1時間県内で行くことが出来、家賃の相場もリーズナブルであると言われる東京都にある小岩駅周辺は治安が悪いと良く言われますが、実際の所はどうなのでしょう?今回は小岩駅周辺の女性の一人暮らしは大丈夫なのか等、小岩駅の住みやすさや治安について調べてみました。

小岩とはどんなところ?

まずは小岩駅とはどんなところなのか、小岩駅の北側エリア、南側エリアの特徴や治安ををご紹介します。

小岩駅北側エリアの特徴

小岩駅北口を出てすぐの所に11時まで営業しているイトーヨーカドーがあります。富士そばなどの飲食店や日用品を揃えることが出来るドラッグストア、少し歩いていくと深夜0時まで営業しているライフ西小岩店もあり、生活に困ることはなさそうです。

そして北口仲通りを進んで行くと、アパートや小さなスーパーが見えてきます。さらに進んで行くと男性向けの飲み屋やバーが並ぶエリアへと入っていき、治安は悪いと言われています。

小岩駅北側エリアのお店

小岩駅北側エリアのお店をいくつがご紹介します。
 

店名 住所 営業時間
ライフ西小岩駅店 東京都江戸川区西小岩3-35-20 9:00~0:00
miniビアゴ西小岩1丁目店 東京都江戸川区西小岩1-29-4 24時間営業
ワイズマート小岩店 東京都江戸川区西小岩1-25-17 24時間営業
イトーヨーカドー小岩店 東京都江戸川区西小岩1-24-1 10:00~23:00

小岩駅南側エリアの特徴

小岩駅南側のエリアには、駅を背にして右側からフラワーロード商店街、昭和通り商店街、サンロード商店街の3つの商店街があります。

駅の南側に出てすぐ見えるアーチがサンロード商店街入り口です。サンロード商店街はシャッターの閉まっているお店が多くあまり人も多くありません。昭和通り商店街も同じくシャッターの閉まったお店が多く、あまり栄えてはいません。

小岩駅南側にある商店街でもっとも便利なのはサンロード商店街で、飲食店やおしゃれなお店が並んでいます。

小岩駅南側エリアのお店

小岩駅南側エリアにあるお店をいくつかご紹介します。
 

店名 住所 営業時間
業務スーパー小岩店 東京都江戸川区南小岩7-26-18 9:00~21:00
シャポー小岩 東京都江戸川区南小岩7-24-15 10:00~21:00
くすりの福太郎 東京都江戸川区南小岩7-27-3 10:00~21:00
ジョナサン 東京都江戸川区南小岩6-30-10 24時間営業

Thumb東京都足立区の治安が悪い理由!危険で悪い場所なども紹介
東京都足立区は東京の中でも治安が悪いと言われていますが、本当なのでしょうか。近年だいぶ治安改...

小岩の治安が悪い原因

小岩駅は治安が悪いと言われますが、治安が悪いと言われる原因は何なのでしょう。原因と思われる小岩駅周辺が持つ2つの特徴を見てみましょう。

繁華街

小岩駅周辺が治安が悪いと言われる原因のひとつとして、小岩駅周辺には男性向けの飲み屋などが多くある繁華街で平日休日問わず深夜には人が多くおり酔った人の大きな声などの騒音があることから女性が夜一人で出歩くには勇気が必要な街であるという点が挙げられます。

外国人の多さ

日本で働く外国人は2017年時点で127万人、その数は10年前の2.6倍に増えていると言われており、近年特に東京都江戸川区にある小岩駅周辺は外国人が多い街だと言われています。駅前は特に繁華街でアジア系の外国人が多いことからびっくりしてしまう人も多いことから治安が悪いと言われてしまうのではないでしょうか。

しかし、駅から少し歩くと日本の街が広がっており、小岩駅周辺の外国人の多さは決して治安の悪さに直結するという原因ではなさそうです。

小岩駅周辺の住みやすさは?口コミを紹介

小岩駅周辺は実際のところ住みやすいところなのでしょうか。小岩駅周辺に現在住んでいる人や過去に住んだことがある人の口コミから小岩駅周辺の住みやすさや治安について考えてみましょう。

30代男性(一人暮らし)

朝の通勤ラッシュの上り方面はとても込んでいてまず座ることが出来ないのですが、下りはほぼ座ることが出来るので、千葉方面に仕事に行く私はほぼ毎日快適に通勤することが出来ています。

小岩駅と言えば犯罪件数が多いことが有名で、良く誰かが刺された、殺人事件があった、変出者が出たという話も良く聞くので治安は良くないと思いますが、実際に私が小岩に住んでいて危ない目に遭遇したことは今まで1度もなく、個人的にはとても住みやすい地域だと思っています。

家賃もリーズナブルで徒歩圏内に飲食店やスーパー、携帯ショップ、美容院など何でも揃っており、自然もある場所なので週末には江戸川の土手をジョギングをしたり、気軽に外で運動することも出来、治安の悪ささえ気にならなければ生活に不自由することはありません。

36歳男性(ファミリー)

新しいマンションが多く、他の地域から引っ越してきた人が多い印象で私たち家族も含めファミリー世代がたくさん住んでいる地域です。子育て支援センターや児童館なども徒歩10分圏内に1つはあるのではないかというくらい数が多く、治安の良いとても子育てに適した環境だと思います。

家族で気軽に外食することが出来るチェーン店も多いのですが、お洒落なお店はあまりありませんから、お洒落なレストランに行きたい時は電車を使って移動しています。

また、買い物をするのもスーパーがたくさんあり値段もリーズナブルで助かっているのですが、不満を挙げるとすれば病院が近くにないことと、小岩駅にはエレベーターもエスカレーターもないので大きな荷物を持っている時や家族でベビーカーを持って電車を使って買い物に行く時には不便さを感じています。

25歳女性(一人暮らし)

私は小岩駅から徒歩15分程の場所に住んでいます。歩いてすぐのところにコンビニが2件、5分程歩くとスーパーもあるので買い物をするのに不自由を感じたことはありません。また、お酒が好きなので美味しい居酒屋さんが多いのも魅力だと思っています。

深夜の騒音で暴走族のバイクの音が凄いという点だけは気になりますが、悪い点はそのくらいで家賃も1Rで4万円と東京の中でもかなり安い家賃で、私にとっては決して治安も悪くはない住みやすい所です。近所に350円で入ることが出来る銭湯もあり、毎週通うのを楽しみにしています。

40歳女性(ファミリー)

小岩駅は朝の通勤ラッシュの東京方面はとても混雑しますが、時間を少しずらせばそんなにしんどくはありません。平日の日中はかなり快適に過ごすことが出来る路線だと思います。また、小岩駅にはBBQやお花見を楽しむことが出来る公園など家族で楽しめるスポットや学校が多く、子育てのしやすい環境であるところも気に入っています。

ただ、駅周辺はやはり飲み屋が多いこともあって深夜は治安が良いとは言えない通りもあります。物価も安く、スーパーも多いので駅から少し離れたところであればとても住みやすい街だと思います。

小岩駅周辺で女性の一人暮らしは大丈夫?

小岩駅周辺に住むメリットやデメリット、小岩駅周辺に実際に住んだことのある人の口コミをご紹介しましたが、小岩駅周辺の女性の一人暮らしは大丈夫なのでしょうか。小岩駅周辺で女性が一人暮らしをするにあたって避けたい地域や小岩駅周辺での女性の一人暮らしにおすすめのエリアをご紹介します。

小岩駅周辺は家賃相場も安く都心部へのアクセスもとても良い地域であることから、今から一人暮らしを始める街に小岩駅周辺を候補に挙げている女性はぜひ参考にしてください。

小岩駅周辺は犯罪件数が多い

小岩駅周辺は家賃相場が安く都心部へのアクセスもとても良い地域であるものの、様々な人が集まってくる場所であり、お酒を提供する飲食店や男性向けの飲み屋も多いことから犯罪件数がとても多く治安が悪い場所であると言われています。

最も多いのは自転車盗、次に車上狙い、詐欺、傷害、暴行、空き巣など、人が刺されるといった事件も稀に起こる地域ですから、治安が悪いことが気になるという女性には小岩駅周辺での一人暮らしはおすすめできません。

特に女性の一人暮らしを避けたい地域

小岩駅南口を出て地蔵通りを抜けると歓楽街に出ますので、キャッチや酔っ払いは多いこのエリアは治安が悪く女性の一人暮らしを避けたい地域です。「1000円でべろべろに酔えるお店」いわゆる「センベロ」の価格帯のお店も多く、お酒好きの方にはおすすめですが夜一人で出歩くには勇気が必要なエリアです。

駅周辺でなくとも小岩駅周辺で買い物に困ることはありませんから、小岩駅周辺で女性が一人暮らしをするのなら、なるべく歓楽街は避けるようにしましょう。

女性の一人暮らしにおすすめのエリアは?

小岩駅周辺で女性の一人暮らしにおすすめのエリアは、広々とした歩道があり、すぐ近くに交番がある小岩駅の南口側がおすすめです。食品や衣料品、薬局などの他に飲食店も入っている駅直結のショッピングセンター「シャポー」もあるので、買い物にも困ることはありません。

ただし、駅の近くは歓楽街が近いこともあり、夜一人で出歩くには勇気が必要な場所ですから、マンションを希望するのであれば駅から徒歩10分程歩いたところが大通りになっており、小岩警察署も近いので駅から少し離れたところの方が安心して生活できるかもしれません。

治安の面で不安に思うことがあれば交番の近くや、気軽にショッピングを楽しむことが出来るエリアが女性の一人暮らしにおすすめです。北口方面では大通りの「蔵前橋通り」が一人暮らし向けの物件が充実しており街灯もたくさんあるので夜も安心して帰宅することが出来る住みやすいエリアなのでおすすめです。

Thumb東京23区の治安の悪い場所や地域ランキング!治安が良い地域も紹介
今回は東京23区の治安の悪い地域をランキング形式で紹介します。東京治安の悪い場所にはどんなと...

小岩駅周辺に住むメリットとは?

小岩駅周辺は治安が悪いと言われたり、女性一人暮らしには避けるべき地域があるなどといった心配な点もありますが、実際に小岩駅周辺に住んでいる人の口コミからも子育てに適した地域であるということや生活に困ることはないと言った良い点を知ることが出来、小岩駅周辺に住むメリットはたくさんあります。

小岩駅周辺に住むメリットを見てみましょう。

交通の利便性

小岩駅は交通の利便性に優れており、渋谷までは乗り換え1回で40分(運賃390円)、新宿までは乗り換えなしで35分(運賃310円)、池袋までは乗り換え1回で38分(運賃420円)と片道1時間圏内で都心部に行くことが出来ます。

東京駅・上野駅・品川駅・赤羽駅までも乗り換え1回、30分以内で行くことが出来、すぐ隣が千葉県ですから錦糸町までも乗り換えなし10分で行くことが出来るので、仕事や学校に通う人にも人気があるのです。

小岩駅から主要な駅への所要時間と乗り換え回数

交通の利便性に優れている小岩駅から主要な駅への所要時間と乗り換えが必要な回数を調べてみました。
 

目的地 ルート 乗り換え回数 運賃 所要時間
渋谷 小岩駅~代々木駅(山手線)~渋谷駅 1回 390円 39分
新宿 小岩駅~新宿駅 310円 34分
東京 小岩駅~新小岩駅(JR総武本線快速)~東京駅 1回 220円 19分
池袋 小岩駅~御茶ノ水駅(丸の内線)~池袋駅 1回 420円 38分
品川 小岩駅~新小岩駅(JR総武本線快速)~品川駅 1回 310円 29分
上野 小岩駅~秋葉原駅(JR山手線)~上野駅 1回 220円 24分
錦糸町 小岩駅~錦糸町駅 170円 10分
赤羽 小岩駅~秋葉原駅(JR京浜東北線)~赤羽駅 1回 390円 39分

物価が安い

東京と言えばどこよりも物価が高いイメージがある人が多いのではないでしょうか。しかし、小岩駅周辺には3つの商店街があり、全体的に物価が安いと言われています。徒歩圏内で生活に必要なものは全て揃えることが出来、物価も安いのは小岩駅周辺で暮らすことのメリットのひとつと言えるでしょう。

家賃が安い

小岩駅は東京の中でも家賃が安いことで知られており、ワンルームであれば5万8千円、1Kでも6万円代、2DKで8万1千円(築年数20~30年かつ駅から徒歩10~15分以内のマンション)ほどが家賃の相場です。

都心部であればワンルームでもかなり高額の家賃になりますから、住みやすく家賃が安い小岩駅周辺は家賃を抑えたいという人に特に人気の街です。

小岩駅の家賃相場も見てみましょう。
 

2DK 81000円
2K 72000円
1LDK 91000円
1DK 71000円
1K 62000円
ワンルーム 58000円

小岩駅は住みやすい地域だった!

治安が悪いと言われる小岩駅ですが、都心からのアクセスもとても良く、家賃や物価も安い小岩駅周辺は1人暮らしの人だけでなく子育てに優しい環境の住みやすい場所であることが分かりました。治安の悪ささえ気にならなければ小岩駅はとても住みやすい場所です。

自然もあり買い物にも困らない、世代を問わず快適に暮らすことが出来る地域ですから、気になった方はぜひ小岩駅周辺を探索してみてください。ここでご紹介したことが参考になれば幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ