彼女に依存する男性の特徴13選!恋愛依存症度診断と対処法!

「彼女に依存する彼氏ってどんな特徴があるの?」なんて思ったことはありませんか?彼女に依存する彼氏を良く思っていない人も多いですよね。今回はそんな男性の特徴や対処法などをご紹介させていただきたいと思います。別れたい・治したいと考えている方は要チェックです。

彼女に依存する男性の特徴13選!恋愛依存症度診断と対処法!のイメージ

目次

  1. 1彼女に依存する男性とは?
  2. 2彼女に依存する男性の特徴13選!
  3. 3あなたの依存度は?恋愛依存症診断!
  4. 4彼女に依存するのをやめたい!依存症を克服する方法
  5. 5彼女に依存するのをやめたい時に!
  6. 6彼女に依存する彼氏を治したい時の対処法
  7. 7彼女に依存する彼氏と別れたい時の対処法
  8. 8依存する方+依存させる方=共依存の危険性
  9. 9彼女への依存をやめよう

彼女に依存する男性とは?

「彼氏から依存される…。」という人はいませんか?彼氏から依存されるというのは、女性から見ると羨ましい!と思う人もいるかもしれません。しかし、実際依存されるというのは精神的にも体力的にも、とても苦しいものです。女性の中には、依存されるのが嫌で別れたいと考えている人もいます。

彼女に依存する男性とはどのような男性のことを言うのでしょうか。恋愛に対して依存する男性は、どのような恋愛をするのでしょうか。対処法などについても一緒に触れていきたいと思います。

束縛してくる

依存される…。という女性の意見を聞いてみると「束縛してくる」と答える人が多いのでしょうか。束縛するというのは依存度によるのですが、特に恋愛に対して束縛するという人が多いようです。依存度がそれほど高くない場合は、男性と二人で遊ぶことを拒否されます。

依存度がもっと高くなると、恋愛面だけでなく女友達との連絡も制限されたりしてしまいます。ですので、恋愛にしか目を向けられないようになってしまう女性もいます。なので、依存されるという人は別れたいと考えてしまうようです。

常に一緒にいたい

依存する男性は、好きな女性と常に一緒にいたいと思っています。恋愛第一と考えている男性は、この傾向にあるのではないでしょうか。恋愛を一番に考えてしまう男性は、その恋愛を一番に考えてしまうことを治すことができないと、仕事に集中できなかったりします。

なので、その男性と結婚を考えている女性は、依存症を治すことができないのなら別れたい、と最終的に考えるようになります。ですので恋愛依存症だという自覚がある男性は治すことに集中しましょう。

彼女に依存する男性の特徴13選!

彼女に依存してしまう…。という男性はどのような特徴があるのではないでしょうか。依存してしまうと自覚している男性の中には、依存症を治すと決めている人もいるかもしれません。しかし、なかなか治すことができない人も多いですよね。

そんな時に彼女に依存してしまう男性の特徴を把握することによって、対処法を考え出すことができるかもしれません。なので、まずは彼女に恋愛依存してしまう男性の特徴について、ご紹介させていただきたいと思います。

①寂しがり屋

恋愛に対して依存症な男性の多くは、寂しがり屋という特徴があります。寂しがり屋の人は、彼女ができると依存してしまう…。という人が多いようです。このタイプの彼女に依存してしまうという男性は、もともと寂しがり屋だという特徴があります。

ですので、治すのは難しいのではないでしょうか。しかし、依存症の男性の中には依存症をやめたいと思っている人も多いでしょう。彼女に依存するのをやめたいと思ったそんな時には、彼女から一度離れてみましょう。

②わがままが強い

彼女に依存してしまうという男性には、わがままな男性が多いです。わがままな男性は、なんでも思い通りにならないと気が済まないという人が多いようです。ですので、彼女が自分の思い通りにいかないことで、彼女依存症になってしまいます。

また、彼女に心を許している場合にわがままになってしまう男性も多いです。普段は仕事などでストレスが溜まっているので、彼女にわがままを言ったり、彼女依存症になってしまうようです。しかし、あまりわがままを言わせるのはよくありません。

③気分の上がり下がりが激しい

何かあると落ち込んでしまう人は、とても気分の上がり下がりが激しいですよね。なので、彼女に依存してしまう人が多いようです。恋愛に対しても、気分の上がり下がりが激しいので、彼女側に負担が来てしまって別れたいと思ってしまう人も多いようです。

また、落ち込み方が尋常じゃない男性は、傷つきたくないと思っています。ですので、優しく受けとめてくれるような彼女を求めているのではないでしょうか。彼女があまり優しくしすぎてしまうと、男性は治すと思わないでしょう。

④ネガティブな気持ちが多い

恋愛に対して依存してしまう人は、ネガティブになってしまう人が多いようです。彼女にはネガティブな部分を見せることで、彼女に好きになってもらいたいとも思っています。しかし、中にはネガティブな部分を彼女に見せたくない…。と思っている男性もいます。

彼女にネガティブな部分を見せたくないけれど、自分のいいところが分からずに彼女に拠り所を求めてしまいます。これが結果的に彼女に依存してしまう原因となってしまいます。

⑤束縛したがる

彼女のことが大好きだという男性は、彼女からかまってもらえなくなると依存症となってしまいます。このタイプの彼女依存症の場合は、もともと恋愛体質ではない場合が多いようです。しかし、彼女の事が好きになりすぎてしまって束縛してしまいます。愛されているのでいいことではあります。

しかし、依存度の高い束縛は彼女から別れたいと思われてしまいます。ただし、束縛をしたり依存度の高い男性は「別れたい」と言われると、ストーカーになってしまう場合があります。相手への愛情と自己愛が紙一重となっているので、注意です。

⑥自分に自信がない

自分に自信のない男性は、彼女に依存してしまう可能性が高いです。自信のない人は彼女がなぜ自分と付き合ってくれているのかでさえ、わからない場合があります。この思いがあるので、彼女に依存してしまいます。彼女が離れていてしまう…。という不安があります。

自分に自信のない男性は、彼女に顔色ばかりを伺ってしまいます。彼女がいうことは絶対になってしまって、彼女がいないと生きていけない状態になってしまいます。なので、彼女が別れたいというと取り乱してしまう人が多いです。

⑦褒めてほしい

彼女に依存してしまう男性には、褒めてほしいという願望があります。普段からあまり褒めてもらえていない人に多い傾向です。他人からの評価を気にしてしまう男性は、彼女に依存することによって認めてもらいたいという気持ちがあります。また、自信があるタイプでなぜ認めてもらえないのかという自分勝手な気持ちがあります。

褒めてもらいたいという願望は、子供っぽい感情ですよね。彼女に依存することによって、承認欲求を満たそうとしています。本人が思っているよりも依存度が高いので、少し厄介な部分があります。

⑧認められたい

彼女に依存してしまう男性には、認められたいといった欲求がある人が多いです。これは、普段の仕事で怒られっぱなしな男性に多い傾向があります。怒られるということは認められているということにはなりませんよね。

ですので、その認められたいといった承認欲求を彼女に押し付けてしまっています。彼氏のことを認めるということは良い彼女の特徴ですよね。しかし、度が過ぎてしまうと依存になってしまいます。

⑨マザコン気質な男性

マザコン気質な男性は、彼女に依存してしまう可能性があります。マザコンな気質な男性はお母さんに甘えていたのを彼女にしてもらおうという気持ちがあるのでしょう。しかし、彼女はお母さんではありませんよね。

なので、お母さんの代わりにしてほしくないという女性は、マザコン気質な男性にしっかりという必要があるでしょう。また、あまり男性の世話をしすぎてしまうといい気になってしまうので、注意しましょう。

⑩甘やかされてきた

彼女に依存してしまう人は、今まで甘やかされてきてしまった人に多い傾向があります。これは家族なのかもしれませんし、今までの彼女に甘やかされてきた場合もあります。あなたも甘やかしてあげたいという気持ちがあるのならいいでしょう。

しかし、そういった彼氏の姿を見たくない…。という人は、早めに対処法を試す必要があるでしょう。甘やかされてきた彼女に依存してしまう男性は、女性に怒られるという行為になれていません。なので、一度怒ってみるのも手なのではないでしょうか。

⑪彼女の事が好きすぎる

彼女の事が好きすぎてしまう人は、彼女に依存してしまう傾向にあります。なぜ彼女の事が好きすぎると依存してしまうのかわかりますか?彼女の事が好きすぎると疑心暗鬼に陥ってしまいます。なぜ彼女が付き合ってくれているのか、他の男性のもとに行ってしまわないか、心配になってしまいます。

ですので、彼女への愛情が依存という形となって表れてしまいます。依存することはあまりいいことではありませんが、彼氏が安心することができるように彼女側も安心させてあげることも大事なのではないでしょうか。

Thumb彼女が好きすぎる彼氏の特徴15選と行動!
かわいくてつらいと思うほど、彼女を好きすぎる彼氏の特徴と行動をまとめました!また、不安や嫉妬...

⑫プライドが高い

プライドの高い男性は依存しやすい体質です。プライドが高い部分が悪い方向へと行ってしまいます。彼女が自分の思い通りにならないと、プライドが邪魔をしてしまいます。結果的に思い通りにならない彼女を屈服させようとして、依存してしまいます。

⑬自分が一番になりたい

自分が一番になりたいと考えている人も、依存しやすいでしょう。彼女に自分のことを一番に思ってほしいといった気持ちから、依存してしまいます。特に彼女に男友達が多い時には、この依存のタイプになってしまいやすいです。

あなたの依存度は?恋愛依存症診断!

あなたの彼女への依存度はどれくらいですか?この依存度は診断することができます。依存度を診断するためには、診断項目に当てはまることで依存度を診断することができます。なので、依存度を診断したいという人は、診断項目に当てはまるのかを診断してみましょう。

彼女を優先してる?

彼女に依存しているのを診断するのには、彼女を優先している項目が多いことで依存度を診断することができます。遊びも連絡も予定もすべて彼女を優先しているのなら、依存度はかなり高いと診断することができます。診断で依存度が高いと出てしまった人は注意が必要です。

常に気になっていない?

彼女からの連絡が常に気になっているという人はいませんか?彼女の行動が気になっているという人も、この診断では依存度が高いと診断することができます。この診断で依存度が高いと出てしまったのなら、これ以上依存度が高くならないように注意しましょう。

彼女に依存するのをやめたい!依存症を克服する方法

彼女に依存してしまっているという自覚がある男性は、彼女依存症を克服したいと思っている人もいるのではないでしょうか。彼女依存症は彼女に負担がかかってしまいますし、別れたいと思われてしまう原因になります。現に彼女依存症を克服したいという男性の中には、別れたいと言われた人もいるのではないでしょうか。

また、克服したい男性の中には、彼女との関係がうまくいっていない人がほとんどだと思います。しかし、彼女依存症を克服することによって、彼女との関係を今よりもより良くすることができるはずです。依存症を克服して彼女にもっと愛されましょう。

ペットを飼う

彼女依存症を克服したいのな、ペットを飼うという克服の仕方がおすすめです。動物が好きな人はペットを飼うことによって、彼女との距離を取ることができます。ペットを飼うというのは自分に時間をかなり取られてしまいます。なので、この克服の方法で彼女とペットに依存するのを分散してみてはどうでしょうか。

ペットは飼い主がいないと生きていけません。なので、ペットが大好きな人はどこか依存症な部分があります。しかし、彼女依存症を克服するには、ペットを飼うのがおすすめです。

友達との予定を増やす

克服方法として、友達との予定を増やすという克服方法があります。彼女に依存してしまっている人の多くは、彼女を中心に考えてしまっているのではないでしょうか。予定を立てるのにも彼女中心にしてしまうと、彼女への依存を克服することができません。

ですので、彼女に依存することを克服するためには、自分の他の予定を優先させましょう。この克服方法は少し荒療治となっていますが、彼女との関係をよくするためですので関係を良くしたいのなら、克服しましょう。

彼女に依存するのをやめたい時に!

彼女に依存するのをやめたい時に試していただきたいのが、依存するのをやめたいと彼女に伝えてみましょう。やめたいということを彼女に伝えることによって、依存をやめたいという意思を彼女に伝えることができます。やめたいという意思を伝えるだけでも、別れたいと思ってしまっている彼女もあなたのことをもなおしてくれることでしょう。

しかし、やめたいというだけではいけません。彼女への依存をやめたいのなら、やめたいと思うような行動をしましょう。依存をやめたい時には、上記の方法を試してみてください。

彼女に依存する彼氏を治したい時の対処法

彼氏に依存されて困っている…。という人は、何か対処法がないか試行錯誤しているのではないでしょうか。対処法としてはいろいろあると思います。しかし、依存度の高さによって対処法が変わってくることでしょう。依存度の高い男性に対して、真正面から話しても聞き入れてもらえない場合もあります。

なので、相手がどのような状況なのかによって対処法を考えましょう。対処法をいくつかご紹介させていただきますので、対処法が思いつかない…。という人はこの対処法を参考にしてみてください。

連絡を取らない・会わない

彼氏の依存への対処法としては連絡を取らないという対処法があります。これは荒療治で治す方法です。一方的に依存を治す対処法ですので、相手が依存を治すと思っていなければ少しこじれてしまうかもしれません。しかし、あまりにも依存度が高い場合は、荒療治で治すのもいいでしょう。

連絡を取らなかったり合わないといった治す方法は、相手が逆上してしまうこともあるでしょう。なので、この依存を治す方法では、事前に相手に距離を置くということを宣言しておいた方がいいでしょう。「依存を治すまでは会わないよ」くらい言った方がいいのかもしれません。

話し合う

依存を治す方法で、話し合うという方法があります。この依存を治す方法では、彼女への依存度が高いと解決しない場合があります。しかし、依存症を治すには話し合うのが一番おすすめです。なぜこの治す方法がいいのかというと、いくら彼女に依存するからと言って付き合っていくには、依存を治さないといけません。

また、話し合いはこれから先も問題が起きた時にとても重要になります。この治す方法では、相手との将来を見据えている人にはとてもおすすめです。ここで話し合うことができれば、これからの関係性ももっと良くなっていくことでしょう。

彼女に依存する彼氏と別れたい時の対処法

「彼女に依存する彼氏なんて嫌だ!別れたい!」という彼女も多いのではないでしょうか。彼氏には依存なんてせずに、男らしくいてほしいを思っている彼女が多いはずです。彼女に依存する彼氏と別れたいと思ってしまった時には、どのような対処法をするといいのでしょうか。

「別れたい」なんて依存している彼氏に言いにくいですよね。別れたいと思っても、直接別れたいということはできません。そういう場合はどのような対処法があるのでしょうか。見ていきましょう。

怒ってみる

依存する彼氏と別れたい、この関係をやめたい…。と思ってしまった時には、怒ってみるのがおすすめです。普段温厚なあなたが怒ったことによって、態度を改めてくれるかもしれません。しかし、怒るというのは場合によって逆切れされてしまうこともあります。なので注意しましょう。

また、怒りすぎてしまうと自信のなさから彼女に依存している人は、余計に自分の殻に閉じこもってしまいます。そうならないためにも、怒鳴るような怒り方をするのではなくて、優しい怒り方ををしましょう。関係をやめたいということもこの時に伝えると、自分が変わらなきゃ、と思わせることができます。

別れる

別れたいや関係をやめたいと思った時には、その思ったようにすることもおすすめです。別れたいという気持ちになってしまうのは仕方ありません。もしも彼氏に対してまだ好きだという気持ちがあるのなら、対処法などを試してみましょう。そうすることで、別れるといった結末にはならないかもしれません。

しかし彼女から「別れたい」と言われてしまうと、逆上してしまう人もいますので注意が必要です。相手がどのような依存症なのかを知ることによって、別れると言わない方がいいのかをすることができるでしょう。

依存する方+依存させる方=共依存の危険性

あなたは依存する方と依存させる方どちらですか?依存は依存する方だけだと思われがちですが、依存させる方もいます。この依存させる方は特に注意しないといけません。なぜ依存させる方が注意しないといけないのかというと、依存させる方には2パターンがあります。

無意識に依存させる人と、意図的に依存させる人です。これは前者の方がとても危険です。依存させるというのを無意識に行っているので、依存させるという意味が分からないという人がいます。また、依存する人と依存させる人の組み合わせはとても危険です。

離れられない

依存する人と依存させる人の組み合わせは、離れられないといった関係になってしまいます。意図的に依存させる人は、離れたくないからと依存させるのではないでしょうか。しかし、無意識に依存させる人は離れられない原因が分からなくなってしまいます。共依存の状態となっているので、離れたいと思っているのに離れられません。

また、離れられないという関係は周りから見ていてあまり良い印象がありません。ですので、周りから注意された時は関係性をお互い確認してみましょう。

周りを巻き込む

依存する人と依存させる人の組み合わせは、周りを巻き込んでしまうことが多いです。これはかなり注意しないといけないでしょう。周りを巻き込みすぎてしまうと、人がだんだんと離れていってしまいます。周りに大切な人がいるのなら、特に注意しないといけません。呆れられないようにしましょう。

彼女への依存をやめよう

どうでしたでしょうか。今回は彼女に依存してしまう男性について、ご紹介させていただきました。依存してしまう男性にはいろいろな特徴がありましたよね。また、別れたいと思ってした時の対処法や、依存症をやめたいと思ってしまった時の対処法もご紹介させていただきました。

もしも、彼女に依存してしまう関係をやめたい場合には、参考にしてみてください。

彼女に関するおすすめの記事はこちら

Thumb彼女と別れたい男性が取る行動やサイン!上手な別れ方は?
彼女との別れ方は、付き合うよりも難しいといわれることがあります。今回は、付き合っている彼氏が...
Thumb彼女のすっぴんはどう?すっぴんを見た彼氏の本音11選!
彼女のすっぴんをみたら、まるで別人だったという話は良くききますよね。あなたは大丈夫でしょうか...
Thumb彼女の呼び方11選!呼び方を変えるベストなタイミングは?
彼女ができたら、すぐに考えたいのは彼女の呼び方です。呼び方を変えることによって、相手との距離...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ