クロアチアの治安は安全?旅行や観光の危険度や注意点も紹介

クロアチアに旅行に行く際は治安が悪いのか、危険がないのかを知っておきましょう。その中でもクロアチアは観光に最適だといわれており、治安も比較的良い傾向にあります。しかし、中には治安が悪いといわれている地域もあるため、治安の悪い場所がどこなのか掘り下げましょう。

クロアチアの治安は安全?旅行や観光の危険度や注意点も紹介のイメージ

目次

  1. 1クロアチアの治安は危険なの?
  2. 2クロアチアとは?
  3. 3クロアチアの治安は?
  4. 4クロアチアので治安の悪い場所
  5. 5クロアチア旅行する際の注意点
  6. 6クロアチアのおすすめ観光スポット3選
  7. 7クロアチアを満喫しよう

クロアチアの治安は危険なの?

最近では、海外に旅行したいと考える人が増えてきました。また、実際にが意外に旅行へ行く人も多いでしょう。そんな時、どの国に行きたいと思うでしょうか。女性からは韓国が人気となっていますが、同じ国にばかり旅行に行っていると、徐々に他の国にも行ってみたいと思い始める人も少なくありません。

そんな中で、美しい国に行きたいと考える人もいるはずです。クロアチアは東ヨーロッパに位置しており、ツアーも開催されています。また、街並みが美しい事で知られており、観光スポットは絶景を堪能することができるでしょう。しかし、海外では治安が悪い地域もあるため、旅行に行く際には危険がないかなどを調べておく必要があります。

クロアチアとは?

クロアチアとは、東ヨーロッパに位置する国で、近くにはイタリアがあります。また、サッカーチームが有名な国で、4年に一度開催されている2018年のワールドカップでは、第2位といった好成績を残しました。そのため、クロアチアではサッカーを応援している人も多いようです。また、その他にもバスケやテニスが強い国でもあります。

クロアチアには世界遺産となった場所が7つもあり、クロアチアに旅行で訪れる人は、必ずと言っていいほど世界遺産を見学に行くはずです。最近では、クロアチアの大学で日本語教育も行われているようです。

クロアチア人の特徴

クロアチア人は、とても親切でおおらかな性格をしています。自分の意見をはっきりと伝えることができ、自分に対してプライドを持って行動できます。ただし、おおらかな性格が仇となって、たまにいい加減な性格が出てしまうこともあるようです。

また、恋愛面でも相手に対して積極的になることができ、家庭を大切にしてくれます。そのため、情熱的な恋愛を好む人は、クロアチア人との恋愛が向いているのではないでしょうか。

クロアチアの物価

クロアチアは世界遺産目当てに旅行に訪れる人が多くいます。そのことから、クロアチアの中でも人気のある地域では、物価が高めになっているようです。ランチやディナーも2000円以上に設定されていることが多いため、旅行を安く済ませたいと考えている人は入るお店には注意したほうがよさそうです。

ただし、西ヨーロッパと比べた場合は、物価が安く設定されています。そのため、少し贅沢な旅行をしてみたいと考えている人にクロアチアがおすすめです。ただし、中には1万越えの食事もあるようなので、お金には少し余裕をもっていくようにするといいでしょう。

クロアチアの治安は?

旅行でクロアチアを訪れたいと考えている人は、クロアチアの治安が気になっているはずです。日本は特別治安が良い国なので、海外に行った際に治安が気になってしまうのは仕方がありません。クロアチアは、海外の中でも比較的治安が良い国と言われています。そのため旅行に訪れるのにぴったりな場所です。

ただし、治安が良いといわれているクロアチアでも、一部の地域では注意しなければいけない部分があるようです。それについては、下記で詳しく掘り下げていきます。外務省から危険情報が出ていますので、クロアチアを落とすレル債は危険情報を参考にしてみましょう。

外務省による危険情報

上記でご紹介したように、クロアチアでは一部の地域では危険があるといわれています。外務省からは、危険レベル1だといわれている地域があるようです。この場所には、過去に起きた紛争が原因となって、、地面に地雷が埋められています。地雷は目で見てわからないことが多いため、絶対に近づかないようにしましょう。

地雷が埋められているとの情報がある場所は、クロアチアにあるポスニア、ヘルツェゴビナの国境沿いです。クロアチアでは地雷が埋められてしまっているだけですので、危険地域に近づかなければ、危険はない国と言えるのではないでしょうか。

首都ザクレブの治安

クロアチアは比較的治安が良い国だといわれていますが、一部地域では治安が悪いといわれています。場所は首都のザクレブで、観光地となっているため、観光客や旅行客を狙った犯罪が行われているようです。

そのため、クロアチアの旅行でザクレブに訪れることがあるのであれば、犯罪に巻き込まれてしまわないように注意しておく必要があるでしょう。

特に、アジアから旅行に来ている人たちが標的となっています。クロアチアにあるザクレブでは、スリを行う人たちが多くいるようです。そのため、外出する際にはスリをされないように注意しておく必要があります。

テロの可能性は?

クロアチアでは、過去に自爆テロが発生しています。しかし、最後にクロアチアでテロが起こったのは1995年で、それ以降はテロは起きていません。そのため、クロアチアに旅行に行く際にはテロの心配はあまりなさそうです。しかし、クロアチアの周囲ではテロが起きている国も多数存在しています。

そのことから、クロアチアでもテロが起きてしまう可能性はゼロではありません。実際にテロが起きている国では、観光客が多く訪れる場所で行われる傾向にあります。そのため、クロアチアはテロが起きていないからと言って、完全に安心することはできません。

Thumbウズベキスタンの治安は悪い?旅行や観光の危険度や注意点も紹介
アフガニスタンやキルギスなど、多くの国と陸続きのウズベキスタンには、あまり具体的なイメージが...

クロアチアので治安の悪い場所

クロアチアは比較的治安が良いと言われている国です。しかし、スリが起きている場所もあることから、治安が悪い場所もあります。そのため、治安が悪い場所に訪れる際には、注意を怠らないようにしましょう。クロアチアで治安が悪いといわれている場所は、ドブロブニクやザグレブ、スプリットです。

特に、人が多く集まる場所での犯罪が横行しています。しかし、最低限の部分を注意しておけば、治安が悪いといわれている場所でも、楽しむ刊行することができるはずです。

クロアチア旅行する際の注意点

クロアチアでは、観光客を狙った犯罪が横行してしまっています。街並みがとても綺麗で観光スポットも多いため、一度はクロアチアに訪れたいと考えている人も多いはずです。しかし、観光客が狙われているということから、なかなか勇気が出ない人もいるのではないでしょうか。

そんな時は、クロアチアを訪れる際の注意点を知っておくといいでしょう。注意点さえ知っておけば、犯罪に巻き込まれる可能性も格段に下がります。では、クロアチアに訪れる際は、いったいどのような部分に注意しておけばよいのかご紹介していきましょう。

スリや置き引きに警戒する

首都ザクレブでスリが起きているとご紹介しましたが、観光客が訪れる場所ではスリ集団がたくさんいるようです。そのため、クロアチアで観光をする際には、スリや置き引きに注意するようにしましょう。中には、観光客を装ってスリを行ってくる人もいます。なるべく財布は目につかない場所に入れておくようにしてください。

また、スリと同じくらい置き引きも多いようです。そのため、置き引きをされないようにするためにも、財布をどこかに置きっぱなしにしてしまうことは避けてください。その他にも、スリや置き引きをされた時の被害を少なくするため、お金は多く入れないようにすることがおすすめです。

ぼったくりタクシーに注意

海外旅行の際に、観光地を楽に行き来するためにタクシーを使う人も多いのではないでしょうか。クロアチア人はとても明るい性格で、タクシーの運転手もフレンドリーに話しかけてくれるはずです。しかし、中にはぼったくりタクシーとして活動している人もいるようです。

そのため、クロアチアではぼったくりタクシーに出くわさないように注意しましょう。

事前にタクシーの相場を知っておけば、おかしいことを指摘することができます。また、ホテルからタクシーに乗りたい時には、ホテル側に手配してもらうなどがおすすめです。

領収書の確認

クロアチアでは、不正にお金を請求されてしまうことがあります。明らかに使用していないはずのお金が使われてしまっている例が、過去に起きているようです。特にクレジットカードでは請求書を見なければ確認することができないため、お店を出る前に確認する癖をつけておいたほうがよさそうです。

また、お酒が入ってしまっていると、請求書を確認しない人も多いのではないでしょうか。クロアチアでは、お酒が入っていることをいいように犯行に及ぶお店があります。クロアチアの夜の街を楽しむ際には、不正にお金を請求されていないか確認するようにしましょう。

ドゥブロヴニクではスーツケースに注意

クロアチアにあるドゥブロヴニクと呼ばれる場所では、スーツケースに注意するべきだといわれています。これは、クロアチアの道がスーツケースを転がすのに向いていないからです。スーツケースを持ち歩くことはかなりの重労働となってしまうため、移動するだけで体力を消費してしまいかねません。

クロアチアを訪れる際には、できるだけスーツケースではなく小さなカバンに詰めるようにしましょう。ただし、ツアーなどに申し込んでいるのであれば、スーツケースでも運んでくれるので問題ありません。

サッカー試合時には会場やバーに近づかない

クロアチアはサッカーが人気となっているので、サッカーの試合がある際は会場やバーには人がたくさん集まります。サッカーの試合を見ていれば分かるのですが、サッカーのサポーターには過激なファンも多数います。

そのため、会場やバーなどでは暴動が起きてしまうことも少なくありません。サッカーの試合がある際は、会場やバーに近づかないようにしましょう。

また、サッカーの会場やバーには人が多く集まります。そのため、人ごみに紛れて犯罪を犯す人もいるでしょう。サッカーを間近で見たいと思ってしまう人もいるかもしれません。その時は、周囲に最新の注意を払うようにしてください。

Thumbロシアのウラジオストクの治安は悪い?旅行や観光の危険度や注意点も紹介
極東のヨーロッパ、ウラジオストク。かつては治安が悪いと評判でしたが、今現在の治安情勢はどうな...

クロアチアのおすすめ観光スポット3選

クロアチアは世界遺産が多数存在していることもあり、観光スポットとして知られている場所もあるはずです。もしも、クロアチアに訪れるのであれば、おすすめの観光スポットに訪れてみましょう。また、クロアチアは町並みからも分かるように、景色が素晴らしい特徴があります。ぜひ、観光スポットに訪れた際は、その景色をカメラに収めましょう。

では、クロアチアでおすすめだといわれている観光スポットとは、一体どこなのでしょうか。下記でご紹介する以外にも多数存在しているため、クロアチアをもっと楽しみたいと考えている人は、下記以外の場所も検討してみてはどうでしょうか。

ザグレブ

クロアチアにあるザグレブは、首都として知られており、様々な建造物が立ち並んでいます。また、首都ですのでショッピングを楽しめる場所や食事を楽しめる場所が多数存在しています。そのため、クロアチアの魅力を感じたいと考えている人には、ザグレブがおすすめです。

しかし、ザグレブは何度もご紹介しているように、治安が少し悪い場所としても知られています。そのため、クロアチアは治安が良いと安心するのではなく、犯罪に巻き込まれてしまうことも想定して刊行するようにしましょう。

ドブロヴニク

ドブロヴニクも先ほどのザグレブと同じで、少し治安が悪いと言われています。しかし、危険というわけではなく、むしろ絶景と言われているアドリア海の真珠を拝見することができます。ここは世界遺産に登録されており、町全体が世界遺産です。

街並みを近くで見ても美しいのですが、上から街並みを見る景色はポストカードにもなりそうな風景です。そのため、ドブロヴニクに訪れた際には、ぜひ上からの景色を見てみるようにしてみてはどうでしょうか。

クルカ国立公園

クロアチアにあるクルカ国立公園は、文化遺産に登録されています。それなのに、夏場はクルカ国立公園にある湖で泳ぐこともできるそうです。そのため、夏場にクロアチアに訪れるのであれば、クルカ国立公園で少し涼んでいってはどうでしょうか。涼しくなれるだけでなく、クロアチア特有のきれいな湖や景色も堪能できます。

また、クルカ国立公園には湖だけでなく、滝や修道院などもあるようです。クロアチアの湖はとてもきれいですので、一度は訪れたいスポットの一つです。

クロアチアを満喫しよう

クロアチアの治安は比較的良い方だと言われています。そのため、できるだけ治安が良い国で旅行をしたい、と考えているのならクロアチアがおすすめです。しかし、いくら治安が良いといっても、犯罪が一切起きないわけではありません。特に、クロアチアは首都などの人が集まる場所は治安が悪いとされているようです。

もしも、治安が悪いと言われている場所に訪れるのであれば、自衛をしっかりと行うようにしてください。そうすることで、楽しい旅行を満喫することができるでしょう。また、クロアチアには絶景とも言われる場所が多数ありますので、ぜひおすすめの観光スポットにも訪れてみてはどうでしょうか。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ