トルコ・イスタンブールの治安は悪い?旅行や観光の危険度や注意点も紹介

トルコのイスタンブールの治安について紹介します。トルコと聞くと治安が悪いとか危険な場所だというイメージがあるでしょう。しかし、イスタンブールはどうなのでしょうか。イスタンブールも治安が悪くて観光や旅行に向いていないのかについて見ていきましょう!

トルコ・イスタンブールの治安は悪い?旅行や観光の危険度や注意点も紹介のイメージ

目次

  1. 1トルコ・イスタンブールの治安はどうなの?
  2. 2トルコ・イスタンブールのイメージ
  3. 3トルコ・イスタンブールとはどんなところ?
  4. 4トルコ・イスタンブールの治安は良い?悪い?
  5. 5トルコ・イスタンブールの治安状況
  6. 6イスタンブールで旅行者を狙った犯罪
  7. 7イスタンブールへ旅行する際の注意点
  8. 8トルコ・イスタンブールの観光スポット3選
  9. 9トルコ・イスタンブールの治安に十分注意して!

トルコ・イスタンブールの治安はどうなの?

トルコ・イスタンブールの治安について紹介します。トルコ・イスタンブールというと観光客も多いのでは?と考える人もいるでしょう。

トルコには沢山の地域がありますが、イスタンブールはその中でも有名な都市です。トルコ旅行に行くならイスタンブールを観光するという人も多いでしょう。

トルコのイスタンブールの治安がどんな感じなのか注意点や危険な場所はどこなのかについて紹介します。旅行したいと思っている人は是非参考にされてください。

トルコ・イスタンブールのイメージ

トルコ・イスタンブールのイメージと言えば、世界遺産があると思う人が多いでしょう。しかし、治安が悪いのでは?というものがありませんか?

トルコは、治安が悪いイメージがどうしても拭えないものです。シリアやイラクが近い場所にあるため、どうしても治安が悪いと考える人がいるのも仕方がないことです。

ただ、とても風景が美しく、イスタンブールに行ってみたいと思ったり、イスタンブールに良いイメージを持っている人がいるというのも否めません。

トルコ・イスタンブールとはどんなところ?

トルコのイスタンブールは、トルコ最大の都市です。よくトルコの首都と思う人もいますが、首都はアンカラです。ただ、イスタンブールは栄えているので有名な都市でもあります。

また、2020年の東京オリンピックの開催が決まる前、イスタンブールも招致をしていたことで知られています。経済成長が目覚しいとも言われているイスタンブールですが、トルコリラの下落が不安視されているところもあります。

建物が立派で世界遺産に登録されているものもあるでしょう。世界で最も美しいモスクもあると言われているため、イスタンブールに注目する人はとても多くいます。

トルコ・イスタンブールの治安は良い?悪い?

トルコ・イスタンブールの治安ですが、外務省の危険レベルでは1と指定されています。そのため、治安が良いとも悪いとも言えないというのが現状です。ただ、トルコの中には危険レベルに指定されていない場所もあります。

そう考えると、イスタンブールは治安が少し悪いと思ってもいいでしょう。ただ、シリアやイラクに近い場所や、シリアとの国境がある場所に比べると治安は落ち着いています。シリアとの国境ラインは危険レベル4です。

危険レベル4は退避勧告ですのでかなり治安が悪いと言えます。ただ、イスタンブールはシリア付近とは逆の位置ですので、安心できる面もあるでしょう。旅行が禁止されているわけではありません。

トルコ・イスタンブールの治安状況

トルコ・イスタンブールの治安状況について紹介します。イスタンブールの中で治安が悪い場所はどこになるのかを把握しておきましょう。治安が悪い場所を知っておくことで、より安全なイスタンブール旅行を楽しむことができます。

トルコ・イスタンブールに行くときの安心材料を増やす目的で、治安状況はしっかりと見ておいたほうがいいでしょう。自分が行く直前の治安状況を確かめておくのも大事です。

トルコのように、周りの国でも治安が左右される場所は、その時々で危険度が変わりやすいというものがあります。そのため、イスタンブールに行きたいのなら頻繁に治安をチェックしたほうがいいのです。

空港

イスタンブールの空港は、治安が悪いと言われています。特に「アタテュルク国際空港」は治安が悪いと怖がられている空港でもあるでしょう。この空港では、2016年にテロが起きました。48人死亡、230名を超える怪我人が出ています。

この事件があったことから、イスタンブールでは空港がかなり警戒されるようになったのです。だからといって、使われていないわけではありません。日本人が出国、入国するのにも使われる空港です。

また、空港は人が多いのでスリなどの被害に遭うことも考えられます。空港はなんとなく安心してしまう場所ですが、危険が伴うこともあるので注意しておきましょう。

【危険度】★★★★

ホテル

イスタンブールを旅行するのなら、必ず使用するのがホテルです。グレードがいいほうが高くなるので安く済ませたいと思う人も多いでしょう。しかし、イスタンブールではホテルの場所に気をつけなければなりません。

治安が悪い場所のホテルを選ぶと、ホテル内に荷物を置いていたのに盗難に遭うなんてことも考えられます。ナイトクラブが近くにあるホテルは治安が悪いと思ってもいいでしょう。

ナイトクラブでは、実際に事件も起こっているのでホテルの位置にも十分注意してください。

【危険度】★★★★

タクシー

タクシーは、ぼったくりが多いので注意してください。観光客が相手と分かると、適当な道を走って高い料金を請求するということがあります。

また、前回乗せた人のメーターを切らずにそのまま走って不要な料金を割り増しで払わせてくるということも考えられます。

イスタンブールのタクシーは、こういうことが多いとも言われているので注意しましょう。

【危険度】★★★

バス

イスタンブールでバスに乗るときは、できるだけ混雑していないときを狙ったほうがいいでしょう。混雑していると、バスの中でスリに遭うことが考えられます。

バッグを体の後ろで持っていると危険です。混雑していないときなら比較的安心して乗れますが、あまりにも混雑しているときは、そこでスリが行われていると警戒してもいいでしょう。

【危険度】★★★

グランドバザール

イスタンブールでは、グランドバザールと呼ばれている市場があります。とても有名なところなので、旅行に行ったら訪れたい場所でもあるでしょう。グランドバザールは、治安がそこまで悪いわけではありません。

というのも、入るときにセキュリティチェックがあるのです。しかし、安心はできないので注意してください。グランドバザールでお買い物に夢中になっているときにスリに遭うという被害が考えられます。

また、怪しげなお店に声をかけられて高い値段で売りつけられることもあるでしょう。セキュリティはありますが、やはり自分の身は自分で守るしかないのです。

【危険度】★★★

Thumbアゼルバイジャンの治安は悪い?旅行や観光の危険度や注意点も紹介
今回はアゼルバイジャンの治安についてまとめます。アゼルバイジャン治安は良いのでしょうか。アゼ...

イスタンブールで旅行者を狙った犯罪

トルコのイスタンブールでは、観光客にどんな犯罪が降りかかってくるのでしょうか。観光客を狙った犯罪が多発していることもあり、観光するのなら十分に注意しておくことが必要です。

イスタンブールで観光をするとき、こんな犯罪に巻き込まれるかもしれないと思っておくだけでも、危険から身を守ることになるでしょう。

スリ

トルコのイスタンブールでは、スリはよく行われていることです。地下鉄や満員電車、人が混雑する観光地などに行ったときは、気づいたときにスリに遭っているなんてこともあると言われています。

イスタンブールでスリをする人は上手です。かばんの中かだ財布だけをサっと盗ったりするので、いつ盗られたか分からないとも言われています。

スリはどこに行ってもおきそうな犯罪ですが、スリに遭うと気分が悪いので十分な注意が必要です。

置き引き

イスタンブールでは、置き引きも頻繁に起こっています。日本でなら、ちょっと横にバッグを置いたぐらいで盗る人はいません。しかし、イスタンブールは、バッグを置いた瞬間に盗るということがあります。

ガイドブックに気をとられているとか、レストランで食事に気をとられていると、いつのまにか置き引きに遭うなんてことも考えられるのです。

ぼったくり

トルコのイスタンブールでは、ぼったくりにも注意が必要です。ぼったくりというのは、例えばタクシーです。観光客を乗せるときは、タクシー料金を上乗せしてくることが多いのです。

他にも、トルコと言えばトルコ絨毯です。日本人はトルコ絨毯が好きなので買いたい人も多いでしょう。しかし、高い値段で売りつけられることもあるので注意してください。

イスタンブールへ旅行する際の注意点

イスタンブールを旅行するときの注意点についていくつか紹介します。イスタンブールを旅行するときは、ここに注意しておくと、より旅行が楽しめるというものなので、見ておきましょう。

イスタンブールと日本の違いがあるからこそ、注意しなければならないこともあるので、きちんと理解した上でイスタンブールに行きましょう。

夜は出歩かない

イスタンブールでは、夜は出歩かないほうがいいでしょう。特にナイトクラブには行かないことをおすすめします。とても楽しそうなのでナイトクラブに行きたいと思う人もいるでしょう。

しかし、2016年にイスタンブールのナイトクラブではテロがありました。35名もの人が命を落としています。クラブ内で銃を乱射したことによるテロでした。こういう事件に巻き込まれる可能性もあるので、夜は出歩かないほうがいいのです。

また、夜は昼間と違って雰囲気も怖くなるので観光客が外にいるのは危険だと思ってください。次の日の行動を早めにするようにして、夜は静かに過ごしましょう。

荷物から目を離さない

イスタンブールでは、絶対に自分の荷物から目を離さないようにするのも大事です。目を離した瞬間なくなると思ってください。必ず自分の視界に入る場所で持っておきましょう。

貴重品の管理は徹底させて、バッグの一番下に入れるとか、絶対にすられない方法で持つなどのように工夫しましょう。特に気をつけたいのがホテルや空港です。

安心のセキュリティがあると思ってしまいますが、そこにも悪いことをする人はいるのです。どこにいっても気を抜かないようにしましょう。

露出を控えた服装をする

イスタンブールでは、露出は控えてください。特に女性の露出は禁物です。なぜかというと、イスタンブールはイスラム教なのです。肌の露出を控えるという教えがあります。そのため、露出していると変な目で見られてしまいます。

また、あからさまに観光客であることもバレてしまうので、犯罪のターゲットにされることもあるでしょう。さらには、モスクに入るときに露出していると断られてしまうこともあります。

日本とは違う文化なので、戸惑うこともありますが、イスタンブールに行くのですから、イスタンブールに合わせるようにしましょう。

Thumbウクライナの治安は悪い?旅行や観光の危険度や注意点も紹介
ウクライナの治安について紹介します。ウクライナに旅行に行くと観光をメインとしたプランを立てる...

トルコ・イスタンブールの観光スポット3選

トルコ・イスタンブールの観光スポットを紹介します。イスタンブールには、有名な観光スポットがたくさんあります。有名だからこそ、行きたいのが海外の観光スポットではないでしょうか。

イスタンブールに行ったら、ここは外せないという場所を見ていきましょう!

1.アヤソフィア

アヤソフィアは、大聖堂です。また、イスタンブールの世界遺産としてとても有名な建物でもあります。中の装飾がとても美しく、感動すること間違いなしでしょう。

イスタンブールは、イスラム教信者が多いですが、実はアヤソフィアはキリスト教の聖堂として知られています。しかし、イスラム教との融合を見ることができると感じている人もいます。とても広い聖堂で、中を堪能することができます。

本当に異文化に触れたいと思っている人におすすめの場所です。見るもの全てが日本にはないと感じることができるでしょう。

2.トプカプ宮殿

トプカプ宮殿もイスタンブールの世界遺産として有名な観光地です。豊かな緑に囲まれているため、トプカプ宮殿に行くと心が癒されるのも感じることでしょう。無料エリアもありますが、是非中にまで入っていってください。

一部は写真撮影が禁止の場所もあります。旅行で、そういう場所に訪れるというのはとても貴重な体験ができているということでもあります。ハレムという女官などが暮らしていたという場所は、とても綺麗で感動する場所です。

トルコならではのカラー使いと装飾を見ることができるので、是非トプカプ宮殿にも行ってみてください。とてもいい思い出になるはずです。

3.バシリカ・シスタン

バシリカ・シスタンは、地下宮殿のことです。実はここは貯水場所として使われていたとも言われています。しかし、とても素晴らしい建物だったことから宮殿と呼ばれるようになったのです。

その建物の素晴らしさは、入るとすぐに理解できるでしょう。また、ここではメデューサを見ることもできます。通路もなにもかもが美しいバシリカ・シスタンこそ、日本では見られないものではないでしょうか。

トルコ・イスタンブールの治安に十分注意して!

トルコのイスタンブールに旅行に行ったときは、治安には十分に注意しなければなりません。イスタンブールだから大丈夫とは思わないほうがいいでしょう。実際に、トルコの中でも比較的安全と言われているイスタンブールでテロが起きています。

テロが起きるときは人が多い場所が選ばれやすいので、その意味でも世界都市の1つであるイスタンブールは危険ということになります。とはいっても、何もなければとても素晴らしい場所です。

スリや置き引きなどの犯罪にも巻き込まれないように、イスタンブールに行ったら治安に注意して、気をつけた行動を心がけるようにしてください。

治安について

Thumbイギリスの治安は安全?悪い?旅行や観光の危険度や注意点も紹介
皆さんはイギリスの治安にどのようなイメージを抱いているでしょうか?イギリスの全体的な治安に、...
Thumbイランの治安は悪い?旅行や観光の危険度や注意点も紹介
ペルシャ絨毯やイスラム系のデザインが美しいモスクなどが有名なイランに、特別詳しいという日本人...
Thumbカタールの治安は良い?ドーハ旅行や観光の危険度や注意点も紹介
資源が豊富で大変豊か、日本でも観光旅行に人気のある行先であるカタールは、治安が良い国なのでし...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ