彼女が冷たい!彼女がそっけない理由や原因・対処法を紹介!

最近彼女が冷たい、そっけない、返信が遅い、連絡がない…。そんな悩みをお持ちの方必見!彼女が冷たい気がするのは何故なのか?そっけない態度を取る理由は?その理由や原因を状況ごとに分析し、対処法をお教えします。一緒に悩みを解決していきましょう。

彼女が冷たい!彼女がそっけない理由や原因・対処法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1最近彼女が冷たい・そっけない!別れたいサインなの?
  2. 2彼女が冷たい!そっけない理由や原因
  3. 3彼女が冷たい!そっけないLINEや返信をする時の理由
  4. 4付き合い始めの彼女が冷たい時の対処法
  5. 5寂しいの裏返しでそっけなくする彼女への対処法
  6. 6そっけなくしちゃう彼女が彼氏に伝えたい本音
  7. 7彼女が冷たい原因を見極めよう!
  8. 8ピンチをチャンスに変えよう

最近彼女が冷たい・そっけない!別れたいサインなの?

最近彼女が冷たい、そっけないと感じる事はありませんか?彼女の事を想うあまりに、彼女のちょっとした変化や些細な事が気になって仕方ないという人もいらっしゃると思います。

もしかして別れたいサイン?浮気?そんな悩みを抱えている方のために、彼女が冷たい理由や原因を探り対処法を考えてみたいと思います。

まず、一般的にはどんな時に彼女が冷たいと感じるのでしょうか。主な具体例をあげてみましょう。

メールの返信が遅い

付き合い始めの頃はすぐに来ていたメールやLINEの返信が、最近何だか遅くなってきた。もしくはLINEのやりとりが続かない、既読スルーをされてしまう。そんな時に不安になったり、別れを意識される方も多いと思います。

返信が来るまで何度も送って嫌われたらどうしよう、何をしているのか、など気になり始めると止まりません。顔が見えないやりとりだけに、彼女の気持ちが気になって不安になってしまいます。

メールやLINEは便利な連絡ツールですが、まだ返信が遅いというだけでは彼女が冷たいと判断はできません。メールやLINEに頼りすぎたり依存してしまうのも考えものです。

話をしても上の空

電話中やデート中に話をしていても、聞いているのか聞いていないのか分からない態度を取られる。これも彼女が冷たい、そっけないと不安になってしまう要因の一つです。

そんな態度をされては、せっかくの二人で過ごす楽しい時間の筈が、彼女の顔色ばかり伺っている憂鬱な時間になってしまいます。また、気づいた頃には時すでに遅く、話を盛り上げようとすればする程空回りしてしまうかもしれません。

まずは、話の内容が彼女にとって興味のあるものなのか、自分の事ばかり喋ってはいないか、今一度考えながら会話するようにしてみましょう。

デートの誘いを断る

どんなに学校や仕事が忙しくても、週に一度は会っていたカップルが、急に会う頻度が減った、という時にも彼女が冷たい、そっけないと感じる時ではないでしょうか。

とはいえ、誰しもどうしても外せない用事や急な予定が入ることはあります。デートを一度断られたくらいではまだ別れを心配するほどではないでしょう。

特に理由も告げられずデートをドタキャンされたり、延期になってしまったり、代替え案もなくそのまま、、なんていう事が続いた場合は、彼女は別れを意識している可能性があります。

彼女が冷たい!そっけない理由や原因

それでは、彼女が冷たい、そっけない原因は一体何なのでしょうか?寂しい、忙しい、生理前のイライラ、など理由は様々ですが、彼女の変化にいち早く気づき対処法を考え行動する事で結果は変わってきます。

彼女の態度や状況から冷たい、そっけない理由や原因について探ってみましょう。また、その対処法についても考えていきます。

寂しい気持ちの裏返し

最近、仕事や勉強で忙しくて彼女のことをないがしろにしていたという事はありませんか?もし、思い当たる節があるのであれば、彼女の冷たい態度はその寂しい気持ちの裏返しかもしれません。

彼氏に対して素直に寂しいと言えない女性に見られがちなこの行動。最近、忙しくて相手をしていなかったという実感がある場合は、対処法としてデートの時間を作ったり、何でもないことでも連絡をしてみると良いのではないでしょうか。

返信をくれない彼氏や会う時間を作ってくれない彼氏に物足りなさや寂しさを感じて別れを切り出される前に、まず行動する事が大切です。

学校や仕事で忙しい

彼女から、最近大きなプロジェクトを任されたり、課題の締め切りが近かったり、という事は聞いていませんか?忙しさのあまり、彼氏に気を遣ったり連絡をしたりする余裕がなく冷たい、そっけない態度になっているのかもしれません。

その場合の対処法としては、仕事や勉強が落ち着くまでひたすら待つのみです。見守っている、応援しているという態度は見せつつ、彼女からの連絡を待ちましょう。

全てが解決した時に美味しいものをご馳走したり、ねぎらいの言葉をかけたりすると、彼女は喜んでくれる事でしょう。

趣味や友達を優先している

彼女との会話の中で、趣味や友達の事が頻繁に出てくる事はありませんか?そういった場合は、彼氏との時間よりも趣味や友達との時間を優先にしている可能性があります。

適度なヤキモチは母性本能をくすぐる事もありますが、あまりにも束縛や干渉が過ぎると彼氏の事を鬱陶しく感じてしまいかねません。

あなたも趣味の幅を広げたり友達との時間を大切にしたりする事で、お互いを尊重しあい高め合える相手として居心地良く感じてくれる筈です。

マンネリ化してきた

付き合い始めの頃はデートプランを入念に練っていた人も、付き合いが長くなってくると、デートはいつもお互いの家だったり食事に行くのもいつも同じ店になっていませんか?その場合、彼女はマンネリを感じ始めている可能性大です。

彼氏側はその安心感を居心地良く感じているかもしれませんが、彼女の方も果たして同じ気持ちなのでしょうか?その不満から冷たい、そっけない態度をとっているのかもしれません。

対処法として、時には遠出をしたり少しお洒落なお店でのディナーを楽しんだり、サプライズを用意したりと特別な時間を過ごす事で、彼女も付き合い初めの新鮮な気持ちを取り戻してくれる事でしょう。

生理前でイライラしている

毎月生理がくる女性のホルモンバランスやバイオリズムは複雑です。男性には生理自体がないため理解できないかもしれませんが、生理前になると知らず知らずのうちにイライラしてしまう事も少なくありません。

毎月決まって同じ頃にイライラしたり、彼氏に対して意味もなく冷たい態度を取ったりするようであれば、それは生理前のPMSが原因かもしれません。

この生理前のPMSは女性自身もどうしようもない事なのです。生理前のイライラだと気づかず売り言葉に買い言葉でケンカになってしまい、それが発端で別れてしまう、なんて事にもなりかねません。生理前の彼女はそっとしておいて時が過ぎるのを静かに待ちましょう。

記念日を忘れていた

付き合い始めはマメに祝っていた人も、時が経つとついつい忘れてしまいがちな記念日。男性よりも女性の方が記念日にこだわる人が多い傾向があるように、大切な記念日を忘れてしまっていませんか?

そんな事で、と思ってしまいますが、彼氏に記念日を忘れられていた=自分の事を大切に思ってくれていない、と考える女性がいるのも事実で、メールやLINEで連絡をくれるだけでも嬉しいと感じるものなのです。

もし忘れてしまっていた事で冷たい、そっけない態度を取られたと気づいた時には素直に謝りましょう。その上で改めて記念日のお祝いやプレゼントをして、彼女の事を大切に想っている事を伝える事が大切です。

気持ちが重たい

彼女の事が好き過ぎるあまりに、必要以上に連絡を取りたがったり、会いたがったりしていませんか?メールやLINE、電話などで何度もしつこく連絡が来ると彼氏の気持ちが重たすぎると感じているかもしれません。

愛情の押し付けは禁物です。彼女の事を想うのであれば、彼女がどうしたいのか、どうして欲しいのかをまず考える事が重要です。もしかすると彼女は気持ちが重すぎて冷たい、そっけない態度をしているのかもしれません。

愛情表現は大切ですが、メールやLINEなどが度を過ぎると鬱陶しく感じるものです。自分のメールと彼女の返信に温度差があると感じる人は、対処法として少し連絡の頻度を抑えてみてはいかがでしょうか。

他に気になる人ができた

最近、彼女の環境が変わったという事はありませんか?新しいクラス、新しい職場、新しい習い事で、もしかすると新しい出会いがあったのかもしれません。

冷たい、そっけないと感じる理由の中に、目を見て話してくれない、スキンシップが減ってきた、などの傾向があれば、その可能性大です。

この場合の対処法としては残念ながら、黙って見守るしか術はありません。せめて彼女と一緒にいる時間は楽しく過ごせるよう、別れを切り出されないよう最大限の努力をしましょう。

将来を考えられない

結婚願望の強い彼女であれば、付き合いが長くなってくると結婚を意識する人も多いと思います。先を見据えた付き合いをしようと考えた時に彼氏に対する不信感から別れを考え始めることも。

仕事が長続きしない、思いやりがないなど、普段の付き合いの中で不信感を抱かれるようなことはありませんか?もし彼女との将来を少しでも考えているのならば、普段から誠実な態度で彼女に接する事が大切です。

彼女が将来の不安から冷たい、そっけない態度をしていると感じた人は、普段から将来や家庭に対するイメージを話し合っておくと彼女も安心してくれることでしょう。

別れたい

彼女が冷たい、そっけない理由はズバリ「別れたい」です。ただし、その決断に至るまでには様々な要因があった筈です。

寂しい、生理前のイライラ、仕事が忙しい、将来を考えてくれないなど、そのどれにも気づかずフォローが出来ていなかった為に、あなたに対して幻滅し別れを考え始めてしまった可能性があります。

これまでにあげた原因を見返して、自分に当てはまる所はなかったか考えてみましょう。もし思い当たる節が一つでもあれば、今すぐに対処してみてください。もしかすると、まだ間に合うかもしれません。

彼女が冷たい!そっけないLINEや返信をする時の理由

彼女の変化に気づきやすいのは、まずはメールやLINEの連絡頻度だと思います。付き合い始めは頻繁に連絡をとっていたのに、気がつけば連絡の頻度が減ってきた、という方もいらっしゃるのでは?

ここでは、メールやLINEの返信が冷たい、そっけない時の理由について考えてみたいと思います。

メールやLINEが苦手

絵文字やスタンプをたくさん送ってくる女性もいれば、そもそもメールやLINEが苦手な女性もいます。最初からシンプルな返信が続いていた場合は、あまり気にすることはないでしょう。

また、付き合い始めは気を遣って頑張って返信していた可能性もあります。会っている時に楽しく過ごせているのであれば、メールやLINEなどの連絡が苦手な彼女なのだと理解してあげましょう。

メールやLINEの連絡頻度にこだわるよりも会っている時間を充実させる事で、彼女との信頼関係は深まっていくのではないでしょうか。

他の事に集中している

メールやLINEはすぐに送ることができて便利な反面、相手の時間や都合は関係なく届いてしまいます。相手の時間や都合を考えずに送りつけるのも考えもの。

趣味に夢中になっている時間や友達と会っている時などに送られてくると、早くやり取りを終わらせたいがために、わざとそっけない返信をしているという事も考えられます。

相手のペースを理解して、連絡を取り合うようにしましょう。そういった気遣いができる彼氏は、彼女との付き合いも上手くいく筈です。

早くLINEを終わらせたい

出かける予定がある、観たいテレビがある、眠たい、など様々な理由で彼氏とのLINEの返信が面倒になっている可能性があります。冷たい、そっけない返信をして早く終わらせたいと考えているのかもしれません。

先にも述べたようにいつでも連絡できるという便利さの反面、相手の都合はお構い無しに届いてしまうという面もあります。

付き合い始めのうちは嬉しくてすぐに返信していても、付き合いが安定してくると過度な連絡は鬱陶しいばかりです。そっけない返信が来た場合は、彼女の気持ちを察してあげることも必要です。

Thumb彼氏とのLINE(ライン)の理想的な連絡頻度とは?【必見】
今やLINEは恋人同士の連絡手段として欠かせないツールですが、彼氏からのLINE(ライン)の...

付き合い始めの彼女が冷たい時の対処法

付き合い始めたばかりの彼女が冷たい、そっけないと感じた事はありますか?付き合い始めたばかりなのに何故?と不安に思っている人もいるのではないでしょうか。

ここでは、付き合い始めの彼女が冷たいその原因と対処法を考えてみましょう。

気持ちを確かめている

付き合い始めのうちは、お互い照れ隠しで素直になれない事もあると思います。そんな時に彼氏にそっけない態度を取られたと感じて、自分もそっけない態度を取ってしまう場合もあります。

ここは素直に彼女に対しての愛情表現をしてみましょう。そうすれば、彼女の方も彼氏に対して素直に甘えたり、好きという気持ちを伝えてきてくれるはずです。

普段あまりメールやLINEを送らないというあなたは、まずたわいもない話題で連絡をとってみるのはいかがでしょう。すぐに返信がきたりやり取りが続いたりするようであれば、彼氏の気持ちを確かめていたのかもしれません。

緊張している

付き合い始めで、緊張しているため会話が続かないということも考えられませんか?視線が合わない、そわそわしている、などの態度は、彼氏と顔を合わせるのが恥ずかしいという緊張感からくるものかもしれません。

そんな彼女には緊張感がほぐれるような、テーマパークや動物園、水族館などのデートが良いと考えられます。

スリルのある乗り物や一緒に楽しめるアトラクションで、気持ちも盛り上がること間違いなしです。帰る頃には二人の距離もぐっと縮まっていることでしょう。

共通の話題がない

会話が続かず、彼女が冷たい、そっけないと感じている人もいるかもしれません。そんな時は彼女の興味がありそうな映画や好きな俳優さんをリサーチして、映画デートに誘ってみましょう。

映画について会話するうちに、会話も弾みます。ここで気をつけなければいけないのは、決して彼氏の趣味の映画をチョイスするのではなく、彼女の好みに合わせる事です。

合わせ過ぎも良くありませんが、最初から独りよがりになりすぎるのも考えものです。付き合い始めのうちは彼女の好みに合わせてデートコースを考えてみましょう。

寂しいの裏返しでそっけなくする彼女への対処法

甘え上手な女性もいれば、寂しいという気持ちを素直に表現できない女性もたくさんいます。中には彼氏にそっけなくされた対抗心から、自分も連絡をしないという人もいるほど。

お互いに意地をはっていては、上手くいくものもいかなくなり、それが別れのきっかけになってしまう事にもなりかねません。最近彼女にかまってあげられていないという自覚のある人は、彼女に対しての接し方を変えてみましょう。

ここでは、寂しい気持ちの裏返しで冷たい、そっけない態度を取ってしまう彼女への対処法を考えていきます。

彼女の為に時間を作る

最近忙しくて彼女にかまってあげられなかったという自覚のある人は、少し頑張って彼女の為に時間を作ってみましょう。

忙しい彼氏が、少しの時間でも自分に会いに来てくれたという事実は、彼女にとってもとても嬉しいもの。特別感を感じる事ができます。

サプライズを仕掛ける

普段そういう事をしないような彼氏からのサプライズは嬉しいものです。大掛かりな事を考える必要はありません。

彼女が好きなスイーツを買って帰る。ちょっとしたお花をプレゼントする。その程度で良いのです。会っていない時にも自分の事を考えていてくれたという事実が、彼女にとって一番嬉しいプレゼントになることでしょう。

自分も寂しいと伝える

寂しい気持ちの裏返しでそっけなくしてしまう彼女は、素直に寂しいと言葉にする事ができません。自分だけがこんな気持ちなのでは?という不安でいっぱいです。

そんな彼女の不安を拭ってあげるのには、彼氏が自分も寂しい、同じ気持ちだと伝える事です。

あなたの方から思っている事を素直に言葉にする事で、彼女も素直に寂しい気持ちを表現してくれるようになるでしょう。

そっけなくしちゃう彼女が彼氏に伝えたい本音

彼女が冷たい、そっけない理由には、寂しい、忙しい、生理前のイライラ、などなど色々な原因がある事がわかりました。そんな態度を取る事で彼氏に伝えたい本音とは一体どういったものなのでしょうか。

ここでは、そんな彼女の本音についてもっと詳しく考えてみましょう。

もっとかまってほしい

これは、寂しい気持ちが原因の場合の本音です。上手に甘える事ができない彼女、彼氏に対してついつい対抗心を燃やしてしまう彼女に多いと言えるでしょう。

彼女に対してそっけない態度をとってしまったのではないかという自覚のある人は、もう少し彼女にかまってあげると良いでしょう。

そっとしておいてほしい

これは、生理前でイライラしている彼女や、仕事が忙しい彼女の本音と言えるでしょう。特に生理については男性が理解することは不可能なので、余計に理解に苦しむこともあるかもしれません。

彼女が生理前でイライラしているなと感じた時や忙しそうだなと感じた時には、必要以上に連絡する事はやめて、落ち着くまで見守ってあげましょう。

気づいて改善してほしい

これは、気持ちが重たい彼氏やマンネリ化してきた彼氏に彼女が伝えたい本音と言えるでしょう。ここで改善が見られなければ、彼女から別れを告げられてしまう事もあるかもしれません。

彼女が何を求めているのか、もう一度付き合い方を振り返り、考えてみる時間を作る事が必要になってくるでしょう。

別れを切り出してほしい

これは、他に気になる人ができた、将来を考えられない場合の彼女の本音と言えるでしょう。また、これまでの不満が溜まりに溜まって生理的に無理!という気持ちになっている場合もあるかもしれません。

ここまできてしまうと、もう対処法はないに等しいと言えます。彼女に不信感を抱かせてしまった理由はなんだったのか、もう一度自分の行動を振り返ってみましょう。

彼女が冷たい原因を見極めよう!

ここまで、彼女が冷たい、そっけない理由や原因について述べてきました。一番重要なのは、今目の前にいる彼女が一体どういう気持ちでいるかという事を考える事です。

彼女の考えている事は彼女にしかわかりませんが、その理由を推測したり想像したりする事が大切なのです。ここでは、彼女が冷たい原因を見極めるためにどうすべきなのか考えていきます。

普段から彼女との対話を大切にする

もう付き合い始めのカップルでもないし、言わなくてもわかってくれているだろう。そんな風に思っていませんか?それは男性側の甘えです。思っている事は口に出さなければ伝わりません。

男性は面倒であればあるほど後回しにしたり、対話を避けてしまったりする傾向があります。それでは、彼女のちょっとした気持ちの変化に気づく事はできません。

なんでもないような事でも普段からしっかり話をしていると、彼女が求めている事にも気づきやすくなると言えるでしょう。

時々自分の行動を振り返ってみる

自分でも気づかない間に彼女に対して不信感を与えるような行動をとっていませんか?自分が楽しいからといって相手もそうだとは限りません。

常に彼女の顔色を伺う必要はありませんが、時々彼女との付き合い方を振り返って見る事が大切です。付き合い始めの頃を思い出してみてください。どうすれば彼女に喜んでもらえるかということばかり考えていませんでしたか?

その新鮮な気持ちを時々思い出すだけでも、彼女に対して優しく思いやりの気持ちで接する事ができるようになり、相手のちょっとした変化にも気づけるようになります。

ピンチをチャンスに変えよう

彼女が冷たい、そっけないと感じ始めているあなた。別れの危機を感じているかもしれませんが、そこに気づけたということは今から挽回するチャンスでもあるということです。

彼女がどうしてそのような態度をとっているのか、寂しい?忙しい?生理前のイライラ?付き合い始めだから?重要なのはその原因をしっかり見極めて対処法を考えて行動することです。

あなたの行動一つで、ピンチだと思っていた彼女との仲が、前よりもぐっと深まるというチャンスに変えることができるのです。

そっけない理由や原因に関する記事はこちら!

Thumb彼氏に生理は言うべき?彼氏の本音を徹底解説!
彼氏と会う時、生理かどうか言うべきか悩むところです。「生理のことを伝えるのは恥ずかしいし・・...
Thumb彼氏にムカつく瞬間9選とイライラした時の対処法!
彼氏にムカつく瞬間は付き合っているとあるでしょう。別れたいとまでは思わなくても、仕返ししてや...
Thumb彼氏と別れるべきか迷った時に実践すべき9つのこと
彼氏と遠距離中だったり、結婚するシーンが想像できないなど、彼氏と別れるべきか悩んだとき、それ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ