京都駅の喫煙所の場所は?駅構内や新幹線の周辺でタバコが吸えるスポットを紹介

京都駅でタバコが吸える喫煙所の場所は?愛煙家にとってはとても重要となる喫煙所。なかなか外では気軽にタバコを吸うことができなくなってきましたが、今回は京都駅構内や新幹線、また駅周辺でタバコが吸える喫煙所の場所をご紹介します。

京都駅の喫煙所の場所は?駅構内や新幹線の周辺でタバコが吸えるスポットを紹介のイメージ

目次

  1. 1京都駅構内や周辺のおすすめの喫煙所は?
  2. 2京都駅周辺で喫煙する際の注意点
  3. 3京都駅の喫煙所【駅構内編】
  4. 4京都駅の喫煙所【駅周辺編】
  5. 5京都駅の喫煙所【カフェ編】
  6. 6灰皿の設置があれば路上喫煙にはならない
  7. 7予習しておけば意外と見つかる京都駅周辺の喫煙所

京都駅構内や周辺のおすすめの喫煙所は?

近年では路上でのタバコが禁止されてきていますが、それだけではなく飲食店などでも分煙ではなく「完全禁煙」となっていたりと愛煙家には厳しい環境になってきています。

さらに、「当たり前」のように吸っていた「居酒屋」などお酒を飲むような場所であっても禁煙が広がるなど肩身の狭い思いをしている愛煙家も多くなってきています。

ただし、「まったくタバコを吸える場所がない」ということはなく、ある程度はタバコを吸うことができる喫煙所が用意されています。そこで今回は、京都駅構内や周辺のおすすめの喫煙所をご紹介します。

京都駅周辺で喫煙する際の注意点

喫煙できる場所が徐々に限られてきてしまっているのは「健康上の問題」ということが大きいですが、喫煙している人のマナーやポイ捨てなどが原因となっている部分も少なくありません。

タバコというのは他の嗜好品と違って「煙」が周囲に漂うことになるので、自分1人の問題ではなく周りにいる人たちへの配慮も必要になるものです。

もちろん京都駅周辺に限らずどこでも同じとも言えるのですが、まずは喫煙所を知る前に「京都駅周辺で喫煙する際の注意点」をご紹介しますので、そちらを確認していきましょう。

喫煙所以外での路上喫煙は禁止

多くの自治体が「路上喫煙の禁止」を条例などで定めていますが、京都府においても広い地域で路上喫煙は条例によって禁止されています。

京都駅がある京都市でも「路上喫煙等の禁止等に関する条例」というものが平成19年6月1日から施行されていますので、しっかりと条例で禁止されています。

指定区域内での違反者には1,000円の過料もありますので、喫煙所を見つけるのを面倒だと考えて路上で喫煙するのはやめましょう。

喫煙マナーを守る

喫煙する際の注意点としては、「喫煙マナーを守る」ということは大前提と言えます。これは特に京都駅周辺に限った話ではなく、喫煙するときは喫煙マナーを守って正しくタバコを吸うようにしましょう。

喫煙マナーの最たるものは「ポイ捨て」があります。喫煙所では灰皿も設置してありますが、その灰皿から少し離れたところでタバコを吸っていると吸い殻を捨てるのを面倒だと思って地面に捨てる人も未だに少なくありません。

そういったマナー違反が喫煙所の減少や飲食店での完全禁煙化に繋がり、愛煙家自身の首を絞めていることにも繋がっているので、喫煙マナーは守るようにしましょう。

京都駅の喫煙所【駅構内編】

それではさっそく京都駅周辺の喫煙所の場所をご紹介していきますが、ある程度の数がありますので、「駅構内編」「駅周辺編」「カフェ編」に分けてそれぞれをご紹介していきます。

まずは、駅利用者にも便利な「駅構内編」をご紹介します。電車や新幹線を使う際にも駅構内に喫煙所がありますので、駅利用でタバコを吸う場合はこちらにご紹介している喫煙所を利用しましょう。

1.0番ホーム

京都駅構内にある喫煙所としては、「0番ホーム」があります。ここは改札を抜けてからも利用できる喫煙所となっているので、知っている人にはとても人気のある喫煙所です。

北陸と関西を結ぶ在来線の特急電車が主に発着するホームとなっているので、行楽シーズンなどになって特急利用者が増えると混雑しているタイミングもあります。

駅構内の一部に喫煙所が設けられている駅は少なくありませんが、ホーム内に設置させている駅はあまり多くはありませんので、愛煙家には嬉しい喫煙所となります。

2.近鉄改札口付近

京都駅というと「JR京都駅」を思い浮かべる人も多いですが、そのJR京都駅と併設されているのが「近鉄京都駅」です。奈良と京都を行き来する人たちにとっては利用頻度の高い駅となります。

そして、こちらの近鉄京都駅の改札口付近にも喫煙所があります。改札を入ってから1番ホーム側に進むと「Time's place京都」というショッピング街があります。その並びに喫煙所も用意されているので駅構内での喫煙が可能です。

3.新幹線のコンコース

京都駅で新幹線を利用する愛煙家にはおなじみの場所となりますが、新幹線のコンコース内にも喫煙所があります。喫煙所は待合室の隣に設けられているので、タバコを吸わないお連れとの待ち時間にもサっとタバコを吸いに行けます。

こちらの新幹線のコンコース内にある喫煙所にも新幹線の発着案内のアナウンスはしっかりと流れていますので、アナウンスが流れたら聞き逃さないように耳を傾けておけば乗り遅れなどにもならないでしょう。

新幹線のコンコース内ということもあり喫煙所は混雑していることもあります。ただ、それなりに大きなスペースの喫煙所になっているので、満員で入れないようなことはありません。

Thumb京都のお土産お菓子人気ランキング!おすすめの名物スイーツも紹介
京都お土産人気はたくさんあるので京都お土産を買う時には悩む事があります。京都お土産お菓子を選...

京都駅の喫煙所【駅周辺編】

京都駅の喫煙所で「駅構内」にあるものをご紹介しましたが、次は構内に入らずとも利用できる「駅周辺」にある喫煙所をご紹介します。

駅から出て周辺を散策しているときや、駅周辺でショッピングや観光をしているときなどにも利用できる便利な喫煙所となります。

1.京都駅八条口

京都駅八条口に喫煙所があります。京都駅の八条口は利用者が多いことからタバコのポイ捨ても多く、そのためそれらの対策として喫煙所を設けてあります。しかも3箇所もあります。

1つは「みやこ夢てらす」の西側にあるタクシー乗り場の手前です。こちらは小さめの喫煙所となっています。同じく「みやこ夢てらす」の1階部分の西側にも喫煙所があるので、そちらも利用可能です。

さらに、京都駅八条口を出て東に進んだところにある貸し切りバスの乗降場周辺にも喫煙所があります。バス利用者や運転手用に設けられたものですが、一般利用もできます。

2.京都駅噴水前

京都駅の中央改札口を出て、京都タワーに向かっていく道なりの右手に「音楽噴水」という噴水があります。この音楽噴水の前にも喫煙所が設置されています。

音楽噴水は噴水ショーがあるので、そちらを楽しみながらの一服も可能です。噴水ショーは夜限定のショーになっていますが、京都タワーやその周辺も眺めることができるので、京都の景色を見ながらゆっくりできる喫煙所となっています。

3.ヨドバシカメラ横

京都駅前にあるヨドバシカメラにも喫煙所が設けられています。ヨドバシカメラの喫煙所は「マナースポット」という名称になっているので、それを目指していけば見つけられるでしょう。

詳しい場所については、「ヨドバシカメラの南側出入口の東と西」です。南側の出入口の左右どちらにもあるということで2ヶ所の喫煙所があります。

京都駅を出て京都タワーを目指して歩いていくと目の前にヨドバシカメラがあり、そこでたどり着くのはヨドバシカメラの南側出入口なので、喫煙所を求めて向かう場合は駅からのアクセスも簡単となっています。

4.イオンモール京都内

京都駅の近くにあるイオンモール京都内にも喫煙所があります。こちらは京都駅から徒歩5分ほどの距離があるので、「目の前」という距離ではありませんが、すぐ近くです。

イオンモールなのでショッピングや食事を楽しんだり、映画鑑賞を目的として訪れる流れの中で「一服」するのに非常にありがたい喫煙所となります。

ショッピングモール内なので空調が効いていますし、常に清掃も行き届いているという快適な喫煙所となりますので、イオンモール方面に用がある場合にタバコを吸いたいときにはとてもおすすめです。

京都駅の喫煙所【カフェ編】

京都駅周辺にあるカフェでもタバコを吸うことができる場所がありますので、そちらについてもご紹介します。ゆっくりコーヒーなどを飲みながら喫煙できるので非常に便利です。

1.ANNIE HALL BAR

京都駅から徒歩5分の距離にある「ANNIE HALL BAR」というカフェ、バーでもタバコを吸うことができます。こちらは分煙ではなく全面喫煙可なので、愛煙家にとっては嬉しいカフェとなるでしょう。
 

住所 京都府京都市下京区西洞院通塩小路下ル南不動堂町802番地 京湯元ハトヤ瑞鳳閣1F
アクセス 京都駅から412m 徒歩5分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.デリカフェエキスプレス京都店

モーニングなどの利用にも便利な「デリカフェエキスプレス京都店」でも喫煙が可能です。こちらは分煙となっているので、それほど喫煙で利用できるスペースは広くありません。ですが、駅構内にあるので駅利用の待ち合わせなどにも便利です。
 

住所 京都府京都市下京区東塩小路町901 JR京都駅改札内
アクセス 京都駅2階改札、2階新幹線改札付近
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

灰皿の設置があれば路上喫煙にはならない

たとえ灰皿が設置されているところでも屋外で路上であれば路上喫煙と言えますが、条例で禁止されている路上喫煙にはなりません。

ただし、誰かが適当に置いただけの灰皿ということではなく、道路や土地の管理者が設置した灰皿ということになりますので、その点は注意しましょう。

予習しておけば意外と見つかる京都駅周辺の喫煙所

冒頭でもお伝えしたように愛煙家にとっては肩身の狭い環境になってきていますが、しっかりと予習して見つけておけばまだまだ喫煙所は多く設置されています。

マナーの悪い喫煙者に「満足」させるためにも喫煙所をしっかり用意しておくというのは効果が高く、喫煙所をしっかり設けたことでタバコのポイ捨てが減るということも少なくありません。

もちろん喫煙所であってもマナーを守って吸うことは大切なことなので、そういった意識を持って周りに迷惑をかけないように嗜好品であるタバコを楽しみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ