名古屋駅の喫煙所の場所は?新幹線ホームや高島屋などのタバコが吸えるスポットを紹介

今回は名古屋駅の喫煙所の場所についてまとめていきます。名古屋駅喫煙所は、名古屋駅構内にはあるものなのでしょうか。また名古屋駅喫煙所として使える駅周辺の喫煙スポットも紹介させていただきます。混雑している喫煙所が苦手な人のために、穴場の喫煙スポットも紹介します。

名古屋駅の喫煙所の場所は?新幹線ホームや高島屋などのタバコが吸えるスポットを紹介のイメージ

目次

  1. 1名古屋駅や周辺でタバコを吸える場所はある?
  2. 2名古屋駅構内の喫煙所
  3. 3名古屋駅周辺の喫煙所【商業施設編】
  4. 4名古屋駅周辺の喫煙所【穴場編】
  5. 5名古屋駅周辺の喫煙所【カフェ編】
  6. 6名古屋駅周辺は路上喫煙が禁止されている
  7. 7名古屋駅周辺の喫煙所をチェックしておこう!

名古屋駅や周辺でタバコを吸える場所はある?

名古屋観光に来た人や、ナゴヤドームにスポーツ観戦に来た人、名古屋駅で乗り換えて中部国際空港セントレアに行く人もいるかもしれません。

ちょっと休憩をしたいという時に、タバコを吸いたくなる人もいるでしょう。喫煙家の人は、知らない土地に行く時には、タバコが吸える場所を事前にチェックしておくことがおすすめです。

今回は名古屋駅構内や、名古屋駅周辺の喫煙所の場所をまとめていきます。どこでタバコが吸えるのか分からない時の参考にしてください。

名古屋駅構内の喫煙所

まずは名古屋駅構内に、喫煙所があるのかどうかをみていきましょう。名古屋駅構内は、基本的には禁煙です。どこにタバコが吸える場所があるのでしょうか。

1.新幹線ホーム

名古屋駅構内の、新幹線ホームには喫煙所があるのでしょうか。名古屋駅の新幹線のホームにも喫煙所は設置されています。

東京方面に行く上りホームは、14番線と15番線です。その9号車付近に喫煙所が設置されています。ホームでいうと、東京方面よりに喫煙所が設置されている事になるでしょう。

新大阪や博多に行く下りホームは、16番線と17番線になります。そして16号車付近に喫煙所が設置されているようです。かなり遠い位置に設置されている事になります。下りホームでタバコを吸いに行くのは、時間との勝負になるかもしれません。

2.バスターミナル周辺

名古屋駅から直結している、バスターミナル周辺には、どこに喫煙所が設置されているのでしょうか。バスターミナル周辺では、商業施設のKITTEにある喫煙所を利用するといいでしょう。バスターミナルからすぐのところにあるので、とても便利です。

バスターミナルからすぐのところにあるので、バスターミナルの利用者がタバコを吸っている事もあります。スペースが広いので、ちょっとした休憩場所としてもおすすめの場所でしょう。

しかしタバコを吸わない人は、あまり行く場所ではないため、道に迷った時に誰かに聞く事が難しい場合もあります。わかりにくい場所になるので、事前に調べておくとよさそうです。

3.駅構内のカフェ

名古屋駅構内のカフェでも、タバコを吸う事ができる場所があります。名古屋駅の構内にあるカフェでは、分煙のところが多いので、喫煙スペースが空いていたら、カフェでタバコを吸いながら休憩できるというものになります。

名古屋駅周辺のカフェは、禁煙のカフェや分煙のカフェ、喫煙OKのカフェなど様々ですが、名古屋駅構内にあるカフェは比較的分煙のところが多いというのが特徴です。

やや喫煙OKの席が少なく設定されているので、ヘビースモーカーだという人は注意が必要になります。

Thumb名古屋のナンパスポット!栄などで出会える場所を紹介
あなたはナンパをしたことがあるでしょうか。新しい出会いを探す方法にはナンパという方法がありま...

名古屋駅周辺の喫煙所【商業施設編】

名古屋では禁煙に力を入れている市町村も多いので、商業施設でも全面禁煙の場所があったりします。では名古屋駅周辺の、商業施設の喫煙所はどうなっているのでしょうか。名古屋駅周辺の喫煙所の場所をみていきましょう。

1.ジェイアール名古屋高島屋

ジェイアール名古屋高島屋は、在来線からも新幹線出口からもすぐで、待ち合わせ場所として使われる事もある商業施設です。名古屋駅でタバコを吸うのを我慢していた人は、ジェイアール名古屋高島屋の喫煙所でタバコを吸うのもおすすめになります。

ジェイアール名古屋高島屋の館内は、基本的に全館禁煙です。喫煙所があるのは12階と13階になります。12階と13階は飲食店のスペースです。

12階は「東京竹葉亭」の奥にあるトイレ付近の場所に設置されています。13階は「おぼんdeごはん」奥のトイレ付近です。
 

住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
アクセス 名古屋駅直結
おすすめ度 ★★★★★

2.ゲートタワー

ジェイアール名古屋高島屋が入っているビルと直結していて、外観だけをみると同じビルが2つ並んでいるようなイメージがあるのが、ゲートタワーです。

ジェイアール名古屋高島屋と直結しているので、場合によってはジェイアール名古屋高島屋の喫煙所を利用した方がわかりやすいかもしれません。

ゲートタワーの喫煙所は、8階にあります。8階は「三省堂書店」がある階です。8階の医学書奥のトイレ付近に、喫煙所が設置されています。
 

住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3
アクセス 名古屋駅直結
おすすめ度 ★★★★★

3.大名古屋ビルヂング

名古屋駅の真ん前にあるのが、大名古屋ビルヂングです。名古屋駅では疲れてしまうという人は、休憩もかねて大名古屋ビルヂングの喫煙所にいくのもおすすめになります。

大名古屋ビルヂングの喫煙所は、地下1階と3階にあります。地下1階はファミリーマートの向かいです。3階の喫煙所の場所は「味仙大名古屋ビルヂング店」奥にあるトイレ付近に設置されています。

7階以降はオフィスビルになるので、用事がない場合は入らない方がよさそうです。ビジネスビルになるので、平日は喫煙所が混み合う事があります。
 

住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12
アクセス 名古屋駅から徒歩3分
おすすめ度 ★★★★

4.ミッドランドスクエア

名古屋駅からすぐのところにあるのが、ミッドランドスクエアです。レストランや映画館が入っている商業ビルで、買い物をしたい人にはおすすめの場所になります。

ミッドランドスクエアの喫煙所の場所は4階です。5階に向かうエスカレーター近く、手打ち蕎麦の「紗羅餐」向かいに設置されています。

ミッドランドスクエアの4階には、飲食店がたくさんあります。洋食や中華、和食も揃っているので、タバコ休憩だけではなく、食事休憩にも使える場所になるでしょう。
 

住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1
アクセス 名古屋駅から徒歩5分
おすすめ度 ★★★★

5.名鉄バスセンター

名鉄バスセンターは、バスターミナルになりますが、名鉄百貨店メンズ館の建物の3階と4階にある少し変わったバスターミナルとなっています。

名鉄バスセンターの喫煙所は4階にあります。公式のフロアマップには、場所が記載されていません。自販機が設置されている場所の付近になります。

ただしスペース的には、5人入ったら満室というくらい狭いスペースです。室内になるので、空いているところを探してタバコを吸う事になります。
 

住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-4
アクセス 名古屋駅から徒歩5分
おすすめ度 ★★★

名古屋駅周辺の喫煙所【穴場編】

名古屋駅周辺の喫煙所は、電車を待つ人や待ち合わせをする人などで混み合っている事があります。ゆっくりとタバコを吸いたいという時にはどの場所へ行くといいのでしょうか。

1.タリーズコーヒーの横

名古屋市民くらいしか行かないような場所なので、穴場になっています。名古屋駅を新幹線出口の方から出ると、河合塾がみえてきます。左手にビッグカメラがあるので、そちらに向かって歩いて行くと、タリーズコーヒーが1階にあるビルがあるのです。

タリーズコーヒーのビルを右、ESCA入口の方向に向かうとすぐ、喫煙所があります。タリーズコーヒーのあたりから、タバコを吸っている人がみえるので、タリーズコーヒーを見つけることができたら迷う事はありません。

少し屋根もついているので、多少の雨なら心配ないでしょう。ただし、周辺は路上禁煙の地区です。喫煙所以外の場所でタバコを吸う事がないようにしましょう。
 

住所 愛知県名古屋市中村区椿町7-1
アクセス 名古屋駅から徒歩5分
おすすめ度 ★★★★

2.太閤通口西側

路上禁煙の地区ができた事で、2017年に設置された喫煙所が太閤通口西側の喫煙所です。「路上禁煙地区について広報する事」も目的として設置されている喫煙所になっています。

広報する事が目的で設置されたのですが、多くの人が太閤通口ではなく、桜通口を利用するため、喫煙所としては穴場となっています。

名古屋駅の在来線から出て、みんなが行く方向と反対側に向かって歩いて行けば、太閤通口に行く事ができるでしょう。
 

住所 愛知県名古屋市中村区椿町1
アクセス 名古屋駅からすぐ
おすすめ度 ★★★★★

3.ゆりの噴水前バス乗り場

ゆりの噴水前バス乗り場は、JRハイウェイバス乗り場として使われています。JRハイウェイバスきっぷうりばを左手に進んでいくと、タクシー乗り場があります。その付近にあります。

ゆりの噴水前バス乗り場から真っ直ぐ、タクシー乗り場に向かって歩いて行くと「SMOKING AREA」という看板が出てくるので、間違える事はありません。

車で近くを通っている人でも確認できるほど、しっかりとした喫煙所が設置されています。ちょっとのんびりしたい時にもおすすめです。
 

住所 愛知県名古屋市中村区椿町4
アクセス 名古屋駅からすぐ
おすすめ度 ★★★

4.則武1丁目バス乗り場(撤去)

則武1丁目バス乗り場は高速バスのバス乗り場になります。以前はこの乗り場の近くのミニストップの外側に灰皿が設置してあったようですが、路上禁煙の地区である事もあり、撤去されてしまったようです。
 

住所 愛知県名古屋市中村区則武1-14
アクセス 名古屋駅から徒歩5分
おすすめ度

5.ささしまライブ前

ささしまライブとは名古屋駅から徒歩1分、名古屋駅からあおなみ線で1駅のところにある複合商業施設です。中京テレビのテレビ局があったり、大学があったり、映画館などもあったりする人気のスポットです。

ささしまライブ前の喫煙所は、ささしまライブ駅構内と、ZeppNagoyaのすぐ近くに設置されています。ささしまライブ駅構内は混雑するので、ゆっくりとタバコを吸いたいという人はZeppNagoyaのすぐ近くの喫煙所がおすすめです。

ZeppNagoyaの駐輪場の奥に喫煙スペースがあります。屋外にはなりますが、綺麗に整備されているスペースになっているようです。
 

住所 愛知県名古屋市中村区平池町4-51-1
アクセス 名古屋駅から徒歩15分
おすすめ度 ★★★

Thumb名古屋のデートスポット!カップルにおすすめの観光プランやコース
名古屋は、観光で行く人も多いと思いますが、デートスポットもたくさんあると言います。名古屋デー...

名古屋駅周辺の喫煙所【カフェ編】

名古屋駅構内には、分煙にはなりますがタバコを吸う事ができるカフェがあるようです。それでは名古屋駅周辺には、タバコが吸えるカフェはあるのでしょうか。

1.喫茶リッチ

鉄板ナポリタンが人気の、名古屋でも老舗のカフェが喫茶リッチです。分煙のカフェになっています。昔ながらのカフェなので、喫煙スペースが多いのも特徴です。

名古屋飯の鉄板ナポリタンも食べて欲しいメニューですが、名古屋モーニングを楽しむ事ができるカフェでもあります。
 

住所 愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
アクセス 名古屋駅から徒歩2分
おすすめ度 ★★★★★

2.パーラーみかど

名古屋市民ではないと、なかなか歩くのが難しいかもしれない地下街であるメイチカにあるのがパーラーみかどです。

それほど混雑するお店ではないので、ゆっくりとタバコを吸いながら休憩したいという人におすすめのカフェになるでしょう。

こちらのカフェでは、全席喫煙がOKの喫煙所にもなっています。お隣がエビフライサンドで有名なコンパルです。コンパルでもタバコを吸う事ができます。
 

住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-14-15名古屋駅地下街メイチカ内
アクセス 名古屋駅から徒歩5分
おすすめ度 ★★★

3.喫茶チロル

名古屋の純喫茶としても人気なのが、喫茶チロルです。名古屋駅からは少しあります。モーニングはとってもシンプルな、ドリンク+トースト+ゆで卵。名古屋モーニングの基本形です。

店内ではどの席でもタバコを吸う事ができます。のんびりと珈琲を楽しみたい時におすすめの、レトロ感がある喫茶店です。
 

住所 愛知県名古屋市西区牛島町5-3
アクセス 名古屋駅から徒歩10分
おすすめ度 ★★★

名古屋駅周辺は路上喫煙が禁止されている

名古屋駅周辺は、路上でタバコを吸う事が禁止されています。歩き煙草ではなければいいというわけではありません。喫煙所以外のところでタバコを吸えば、過料2,000円が徴収されます。観光客だからと見逃してもらえるものではありません。

道路に書いてあったり、看板が立てかけられていたりします。少なくとも名古屋駅の徒歩圏内周辺では、決められた場所以外での喫煙はやめておきましょう。

名古屋駅周辺の喫煙所をチェックしておこう!

今回は名古屋駅周辺の喫煙所を紹介させていただきました。名古屋駅周辺は、路上喫煙が禁止されているので、かなりわかりやすく喫煙所が設置されています。

過料2,000円をとられないように、喫煙所やタバコが吸えるカフェなどでタバコを楽しむようにしましょう。

名古屋についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb名古屋駅のお土産人気ランキング!おすすめのお菓子やスイーツ・売り場を紹介
名古屋駅はJR名古屋高島屋が直結しているので、お土産を購入できるお店がたくさんあります。そん...
Thumb名古屋駅周辺の暇つぶしスポット!昼夜の時間つぶしできる所を紹介
名古屋駅暇つぶしスポットというとどこが思いつくでしょうか。今回は名古屋駅暇つぶしスポットや周...
Thumb名古屋の人気なタピオカ専門店!美味しいおすすめのタピオカミルクティーを紹介
若者から大人気のタピオカ、名古屋でも行列ができるほど人気のタピオカ専門店はたくさんあります。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ