大阪駅の喫煙所の場所は?梅田駅やJR大阪駅周辺のタバコが吸えるスポットも紹介

大阪駅や梅田周辺の喫煙所の場所を紹介していきます。駅やレストランは全面禁煙にするところも増えてきて、タバコを吸う場所が年々減ってきています。果たして、大阪駅や梅田駅ではタバコが吸える喫煙所は、どれぐらいあるのでしょうか。

大阪駅の喫煙所の場所は?梅田駅やJR大阪駅周辺のタバコが吸えるスポットも紹介のイメージ

目次

  1. 1大阪駅でタバコが吸える場所は多い?
  2. 2国内の喫煙率はどれぐらい?
  3. 3大阪駅の喫煙所【大丸梅田編】
  4. 4大阪駅の喫煙所【ルクア・ルクアイーレ編】
  5. 5大阪駅の喫煙所【グランフロント編】
  6. 6大阪駅の喫煙所【阪急うめだ編】
  7. 7大阪駅の喫煙所【カフェ編】
  8. 8大阪は万博に向けて受動喫煙対策に取り組んでいた

大阪駅でタバコが吸える場所は多い?

タバコを吸う場所が年々減ってきています。果たして、大阪駅や梅田駅ではタバコが吸える喫煙所は、どれぐらいあるのでしょうか。レストランでも全面禁煙している場所が増えています。喫煙者は周りを気にしながら、タバコを吸わなければいけなくなりました。

東京は、オリンピック開催に向けて2020年春から「受動喫煙防止条例」が施行されます。飲食店は基本的に全面禁煙となり国に比べて厳しくなります。大阪駅や周辺は喫煙大国のイメージがありますが、万博の開催に向けて規制を厳しくする方向です。

今回は、どうしても禁煙できない人のために、大阪駅や梅田駅周辺の喫煙所の場所を紹介します。でも、本当はタバコはやめるのが一番ですよ。

国内の喫煙率はどれぐらい?

昔の喫煙率はかなり高く、職場のデスクで男性がタバコを吸うのは当然の光景でした。しかし、現在は受動喫煙防止条例などにより、職場のデスクでは吸えなくなってきたことや、タバコの害が知られるようになったため年々喫煙率は減少しています。

JTの「2018年喫煙者率調査」では、男性の平均喫煙率は27.8%となりました。昭和40年以降の一番喫煙率が高かったころは、何と「83.7%」もの男性がタバコを吸っていたのです。それに比べればかなりタバコを吸う人は減少しています。

喫煙率ナンバーワンの都道府県は?

男性の全国平均の喫煙率は27.8%ですが、女性も含めると約20%が喫煙者ということになります。では、都道府県別に見た喫煙率の高い場所は何処なのでしょうか。

国立がん研究センターの調査によれば、1位は意外なことに「北海道」です。北海道は男女合わせた平均が24.7%となっており、ダントツに吸う人が多いのです。次が、青森、岩手、福島と続きます。東北勢が多い印象です。

では、大阪の喫煙率はどれぐらいなのでしょうか?大阪は「路上喫煙が多い」「喫煙率高い」と言われていますが、神奈川県よりも低い喫煙率で19.9%となっています。東京は更に低く18.3%で、最低を記録したのは奈良県の17.1%でした。

大阪駅の喫煙所【大丸梅田編】

さっそく、大阪駅周辺の喫煙所のある場所をご紹介しましょう。大阪駅周辺には、大丸梅田や、駅ビルの、ルクア・ルクアイーレなどがあり、それぞれの建物内に喫煙所のある場所があります。最初は大丸梅田店にある喫煙所の場所です。

大丸梅田店は、老舗の百貨店で地元の人に愛されているお店です。東急ハンズなどが出来たことで、売り上げが伸び、フロアの面積を広げたり、リニューアルもしています。そのため古いながらも綺麗な外観を保っています。

1.14階 喫煙所

大丸梅田には日本たばこ産業の支援?により、比較的新しい喫煙所が設置されています。14階にある喫煙所は、ガラス張りの開放的なデザインとなっていて、大変好評のようです。

大丸梅田のお店に来た買い物客が、お買い物の合間に、ここの喫煙所でゆっくりタバコを吸えるように設計されています。
 

住所 大阪市北区梅田3-1-1
アクセス 御堂筋線梅田駅より徒歩2分
大丸梅田店14階
おすすめ度 ★★★★☆

2.9階 紳士服売り場

9階 紳士服売り場にある喫煙所も、ガラス張りのモダンな作りで、トイレと隣接したところに設置されています。ここの喫煙所もゆっくりできる場所でしょう、喫煙者は圧倒的に男性が多いので、紳士服売り場に喫煙所があるのは、有難いのではないでしょうか。
 

住所 大阪市北区梅田3-1-1
アクセス 御堂筋線梅田駅より徒歩2分
大丸梅田店9階
おすすめ度 ★★★☆☆

3.4階 喫煙所

4階の婦人靴やバックの売り場の端にも、喫煙所が設けられています。こちらは、女性の衣類が販売されているフロアなので、女性が入りやすくなっており、お客さんにも大変好評のようです。9階と同じく、近くにトイレがあるのも嬉しいポイントです。
 

住所 大阪市北区梅田3-1-1
アクセス 御堂筋線梅田駅より徒歩2分
大丸梅田店9階
おすすめ度 ★★★☆☆

Thumb梅田のお土産人気ランキング!阪急百貨店限定のお菓子やスイーツなど
大阪梅田にはお洒落で美味しい、そして面白いお土産におすすめのお菓子やスイーツがたくさんありま...

大阪駅の喫煙所【ルクア・ルクアイーレ編】

次の大阪駅の喫煙所は、ルクアとルクアイーレです。こちらは大阪駅を挟んで大丸梅田と反対側にある駅ビルです。ルクアとルクアイーレはフロアが通じているところもありますが、隣り合った違う建物です。

国内最大級の大きさで、駅に直結しています。ルクア内は全館禁煙、ルクアイーレ側に喫煙室が設けられています。

1.11階 風の広場

ルクアイーレの建物内には全部で5か所の喫煙所が設置されています。「風の広場」は「ルクア」と「ルクアイーレ」の共有スペースで、どちらからもいく事ができます。高い場所なので見晴らしもよくおすすめです。
 

住所 大阪市北区梅田3-1-3
アクセス JR大阪駅ノースゲートビルディング11階
おすすめ度 ★★★★☆

2.9階 喫煙所

ルクア イーレ9F梅田 蔦屋書店内、スタバの奥にも喫煙所があります。こちらは室内で狭い喫煙所なので、ゆっくりタバコを吸いたい人には今いちの場所かもしれません。
 

住所 大阪市北区梅田3-1-3
アクセス ルクアイーレの9階
おすすめ度 ★★★☆☆

3.地下2階 バルチカ

地下2階 バルチカは、フードマーケットのあるフロアで、ルクア・ルクアイーレがつながっているフロアでもあります。こちらの階にもタバコを吸える喫煙所があります。食後にタバコを吸いたくなる人にはおすすめです。
 

住所 大阪市北区梅田3-1-3
アクセス バルチカ地下2階
おすすめ度 ★★★☆☆

4.10階 ルクアダイニング

10階 ルクアダイニングの、御堂筋線に行くエレベーターに近いフロアにも喫煙所があります。ダイニングは基本喫煙所が設置されているようです。
 

住所 大阪市北区梅田3-1-3
アクセス 10階ルクアダイニング
おすすめ度 ★★★☆☆

5.10階ルクアイーレアトリウム側

10階には喫煙所が2か所あります。ルクアイーレのアトリウム側エレベーターの近くにもタバコを吸える場所があるので、ルクアダイニング側が混んでいたら、こちらの喫煙所に行ってみましょう。
 

住所 大阪市北区梅田3-1-3
アクセス 10階ルクアイーレアトリウム側
おすすめ度 ★★★★☆

大阪駅の喫煙所【グランフロント編】

次の大阪駅の喫煙所は、グランフロントにある場所です。こちらは大阪駅から徒歩5~6分ほどの少し離れた場所にある複合商業施設ですが、かなり大きな建物で建物の前の広場は地元の人の憩いの場所となっています。こちらも駅と繋がっています。

1.南館 喫煙所

グランフロントは、南館と北館に分かれていて、それぞれの建物内に喫煙所があります。南館にある喫煙所の場所は8階7階6階4階です。少しだけ古くて狭い感じの喫煙所ですが、ソファの置いてあるお部屋もあるので、くつろげるでしょう。
 

住所 大阪市北区大深町4-20
アクセス JR大阪駅より徒歩5分
おすすめ度 ★★★☆☆

2.北館 喫煙所

北館 喫煙所は6階、5階、3階、地下1階にあります。グランフロント北館は南よりも少し奥に行ったところにあります。喫煙所はソファのある場所もあるので、同じようにくつろげるでしょう。
 

住所 大阪市北区大深町3-1
アクセス JR大阪駅より徒歩4分
おすすめ度 ★★★☆☆

3.うめきた広場

うめきた広場は、グランフロントの前に広がる広場です。地元民は待ち合わせや休憩所として使っているところですが、こちらの地下1階に喫煙所があります。
 

住所 大阪市北区大深町4-1
アクセス JR大阪駅より徒歩4分
地下1階
おすすめ度 ★★★★☆

Thumb大阪駅構内のコインロッカーの料金や時間!JR・梅田改札内の手荷物預かり所を紹介
大阪駅に観光や仕事で訪れた際、コインロッカーを使う人も多いと思います。大阪駅の改札内・外のコ...

大阪駅の喫煙所【阪急うめだ編】

阪急うめだ本店は、阪急梅田駅から徒歩3分の場所にある昔ながらの有名デパートです。こちらには3か所の喫煙所が設置されています。

1.9階 喫煙所

阪急うめだ本店の9階フロアには、屋外タイプのタバコを吸える場所があります。ここのフロアは、催事をおこなう場所となっていますが、JRに面した側に屋外型の喫煙所が設置されています。
 

住所 大阪府大阪市北区角田町8-7
アクセス 阪急/梅田駅より徒歩3分
阪急うめだ9階
おすすめ度 ★★★☆☆

2.12階 レストラン街

阪急うめだ本店の12階 レストラン街にも、喫煙所が設置されています。こちらの喫煙所は下りエスカレーター側の壁に面したところにあります。食事の後にタバコを吸いたくなる人にはちょうどいい場所となっています。トイレもすぐそばにあります。
 

住所 大阪府大阪市北区角田町8-7
アクセス 阪急/梅田駅より徒歩3分
阪急うめだ12階
おすすめ度 ★★★★☆

3.屋上 喫煙所

阪急うめだ本店の屋上広場、阪急電車側、自販機の隣にも喫煙所が、設けられています。ここの屋上は夏にはビアガーデンがおこなわれますが、屋上が開いている時しか使えないのが難点です。
 

住所 大阪府大阪市北区角田町8-7
アクセス 阪急/梅田駅より徒歩3分
阪急うめだ屋上
おすすめ度 ★★★☆☆

大阪駅の喫煙所【カフェ編】

続いては、大阪駅構内や大阪駅周辺にあるカフェで、タバコが吸えるところをご紹介します。コーヒーを飲みながらタバコをゆっくり吸いたい人にはおすすめです。

1.タリーズコーヒー

スタバやタリーズは全面禁煙にしているところがほとんどですが、大阪駅周辺のタリーズコーヒーにはタバコを吸う場所があります。

大阪ターミナルビル、ノースゲートビルディング11階のタリーズコーヒーも喫煙可なので、美味しいコーヒーを飲みながらタバコも吸えてしまいます。
 

住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-3
大阪ターミナルビル
アクセス ノースゲートビルディング11階
大阪駅から40m
おすすめ度 ★★★★★

2.Pronto IL BAR

Pronto IL BARは、チェーン店で主要な駅や駅の周辺ではよく見かけるお店です。JR大阪駅の構内にある「Pronto IL BAR」は、分煙ではなく、全席喫煙可となっています。座席は31席、バーカウンターがあります。
 

住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-1
アクセス JR大阪駅の構内
御堂筋口の改札内
おすすめ度 ★★★★☆

3.エスタシオンカフェ グラン

エスタシオンカフェ グランは、JR大阪駅構内のセントラルコート内にあるカフェです。ここのカフェもタバコがOKで、喫煙者にはありがたいお店です。カフェラテが美味しくコーヒーの種類が多いそうです。
 

住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-1
アクセス 大阪駅から51m
おすすめ度 ★★★☆☆

4.カフェ サンシャイン

カフェ サンシャインは、大阪駅から5分程歩いたところにあるカフェです。昔ながらのレトロな喫茶店で、一人でも入りやすいところです。こちらもタバコOKです。オムライスなど軽食もやっています。
 

住所 大阪府大阪市北区曽根崎2-11-8
アクセス 大阪駅/御堂筋南口から 徒歩5分
おすすめ度 ★★★☆☆

5.ロンドンティールーム 堂島店

ロンドンティールーム 堂島店は、大阪駅からは少し離れて西梅田駅から徒歩1分の場所にある英国式紅茶のお店です。こちらも喫煙OKで、イギリス式の雰囲気が人気のお店です。
 

住所 大阪府大阪市北区曽根崎新地2-1-23
JPRビル地下1階
アクセス 西梅田駅から徒歩1分
おすすめ度 ★★☆☆☆

大阪は万博に向けて受動喫煙対策に取り組んでいた

大阪駅や梅田駅周辺の喫煙所の場所を紹介しました。大阪は喫煙率が高く東京都同じく路上喫煙も問題視されています。受動喫煙条例も実施されつつあるため、路上喫煙禁止地区ではタバコを歩きながら吸う人も見かけなくなりました。

大阪は万博に向けて受動喫煙対策に必死に取り組んでいたのです。そうはいっても、なかなかやめる事ができない喫煙ですが、近い将来タバコはやめることを前提に、今だけ喫煙場所も確保しながら仕事を頑張りましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ