立川駅の喫煙所の場所は?北口・南口周辺のタバコが吸えるスポットも紹介

禁煙を進める動きが進み、喫煙できる場所が少なくなってきた近年ですが、愛煙家の人からすれば喫煙スペースが見つからず苦労することも多いのではないでしょうか?そこで今回は立川駅周辺の喫煙所について調べました。立川駅には喫煙所はあるのか?周辺情報と一緒にご覧ください。

立川駅の喫煙所の場所は?北口・南口周辺のタバコが吸えるスポットも紹介のイメージ

目次

  1. 1立川駅周辺のタバコスポットをリサーチ!
  2. 2喫煙所が減少している理由
  3. 3立川駅の喫煙所の場所【駅直結編】
  4. 4立川駅の喫煙所の場所【駅周辺編】
  5. 5立川駅の喫煙所の場所【カフェ編】
  6. 6喫煙所の場所を把握しておこう

立川駅周辺のタバコスポットをリサーチ!

最近の健康ブームに合わせて禁煙する人が増えてきている日本。多くの施設や飲食店では健康被害を防ぐために分煙や禁煙の動きが広がってきています。

嫌煙家の人にとってはありがたい動きですが、タバコを吸う人からは「不便」「喫煙所がない」など不満の声も。

そこで今回はそんな愛煙家の人のために立川駅周辺にある喫煙所の場所を調べました。施設名やアクセスの方法、オススメ度をまとめましたので、お出かけの際には活用してみてください。

喫煙所が減少している理由

立川の喫煙所をご紹介する前に、なぜ喫煙所の数が減少しているのかご紹介しましょう。

そもそも喫煙所の数が減少してきたのは禁煙の動きが高まっているから。タバコが体に有害なことは周知の事実ですが、それ以外にも受動喫煙や喫煙者のマナーの悪さも問題になっています。

また禁煙の動きを高める為にタバコが値上げされることも。その結果、タバコを吸う人自体が減少してきており、それに合わせて喫煙所の数も減少しています。

立川駅の喫煙所の場所【駅直結編】

ではさっそく立川駅直結の喫煙所の場所をご紹介していきましょう。電車に乗る際は車内はもちろんですが、駅の中にも喫煙所がないことも増えてきています。

長距離の移動の後や電車の時間まで余裕がある時にタバコを吸うのは駅直結の場所が便利。よく立川駅を利用する人は覚えておくとストレスなくタバコを吸うことができます。

1.ルミネ立川

ルミネ立川はアパレルショップから飲食店までなんでも揃う大型ショッピングセンターでです。東京だけでなく全国に展開しており、センスの良い商品が取り揃えられています。

そんなルミネ立川のアクセスは立川駅から抜群。中央線、南武線、青梅・五日市線、多摩都市モノレールの各線2Fの改札連絡口からすぐに行くことができます。

喫煙所を利用した後、ルミネ立川で必要なものを揃えたり、食事をしたりすることもできますので非常に便利な施設です。
 

住所 東京都立川市曙町2-1-1
アクセス 立川駅2F改札連絡口
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.グランドゥオ立川

次にご紹介するのは「グランドゥオ立川」です。グランドゥオ立川は立川駅の南側にある商業施設。こちらもルミネ立川と同じようにショッピングをしたり、食事を楽しむことができます。

立川駅からのアクセスは南口にある駅直結の入り口から徒歩1分。JR側と多摩都市モノレール線側の2つの入り口がありますので、近い方の入り口から入って喫煙所を利用しましょう。
 

住所 東京都立川市柴崎町3-2-1
アクセス JR立川駅・多摩都市モノレール立川南駅直結
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.ベックスコーヒーショップ

次にご紹介するのは「ベックスコーヒー立川店」です。ベックスコーヒーは最高の立地と最高のコーヒーにこだわっているコーヒー店。こだわりと謳っているだけあって、非常に便利な場所で駅からのアクセスは抜群です。

また店内は座席数30に対して喫煙席が27席・禁煙席が3席。分煙されているので、周囲を気ににすることなく喫煙所としてタバコを吸うことができます。また店内にはWi-Fiも設置されているので、仕事などの作業をタバコを吸いながらしたい人にもおすすめです。
 

住所 東京都立川市曙町2丁目1−1
アクセス JR立川駅東改札外を出て左
おすすめ度 ☆☆☆

Thumb秋葉原駅周辺の喫煙所の場所は?タバコが吸えるスポットを紹介
秋葉原駅周辺のタバコが吸えるスポットの喫煙所の場所についてご存知でしょうか。秋葉原駅周辺を良...

立川駅の喫煙所の場所【駅周辺編】

では続いては駅周辺の喫煙所についてご紹介しましょう。立川駅直結の施設と比較すると少し遠くはなってしまいますが、その分混雑も緩和されています。

目的地に向かう途中なら時間のロスにもならないので、どんな場所に喫煙所があるのかチェックしておきましょう。

1.伊勢丹立川

まずご紹介するのは伊勢丹立川店です。伊勢丹立川店は立川駅北側に位置する大型の百貨店。老舗百貨店で商品の品質も高く、喫煙所も綺麗に保たれています。

立川駅直結の施設ではないものの北口を出てペデストリアンデッキを通れば2F正面玄関までは徒歩2分でたどり着ける立地の良さです。
 

住所 東京都立川市曙町2-5-1
アクセス JR立川駅北口から徒歩2分
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.フロム中武

次にご紹介するのは「フロム中武」です。フロム中武はビックカメラの向かいにあるショッピングセンター。多摩モノレール線からは伊勢丹の方が近くなりますが、JRを利用する際にはこちらの喫煙所を利用した方が近いでしょう。
 

住所 東京都立川市曙町2−11−2
アクセス JR立川駅北口から徒歩2分
おすすめ度 ☆☆☆

3.セブンイレブン立川ピタゴラス通り店

3つ目にご紹介するのは「セブンイレブン立川ピタゴラス通り店」です。

こちらのコンビニはJR立川駅の北口側に位置するコンビニ。2F部分がイートインスペースになっており、そちらに喫煙所も併設されています。もちろんタバコの購入もできますので、手持ちがないときに便利です。
 

住所 東京都立川市曙町2丁目6−8
アクセス JR立川駅からピタゴラス通りを徒歩2分
おすすめ度 ☆☆☆

4.タイトーステーション

タイトーステーションは様々なゲームが揃うゲームセンター。午前10時から午後10時まで開店しているので時間を気にせず喫煙所を利用することができます。
 

住所 東京都立川市曙町2-4-5クリサス立川 2F・3F
アクセス JR立川駅からはデッキで徒歩2分
モノレール立川北駅からは徒歩1分
おすすめ度 ☆☆

5.ゼフィルス

ゼフィルスはインドネシア産のタバコを取り扱うタバコ店。見たこともない珍しいタバコを購入することができます。店の前が喫煙所になっているので。購入した後に利用してみましょう。
 

住所 東京都立川市曙町1-28-9
アクセス 立川駅北口から緑川通りを経由して徒歩5分
おすすめ度 ☆☆☆☆

6.シネマツー出入口

シネマツーは音響にこだわっている映画館。カフェも併設しているので、上映時間までタバコと食事を楽しみながら待つことができます。
 

住所 東京都立川市曙町2丁目8−5
アクセス 立川駅からピタゴラス通りを経由して徒歩5分
おすすめ度 ☆☆☆

7.立川タカシマヤ

立川高島屋S.C.は有名百貨店の中のひとつ。土日はもちろん、平日も混雑している場合がありますので時間に余裕を持って利用するようにしましょう。
 

住所 東京都立川市曙町2丁目39−3
アクセス 立川駅北口からピタゴラス通りを経由して4分
おすすめ度 ☆☆☆☆

8.パレスホテル

パレスホテル立川はモダンなイメージのホテル。宿泊はもちろん、ランチやディナーなどの利用も可能です。
 

住所 東京都立川市曙町2−40−15
アクセス 立川駅北口からピタゴラス通りを経由して徒歩6分
おすすめ度 ☆☆☆

9.立川グランドホテル横

立川グランドホテルは全室禁煙のホテル。そのためホテル外の立体駐車場横に喫煙所が設置されています。ホテル内に入らなくても喫煙できる場所なので、非常に便利な喫煙所でしょう。
 

住所 東京都立川市曙町2丁目14−16
アクセス 立川駅北口から北口大通りを経由して徒歩3分
おすすめ度 ☆☆☆

10.国営昭和記念公園

国営昭和記念公園は緑が豊かな大きな公園。敷地内には喫煙者の為に16個の喫煙所が用意されていますが、広くて見つからない場合はHPから確認するかスタッフの方に尋ねてみましょう。
 

住所 東京都立川市緑町3173
アクセス 立川駅北口から北西へ徒歩15分
おすすめ度 ☆☆☆

立川駅の喫煙所の場所【カフェ編】

では最後に喫煙所があるカフェをご紹介しましょう。待ち合わせや仕事の際にカフェを利用する人は多いですが、喫煙所がないカフェだと喫煙者は不便なことも。どのカフェなら喫煙所があるのか、事前にチェックしておきましょう。

1.エキュート立川

エキュート立川は立川駅内にある複合施設。レストランやカフェもたくさんあるので、自分の好みのお店と喫煙所を探して一休みしてみましょう。
 

住所 東京都立川市曙町2丁目
アクセス 立川駅内
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.エクセルシオールカフェ 立川北口駅前

エクセルシオールカフェ 立川北口駅前はカジュアルな雰囲気のカフェチェーン店。2Fは喫煙所になっている上に充電もできるのでビジネスマンにもオススメのカフェです。
 

住所 東京都立川市曙町2丁目13−1
アクセス 柳通経由で徒歩1分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

喫煙所の場所を把握しておこう

年々数が減ってきている喫煙所。愛煙家の人には辛いかもしれませんが、タバコを吸わない人への配慮は必要です。気持ちよくタバコを吸う為にも喫煙所の場所を覚えておき、マナーを守るようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ