池袋駅の喫煙所の場所は?東口や西口のタバコが吸えるスポットも紹介

今回は池袋駅の喫煙所についてまとめていきます。池袋喫煙所はたくさんあるようです。東口と西口では、池袋喫煙所の数や混み具合は変わるのでしょうか。買い物の途中に寄る事ができる、複合商業施設などにある喫煙所の場所もチェックしておきましょう。

池袋駅の喫煙所の場所は?東口や西口のタバコが吸えるスポットも紹介のイメージ

目次

  1. 1池袋駅周辺でタバコが吸える場所は?
  2. 2池袋駅周辺の喫煙所【東口編】
  3. 3池袋駅周辺の喫煙所【西口編】
  4. 4池袋駅周辺の喫煙所【サンシャインエリア編】
  5. 5池袋駅周辺の喫煙所【カフェ編】
  6. 6池袋には喫煙所が多い?
  7. 7池袋駅周辺の喫煙所を確認しておこう!

池袋駅周辺でタバコが吸える場所は?

今回は池袋周辺で、タバコが吸える場所や喫煙所の場所をまとめていきます。池袋へ行った時には歩きタバコをしなくてもすむように、喫煙所の場所をチェックしておきましょう。

喫煙所には灰皿も設置されています。設置された灰皿に吸い殻を入れる事は大切ですが、池袋など人が多く集まる場所の灰皿は吸い殻が満杯になっていることもあるでしょう。可能であれば携帯灰皿を持って行動する事がおすすめです。

池袋駅周辺の喫煙所【東口編】

それでは池袋駅周辺の喫煙所をみていきましょう。まずは池袋でも、東口にある喫煙所はどんな場所にあるのかをチェックしていきます。

1.東口パルコ前

池袋パルコ前に喫煙所が設置されています。池袋駅を出てすぐのところにあるので、これから電車に乗る人にも、電車から降りてきた人にも便利な場所となるでしょう。

東口からみずほ銀行に向かう横断歩道の、中州のような場所に喫煙所が設置されています。透明な壁があるので、中がみえにくくなっていますが、どれくらいの人がタバコをすっているのかはわかりやすいようです。

池袋では緑に囲まれた中で、ゆっくりとタバコを吸って休憩できる場所に整備されている喫煙所です。
 

住所 東京都豊島区南池袋1-28-2
アクセス 池袋駅 東口から徒歩1分
おすすめ度 ★★★★★

2.東口五差路バス停前

池袋駅東口パルコ前の喫煙所が混雑している時には、少し歩きますが東口五差路バス停前の喫煙所に行ってみるのもおすすめです。

横断歩道の横に設置されている喫煙所で、信号待ちをしている時にちょっと休憩をするというのもいいかもしれません。横断歩道が青になったからといって、タバコの火を消す前に渡ってしまわないように注意は必要です。
 

住所 東京都豊島区南池袋1-26-9 
アクセス 池袋駅 東口から徒歩3分
おすすめ度 ★★★★★

3.西武百貨店 池袋本店

買い物の場所としても人気の西武百貨店 池袋本店にも、タバコを吸う事ができる喫煙所が設置されています。西武百貨店 池袋本店で喫煙所があるのは、8階と9階です。

8階は、北館のとんかつ「○かつ亭」奥、ATMなどの奥に喫煙所が設置されています。トイレの付近です。8階は北館と中央館は飲食店が入っているので、食事休憩をかねてタバコを吸いにくるのもいいかもしれません。

9階は「食と緑の空中庭園」になっていて、屋上のようなテラス席が設置されています。9階の南側、フィッシュショップの前に喫煙所が設置されています。
 

住所 東京都豊島区南池袋1-28-1
アクセス 池袋駅 東口から徒歩1分
おすすめ度 ★★★★

4.池袋パルコ

池袋駅からすぐのところにある、池袋パルコでもタバコを吸う事ができます。室内の喫煙所になるので、天候が悪い時にタバコが吸いたいという場合におすすめです。

池袋パルコでタバコが吸える場所は、7階と8階になります。ただし7階の喫煙所は「女性専用」となっているため注意が必要です。男性が入ると、警備員さんを呼ばれてしまう可能性があります。

7階は「洋麺屋 五右衛門」の隣、西武百貨店通路側に設置されています。トイレなどの近くです。8階はレストラン街になります。「とんかつ和幸」奥に設置されているようです。
 

住所 東京都豊島区南池袋1-28-2
アクセス 池袋駅 東口から徒歩1分
おすすめ度 ★★★★

5.ヤマダ電機LABI

池袋駅すぐ前にある、ヤマダ電機LABIにも喫煙所が設置されています。誰でも入る事ができる喫煙所は、屋上になります。フットサルコートになっていて、その一角に喫煙所が設置されているようです。

また7階にはレストラン街があり、その中には分煙ではありますが、タバコを吸う事ができるお店もあります。ちょっと休憩したいという時にはおすすめの場所になるでしょう。
 

住所 東京都豊島区東池袋1-5-7
アクセス 池袋駅 東口から徒歩1分
おすすめ度 ★★★

Thumb池袋駅のコインロッカーの料金や場所!東口・西口の安い大型の預かり場所
邪魔な荷物はコインロッカーに預けて身軽に動きましょう。池袋駅にはコインロッカーがたくさんあり...

池袋駅周辺の喫煙所【西口編】

池袋駅の東口周辺には、タバコを吸う事ができる喫煙所が多いようです。では池袋駅でも西口周辺はどうでしょうか。池袋駅西口にある喫煙所をみていきましょう。

1.東京芸術劇場

池袋駅からすぐにある、東京芸術劇場内にも喫煙所が設置されています。公式の館内マップには表記されてませんが、地下1階に設置されているようです。

地下一階のシアターイースト側に設置されているようです。東京芸術劇場のエスカレーターを降りて左側に曲がると見つける事ができるでしょう。

公演が行われている時には混み合う事もあります。基本的には東京芸術劇場に用事がある人が利用するスペースである事を忘れないようにしましょう。
 

住所 東京都豊島区西池袋1-8-1
アクセス 池袋駅 西口から徒歩3分
おすすめ度 ★★★

2.池袋駅西口公園

東京芸術劇場は、利用する人ではないと使いにくい喫煙所ですが、誰でもいつでもタバコを吸える場所もあります。それが池袋駅からすぐにある池袋駅西口公園です。30人くらいで一緒にタバコを吸えるくらいの、広々としたスペースが用意されています。

灰皿の設置数も多いので、比較的のんびりとタバコを吸いながら休憩する事ができるでしょう。屋外の喫煙所なので、天候が悪い時には不向きですが、公園で一服するのは悪くありません。

東口にもたくさん喫煙所がありますが、東口よりも西口のほうが穴場だと言われています。週末など混み合う時には池袋駅西口公園に訪れてみるのもいいでしょう。
 

住所 東京都豊島区西池袋1-8-26
アクセス 池袋駅 西口から徒歩3分
おすすめ度 ★★★★★

3.ルミネ池袋

池袋でも人気のスポット、ルミネ池袋の中にも喫煙所が設置されています。ルミネ池袋にある喫煙所は、地下1階と8階の2ヶ所です。

地下1階はコスメ系のお店がたくさんありますが、その中にあるドトールというカフェが、分煙ではありますがタバコが吸えるお店になっています。

8階はレストランフロアになっています。喫煙所の場所は、「築地玉寿司」の裏、トイレ付近です。「野村證券」を目指して行くと見つかります。
 

住所 東京都豊島区西池袋1-11-1
アクセス 池袋駅 西口から徒歩3分
おすすめ度 ★★★★

4.東武百貨店

東武百貨店にも、もちろん喫煙所が設置されています。2階、6階と11階から15階に設置されています。2階は7番地入口近く、自販機付近です。6階は「東武カードセンター」の奥、トイレ付近に設置されています。

11階から15階は「ダイニングシティ・スパイス」というレストランフロアになっていて、どの階もトイレ付近に設置されています。レストランフロアの全てに喫煙所があるのは、タバコを吸う人には嬉しいポイントになるでしょう。

また公式のフロアマップには表記されていませんが、屋上のテラススペースにも喫煙所が設置されているようです。
 

住所 東京都豊島区西池袋1-1-25
アクセス 池袋駅 西口から徒歩3分
おすすめ度 ★★★★

5.池袋駅北口横

池袋駅の北口を使う人であれば、わりと有名な喫煙所が池袋駅北口横の喫煙所になります。公衆トイレの近くに設置されている喫煙所です。

駅すぐの喫煙所という事で、混雑している事も多いかもしれません。風よけはありますが、屋外の喫煙所なので、天候が悪い時には使いにくい場所になるとも言われています。
 

住所 東京都豊島区西池袋1-1-40
アクセス 池袋駅 西口から徒歩3分
おすすめ度 ★★★★

6.セブンイレブン 池袋西一番街店

大通りから少し入ったところにあるセブンイレブンですが、お店の外に小さな灰皿が置かれていて、タバコを吸いたい人が集まってきているようです。

ここは喫煙所というよりは、ちょっとした休憩所で、長居をするのには不向きです。歩道の隅にちょこんと設置されている、タバコを吸う人へのサービススポットと言えるでしょう。

歩行者には十分に注意をして、マナーよくタバコを楽しむようにしてください。マナーが悪い人が多ければ撤去される可能性もあります。
 

住所 東京都豊島区西池袋1-41-1
アクセス 池袋駅 西口から徒歩3分
おすすめ度 ★★★

7.ファミリーマート 池袋北口店

池袋駅から少し歩いたところにある、ファミリーマート池袋北口店にも、店舗の外に小さな灰皿が設置されています。ちょっと一服したい人におすすめです。

店舗の敷地内に置かれているスペースなので、長時間立ち止まって喫煙を楽しむ事ができる場所ではありません。ファミリーマートで買った珈琲を飲みながら、タバコを吸うくらいならおすすめのポイントです。
 

住所 東京都豊島区西池袋1-43-7
アクセス 池袋駅 西口から徒歩5分
おすすめ度 ★★★

池袋駅周辺の喫煙所【サンシャインエリア編】

池袋駅から行くことができる、観光でも人気のサンシャインエリアには喫煙所はあるのでしょうか。池袋のサンシャインエリアについてもチェックしてみましょう。

1.サンシャイン60通り入り口

サンシャイン60通りの入口前に、喫煙所が設置されています。人通りが多く喫煙所を利用する人も多いので、ゆっくりとタバコを吸いたいという人には向いていない喫煙所になりそうです。
 

住所 東京都豊島区東池袋1-12
アクセス 池袋駅 東口から徒歩10分
おすすめ度 ★★★★

2.東池袋中央公園

繁華街の端っこにあるイメージの喫煙所が、東池袋中央公園にある喫煙所です。公園の中に設置されている喫煙所なので、のんびりとしたい人におすすめの場所になるでしょう。
 

住所 東京都豊島区東池袋3-1-6
アクセス 池袋駅 東口から徒歩10分
おすすめ度 ★★★

池袋駅周辺の喫煙所【カフェ編】

タバコも吸いたいけれど、座ってゆっくりとしたいと思う時もあります。そんな時は、ゆっくりと座ってタバコを楽しむ事ができる、喫煙できるカフェを探すのもおすすめです。

1.ベックスコーヒー

池袋駅の改札を出てすぐのところにある、ベックスコーヒー池袋東口店は、分煙ではありますが、タバコを吸いながらゆっくりとできるカフェです。

珈琲を飲んで休憩というのもいいですが、せっかくなのでモーニングやランチを一緒に楽しむのもおすすめのカフェになります。
 

住所 東京都豊島区南池袋1-28 JR池袋駅改札外 チェリーロード
アクセス 池袋駅すぐ
おすすめ度 ★★★★★

2.ドトールコーヒー

ドトールコーヒーも分煙になっているカフェです。珈琲も楽しみたいから、珈琲専門店に行きたいと思っている人におすすめになります。

ドトールコーヒーは、池袋の中だけでも何カ所があるので探してみるのもいいでしょう。喫煙と禁煙の席がほぼ半々に設定されています。
 

住所 東京都豊島区東池袋1-17-3 ウェルシャン池袋
アクセス 池袋駅 東口から徒歩5分
おすすめ度 ★★★★

池袋には喫煙所が多い?

池袋には、喫煙所がたくさんあるイメージです。区指定の喫煙所もたくさん設定されています。全国的にも、路上喫煙が禁止されている事が理由になっているようです。

池袋では2011年に「路上喫煙及びポイ捨て防止に関する条例」が施行されています。他の地区では、条例違反をした場合には罰則がある場所もありますが、池袋では現状努力義務となっているようです。

努力義務だからといって、守らなくてもいいというわけではありません。喫煙者のマナーが悪ければ、いずれは池袋でも罰則が加わることも考えられます。注意だけですんでいるうちに、マナーを守れるようにしていけるといいでしょう。

Thumb新宿駅の喫煙所の場所は?西口・東口・南口のタバコが吸えるスポットも紹介
新宿駅の喫煙所の場所について紹介します。喫煙所がないと困るという人も多いでしょう。新宿駅は人...

池袋駅周辺の喫煙所を確認しておこう!

今回は池袋駅周辺の喫煙所をまとめました。池袋駅周辺には、区で指定された喫煙所から複合商業施設まで、多くの場所でタバコを吸う事ができるようです。

タバコを吸わない人が不快に感じる事がないように、マナーやルールを守ってタバコを楽しむようにしていきましょう。

池袋についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb池袋は治安が悪い?北口や西口の一人暮らしの住みやすさや住み心地も紹介
池袋の治安について紹介します。池袋は、治安が悪いとか一人暮らしの女性は住みやすいのか?という...
Thumb池袋駅の待ち合わせ場所!東口・西口のわかりやすい集合場所を紹介
池袋駅の待ち合わせ場所、東口・西口のわかりやすい集合場所についてご存知でしょうか。人の多い場...
Thumb池袋のお土産人気ランキング!デパ地下限定のおすすめお菓子やスイーツも紹介
劇場や百貨店など人が集まる施設が多い池袋では、多くの人が喜ぶお土産がたくさん販売されています...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ