彼女がすぐ泣く理由9選!女性の泣く心理と男性の本音は?

「彼女がすぐ泣く…。」という悩みを持っている男性はいませんか?また、それに対して男性がどのように思っているのか気になる女性はいませんか?彼女がすぐ泣くということに対して、男性の本音はどのようなものなのか。加えて泣いている時の女性の心理を解説します。

彼女がすぐ泣く理由9選!女性の泣く心理と男性の本音は?のイメージ

目次

  1. 1彼女が泣く理由がわからない!男性の本音
  2. 2彼女がすぐ泣く理由9選!
  3. 3彼女が泣くのはかわいい?辛い?
  4. 4彼女がすぐ泣く!理由を言わない心理
  5. 5彼女がすぐ泣く!対応はどうしたらいい?
  6. 6仕事のことで彼女が泣く場合
  7. 7彼女がすぐ泣く!好き?嫌い?
  8. 8彼氏に呆れられないようにしよう
  9. 9彼女が泣く理由を理解しよう

彼女が泣く理由がわからない!男性の本音

彼女がなぜか泣いている…。ということはありませんか?しかし、男性は彼女が泣く理由が分からないという人が多いようです。

彼女が泣く理由が分からないとどのような対応をすればいいのかわからないですよね。また、彼女が泣く理由が分からない時の男性の本音とはどのような本音があるのでしょうか。

彼女が泣いている時の男性の本音は、どんな理由であれ面倒だな…。と思われている可能性が高いです。また、彼女が泣いている時の男性の本音は女性が思っているよりも、きつい本音な場合があるので注意しましょう。

ウソ泣きじゃないの?

男性の本音として、女性は困ったら泣くというイメージがあります。ですので、女性が泣いている時にかわいいという気持ちよりもウソ泣きなのでは?という本音になってしまいます。

ウソ泣きというのは、男性からすると理解できない理由です。なのでイライラしてしまう…。という男性が多いようです。

このように彼女が泣いていることに対して、イライラしてしまうという男性が多いようですので、泣く理由をきちんと言わないと男性からイライラされたり、怒られてしまったりする場合があります。もしも、男性がイライラしていそうならなぜ泣くのかを理化してもらうようにしましょう。

泣いて解決はしない

女性が泣く理由が分からない時に「泣いても解決しないよ」という本音があります。この本音は男性のほとんどが思っている本音です。

なので、泣いている彼女を見て何も言ってこなかったり、泣いている彼女をほったらかしにしてどこかへ行ってしまう場合は、彼女が弱音を吐いているという意味に捉えられてしまいます。

男性は基本的になく彼女の事を理解できないという本音があります。ですので、男性がそのような本音を持っていそうだと感じたのなら、一度男性と距離を置くといいでしょう。この本音は何を言っても理解してもらえない場合があるので、距離を置くのが一番です。

彼女がすぐ泣く理由9選!

男性のみなさんは彼女がすぐ泣く理由を知っていますか?彼女が泣く理由を知ることによって、彼女の心理を理解することができるかもしれません。

また、女性は自分がなぜすぐに泣いてしまうのか知っていますか?女性の中には、自分がなぜ泣いているのかわからない…。と思ってしまう場合があります。

世の中の彼女が泣いてしまう理由を知ることによって、自分がなぜ泣いているのかを知ることに繋がります。すぐに泣いてしまうという人は、精神的に弱い特徴があります。なので、心理的に余裕を持つことが大切です。

①彼氏にかまってもらえなかった

彼氏にかまってもらえなかったという理由で泣いてしまうという彼女がいます。ただし、ただ単に彼氏にかまってもらえなかったという理由で泣くという彼女は少ないでしょう。異常に彼氏にかまってもらえなかった時に、泣いてしまう…。という彼女が多いようです。

異常にかまってもらえないというのは、彼氏の心が彼女以外に行ってしまっている場合です。

男性の気持ちが他の女性に行ってしまっている時や、趣味にばかり気持ちがいっている場合は、彼女が泣いてしまう理由になります。もしも、構えていないと分かっているのなら、会う時に彼女に対して冷たくするのをやめましょう。

②仕事のことを理解してくれない

男性は彼女の仕事について、理解しようとしない人が多いです。男性の方が仕事に対して疲れているというイメージが強いですが、最近ではキャリアウーマンな女性が増えてきています。

その場合、女性のストレスがとても強くなってしまいます。そのうえ男性が彼女の仕事を理解しないと、仕事だけでなくその他でもストレスが溜まってしまいます。

女性の多くは仕事やその他のストレスと泣いて解消するという人が多いです。もしも彼女が仕事の相談をしていたり、仕事の愚痴を言っている時に彼女の仕事に対する姿勢を否定してしまったのなら、それが理由で泣いてしまう可能性があります。

③わがままで振り回された

女性は男性のいうことを聞いたりする人が多いです。その素直さゆえにストレスも溜まりやすくなってしまいます。

また、男性は彼女にわがままを言ってそれを受け入れてもらえた時に、それ以上のわがままを押し付けてしまいがちです。彼女は平気な顔をしていますが、心の中ではわがままをやめてほしい…。と思っている人がほとんどです。

何度も男性のわがままで振り回されると、だんだんと疲れてしまうでしょう。また、わがままを言われているということは、自分のことをあまり好きじゃないのかな?と感じてしまうこともあります。なので、彼女が泣いている場合は、男性が理由の場合もあります。

④悩みに気付いてくれない

みなさん何かしらの悩みを持っていることと思います。女性は何も言わなくでも男性に気付いてほしい!と思ってしまう生き物です。

しかし、男性はそんな女性の気持ちに気付いてあげられないことがほとんどです。そんな時に、気づいてほしいのに気付いてくれない…。という気持ちから泣いてしまう人がいます。

男性からすると、悩みがあるなら言えばいいのにと思ってしまいます。しかし、悩みを相談された時に塩対応をしていませんか?せっかく打ち明けたのに、冷たい態度を取られると自分から悩みを相談する気になりませんよね。

⑤他の女性ばかりを褒める

女性は彼氏や自分の好きな男性からかわいいと思われたいと思っています。なのに、他の女性ばかり褒めていると悲しい気持ちになってしまいます。たまに他の女性を褒める分にはいいのかもしれません。

しかし、その頻度があまりにも高いと悲しい気持ちが勝ってしまって、どうしていいのかわからなくなってしまいます。

もしも、男性が他の女性ばかりを褒めているという自覚があるのなら、彼女の事を大切にしてあげてください。他の女性ばかり褒めていると浮気をされるという気持ちにさせてしまいます。そういうつもりではないのなら、それを伝えましょう。

⑥性格をわかってもらえない

人にはいろいろな性格があります。なので、人と話すのが得意な人がいればその逆で人と話すのが苦手な人もいます。彼氏が社交的で彼女が内向的な場合、性格をわかってもらえない…。という悩みに発展しやすいようです。男性はなぜ内向的なのかを理解することができない人が多いです。

なので、内向的な彼女に対して責めたりしてしまいます。そんな時に泣いてしまうという女性がいます。性格ですからすぐに変えることはできません。性格を責められるというのは自分を否定されている気分になります。この場合は、性格を理解してあげることが大切です。

⑦悲しいことがあった

ある程度の大人になってくると、親戚の不幸などが多くなることでしょう。そういった場合、割り切っているつもりでも、デート中に思い出してしまって泣く女性もいます。

特に家族の不幸があった直後などは、精神的に不安定になってしまうことでしょう。その場合はデートを中止しておうちデートにすると良いでしょう。

おうちデートなら周りの目を気にせず彼女は泣くことができますし、話も聞いてあげることができます。悲しいことがあった時には、傍にいてあげると彼女を安心させることができます。

⑧うれし泣きしてしまった

男性からサプライズをされたり、極端にうれしいことがあるとうれし泣きをしてしまう人がいます。うれし泣きは男性ではあまりする人はいませんよね。

なので、うれし泣きしている彼女を見ても「悲しいの?」と思ってしまうことでしょう。しかし、彼女が泣く前後で何か喜ぶことをしていたのなら、それはうれし泣きです。

うれし泣きの場合は、なぜ泣いているのか聞くと教えてくれるはずです。うれし泣きをしてくれるなんてとてもかわいいですよね、彼女が落ち着くまで傍にいてあげましょう。

⑨ウソ泣きしている

彼女が泣いている時に、男性が「もしかしてウソ泣きしているの?」と思ってしまうことがあるかもしれません。実際にウソ泣きをするという彼女がいるのも事実です。

しかし、泣いてしまう女性のほとんどはウソ泣きではなく、他に何か理由がある場合が多いようです。なので、いきなりウソ泣きするな!と言わないようにしましょう。

ただし、揉め事や喧嘩が起きた時に毎回彼女が泣いているのなら、ウソ泣きの可能性も高いでしょう。ウソ泣きの場合は泣くまでに時間がかかります。泣き初めの時に目に涙が溜まっていない場合は、ほぼ確実にウソ泣きです。

彼女が泣くのはかわいい?辛い?

男性は彼女が泣くことをかわいいと思っているのか、それとも辛いと思っているのか、どっちなのでしょうか。彼女が泣くことに対してかわいいと思ってしまう男性も多いようです。

しかし、かわいいと思う場合でもその他の感情があるようですので、泣いている時にかわいいと言われていてももしかすると、他の本音があるまもしれません。

また、男性の中には彼女が泣いていることを辛いと思ってしまう人もいます。泣くことによって相手を辛いという気持ちにさせるのは嫌ですよね。どのような場合に男性は辛いと思ってしまうのでしょうか。

面倒くさい

男性からすると彼女が泣くことに対して、面倒くさいと思っている人が多いようです。彼女が泣いている理由にもよりますが、彼女が泣いている理由が分からない場合にこの考えになる男性が多いです。

うれし泣きならかわいい!と思ってくれることが多いのですが、それ以外の場合は辛いや面倒くさいと感じてしまいます。

特に何度も泣かれると辛い気持ちになってくるので、その辛い気持ちになりたくないと彼女と距離を置きたいという考えになってしまいます。もしも、男性から泣くのを見ているのが辛いと伝えられたのなら、一度距離を置いてみてはどうでしょうか。その方がお互いが辛い気持ちになりません。

かわいいけど…

彼女が泣くことに対して、かわいい!と感じてくれる男性もいます。何かに必死に頑張っていてその辛い気持ちから、思わず泣いてしまった場合に、頑張って辛い気持ちを押し殺してたけどだめだったんだね、と思ってもらうことができます。

彼女が泣くのがかわいいと思うのは、彼女が滅多に泣くことがない場合に多いのではないでしょうか。逆に泣く頻度が多い彼女はかわいいと思ってもらえない場合が多いです。

ただ、彼女が泣くのを見るのが辛い…。という男性も多いようです。彼女の泣く姿はかわいいけれど、好きな人が泣く姿を見て辛い気持ちになってしまうようです。もっとかわいいと思ってもらうためには、泣いた後のフォローをするといいでしょう。

彼女がすぐ泣く!理由を言わない心理

「彼女の泣く姿はかわいいけど、理由を言ってもらわないとどうしていいかわからない…。」と思っている男性が多いです。

特に泣くことの少ない男性は、彼女から泣いている理由を聞かないと対処の仕方が分かりませんし、理解することもできません。彼女が泣いている理由を言わない心理とは、どのような心理なのでしょうか。

彼女が泣く理由を言わない心理を知ることで、その後の対処法や接し方を探ることができるはずです。なので、彼女が泣く理由を言わない時の心理について、ご紹介させていただきたいと思います。

理由を話したくない

彼女が泣く理由を言わない心理の一つで、泣く理由を言わないのではなくて言いたくないという心理があります。誰しも言いたくない!という心理に陥ってしまうこともありますよね。

彼女が泣く理由が仕事なのか恋愛なのかはわかりませんが、とにかくその理由を男性に言わない場合は言いたくないという心理からです。

今はまだ言える状態でない場合も多いので、時間を置くことでゆっくりと話してくれることもあるでしょう。男性は彼女が今泣く理由を知りたい、という心理から彼女を問い詰めてしまいがちです。しかし、時間を置くことで彼女自身から話してくれるはずなので、時間をあげましょう。

呆れられたくない

彼女が泣く理由を言わない心理として、男性から飽きられたくないという心理があります。

これは今までいろんなことを話しているうちに、自分が弱音を吐いたりした時に否定された、という過去がある場合に多い言わない心理です。何度もこのようなことが起きていると、泣く理由を言わない心理になってしまいます。

また、良く泣くという彼女も理由を言わない場合が多いです。これは泣くたびに男性から否定されたり怒られたりした場合に、言わないという心理に行きつきます。この言わない心理の場合は、ゆっくりと話を聞いてあげることが大切です。

彼女がすぐ泣く!対応はどうしたらいい?

彼女が泣く時にどのような対応をすればいのかわからない男性も多いのではないでしょうか。特に男性は彼女が泣いている時に、泣く理由を知ることで解決できると思っている人が多いです。しかし、彼女が泣く理由を探ろうとするということは、彼女を責める形になることになります。

彼女が理由を言わない時に、イライラした対応をしてしまうことはありませんか?女性は男性のイライラしている対応をすぐに感じてしまいます。なので、彼女が泣く理由を言わない場合などにはどのような対応が良いのかお教えいたします。

傍にいてあげる

彼女がどのような理由で泣くのかわからない場合、彼女の事を放っておくのではなくて傍にいるという対応をしましょう。彼女が泣いている時に過剰に心配してしまう男性がいます。

しかし、これは逆効果になります。彼女が泣いている場合、自分のことで精いっぱいですのであまり彼女を混乱させないような対応をしましょう。

傍にいるだけなら特別な対応をしなくても大丈夫ですし、泣いている彼女を安心させることのできる対応なので、どんな対応をしていいのかわからない場合には傍にいるという対応がおすすめです。この対応なら、彼女が自分から理由を話してくれるかもしれません。

抱きしめてあげる

男性は彼女が泣いている時にどのような対応をすればいいのかわからない人が多いと思います。そんな時には彼女の事を抱きしめてあげましょう。

とにかく自分が傍にいるから、ということを伝えるには抱きしめてあげるのがおすすめです。この対応ならどのような理由で泣いているのかわからなくても、対応することができます。

また、喧嘩してしまったのが原因で彼女が泣いている場合は、特に有効的な対応です。喧嘩している時は話し合う気持ちにならない人も多いので、肌に触れることによって彼女に安心感を与えることができるはずです。

仕事のことで彼女が泣く場合

彼女が泣く理由が分かったところで、どのような対応をすればいいのでしょうか。もし、彼女が仕事のことが理由で泣いている場合はどうすればいいのでしょうか。

先ほどご紹介させていただいた「傍にいる」「抱きしめる」といった対応もおすすめです。しかし、それだけでは仕事に関することが解決しませんよね。

なので、仕事のことで彼女が泣いている場は、彼女を安心させてあげてからその問題が解決するようにしてあげましょう。泣いているということは、感情の整理がついていない状態なので整理させてあげるといいでしょう。

話を聞いてあげる

彼女が仕事のことで泣く時には、話をゆっくりと聞いてあげましょう。人の仕事の話を聞いてあげるというのは、男性側に余裕がないと難しいことです。

なので、男性が仕事で余裕がない時はきちんと聞いてあげることができないかもしれません。しかし、話を少し聞くだけでも仕事の負担を減らすことができます。

特に普段から彼女に仕事のことを聞いてもらっている、という人は彼女の話を聞いてあげましょう。もしかすると、仕事に対しての悩みが低すぎると思うかもしれません。本人は本気で悩んでいますので、そこは否定せずに話を聞いてあげましょう。

何も言わずに遊びに連れていく

彼女が仕事のことで泣いてしまっているのなら、何も言わずに遊びに連れていってあげるのもおすすめです。仕事のことを考えてしまうと、また泣いてしまう場合があります。

そうならないように、彼女が熱中できるような遊びに連れていってあげることで、気を紛らわせてあげることができるはずです。

また、彼女の熱中できることが分からない場合は、おいしいご飯に連れていってあげるのもおすすめです。この時に注意してほしいのが、仕事の話題を出さないということです。彼女から仕事の話題を出してきた場合はいいのですが、話題に出さないということはあまり話したくない場合もあるので、他の話題で楽しませてあげましょう。

彼女がすぐ泣く!好き?嫌い?

彼女がすぐ泣いてしまう…。という悩みを持っている男性も多いようです。そんなすぐに泣いてしまう彼女をみて、男性が好きなのか嫌いなのかどういった気持ちになるのか気になりませんか?

また、女性は好きだからなくのか、嫌いだから泣くのかわかりませんよね。女性の場合は、あまり嫌いだから泣くといったことはないのかもしれません。

好きだから泣く

好きですぐに泣いてしまうという女性は多いようです。男性のことを考えすぎてしまって、どうすればいいのかわからなくなるようです。女性は男性のちょっとした変化が見えてしまいます。

なので、男性の陰に違う女性がいることが分かると泣いてしまう人が多いでしょう。好きだからこそ、そういった不祥事は嫌ですよね。

嫌いだから泣く

男性のことが嫌いだから泣くという女性は少ないのではないでしょうか。ただし、女性は感情が高ぶると泣いてしまう人が多いようです。

なので、嫌いというよりも怒っているから泣いているのかもしれません。怒っているのかどうかを判断するには、表情や口調を確認するとすぐわかるでしょう。

もしも、彼女が起こっている場合は嫌いではありませんが放っておいてほしい場合が多いです。

彼氏に呆れられないようにしよう

男性は女性が泣いている場面を見るのがあまり好きではありません。ですので、呆れてしまう…。という男性もいます。

特にあまりにも何度も目の前で泣かれると呆れてしまう人が多いです。彼氏に呆れられないようにも、精神的に強くなりましょう。そうすることで辛いことがあってもへっちゃらになります。

彼女が泣く理由を理解しよう

どうでしたでしょうか。男性の多くは彼女が泣くことに対して、理解できないと思っていることがほとんどです。しかし、泣くということは何か辛いといった要因があるということです。まずはそれを理解してあげましょう。

ただし、無理に泣いている理由を聞くことはおすすめできません。なので、彼女が泣いている時には黙って傍にいてあげましょう。

彼女に関してもっと知りたい方へ

Thumb彼女に振られた理由や立ち直り方!復縁できる可能性は?
彼女に振られたらショックで辛いですよね。立ち直り方が分からないと、いつまでも落ち込んだままで...
Thumb彼女が好きすぎる彼氏の特徴15選と行動!
かわいくてつらいと思うほど、彼女を好きすぎる彼氏の特徴と行動をまとめました!また、不安や嫉妬...
Thumb彼女のすっぴんはどう?すっぴんを見た彼氏の本音11選!
彼女のすっぴんをみたら、まるで別人だったという話は良くききますよね。あなたは大丈夫でしょうか...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ