渋谷駅の喫煙所の場所は?ヒカリエやマークシティのタバコが吸えるスポットも紹介

今回は渋谷駅の喫煙所の場所をまとめていきます。渋谷喫煙所はどこにあるのでしょうか。渋谷駅喫煙所から、周辺の渋谷喫煙所の場所をチェックしていきます。2019年7月から渋谷駅周辺は路上喫煙の厳しい取締があるようです。しっかりと渋谷駅喫煙所の場所を確認しましょう。

渋谷駅の喫煙所の場所は?ヒカリエやマークシティのタバコが吸えるスポットも紹介のイメージ

目次

  1. 1渋谷駅周辺でタバコの吸える場所は?
  2. 2渋谷駅周辺の喫煙所【駅チカ編】
  3. 3渋谷駅周辺の喫煙所【ハチ公口編】
  4. 4渋谷駅周辺の喫煙所【東口編】
  5. 5渋谷駅周辺の喫煙所【西口編】
  6. 6路上禁煙の地区での喫煙は2019年7月から過料対象になる!
  7. 7渋谷駅周辺にも喫煙所はある!

渋谷駅周辺でタバコの吸える場所は?

今回は渋谷駅周辺の喫煙所についてまとめていきます。2019年6月の時点では、路上禁煙の地区は設定されていますが、あくまでも努力義務という事で罰則はありませんでした。

しかし2019年7月から、路上禁煙の地区で喫煙をしていると、過料の対象となる事になります。観光客や出張でたまたま来ただけという理由で、罰則は見逃してもらえません。

タバコを吸う人は、渋谷に行く時には事前に喫煙所の場所をチェックして、決められた場所でタバコを楽しむようにしておきましょう。

渋谷駅周辺の喫煙所【駅チカ編】

それでは渋谷駅周辺の喫煙所をまとめていきましょう。まずは駅チカの喫煙所の場所をチェックしていきます。渋谷駅に近いところには、どんな場所にタバコを吸えるところがあるのでしょうか。

1.スクランブル交差点

渋谷の名所ともなっているスクランブル交差点にも、喫煙所が設置されています。スクランブル交差点すぐにある、路上喫煙所です。

渋谷駅のハチ公改札を出てスクランブル交差点に向かうと、黄色い「ロクシタン ブーケ・ド・プロヴァンス」の店がみえてきます。その目の前にあるのが、渋谷駅近くの喫煙所です。

渋谷駅から近く、スクランブル交差点からも近いという事で、仕事中の人から観光客まで、色々な人が利用する喫煙所になっています。混雑が予想されるので、携帯灰皿は持参したほうがいいでしょう。
 

住所 東京都渋谷区1-22
アクセス 渋谷駅すぐ
おすすめ度 ★★★★★

2.東急百貨店渋谷駅東横店西館

渋谷駅に隣接されている、東急百貨店渋谷駅東横店にも喫煙所が設置されています。東急百貨店渋谷駅東横店西館の9階です。

西館の9階はレストラン街になっています。「カワラ カフェ&キッチンプラス」の隣、ATMの奥の場所が喫煙所です。食事を楽しむのにもおすすめの場所になります。

飲食店の中では喫煙できないようです。喫煙所でタバコは楽しむようにして、レストランやカフェではタバコを吸わないように注意してください。
 

住所 東京都渋谷区渋谷2-24-1
アクセス 渋谷駅すぐ
おすすめ度 ★★★★

3.渋谷109

渋谷のおしゃれスポット、渋谷109にも喫煙所が設置されています。買い物中にお店の中でタバコを吸う事ができないので、休憩に訪れるのがいいでしょう。

渋谷109は女性の来店率が高いので、喫煙所もどちらかというと女性が多くなるようです。男性にはやや居心地が悪いかもしれません。

渋谷109の喫煙所の場所は、2階になります。2階にあるチケットポートの目の前が喫煙所です。エントランスになっていて、タバコの自販機も設置されています。
 

住所 東京都渋谷区道玄坂2-29-1
アクセス 渋谷駅から徒歩5分
おすすめ度 ★★★★

4.渋谷マークシティ

渋谷マークシティにも、喫煙所が設置されています。フロア内に設置されているのは4階です。公式のフロアマップには記載されていませんが、マークシティ駐車場入り口にも喫煙所があると言われています。

マークシティ駐車場入り口の喫煙所は、花壇が整備されているところで、ゆっくりとタバコを楽しむ事ができるようです。晴れている日は、ぼーっとするのもいいかもしれません。

渋谷マークシティのフロア内、4階の喫煙所は「とんかつ和幸」と「ファミリーマート」の間の道を奥に行った、郵便ポストの奥に設置されています。
 

住所 東京都渋谷区道玄坂1-12-1
アクセス 渋谷駅すぐ
おすすめ度 ★★★★

5.富士そば渋谷桜丘店

富士そば渋谷桜丘店の前にも、喫煙所が設置されているようです。現在富士そば渋谷桜丘店が閉店している可能性があります。
 

住所 東京都渋谷区桜丘町25-17加藤ビル101号
アクセス 渋谷駅から徒歩5分
おすすめ度 ★★

Thumb渋谷のお土産人気ランキング!ヒカリエ限定のおすすめお菓子やスイーツを紹介
渋谷の人気のお土産をランキング形式で紹介します。渋谷は若者の街、ファッションの発信地でもあり...

渋谷駅周辺の喫煙所【ハチ公口編】

渋谷駅で有名な待ち合わせ場所にもなっているハチ公の銅像。そんなハチ公がいる、ハチ公口にはどこに喫煙所があるのでしょうか。渋谷駅ハチ公口にある、喫煙所の場所をみていきましょう。

1.道玄坂上交番前交差点

道玄坂上交番前交差点にも、屋外の喫煙所が設置されています。渋谷駅からも近いので、スクランブル交差点が混雑しているという時にここまで来る人もいるようです。

交差点は道を挟んで向かい側にあります。大きく喫煙所の看板が出ているわけではないので、知らない人は通り過ぎてしまうかもしれません。

比較的タバコを吸っている人も少ない、穴場の喫煙所になりそうです。近くにはタバコの自販機などもあります。
 

住所 東京都渋谷区円山町3-7
アクセス 渋谷駅から徒歩5分
おすすめ度 ★★★★★

2.ヤマダ電機LABI渋谷

渋谷駅の近くでタバコを吸う事ができる喫煙所があるのは、ヤマダ電機LABI渋谷の前にあるタバコ屋さんです。タバコ屋さんのカウンターの隣が、ちょっとした喫煙スペースになっています。

ヤマダ電機LABI渋谷内には、喫煙所がないので、ここでタバコを吸っておくのもいいでしょう。ちょっと休憩したい時にもぴったりです。

それほど広くはありませんが、小さい屋根もついているので、弱い雨くらいなら我慢する事ができるでしょう。タバコを忘れてしまっても、隣でタバコを購入できるおすすめの喫煙所です。
 

住所 東京都渋谷区道玄坂2-29-20
アクセス 渋谷駅から徒歩5分
おすすめ度 ★★★★

3.ムーブラウンジ渋谷

渋谷駅周辺で、もっとも喫煙家に優しいスポットがムーブラウンジ渋谷です。日本たばこ産業が提供している、おしゃれな喫煙所です。入場は無料ですが、年齢確認をされる場合があります。

喫煙所というと、屋外であったり、空気清浄機だけが入っているスペースのイメージですが、日本たばこ産業が関わっている事もあり、快適にタバコを楽しむ事ができる空間に作られているのです。もちろん冷暖房完備になります。

ゆっくりと座ってタバコを楽しむ事ができるので、ゆったりとタバコを吸いたい人にぴったりです。営業時間は12時から21時までと短めなので注意しましょう。
 

住所 東京都渋谷区宇田川町29-2
アクセス 渋谷駅から徒歩5分
おすすめ度 ★★★★★

4.渋谷モディ

マルイシティ渋谷をリニューアルした、渋谷モディに買い物に出掛ける人も多いでしょう。渋谷モディには喫煙所はあるのでしょうか。

渋谷駅近くにある、渋谷モディにも喫煙所が設置されています。渋谷モディに喫煙所がある場所は9階です。9階はレストランフロアになっています。

「atari cafe_ & dining」と「Kaila CAFE&TERRACE DINING」の間の道を南へ、トイレとは反対の方向に進みます。突き当たりの何もないところが喫煙所です。
 

住所 東京都渋谷区神南1-21-3
アクセス 渋谷駅から徒歩5分
おすすめ度 ★★★

渋谷駅周辺の喫煙所【東口編】

渋谷駅の東口にも喫煙所は設置されています。それではどんな場所に、タバコが吸える場所が設置されているのでしょうか。渋谷駅の東口周辺をみていきましょう。

1.ビックカメラ渋谷東口店

渋谷駅の東口を出ると、目の前にビックカメラがあります。この入口前に喫煙所が設置されています。ビックカメラは、ハチ公前にも店舗がありますが、入口に喫煙所があるのは東口店になります。

ビッグカメラの店舗内には、喫煙所は設置されていないようなので注意しましょう。ビッグカメラに入る前にタバコは吸っておいてください。
 

住所 東京都渋谷区渋谷1-24-12
アクセス 渋谷駅から徒歩3分
おすすめ度 ★★★★★

2.渋谷ヒカリエ

渋谷の新名所にもなっている、渋谷ヒカリエにも喫煙所が設置されています。渋谷ヒカリエの喫煙所の場所は、7階と8階と11階です。

7階はカフェ&レストランフロアになります。「1/2PPUDO」の奥です。トイレの近くにはないので注意しましょう。8階は渋谷区の関連施設が入っていて、「渋谷区区民サービスセンター」の前に設置されています。

11階にはローソンなどがあります。ローソンを通り過ぎたあたりのところが喫煙所です。トイレ付近にあります。

 

住所 東京都渋谷区渋谷2-21-1
アクセス 渋谷駅から徒歩3分
おすすめ度 ★★★★★

Thumb渋谷駅の暇つぶしスポット!駅周辺の時間つぶしになる遊び場所を紹介
渋谷でいざ時間ができてしまうと、何をしたらいいかわからないという時もあるでしょう。渋谷暇つぶ...

渋谷駅周辺の喫煙所【西口編】

それでは続いて、渋谷駅の西口周辺の喫煙所も確認しておきましょう。渋谷駅西口には、どんな場所に喫煙所があるのでしょうか。

1.モヤイ像脇

渋谷駅の西口にあるモヤイ像は、待ち合わせ場所としても使われるスポットです。その本当に隣に、喫煙所が設置されています。

モヤイ像をみながらタバコを吸う事ができる絶景ポイントです。タバコを吸いたい人は、モヤイ像で待ち合わせをするのもいいでしょう。

モヤイ像脇の喫煙所は、屋外喫煙所になります。天候によっては使いづらいかもしれないので注意は必要です。
 

住所 東京都渋谷区道玄坂1-1-1
アクセス 渋谷駅すぐ
おすすめ度 ★★★★★

2.道玄坂歩道橋下

道玄坂歩道橋下にも、喫煙所が設置されています。国道246号沿いにぽつんとある喫煙所で、穴場ともいえるでしょう。渋谷駅から、ドコモショップ渋谷西口店に向かっていくと見つける事ができるかもしれません。

再開発が行われている辺りなので、工事状況によって喫煙所が撤去されたり閉鎖されたりしている可能性もあります。
 

住所 東京都渋谷区道玄坂2
アクセス 渋谷駅から徒歩3分
おすすめ度 ★★★

3.道玄坂フォーラムエイト

渋谷駅から徒歩5分のところにある、道玄坂フォーラムエイトは貸し会議室などがある施設です。貸し会議室があるなら、一般の人は入れないようなイメージがありますが、利用者でなくても出入りが可能になっています。

道玄坂フォーラムエイトで喫煙所があるのは4階です。4階から駐車場の方に歩いて行くと、テラスのようになっている部分があります。ここが喫煙所になっています。

スペースも広いので、ゆっくりとタバコが吸いたい人にもおすすめの喫煙所です。一般の人でも利用する事ができますが、基本的には利用者が使う事が多いので、マナーには気をつけましょう。

 

住所 東京都渋谷区道玄坂2-10-7
アクセス 渋谷駅から徒歩5分
おすすめ度 ★★★★★

4.ミニストップ道玄坂2丁目店

渋谷駅西口から少し行ったところにある、ミニストップ道玄坂2丁目店では、敷地内に灰皿が1つ設置されています。長くタバコを吸える場所ではありませんが、ちょっと一服したいという時にはぴったりです。

ミニストップの一角を借りる事になるので、できればミニストップで珈琲1本でも購入できるといいかもしれません。混み合う事もあるので、携帯灰皿は持参したほうがいいでしょう。
 

住所 東京都渋谷区道玄坂2-6-11
アクセス 渋谷駅から徒歩5分
おすすめ度 ★★★

路上禁煙の地区での喫煙は2019年7月から過料対象になる!

最初にも紹介しましたが、渋谷では路上禁煙の地区はあったものの、これまでは努力義務というだけで罰則がなかったのです。「渋谷区分煙ルール」という、マナー向上を目指して作られたルールはありました。

ルールがあったものの、残念ながらマナーが向上しなかった事で、罰則がつけられる事になったのです。2019年7月からは、屋外の公共の場所である、道路や公園などで終日禁煙となります。決められた喫煙所以外で喫煙しているのを発見された時には、過料の対象となります。

2019年7月から、指導員が区内全域の取締を開始していくようです。みつからなければいいというものではありません。これ以上罰則が厳しくならないように、喫煙をする時には、マナーを守って楽しみましょう。

渋谷駅周辺にも喫煙所はある!

今回は渋谷駅周辺の喫煙所を紹介しました。渋谷駅周辺にも、たくさんの喫煙所があります。路上禁煙の地区での取締が厳しくなるため、これからも喫煙所の整備が進められるかもしれません。

タバコを吸う人も吸わない人も、気持ちよく歩く事ができるように、ルールやマナーを守ってタバコを楽しみましょう。

渋谷についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb渋谷駅の待ち合わせ場所!マークシティ下などの集合場所を紹介
渋谷駅の待ち合わせでおすすめの集合場所を屋内屋外に分けて紹介します。渋谷駅と言えばハチ公前の...
Thumb渋谷の人気なタピオカ専門店!美味しいおすすめのタピオカミルクティーを紹介
今回は渋谷でおすすめの人気のタピオカ専門店を紹介します。タピオカ渋谷はどんなお店を選ぶといい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ