上野駅の喫煙所の場所!上野公園や上野動物園周辺のタバコが吸えるスポットも紹介

上野駅の喫煙所の場所!上野駅や上野駅周辺、さらには上野公園や上野動物園周辺でタバコが吸える喫煙所の場所をご紹介します。それぞれの場所を「駅構内編」「駅周辺編」「上野公園編」「アメ横編」としてご紹介してるので、気になるところをチェックしてみてください。

上野駅の喫煙所の場所!上野公園や上野動物園周辺のタバコが吸えるスポットも紹介のイメージ

目次

  1. 1上野でタバコが吸えるおすすめの場所を紹介
  2. 2上野にある喫煙所の特徴
  3. 3上野の喫煙所【駅構内編】
  4. 4上野の喫煙所【駅周辺編】
  5. 5上野の喫煙所【上野公園編】
  6. 6上野の喫煙所【アメ横編】
  7. 7喫煙はマナーを守ることが大切
  8. 8上野の喫煙所や灰皿の撤去が進んでいる

上野でタバコが吸えるおすすめの場所を紹介

上野駅や上野公園などがある「上野」という土地でタバコが吸える場所はどこにあるでしょうか。愛煙家であれば、出かけた先の喫煙所の位置は把握しておきたいものです。

そこで今回は上野で主要言えるような施設の「上野駅」や「上野公園」など、またその周辺でタバコが吸える場所をご紹介します。

路上喫煙などマナーを守らない喫煙をしないためにも喫煙できる場所や喫煙所の場所をチェックしておいてください。

上野にある喫煙所の特徴

上野には他の土地と同じように喫煙所があります。その中でも大きく取り上げられる「特徴」をこちらではご紹介しますのでチェックしてみてください。

商業施設はほぼ禁煙

上野にある喫煙所の特徴としては、「商業施設はほぼ禁煙」ということが挙げられます。商業施設というのは主に上野駅から迎えるようなatreやマルイなどの商業施設です。

こういった施設の館内は完全禁煙が進んでいるため愛煙家にとって少々不便を感じるものとなっています。

観光地の要所となるようなところや、他の施設内、施設の周辺には喫煙所がありますが、そういった商業施設の建物内ではタバコを吸うことができないものと考えておいたほうが良いです。

上野動物園内も全面禁煙

また、上野といえばパンダで有名な「上野動物園」がありますが、こちらも全面禁煙となっています。

上野動物園は「以前はタバコを吸うことができたけど今はできない」施設の1つです。前に行ったときに吸えたから大丈夫だろうと油断して園内に入ってしまうとタバコを吸うことができませんので注意してください。

園内に入ったら吸えないと覚悟をして入った状態と、吸えると思ってたのに吸えないという状況では心の問題からくる「イライラ」などが違いますので、全面禁煙になったことを覚えておきましょう。

上野の喫煙所【駅構内編】

上野の喫煙所として最初にご紹介するのは、「上野駅構内」のものになります。やはり上野に訪れる際に上野駅を利用するケースも多いですから、上野駅構内の喫煙所は把握しておくと便利です。

また、行き帰りだけではなく、上野駅の周辺を散策している際などにも「上野駅のあそこに行けばタバコが吸える」と把握しておくのは、愛煙家にとって心強いものとなるでしょう。

1.新幹線駅構内コンコース

上野駅構内にある喫煙所の1つは、「新幹線駅構内のコンコース」になります。上野駅の新幹線のホームはB4Fですが、喫煙所はB3Fにあります。

ですので、新幹線のホームに向かう途中ということになるので、その位置に喫煙所があることを覚えておくと新幹線利用の際に非常に便利です。

ただし、新幹線利用者用のものになるので、新幹線の切符や入場券がないと入れません。その点には注意しましょう。
 

住所 東京都台東区上野 7丁目
アクセス 上野駅新幹線ホーム 19・20番線側のエレベーター付近
おすすめ度 ☆☆☆

2.特急16・17番線ホーム

上野駅構内にある喫煙所として挙げられるものには、「特急16・17番線ホーム」があります。

一昔前には駅のホームに灰皿が設置してあることも多かったですが、近年では「終日禁煙」としてホームでタバコはもちろん吸えませんし、喫煙所もほとんどありません。

ですので、ホーム内に喫煙所があるというのは非常に珍しく、特急列車を利用する人にとって嬉しい場所となります。こちらは特に特急利用者専用というわけではありませんので、駅利用者であれば自由に使うことができます。
 

住所 東京都台東区上野7丁目
アクセス 上野駅 鶯谷・日暮里側ホーム先
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.ベックスコーヒー

上野駅構内には「ベックスコーヒー」というコーヒーショップがありますが、こちらでもタバコを吸うことができます。これはホーム内にあるのですが、そこでタバコを吸うことができるのです。

上野駅の常磐線11ー12番ホームと高崎線・宇都宮線13番ホームにあります。
 

住所 東京都台東区上野7丁目
アクセス 常磐線ホーム11・12番線東京寄り
高崎線・宇都宮線13番線ホーム東京寄り
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb上野駅のお土産人気ランキング!エキュート上野のおすすめのスイーツ・お菓子も紹介
旅の要所でもある上野駅には、おすすめのお土産がいっぱい。迷いが尽きないお土産選びには、上野駅...

上野の喫煙所【駅周辺編】

上野の喫煙所で上野駅構内の次には「駅周辺」にあるものをご紹介します。やはり上野駅構内は電車を利用する際には便利ですが、そうでない場合には少々使いづらい部分があります。

特に駅から出てどこかに向かっている最中とか、駅周辺で買い物や散策をしている際には、上野駅周辺の喫煙所を利用したほうが当然便利です。

1.浅草口コンコース

上野駅周辺にある喫煙所としては、「浅草口コンコース」があります。こちらは上野駅の浅草口を出てすぐのところにありますので、分かりやすいです。

ただし屋外にある喫煙所なので、屋根はなく雨天時などは傘がなくては濡れてしまいますし、傘をさしている人が集まってタバコを吸っていると「ごちゃごちゃする」のでそういった面では少々不便を感じます。
 

住所 東京都台東区上野7丁目1
アクセス 上野駅 浅草口を出てすぐ
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.浅草口歩道橋上

上野駅周辺の喫煙所には、「浅草口歩道橋上」があります。さきに浅草口コンコースをご紹介しましたが、浅草口にはもう1つ歩道橋上にも喫煙所があるのです。

こちらもコンコースと同じく屋外に灰皿が設置されているものなので、雨天時などは少し不便ですが利用時間なども決められておらずいつでも自由にタバコを吸うことができるので便利な場所となります。
 

住所 東京都台東区上野7丁目1
アクセス 上野駅 浅草口を出てすぐにある歩道橋の上
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.上野駅入谷口

上野駅周辺にある喫煙所としては、「上野駅入谷口」も挙げることができます。上野駅入谷口は上野公園などがある公園口とは反対側で観光客のような利用者が少ないので、そちらに比べて混雑していません。

ですので、そういった場所にある喫煙所もやはり空いていることが多いので、「ゆっくり一服」するのに向いています。
 

住所 東京都台東区上野7丁目8
アクセス 上野駅入谷口出てすぐ
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.ファミリーマート入谷口店

上野駅の入谷口を出てすぐのところにある「ファミリーマート入谷口店」も上野駅周辺の喫煙所としてとても便利な場所になります。

ファミリーマートの店先に灰皿が設置されていますので、そこでタバコを吸うことができます。店先になるのでファミリーマート利用客の妨げにならないように注意しましょう。
 

住所 東京都台東区上野7丁目7-7 早稲田ビルヂング
アクセス 上野駅 入谷口を出てすぐ
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

5.入谷口近くタバコ自動販売機

上野駅の入谷口を出て近くのタバコ自動販売機のところも上野駅周辺にある喫煙所として利用できます。

こちらは上野駅入谷口を出てすぐ目の前というわけではなく、入谷口を出て直進し、東上野交差点のところを左に曲がるとすぐの場所にタバコの自動販売機があります。そこに灰皿が設置されているのです。
 

住所 東京都台東区上野7丁目
アクセス 上野駅JR入谷口から徒歩約1分
おすすめ度 ☆☆☆☆

6.BRAVO

上野駅周辺でタバコが吸えるところと言えばイタリアン、カフェの「BRAVO」です。モーニングや少しの休憩タイム、待ち合わせや乗り換えの待ち時間などに気軽に利用でき、喫煙もできる便利なカフェです。

7:00から22:15まで営業していて、定休日もなく年中無休でやっています。禁煙席28席、喫煙席24席と座席もそれなりに充実していますので、利用しやすいです。
 

住所 東京都台東区上野7-1-1JR上野駅構内
アクセス 中央改札入って右方向に30m
おすすめ度 ☆☆☆☆

7.UPcafe

上野駅周辺の喫煙所として挙げられるものには、駅ナカ施設の「エキュート」の中にある「UPcafe」というカフェも挙げることができます。

朝も早く6時半から営業していますので、早朝からの利用も可能で便利なカフェです。禁煙18席、喫煙12席の合計30席があります。
 

住所 東京都台東区上野7-1-1 エキュート上野
アクセス エキュート上野 3F
おすすめ度 ☆☆☆☆

8.上島珈琲店

上野駅周辺で喫煙所としても利用できる場所には、「上島珈琲店」があります。7時から21時までやっているカフェで幅広い時間に利用しやすいです。

禁煙28席、喫煙24席と座席数も多く完全分煙となっているため愛煙家にも利用しやすい珈琲店となっています。
 

住所 東京都台東区東上野3-19-6 1F
アクセス 東京メトロ日比谷線 上野駅 徒歩1分
JR上野駅 浅草口/広小路口 徒歩3分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

上野の喫煙所【上野公園編】

上野の喫煙所で他に利用機会が多いものを挙げるのであれば「上野公園」にあるものとなるでしょう。こちらにもいくつかの喫煙所がありますのでご紹介します。

1.京成上野駅上の広場

上野公園の喫煙所の1つに「京成上野駅の上の広場」があります。こちらは「京成上野駅」から上野公園に続いている入口にある喫煙所です。

屋外の喫煙所となりますので、広々とした利用が可能ですが、屋外のデメリットとしてはやはり雨天時などには利用しづらいです。
 

住所 東京都台東区上野公園1
アクセス 京成上野駅 交番裏手
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.西郷隆盛像横

上野公園のシンボルともいうべき「西郷隆盛像」の横にも喫煙所があります。こちらも屋外スペースとなっているので、特に混雑することもなく自由に使える便利な喫煙所となっています。
 

住所 東京都台東区上野公園1
アクセス 上野駅公園口から左に曲がり直進
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.清水観音堂喫煙所

上野公園内にある「清水観音堂」にもタバコが吸える喫煙所があります。休日などになると参拝客も増えるのですが、喫煙所はそれほど混み合っていることはなく、利用しやすい喫煙所と言えます。

さきにお伝えした西郷隆盛像付近よりも人通りが少ないので穴場の喫煙所となるでしょう。
 

住所 東京都台東区上野公園1-29
アクセス 上野駅公園口・山下口 徒歩5分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.国立西洋美術館の喫煙所

上野公園にある喫煙所では、「国立西洋美術館の喫煙所」も挙げられます。ここの喫煙所はベンチが設置されていてゆっくり座って喫煙できるので、一休みしながらの一服に利用しやすいです。

近くの国立科学博物館にも喫煙所はあるのですが、こちらは館内に入らないと利用できないので、自由に利用できてタバコを吸いやすいのは国立西洋美術館の喫煙所となります。
 

住所 東京都台東区上野公園7-7
アクセス JR上野駅下車 公園口出口 徒歩1分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb上野駅構内のコインロッカーの料金や時間!上野動物園の為の預かり場所
駅を利用するときに知っておきたいのが、コインロッカーの場所です。今回は、動物園で有名な、上野...

上野の喫煙所【アメ横編】

上野といえば「アメ横」を目的として訪れる人も多いですが、こちらでもタバコを吸える喫煙所があります。アメ横で買い物をしている最中の一休みに利用しやすい喫煙所をご紹介します。

1.アメ横センタービル

アメ横にある喫煙所は「アメ横センタービル」が挙げられます。このアメ横センタービルは「テレビ小説のあまちゃん」の舞台になり有名な観光地ともなっているので、立ち寄った際に「ついでに」タバコも吸えます。

アメ横センタービルの2階と地下1階に喫煙所が設置されていて、ベンチや自動販売機もありますので、一休みしやすい喫煙所です。
 

住所 東京都台東区上野4丁目7-8
アクセス 京成上野駅広小路口から徒歩約2分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.ファミリーマート上野中通り店

ファミリーマート上野中通り店でもタバコを吸うことができます。もともとは「サンクス」でしたが、今はファミリーマートに統一されていますので、「ファミリーマート上野中通り店」になります。

コンビニでタバコが吸える場合は入り口に灰皿が設置されていることが多いですが、こちらのファミリーマートは2階に喫煙所があります。イートインスペースもあるので、店内で購入したものを食べたり飲んだりしながら一服できます。
 

住所 東京都台東区上野4丁目2-4
アクセス 上野御徒町駅A5出口 徒歩約1分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

喫煙はマナーを守ることが大切

タバコはたとえば「ガム」や「アメ」のようなものと同じように口寂しさを埋めてくれるものでもありますが、周りへの影響が大きく違います。

ガムやアメであれば甘い匂いが周りに届く程度のものです。ガムを音を立てて食べればその「不快感」もあるでしょう。しかし、健康被害というものはありません。

タバコを吸っている人は「自分で吸っている」から良いものの、周りの人は「巻き添え」ですから、そういった部分に気を使う、気をつけることを心がけることを忘れないようにしましょう。

上野の喫煙所や灰皿の撤去が進んでいる

上野では喫煙所や灰皿の撤去が進んでいます。特に先にもお伝えしたように商業施設では完全禁煙となっている場所も多いです。

ですが、お伝えしてきたように「喫煙所が結構ある」のが上野です。最近では屋内で空気清浄ができる、もしくは「閉じ込める」ような形での喫煙スペースが多いですが、屋外のベンチなどで吸えるのも上野の喫煙所の利用しやすい点です。

こういったものが撤去されないようにするには、やはり愛煙家1人1人のマナー意識が大切ですので、ご紹介した喫煙所を利用する際には正しく喫煙するようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ