沖縄県の心霊スポットランキング!行ってはいけない怖い場所を紹介

沖縄県の心霊スポット、幽霊に合う確率の高い、怖い場所をランキング形式で紹介します。海と自然に恵まれた沖縄県は、観光名所が目白押しです。人気の沖縄ですが、実は心霊スポットも数多く存在しています。沖縄旅行を予定している方は、心霊スポット把握しておきましょう。

沖縄県の心霊スポットランキング!行ってはいけない怖い場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1沖縄県で幽霊に出会える心霊スポットを紹介
  2. 2沖縄県の心霊スポットランキングTOP10
  3. 3沖縄県の怖い廃墟ランキングTOP5
  4. 4沖縄県の心霊スポットや廃墟に行く際の注意点
  5. 5除霊に役立つアイテムは?
  6. 6沖縄の心霊スポットは最強

沖縄県で幽霊に出会える心霊スポットを紹介

沖縄県は海に囲まれた自然豊かなところです。北部には手付かずの自然も残されており、沖縄本島だけでなく、周りにある島々も大変人気です。

そのような人気の高い沖縄県ですが、地元の人も恐れる怖い心霊スポットも数多く存在しています。怖い物見たさで、幽霊に合いに行く人、霊感があるため近寄りたくない人など様々ですが、事前に幽霊に遭遇してしまう場所は把握しておきましょう。

この記事では、沖縄県の心霊スポット、幽霊に合う確率の高い、怖い場所をランキング形式で紹介します。これから沖縄に行く予定のある方は、参考にしてみてください。

沖縄県の心霊スポットランキングTOP10

では、さっそく、沖縄県の心霊スポットをランキング形式で10位から紹介していきましょう。心霊スポットとされる場所には、悪霊が住み着いて悪さをする場合と、神々が人間の振る舞いに怒っている場合もあります。

いずれにしても、心霊スポットと言われる場所に行くときには、自然の神々や霊に対する敬意を持っておくことは大切で、冷やかし半分で向かうのはやめましょう。

第10位.前田トンネル

前田トンネルは、那覇空港から比較的近い所にある心霊スポットとされるトンネルです。地元の人は「幽霊トンネル」と呼び恐れています。なぜか穴が二つあり、片側だけ使われています。

浦添市は、空襲が絶えず、防空壕がたくさんあった場所で、その事も心霊現象に関係しているのでしょう。昼間なら大丈夫ですが、夜は通るのはやめておきましょう。
 

住所 沖縄県浦添市前田997
最寄り駅 平安病院前(バス停)
アクセス方法 那覇空港駅→儀保駅
バス5分→徒歩10分

・前田トンネルの危険度(5点満点)
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス

第9位.斎場御嶽

斎場御嶽は、沖縄県に訪れたら必ず行くべきパワースポットです。ここは琉球王国最高峰の聖地で世界遺産にもなっています。

本当は心霊スポットと言われる場所ではありません。至る所に設けられた祈りの場所は、観光客が穢さないようにするべきですが、失礼な人たちがいるために神々が怒っている可能性もあります。

現在は限られた時間にしか入ることはできないはずですが、真夜中に幽霊を見たり、心霊写真が撮れてしまうなどの噂もあります。防空頭巾をかぶった女の人に、険しい顔で「帰れ!」と言われた証言もあります。畏敬の念を持ちながら、静かに観光しましょう。
 

住所 沖縄県南城市知念字久手堅地内
最寄り駅 「斎場御嶽入り口」
アクセス方法 那覇空港駅→那覇バスターミナル
東陽バス38番→バス停から徒歩10分

・斎場御嶽の危険度(5点満点)
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
5 2 2 5 2 2

第8位.瀬長島

瀬長島は、那覇空港から車で15分で行ける離島です。白亜のおしゃれな建物がある素敵な島ですが、心霊スポットとしても有名です。ここでは以前に、焼身自殺をした人がいたため、黒焦げになった女の幽霊に遭遇してしまうのだそうです。
 

住所 沖縄県豊見城市瀬長174番
最寄り駅 赤嶺駅(ゆいレール)
アクセス方法 赤嶺駅から無料シャトルバス

・瀬長島の危険度(5点満点)
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
3 2 2 4 2 5

第7位.万座毛

万座毛は、沖縄本島のちょうど真ん中あたりにある海岸を見下ろす岸壁です。ここの海岸は昼間は絶景なのですが、海に引き込まれるような壮大な場所なので、投身自殺の名所にもなっています。

万座毛もかなり有名な心霊スポットで、ここの場所で写真を撮ると幽霊が映りこむ事もあるので怖いです。
 

住所 国頭郡 恩納村恩納2871
最寄り駅 恩納村役場前(バス)
アクセス方法 ゆいレール牧志駅→バス1時間50分
恩納村役場前→徒歩13分


・万座毛の危険度(5点満点)
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
3 3 3 3 3 3

第6位.辺戸岬

辺戸岬は、沖縄本島の最北端にある岬で、ヤンバルクイナの里もある自然豊かな沖縄を代表する観光地です。晴れていれば与論島も見渡せるこの地は、自殺者も多いため心霊現象はたびたび聞かれます。

怖いのは交通事故が多発することで、ここで事故を起こした車にはブレーキ痕がないのだそうです。また、幽霊が乗り込んでくる、窓に赤い手形が付いていたという情報もあります。昼間であれば大丈夫ですが夜間は注意しましょう。
 

住所 沖縄県国頭郡国頭村辺戸
最寄り駅 辺戸岬(バス停)
アクセス方法 那覇バスターミナル→名護バスターミナル
→辺士名バスターミナル→辺戸岬
那覇から約3時間

・辺戸岬の危険度(5点満点)
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
4 3 4 4 3 1

Thumb 福岡県の心霊スポットランキング!行ってはいけない怖い場所を紹介
福岡県内には、恐ろしい幽霊との遭遇率が高い心霊スポットがたくさん存在しています。そこで、今回...

第5位.骸骨山

骸骨山は名護市勝山にある山です。骸骨山というのは正式な名前ではないのですが、なぜこんな名前が付いているのかといえば、骸骨がそこら中に散らばっているからなのだそうです。深夜に肝試しに行くと、うめき声が聞こえ、気絶するなどの情報もあります。
 

住所 沖縄県名護市勝山889
最寄り駅 名護バスターミナル
アクセス方法 名護バス停→徒歩1時間


・骸骨山の危険度(5点満点)
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
2 4 3 2 2 1

第4位.喜屋武岬

喜屋武岬は、沖縄南端にある絶景の岬です。この辺りは、戦時中に大きな被害を受けた場所でもあります。戦火に追い詰められた人々が、投身自殺をしたと言われ、そのためなのか引き込まれるように自殺者が出ているそうです。

また、ハナモー(鼻のない花嫁)と海に向かって叫ぶと鼻をそぎ落とした女の幽霊が出てくるとも言われています。その昔、結婚を控えた女性が事故で鼻を落としてしまい、絶望で自殺した女性の霊なのだそうです。
 

住所 沖縄県糸満市字喜屋武
最寄り駅 那覇空港駅
アクセス方法 車で24分

・喜屋武岬の危険度(5点満点)
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
3 4 4 2 4 4

第3位.大山貝塚

大山貝塚は、宜野湾の人たちが、祈りの場所として大切にしてきた遺跡(墓)です。神聖な場所なのですが、沖縄の中でも最強の心霊スポットと言われています。なるべく近寄らない方がいい場所です。

「死の世界」とつながっている地下があり、そこでユタが修行をしている場合もありますが、一般人が勝手に足を踏み入れると、金縛りなどの霊障に合ってしまいます。時には命を奪われることもあるのだそうです。
 

住所 宜野湾市大山富盛原18
最寄り駅 第一大山(バス停)
アクセス方法 那覇バスターミナル(30分)
→第一大山→徒歩15分

・大山貝塚の危険度(5点満点)
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
4 5 4 2 4 3

第2位.森川公園

森川公園は、真志喜区の丘の上にある公園です。一見すると何の変哲もない、でも少し暗い感じのする公園ですが、中にある洞穴に入ってしまうと、下に落ちて死んでしまうこともあるのだそうです。

洞穴の中は修行場でもあるため、安易に近寄らない方が良さそうです。また、その昔はここで殺人事件もあったため、怨念も渦巻いている可能性があります。
 

住所 宜野湾市真志喜1-24-1
最寄り駅 真志喜(バス)
アクセス方法 那覇バスターミナルからバス
30分→真志喜から徒歩4分

・森川公園の危険度(5点満点)
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
4 2 4 3 4 2

第1位.スリーエス

スリーエス(SSS)は、S字カーブが3つある道路のことです。万座毛へ向かう途中、ホテルムーンビーチを北上したところにあります。

ここ「スリーエス」は、ユタの修行場でもありますが、一般人が面白半分で近づくと精神に異常をきたすなどの、怖い目に合います。地元の人も避けて通るここの場所は、安易に行くのはやめましょう。
 

住所 沖縄県恩納村富着
最寄り駅 タイガービーチ前(バス)
アクセス方法 那覇エアポートシャトルで
1時間半

・スリーエスの危険度(5点満点)
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
5 5 5 2 3 1

沖縄県の怖い廃墟ランキングTOP5

続いては、沖縄県の怖い廃墟をランキング形式で5つ紹介します。廃墟巡りが趣味の方にとっては、魅力的な?場所もありますが、訪問される場合はこちらも冷やかしの気持ちではなく、気持ちを引き締めて向かってください。

第5位.伊波城跡

伊波城跡は、沖縄県中部の「うるま市」にある観光スポットです。貴重な文化財でもあるここのお城の跡地には、武士の幽霊がウロウロしています。

以前は小学校の遠足などにもなっていましたが、子供に異変が見られたことが続きやめてしまったとのいわくつきです。霊感の強い人は行かない方がいいでしょう。那覇空港駅からはバスを乗り継いで2時間ほどかかります。
 

住所 うるま市石川伊波
最寄り駅 石川公民館前(バス)
アクセス方法 最寄りバス停から徒歩15分

・伊波城跡の危険度(5点満点)
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
3 4 4 3 3 1

第4位.ダンスホールVF跡地

ダンスホールVF跡地とは、昔のダンスホールの跡地で当時は在日のアメリカ軍や若者で賑わっていたお店です。火災で大勢の死者を出し閉店を余儀なくされましたが、そのせいでしょうか、黒人兵や女性の幽霊の目撃証言があります。
 

住所 沖縄県浦添市小湾
最寄り駅 仲西(バス亭)
アクセス方法 那覇空港駅→牧志
バス15分→徒歩10分

・ダンスホールVF跡地の危険度(5点満点)
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
3 4 3 2 4 4

第3位.チビチリガマ

チビチリガマは、地名ではなく「防空壕」のことです。太平洋戦争で米兵に追い詰められた村人たちが、ここで自決した場所として知られ、半数以上が子供だったのだそうです。

ここに来ると、赤ん坊の泣き声がしたり、車のガラスに手形が付くなどの心霊現象が起こります。興味本位では近づかない方がいいでしょう。

那覇空港からは名護バスターミナル、読谷村バスターミナルを経て1時間50分ほどかかります。
 

住所 読谷村波平1136-2
最寄り駅 大当(うふどう)バス停
アクセス方法 最寄りバス停から徒歩5分

・チビチリガマの危険度(5点満点)
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
4 5 5 2 4 1

第2位.中城高原ホテル

世界遺産の「中城城跡」。ここからほど近い場所に「中城高原ホテル」の跡地があります。ここのホテル跡は、テレビでも紹介されてしまうほどの、有名な心霊スポットで、行くと怖い思いをします。

営業していた当時に、プールで死んでしまった子供の霊が存在し、鳴き声を聞いたり体調不良などの異変を感じる人もいるようです。中城城跡の観光で迷い込んでしまう人もいるようなので、行かないようにしましょう。
 

住所 沖縄県中頭郡荻道568
最寄り駅 那覇空港駅
アクセス方法 車で40分~50分

・中城高原ホテルの危険度(5点満点)
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
4 5 5 2 4 2

第1位.七福神の家

七福神の家は、地元の人にも恐れられているいわくつきの廃墟です。沖縄刑務所の近くにあるこの家では、その昔一家心中があったのだそうです。供養のために霊能者が置いていった「七福神」の置物があることから「七福神の家」と名付けられました。

現在は、理由は分かりませんが、置物はなくなっています。ここの心霊現象は、二階から女性の怖い幽霊が見ていたり、中に入ると、押し入れや階段の下に怖い老婆の幽霊がいることです。肝試しに行くのは止めた方が良さそうです。
 

住所 沖縄県南城市知念山里 県道86号線
最寄り駅 志喜屋入口(バス停)
アクセス方法 那覇バスターミナルから1時間
→最寄りバス停より徒歩30分


・七福神の家の危険度(5点満点)
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
5 5 5 1 4 2

Thumb愛知県の心霊スポットランキング!名古屋の廃墟ややばい場所を紹介
今回は愛知県の心霊スポットを、恐怖体験などからランキング形式で紹介していきます。怖い話がある...

沖縄県の心霊スポットや廃墟に行く際の注意点

ここで、沖縄県の心霊スポットや廃墟に行く際の注意点を説明しておきます。昨今の心霊、廃墟巡りブームにより、わざわざ危険な場所に足を運ぶ人が増えています。

しかし、地元でも恐れられている場所、幽霊が出る噂のある場所には基本はいかない方がいいです。どうしても行きたい場合は、憑依される、体調が悪くなる、危険な目に合う等々を覚悟の上で向かいましょう。

単独行動はしない!

心霊スポットに行く際は、「一人で行かない」「単独行動をしない」ことが大事です。中には行った先で、幽霊に導かれ単独行動を取ってしまう方もいますので、そうなったら仕方がないですが、できるだけ、集団から離れないようにしましょう。

異変があったら引き返す!

心霊スポットに行くと、「存在しないはずの声や物音が聞こえる」「匂い」「空気」が明らかに変わる、身体がだるくなる、など「いや~」な感じがします。

そのような事に遭遇した場合は、霊障に合ってしまう危険があるので速やかにその場所から移動しましょう。同行者を置いていかないように、皆で戻ることが大切です。

行きたくない時は断る!

友達に「心霊スポットに行こう」と誘われた時に、「気が進まないな」と感じる方もいるでしょう。霊感が強い方や、恐ろしさを知っている方は、そのような危険な場所にむやみに近づかないようにしています。

あなたが、行きたくないと感じたとすれば、本能的に危険を察知しているからであり、ご先祖様が止めてくれている証拠でもあります。そのような時には勇気を持って「行かない」と断りましょう。

除霊に役立つアイテムは?

心霊スポット巡りをするマニアの間は、現地に必ず持っていく物があります。それはスプレー式の「清め塩」「香水」「ファブリーズ」です。ファブリーズは匂いで悪霊を撃退する力があるとのことで、マニアの方の除霊の定番になっています。

また、身体に身に着ける物としては、水晶のブレスレットが有名です。水晶は綺麗に水で洗って、日の光に当てた物にしましょう。汚れのあるものはかえって、霊を呼び寄せてしまいます。

沖縄の心霊スポットは最強

沖縄県の心霊スポット、幽霊に合う確率の高い、怖い場所をランキング形式で紹介しました。これから沖縄に行く予定のある方は、ぜひ参考にしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ