コストコは栃木の近くにある?近いコストコや出店計画などを解説

家族が多い家庭なのでとても役に立つコストコ。量がすごくコスパが良いと評判です。近くに一店舗でもあれば便利なのですが実は栃木にはコストコがありません。なぜ栃木にはコストコが無いのでしょうか。今回は栃木の人でも通うことが出来る近くのコストコをご紹介します。

コストコは栃木の近くにある?近いコストコや出店計画などを解説のイメージ

目次

  1. 1栃木にはコストコがない!近いコストコはどこ?
  2. 2そもそもなぜ栃木にはコストコがないの?
  3. 3栃木からでも行けるコストコはどこ?
  4. 4栃木に新たな出店計画?関東のコストコ候補地
  5. 5コストコ出店のための条件とは?
  6. 6栃木にはIKEAもない?
  7. 7栃木にコストコが出店する日を期待

栃木にはコストコがない!近いコストコはどこ?

とても魅力的な商品が並ぶコストコは色々な人に人気があるお店ではないでしょうか。とくに家族が多い家庭ではコストコの量の多さが魅力に感じるでしょう。コスパも良いと評価されており、普段から利用する人にとってコストコはなくてはならないお店かもしれません。

そんな人気のお店、コストコ。しかし、栃木には一店舗もコストコがないのです。なぜ、栃木にはコストコが無いのでしょうか。実は、一度栃木に出店される予定があったのですが、残念ながら見送り状態になってしまったよう。

今回は、栃木にコストコが無い理由と栃木の人でも通うことが出来る、近くのコストコなどをご紹介します。栃木に無いからと諦めていた人、遠出をしたついでにコストコで買い物をしていたという人は、ぜひご覧ください。

そもそもなぜ栃木にはコストコがないの?

都道府県を見ても、あらゆる場所に出店されているコストコ。人気があり便利なお店というだけあって、色々な場所にコストコはあるのですが、なぜ栃木にはコストコが無いのでしょうか?

栃木の人にとっても、一店舗でもあると嬉しいと感じるはずですが、理由はどういったことにあるのでしょうか。出店計画が中止になった理由を詳しくみていきましょう。

出店計画が中止になった理由は?

まず、元々栃木には期待が出来るコストコの出店計画が2010年ごろに進められていました。しかし、色々な理由によって中止に。コストコが出店されようとしていた場所は栃木の鹿沼市で、順調に計画が進んでいるように思われていました。鹿沼市への出店が中止になってしまった理由は鹿沼市とコストコ条件が合わなかった、と言われています。

他にも、鹿沼市の土地価格が高くなってしまったためコストコ側に負担が掛かってしまうという理由や、自治体がコストコに対する誘致に積極的ではなかったため、鹿沼市の人口が少なかったため。などいくつか理由があるよう。土地価格については地権者が思っている価格とコストコが想像する価格が違ったために、すれ違いになったのでしょう。

栃木の自治体がなぜ、誘致に積極的では無かったのかは不明です。また、鹿沼市の人口の少なさについては、鹿沼市は宇都宮にあるため集客については問題が無かったはずです。やはり、土地価格やコストコへの消極的な誘致のため、中止になったのかもしれません。

土地や交通アクセスの問題による計画中止

上記以外の理由をあげるとすれば、栃木にはコストコを出店出来るほどの広い土地が無かったというものもあります。コストコは他のお店よりも大規模な土地が必要になってくるのですが、栃木にはそういった広い土地がなかなか無かったんだそう。

また、やはり集客するためには交通アクセスが良い場所を確保しなくてはいけないのですが、栃木には人口の多い場所や交通量が多く、アクセスが良い場所が見つからないので条件を満たすことが出来なかったようです。

栃木からでも行けるコストコはどこ?

せっかく栃木にも進出すると思われたコストコですが、計画中止になってしまいました。期待していた栃木の人々にとっては、残念な結果だったのではないでしょうか。しかし、栃木からでも行くことが出来るコストコが存在します。知らなかった人、コストコに行ってみたかった栃木の人、必見です。

コストコ前橋倉庫店

コストコ前橋倉庫店は、群馬県にあるコストコです。前橋ICのすぐに位置する場所のため、交通アクセスも良く人も集まってくる場所です。佐野市から向かう場合は高速道路だと40分~1時間ほどで着くそうです。

混んでいる場合が多いのですがコストコ前橋倉庫では無料で利用できる駐車場が広く、車を十分に停めることが出来るので、安心です。群馬県にはここしかコストコが無いので、休日はとくに込み合っているでしょう。
 

住所 群馬県前橋鶴光路町137-2
電話 027-287-4700
営業時間 10:00~20:00(年末 8:00~18:00)

コストコつくば倉庫店

茨城県に出店されている2店のうち、一店舗がコストコつくば倉庫店です。宇都宮からも近い場所で便利に感じる人は多いでしょう。先ほど紹介したコストコ前橋倉庫も同様なのですが、つくば倉庫店は駐車場が無料で広々としているので、停めやすいでしょう。

また、つくば倉庫店にはガスステーションも配置されており、買い物のついでにガソリンを入れることも出来ます。コストコメールマガジンでガソリンの定価を確認することが出来ます。小山市や宇都宮から高速道路を利用すると1時間以上は掛かってしまいますが、それでも便利なのでつくば倉庫店を利用してみてはいかがでしょうか。
 

住所 茨城県つくば市学園の森2-19
電話 029-850-5600
営業時間 10:00~20:00(年末 8:00~18:00)

Thumb栃木県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子を紹介
この記事では、栃木県のおすすめのお土産や人気のお菓子、宇都宮餃子や佐野ラーメンなどの名物食料...

栃木に新たな出店計画?関東のコストコ候補地

関東では栃木が唯一、コストコがない県です。理由は先ほど紹介した通りですが、その計画も残念ながら中止となってしまいましたが、もしかしたら新たな出店計画が栃木に浮上しています。

栃木だけでなく、関東にも候補となっている土地があるそう。関東のコストコ候補になっている土地をいくつかご紹介します。

栃木県宇都宮市

2010年ごろに計画されていたコストコの出店地は、鹿沼市でしたが交通アクセスなどや土地価格などの問題で計画は中止になってしまいました。栃木にはコストコは出店しないのかも、と思ってしまいそうですが、再び栃木にコストコの出店が浮上しています。

噂程度の候補地となっているのですが、宇都宮であれば栃木を代表する場所ですし人口にも問題はありません。しかし、やはり栃木県は交通綱が良いとは言えない状況で、しっかり集客できるかが分かりません。自治体や地元の人が誘致に積極的になり、土地価格もクリア出来れば栃木に出店される可能性は高いかもしれません。

千葉県木更津市

関東の中で候補となっている場所が千葉県の木更津市です。実は、千葉県にはコストコは出店されているのですが房総エリアにはまだ出店されていませんから、建てられる可能性は十分にあるでしょう。千葉県木更津市は交通アクセスが良好なので、集客に問題は無いでしょうから建設されるかもしれません。

埼玉県久喜市・富士見市

出店の候補になっている場所として埼玉県久喜市・富士見市があります。一番、噂されているのが久喜市にあるモラージュ菖蒲の近くに建てられるのではないかというもの。モラージュ菖蒲とは、千葉県久喜市にある大型ショッピングモールです。

そのショッピングモール近くにコストコが出店されるのでは?と、言われています。そして、もう一つは富士見市です。ららぽーと富士見の近くに出店される可能性があると言われています。どちらも交通アクセスは問題ないようですから、もしかすると建てられるかもしれません。

また、埼玉県にはすでに2店舗ほどコストコがあるため、コストコ出店が久喜市か富士見市に決まれば3店舗目となるので、話題になるかもしれません。

コストコ出店のための条件とは?

コストコ出店のためにはいくつかの条件を満たさなければなりません。簡単な条件ではなく、クリアするのは大変そう。まず、出店する土地の半径10㎞以内の人口が50万人以上であること。敷地の面積が10,000坪以上を満たすこと。駐車場予定地の広さが800台以上の収容が可能な広さであること。そして、交通アクセスが良い場所であること。

など、色々な条件を満たさない限りコストコ出店は見込まれないそうです。計画が出来たとしても、栃木の鹿沼市のように条件が満たされなかった場合、中止になってしまうこともあります。コストコを利用したいと思う人は多いでしょうから、栃木でどうにか条件をクリア出来る土地を確保してほしいです。

栃木にはIKEAもない?

実は、コストコだけなく栃木にはIKEAも出店されていなんだそうです。全国に出店される商業施設が栃木は少ないようで、IKEAもその一つです。栃木だけでなく、群馬県や茨城県にも出店していませんが検討はされているよう。

ショッピングセンター自体もかなり少ない栃木ですから、栃木の人はいつかコストコとIKEAが進出してほしいと思うのではないでしょうか。

イオンの店舗も少ない

先ほども紹介した通り、全国に出店される商業施設が少ない栃木なのでイオンの店舗も少ないようです。なんとイオンの数が5店舗ということなので、コストコとIKEAが無いこともあって栃木の商業施設の少なさが分かります。

栃木にコストコが出店する日を期待

栃木にコストコがない理由や栃木から行けるコストコ、出店候補、出店するための条件などをご紹介しました。惜しくも中止になってしまったコストコの出店計画ですが、これから再び栃木に出店される計画が出るかもしれませんので、出店される日を期待しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ