兵庫県のコストコ神戸倉庫店の営業時間!垂水への行き方やアクセス方法も解説

兵庫県内には2つのコストコがあります。尼崎市にある尼崎倉庫店と尼崎店に続いて神戸市垂水区に2012年にオープンした神戸倉庫店の2店舗です。今回はコストコ神戸倉庫店について営業時間やアクセス方法、駐車場の状況などを詳しくご紹介します。

兵庫県のコストコ神戸倉庫店の営業時間!垂水への行き方やアクセス方法も解説のイメージ

目次

  1. 1コストコ神戸倉庫店へ行ってみよう!
  2. 2コストコってどんなとこ?
  3. 3コストコ神戸倉庫店の店舗情報
  4. 4コストコ神戸倉庫店へのアクセス方法
  5. 5コストコ神戸倉庫店の駐車場の混雑状況
  6. 6コストコで買い物をするには?
  7. 7コストコ神戸倉庫店のおすすめ商品5選
  8. 8コストコ神戸倉庫店はアーリーオープンがおすすめ

コストコ神戸倉庫店へ行ってみよう!

コストコと言えば、数年前からテレビや雑誌などの各種メディアにも取り上げられ、今や誰もが知っている大型のディスカウントストアです。

現在、兵庫県内にあるコストコは2店舗。2003年に尼崎市にオープンした尼崎倉庫店と2012年に神戸市垂水区オープンした神戸倉庫店です。関西には全部で4店舗しかコストコがありませんが、そのうちの2店舗が兵庫県内にあることになります。

コストコ神戸倉庫店はインターのすぐ近くにあるため、車でのアクセスが抜群に良いのが特徴です。今回はそんなコストコ神戸倉庫店の情報を詳しく解説していきます。コストコの常連さんはもちろん、まだコストコを訪れたことのない人も参考にしてください。

コストコってどんなとこ?

名前だけはよく聞くけど、コストコに行ったことがない。そんな人も意外と多いのではないでしょうか。コストコとは、本社をアメリカに置く会員制の大型スーパー。日本国内では26店舗が営業中です。

コストコでは、本来ならスーパーやコンビニなどへ卸売りする商品を個人消費者向けに棚に並べて売っているため、驚きの低単価を実現。ほとんどが箱売りのように大量にはなりますが、単価自体はかなりお安くお得に購入することができます。

イメージとしては業務スーパーが近いですが、業務スーパーとの違いはコストコでは食品以外の商品も販売していること。例えば、家電や衣服、ベビー用品、日用品などもお得な値段で販売しています。

コストコ神戸倉庫店の店舗情報

まずは、コストコ神戸倉庫店の基本的な情報をご紹介していきます。2012年にオープンしたコストコ神戸倉庫店はフードコートのある店舗。四国地方や一部中国地方からも訪れやすい立地にあるお店になります。

店内はまさに「倉庫」と呼ぶにふさわしいコストコならではの大きさと広さで、もはや一つのテーマパークのよう。特にフードコートの人気はすさまじく、休日は人があふれ返っています。
 

住所 兵庫県神戸市垂水区多聞町字小束山868-26
電話番号 078-796-3500
サービス内容
家電/ファッション/スポーツ・アウトドア・園芸/家庭用品/キッズ/カー用品・工具類/事務用品/調剤薬局/ヘルス&ビューティー/薬/日用雑貨/菓子/ドライグロッサリー/飲料・アルコール類/デイリー・冷凍食品/精肉・鮮魚・青果/ベーカリー/デリ/惣菜/タイヤ/補聴器・メガネ・フォト/フードコート

コストコ神戸倉庫店の開店・閉店時間

国内のコストコの営業時間は朝10時から夜8時まで。コストコ神戸倉庫店も朝10時から夜8時営業になっています。

年末年始についてはオープンが朝9時からと1時間早くなるかわりに、夕方6時までの営業になっているので注意が必要です。
 

営業時間 午前10時~午後8時
年末年始の営業時間 午前9時~午後6時

コストコ神戸倉庫店へのアクセス方法

コストコ神戸倉庫店は、関西だけでなく四国や一部中国地方からもアクセスしやすい位置にあります。そんなコストコ神戸倉庫店への行き方について、車で行く場合と電車を利用する場合に分けてご紹介します。

車の場合

車でコストコ神戸倉庫店へ行く場合のアクセスについて岡山・姫路方面、大阪方面、淡路島・四国方面からという3つの道のりをご紹介します。

【岡山・姫路方面】
山陽自動車道を三田・宝塚方面へ進む→阪神高速7号北神戸線と第二神明道路を進む→学園南ICから神戸西バイパス(国道2号)へ入る→小束山6交差点でUターン→コストコが見えたら左折

【大阪方面】
阪神高速3号神戸線・第二神明道路を神戸市垂水区まで進む→高丸ICから学園都市方面へ進む→高丸大橋からまっすぐ進む→小束山6交差点を左折→コストコが見えたら左折

【淡路島・四国方面】
神戸淡路鳴門自動車道を垂水JCTまで進む→垂水ICから姫路/神戸/大阪方面に入り第二神明道路を進む→神戸西バイパス(県道488号)に入る→神戸西バイパス(県道488号)を進む→コストコが見えたら左折

電車の場合

コストコ神戸倉庫店へ電車で行く場合、神戸市営地下鉄西神・山手線を使う方法とJRを使う方法があります。神戸市営地下鉄西神・山手線を利用する場合は学園都市駅で下車、JRを使う場合は舞子駅で下車してください。学園都市駅、舞子駅ともに駅のすぐ近くにバスターミナルがあります。

しかし、どちらの場合も駅からコストコ神戸倉庫店までは距離があるため、電車からバスに乗り換える必要があります。ショッピング後に荷物が多くなることも考えると、コストコへ行く際は電車よりも車で行く方がおすすめです。

【各駅からのアクセス】
山陽バス・神戸市営バスに乗車→小束山6丁目停留所で下車→神戸西バイパスを西へ進む

Thumb関西のコストコ店舗一覧!大阪の店舗など近畿最大の店はどこ?
関西のコストコ店舗一覧や大阪の店舗など近畿最大の店についてご存知でしょうか。関西に住んでいて...

コストコ神戸倉庫店の駐車場の混雑状況

立体駐車場と平面駐車場があるコストコ神戸倉庫店の駐車可能台数は731台です。コストコ尼崎倉庫店の駐車可能台数は約1000台なので、尼崎倉庫店よりは小規模な駐車場になってしまいます。

日本全国コストコと言えば混雑しているのが当たり前のお店ですが、やっぱり行くならあまり待たずに車を停めて早く入店したいもの。コストコ神戸倉庫店の混雑する時間帯やおすすめのタイミングなどをお伝えします。

いつ行くのがおすすめ?

神戸倉庫店に限らず、コストコに行くならやっぱり平日がおすすめです。平日と休日では店内の込み具合は雲泥の差。とは言え、なかなか平日は都合が合わず行きづらいもの。コストコに行くと、なるとどうしても土日など週末になる人が多いのではないでしょうか。

しかし、週末でも意外とコストコ神戸倉庫店の混雑具合は比較的マシな方。お昼の時間帯であっても1メートルも進めない渋滞になるということは少ないようです。スイスイと車が通れるわけではありませんが、そこまで待たずに駐車できるでしょう。

ただし、ゴールデンウィークや年末などは大渋滞が予想されます。あらかじめ人出が多いことが分かっている時期などは、車内で時間が潰せるような準備が必要になります。

土・日はアーリーオープンを狙おう

他店に比べて混雑が少ないコストコ神戸倉庫店ですが、それでもやっぱり待ち時間は出てしまいます。そんな時におすすめしたいのが土日のアーリーオープン。

実は、コストコでは土日や祝日など混雑が予想されるときにはお店を10時前から開けている場合があるんです。アーリーオープンの時間は正確に決まっているわけではありませんが、だいたい9時~9時半の間に開くことが多いようです。

少しでもコストコ神戸倉庫店で混雑を避けたい人は、9時過ぎに到着するように出発してみてください。

コストコで買い物をするには?

コストコの大きな特徴の一つが会員制を導入していること。会員制というスタイルのおかげで、安価に品物を提供することができているのです。ここでは、コストコの会員になる方法や会員にならずにコストコで買い物をする方法をお伝えします。

コストコの会員になる

コストコを利用するために原則必須となるのが会員登録。会員登録といっても、コストコ店内にあるカウンターで身分証を提示し申込書に記入後、会員カードにプリントされる写真を撮影するだけです。

ただし、4,400円(税別)の年会費が必要になります。4,000円を超える年会費は一見、少し高いように感じますが、元は取れるんでしょうか。答えはイエス。まとめ買いやシェアなどを上手に活用すれば、1カ月に1回の利用でも元を取ることができます。

1枚カードを作っておけば、あとは日本国内のみならず海外のコストコでも利用することが可能です。

コストコの会員特典って?

コストコの会員には2つの会員保証特典というものがついています。1つが「商品保証」、もう一つが「年会費保証」です。

商品保証では、購入した商品に満足できなければ開封後でも賞味期限が切れていれも返品が可能になります。もちろん代金も全額返金してもらえます。

年会費保証では、会員カードの有効期限内であればいつでも退会OKかつ年会費の返金もしてもらえます。一度入会したものの、自分には合わないと思ったのであれば退会するのもアリです。

コストコ会員に同伴する

1枚の会員カードにはゲスト2名の同伴が許可されています。つまり、あなたがコストコの会員になっていなくても、コストコ会員のお友達がいればコストコでの買い物が可能になります。

また、会員と同じ住所に住んでいる18歳以上の人に限り無料で家族カードを1枚発行することができます。家族カードについてもゲスト2名の同伴が許可されています。

ちなみに、コストコでは18歳未満の子どもであれば何名でも同伴入店可能です。「三人兄弟なのに一人連れていけない!」なんてことにはならないので、お母さんは安心してください。

コストコでの支払い方法は?

コストコでは現金払いの他、クレジットカード決済が可能です。ただし、注意したいのがコストコで使えるのはマスターカードのみ。VISAやJCB、AMEXなどの国内大手のクレジットカードであっても使用することができません。

コストコ神戸倉庫店のおすすめ商品5選

コストコに並ぶ商品は約4000点。アメリカナイズされた規格外サイズのポップな商品が所せましと並んでいます。そんな中からコストコ神戸倉庫店で買うべきおすすめの商品を厳選して5つご紹介します。

価格については参考価格として挙げています。変動する可能性もあるのでご注意ください。

1.プルコギビーフ

プルコギと言えば甘辛い味のついた韓国の焼肉です。コストコ神戸倉庫店では約1.5kgのプルコギを2,500円前後で販売しています。100gあたりでは160円程度となり、スーパーで100g300円の牛肉を買うよりもかなりお得です。

すでにしっかりと味がついているので、食べる際はフライパンで焼くだけでシンプルに美味しくいただけます。冷蔵での保存期間は3日程のため、購入後は小分けして冷凍しておきましょう。

2.ティラミス

コストコのデザートもとにかく規格外の大きさで有名です。そんな人気デザートの中でも、特におすすめなのがティラミス。正味量1.5kgという驚きの大きさです。

そんな人気のティラミスは、コストコの自社ブランド「カークランドシグネチャー」が作る一品。ずっしりと思い生地の上にたっぷりとココアパウダーがかかったティラミスは、ケーキ好きなら誰でも一度は夢見るボリュームです。

約1.5kgでお値段はなんと1,280円。ケーキ屋さんやコンビニスイーツでも一つ300円~500円程度はかかることを考えると破格のお値段です。このコスパの良さも人気の秘訣の一つでしょう。

3.寿司ファミリー48貫

お盆やお正月など大勢が一堂に会する場で大活躍してくれるのが、コストコの「寿司ファミリー48貫」です。まぐろやぶり、サーモン、イカなどの定番ネタの握り寿司が入った約2,700円のお寿司セットです。なんと1貫あたり約55円という驚きの低価格。

コストコでは鮮魚の扱いも多数あり、お寿司も美味しいと評判です。わさび抜きのものも売っていますので、お子さんも一緒に食べる場合はそちらを選ぶといいでしょう。

ちなみに寿司ファミリーは20貫入りも販売されています。食べる人数によって48貫か20貫かをチョイスしてください。

4.オキシクリーン

販売している商品が食べ物ばかりではないところもコストコの良いところ。コストコの「オキシクリーン」は漂白剤の一種。洗濯物を洗うときや換気扇、シンクの掃除など幅広い用途で使用できる優れものです。

子どもの学校の上履きや汗染みのできたシャツをオキシクリーンを溶かしたお湯に漬けておくだけでおもしろいぐらいに汚れが落ちるとSNSなどで大人気。

約5kgで約2,000円というまさに大容量・低価格な商品。実物は巨大とも表現できそうなほどの大きさになるので、持って帰るのが少し大変になるかもしれません。

5.フェイシャルティッシュ

コストコの食品以外のおすすめアイテム2つ目は「フェイシャルティッシュ」。フェイシャルティッシュは普通のボックスティッシュよりも小さなサイズのコンパクトなティッシュです。200枚(100組)×12箱で約1,400円、一箱あたりのお値段は約113円となります。

箱は小さめですが、ティッシュ1枚の大きさは市販のティッシュと変わりません。イエローやピンク、グリーン、ブルーなど様々なカラーのボックスがランダムで入っています。

デザインもオシャレなので、カバーをつけずに置いてもインテリアの邪魔にならないのも嬉しいポイントです。

Thumbコストコ尼崎倉庫店の行き方やアクセス方法!営業時間なども紹介
コストコ尼崎倉庫店の行き方やアクセス方法、営業時間などについてご存知でしょうか。尼崎市に住ん...

コストコ神戸倉庫店はアーリーオープンがおすすめ

いかがでしたか?コストコ神戸倉庫店についてアクセス方法や営業時間、オススメの来店タイミング、人気商品などをご紹介しました。

コストコ神戸倉庫店はインターチェンジからも近く、車で行くのが非常におすすめ。車なら大量になりがちなコストコでのお買い物も安心です。

また、コストコ神戸倉庫店だけではありませんが、週末にコストコへ行くなら絶対にアーリーオープンを狙うべき。9時過ぎにお店に到着できるようにみんなで早起きして出かけましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ