コストコのお水の値段は?ミネラルウォーターの美味しさや安全性も紹介

安く大容量の水の種類も豊富なコストコには、ロングセラーの水もたくさんあります。しかし、2016年にコストコの水は水道水なのではという噂が流れ、批判の的にもなりました。そこで、今回はコストコの水の安全性に触れつつ、コストコで人気の水を紹介していきたいと思います。

コストコのお水の値段は?ミネラルウォーターの美味しさや安全性も紹介のイメージ

目次

  1. 1コストコの水はミネラルウォーターじゃないの?
  2. 2コストコのお水の特徴
  3. 3コストコのお水の種類
  4. 4軟水と硬水を分ける基準
  5. 5コストコのお水の上手な使い分け
  6. 6ミネラルウォーターと飲料水の使い分け
  7. 7コストコのお水を買う際の注意点
  8. 8種類豊富なコストコの水を賢く使おう

コストコの水はミネラルウォーターじゃないの?

商品のリーズナブルさと内容量の多さで人気のコストコでは、コスパが特に良い水に注目が集まっています。軟水や硬水、炭酸水など様々なタイプの水が安く購入できるコストコ。

しかし、2016年にコストコで人気の水に、水道水が使用されているのではという噂が流れたため、コストコの水の質に不安を抱いている人もいるでしょう。そこで、今回はコストコで人気の水の値段や安全性について、詳しく紹介していきたいと思います。

コストコの水に不安感がある人や、興味がある人は、ぜひしっかり確認してみてください。

コストコのお水の特徴

コストコの水には、どのような特徴が見られるのでしょうか?以下では、コストコで人気の水の特徴について、詳しく解説していきましょう。コストコの水をよく知らない人は、ぜひ以下の特徴に注目してみてください。

値段が安い

コストコの水の主な特徴には、価格の驚くべき安さが挙げられます。コストコの水の平均価格は500㎖当たり約10~30円と、他のお店と比べるとかなりリーズナブルなのです。

コストコでは、様々な商品を大量に仕入れることで、他のお店では真似できない低価格を実現しています。そのため、コストコでは水も500㎖のボトルが数十本単位で販売されているのです。

炭酸水も価格も平均価格よりかなり安いので、炭酸水をたくさん購入したい人にもコストコの水はぴったりでしょう。

非常時に助かる

コストコの水のコスパには、誰もが満足できるでしょう。そのため、備蓄用の水として最適とされています。備蓄用の水は大量に用意する必要があるため、少しずつ集めると意外とお金がかかってしまうでしょう。

コストコでは、一度に大量の水を安く購入できるため、非常時用の水として購入しやすいのです。

コストコのお水の種類

コストコには、様々なタイプの水がコスパ良く販売されており、ロングセラーとなっている水もたくさんあります。以下では、コストコで特に人気の水を詳しく紹介していきましょう。

コストコで人気の水を購入したいと思っている人は、ぜひ以下で紹介する水の購入を検討してみてください。

1.カークランド ピュリファイドウォーター

アメリカの飲料水メーカー「カークランド」の人気商品「ピュリファイドウォーター」は、アメリカの水道水が使用されている商品です。500㎖入りのボトルが40本セットで、約600円という安さになっています。

水道水にミネラル成分が配合されている軟水ですが、ミネラルウォ―ターほどの量のミネラルは含まれていないので、少々口当たりは固いでしょう。そのため、備蓄水やお茶を出すための水として購入することをおすすめします。
 

値段 600円
内容量 500㎖40本セット
種類 飲料水
硬度 1ℓ当たり18mg
原産国 アメリカ
おすすめ度 ☆☆☆

2.カークランド スプリングウォーター

コストコでは「カークランド スプリングウォーター」も人気です。軟水ですが硬度が高めなので、少し重めの癖のある口当たりとなっています。しかし、すぐに慣れる程度の癖なので、運動中のミネラル補給には適した水と言えるでしょう。

癖が気になる場合は、お茶やジュース、お酒などを作る水として利用してみることをおすすめします。
 

値段 700円
内容量 500㎖40本セット
種類 ミネラルウォーター
硬度 1ℓ当たり115mg
原産国 アメリカ
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.ロクサーヌ スプリングウォーター

アメリカのカリフォルニアで採取したミネラルウォーターが使用されている「ロクサーヌ スプリングウォーター」も、コストコで、人気が高い水です。500㎖のボトルが35本セットで、約700円というコスパの良さを誇っています。

軟水のミネラルを多く含んだ水なので、柔らかい口当たりになっているのです。そのため、飲み水として十分活用できる水と言えるでしょう。
 

値段 700円
内容量 500㎖35本セット
種類 ミネラルウオーター
硬度 1ℓ当たり115mg
原産国 アメリカ
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.コントレックス ミネラルウォーター

1.5ℓの水が12本セットで約1,200円というリーズナブルさで、コストコで大人気となっている水が「コントレックス」です。

フランスのコントレックスヴィル地域で採取されたミネラルウォーターを使用した商品で、ミネラルがかなり豊富に含まれています。硬度の高い超硬水なので、幼い子供には飲ませないようにしましょう。

また、ミネラル分が多い分、少し癖のある口当たりになっているので注意してください。しかし、硬度の高い硬水には、体の代謝のリズムを整え、便秘や肥満の解消を促す効果が期待できます。
 

値段 1,200円
内容量 1.5ℓ12本セット
種類 ミネラルウォーター
硬度 1ℓ当たり1468mg
原産国 フランス
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水信州

2ℓのボトルが6本セットで約400円という低価格の「磨かれて、澄みきった日本の水信州」も、コストコで人気が高い水の1つです。

豊かな自然がある長野県安曇野から採取したミネラルウォーターが使用されており、滑らかで優しい口当たりの軟水となっています。

日本人の味覚に合ったミネラルウォーターなので、そのまま美味しく飲むことができるでしょう。お茶で有名な飲料水メーカー伊藤園の商品なので、安全性が気になる人も安心して飲むことができます。
 

値段 400円
内容量 2ℓ6本セット
種類 ミネラルウォーター
硬度 1ℓ当たり21㎜g
原産国 日本
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

6.おいしい炭酸水

コストコでは、ポッカサッポロの「おいしい炭酸水」も人気の炭酸水の1つです。福岡県と千葉県、長野県の美味しい地下水を使用しており、超軟水の優しい口当たりになっています。炭酸がしっかり発泡しているので、長く炭酸独特の飲み心地を楽しめるのです。

スカイブルーを基調にしたパッケージの通り、爽やかな後味も楽しめるでしょう。
 

値段 1,600円
内容量 500㎖24本セット
種類 飲料水
硬度 1ℓ当たり約10mg
原産国 日本
おすすめ度 ☆☆☆

7.ペリエ

強めの炭酸が好みの人には、コストコの人気天然炭酸水「ペリエ」がおすすめです。フランス産の天然炭酸水で、カルシウムやマグネシウムといったミネラル分が豊富に含まれています。

硬水に分類されていますが、気になるほどの癖はないため飲みやすいでしょう。硬水の炭酸水に慣れていない人も、安心して飲むことができます。ダイエットや美容、健康にも良いとされているので、ぜひ購入してみてください。
 

値段 1,900円
内容量 500㎖24本セット
種類 ミネラルウォーター
硬度 1ℓ当たり400mg
原産国 フランス
おすすめ度 ☆☆☆☆

8.サンペレグリノ

コストコでは、イタリアの天然炭酸水「サンペレグリノ」も人気です。ミネラル豊富な炭酸水なので、ダイエット中の人や健康に不安がある人などに、特に適した炭酸水でしょう。飲み口はすっきりしており、あまり癖がありません。

薄いグリーンの涼やかな瓶には、赤い星がワンポイントになっているおしゃれなラベルが貼ってあります。見た目のおしゃれさも、人気の理由になっているようです。

スタイリッシュで飲みやすい天然炭酸水を、安く大量に購入したい人は、ぜひコストコのサンペレグリノを購入してみてください。
 

値段 1,500円
内容量 500㎖24本セット
種類 ミネラルウォーター
硬度 1ℓ当たり915mg
原産国 イタリア
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumbコストコの炭酸水の種類やおすすめ!ウィルキンソンやスパークリングウォーターなどを紹介
今回はコストコの炭酸水について紹介します。コストコ炭酸水にはどんな種類があるのでしょうか。ま...

軟水と硬水を分ける基準

コストコで水を選んでいると、軟水と硬水の違いが気になるでしょう。1ℓ当たりに100mg以上のミネラル成分が含まれている水は、硬水に分類されます。100mg未満であれば、軟水に分類されるのです。

日本には軟水の湧き水が圧倒的に多く、ヨーロッパやアメリカの湧き水にほとんどは硬水とされています。

ミネラル成分が少ない軟水は、素材の味を引き立てる効果が強いので、繊細な味付けが必要とされる和食に適しています。一方で、ミネラル分が多く、素材のアク取りができる硬水は、パスタや肉などの調理に向いているのです。

水の性質の違いが、それぞれの地域の食文化の違いに影響を与えたのでしょう。ちなみに沖縄エリアや関東エリアには、硬水の湧き水が出るスポットもあるようです。

コストコのお水の上手な使い分け

コストコの人気の水は、軟水と硬水の大きく区別されます。軟水と硬水の水には、それぞれに適した活用法があるのです。以下では、コストコの水の上手な使い方を、軟水と硬水に分けて紹介していきましょう。

軟水の使い方

軟水と硬水の大きな違いは、含まれているミネラルの量です。ミネラル分が少ない水は軟水に分類されます。日本の湧き水はほとんど軟水なので、日本人は軟水を好む傾向にあるのです。

ミネラル分が少なく、口当たりが優しい軟水は味に癖が無いので、繊細な料理や離乳食作りに使うとよいでしょう。ミネラル分が少ないので、まだ胃腸が成長途中の小さい子供でも安心して飲むことができます。

硬水の使い方

ミネラル分が多い水は、硬水に分類されます。硬水は口当たりが固めで、少々癖のある味がするので、苦手という人も多いでしょう。しかし、ミネラルを効率的に補給でき、体の代謝を高める効果も期待できるので、トレーニング中の水分補給に向いています。

しかし、胃腸が弱い人や小さい子供が飲むとお腹を壊す恐れがあるので、あまり飲まないようにしましょう。また、サプリメントと同時に摂取し続けると、栄養の過剰摂取により体に悪影響が出ることもあるので注意が必要です。

ミネラルウォーターと飲料水の使い分け

コストコには、ミネラルウォーターと水道水の商品が販売されています。ミネラルウォーターは、口当たりがまろやかで水道水の商品よりも少々高めなので、飲み水としての活用がおすすめです。

一方で、水道水が使われている商品は、口当たりが少し硬いので、スポーツドリンクやお茶を作るための水として活用するとよいでしょう。また、水道水には人体には影響がない量の消毒剤が含まれています。

そのため、意外と雑菌が発生しやすい製氷機に使う水として使うこともおすすめです。

コストコのお水を買う際の注意点

コストコで水を購入する際には、内容量や値段の他にも注意すべき点がいくつかあります。以下では、コストコの水を購入する時に注意しておきたい点を、2つ紹介していきましょう。

ピュリファイドウォーターはアメリカの水道水

コストコではカークランドのピュリファイドウォーターは、コスパの良さで長年人気商品となっていました。コストコでははっきりとアメリカの水道水と表記した上で販売していましたが、ミネラルウォーターだと勘違いしたお客さんも多くいたのです。

その結果、2016年にアメリカの水道水が使われていると批判の的になってしまいました。コストコには水道水を商品化したものもたくさんあることを把握した上で、コストコの水を購入するようにしましょう。

キャップが閉めづらい

海外製の水を多く販売しているコストコでは、キャップが日本のペットボトルのキャップよりも薄く、閉めにくくなっているペットボトルに詰められた水が多くあります。薄いキャップなので緩まりやすく、乱暴に扱うと漏れてしまうこともあるのです。

コストコでは、慎重に水を運ぶようにしましょう。

種類豊富なコストコの水を賢く使おう

今回は、特にコスパが良いと高評価されているコストコの水について、詳しく取り上げました。コストコの水は、水道水やミネラルウォーター、軟水や硬水など、様々なタイプに分類できます。

コストコではきちんと正しい表記をしているので、商品に問題はないでしょう。

それぞれの種類の特性に合う使い方をすれば、コストコの水をより便利に活用できます。コストコの水に関心がある人は、ぜひ今回紹介したコストコの水を賢く活用してみてください。

Thumbコストコの豆乳は美味しいの?ソイミルクのバニラ味などを紹介!
美容面でも健康面でも大変いい、と評判なのが豆乳です。特に女性には人気の大豆製品ですが、コスト...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ