コストコが沖縄に出店する?出店計画や最新の進捗を紹介

大人気のコストコが沖縄にやってくるかも噂があるのをご存知でしょうか。コストコは業務用のサイズが大きい商品を低価格で購入できる家族の多い主婦の間では愛用している人も多いお店です。沖縄にいつ出店するのか、コストコの大人気の商品をご紹介していきます。

コストコが沖縄に出店する?出店計画や最新の進捗を紹介のイメージ

目次

  1. 1沖縄にコストコはいつできるのか?
  2. 2そもそもコストコとは?
  3. 3沖縄へのコストコ出店条件とは?
  4. 4沖縄初のコストコ出店計画の最新情報
  5. 5コストコ南城店へのアクセス方法
  6. 6沖縄にコストコが出店したら買いたい商品3選
  7. 7食品だけではない?!コストコおすすめの日用品雑貨
  8. 8沖縄の初コストコは噂ではない!

沖縄にコストコはいつできるのか?

大人気のコストコが沖縄に出店すると2018年12月末にニュースになりました。まだオープン予定は未定とのことですが、建設場所は沖縄県南城市に出店する意向を示したとのことです。沖縄県初のコストコがいつできるのか沖縄県民のみなさんは気になること間違いないでしょう。

正式な決定ではないにしろコストコ側は精力的に沖縄に出店するためによりより立地を探しているようです。家族が多い家庭には間違いなくよいニュースでしょう。

そもそもコストコとは?

正式名称は、「コストコホールセール」といいます。コストコはアメリカ生まれの小売りチェーン店です。お店の大きな特徴は、商品を陳列せず輸入したパレットのまま販売しているので、陳列するための手間やコストがかからず、フォークリフトなどを使って一気に大量に陳列できるのが特徴です。

また購入者側の大きな特徴は、会員制であることです。会員と家族以外は買い物ができないようになっているのが、ほかのスーパーなどと大きな違いになります。18歳以上から会員申し込みができ、年会費もかかりますので、注意しましょう。

入店時には会員証をチェックされ、ほかの店で買った商品は持ち込まないよう注意されることもあります。店内の商品は基本的に箱売りか大量売りなのが特徴です。そんな安くてお買い得なコストコが沖縄にやってくるかもしれません。

沖縄へのコストコ出店条件とは?

コストコが沖縄に出店するための条件とは何でしょうか。実際南城市に出店する予定があり、市長にもコストコを出展させる話が相談されているのは事実のようです。コストコを沖縄に出店させるためには、コストコの出店条件を満たす必要があります。

高所得層マーケット、半径10kmの人口が50万人以上、企業が多い地域、敷地面積が10,000坪以上、建築面積が約4,500坪、用途地域=準工、商業、近隣商業(売り場面積1万㎡超)、駐車場収容台数が800台以上、車のアクセスの良い物件、購入・定期借地(40年以上)・建貸というのがホームページで掲げられています。

最低でも沖縄でコストコを出店させるために上記の条件を満たす必要があります。

沖縄初のコストコ出店計画の最新情報

コストコが探していた沖縄で出店条件を満たす南城市とは一体どのあたりでアクセスが容易なのか気になります。せっかくできてもアクセスが不便だとなかなか行く気になりません。沖縄初のコストコがどんな場所にできる予定なのかご紹介していきます。

出店予定地は南城市

沖縄の初のコストコが出店予定地として掲げているのが南城市になっています。コストコが出店予定地として探していたのが、人口が密集している本島中南部だったようです。南部IC周辺に建設されるのが有力候補だと言われています。

那覇市からも南城市が車で30分程度とアクセスもよくコストコ建設のための土地も確保できるでしょう。IC近くであればアクセスもよく本島南部には都市部も集中しているので、沖縄にコストコを作るのであればかなり有力な候補地になっているのは間違いないはずです。

オープン時期は?

残念ながら沖縄のコストコオーブン予定は未定です。建設予定地の候補は出ているものの建設にも着手しているわけではないので、いつオープンできるかわわかりません。しかし沖縄の新聞にもコストコ出店のニュースが記載されていたので、まったく見込みのない話ではないでしょう。こればかりは気長に待つしかありません。

予想営業時間

コストコの多くが10:~20:00で営業しているのでおそらく沖縄にコストコができても同じような営業時間になるでしょう。定休日も1月1日を除く年中無休だと予想されます。

Thumb沖縄でしか買えないお土産!沖縄限定のおすすめのお菓子も紹介
沖縄は日本でも人気の観光地だけあってお土産も沖縄でしか買えないものがたくさんあります。定番の...

コストコ南城店へのアクセス方法

沖縄のコストコが南城市に建設された場合どういったアクセス方法があるのでしょうか。沖縄は基本的に鉄道がないので、車での移動がメインになります。ですので、必然的に高速道路のICの近くや那覇市からアクセスがよい地域に建設されるのではないかということが予想されます。

南部東道路が2022年竣工予定なので、もしかするとこの道路完成前後がコストコオープンの目途となる可能性はあります。新南風原交差点(南風原町喜屋武)-大里IC(イオンタウン南城大里近く)-大里東C(大城区)-佐敷・玉城IC(つきしろ学園周辺)-つきしろ交差点(高原の駅なんじょう近く)をつなぐ8.3㎞の自動車道になる予定です。

沖縄にコストコが出店したら買いたい商品3選

もし沖縄にコストコがオープンしたらぜひ買いたいコストコで大人気の商品をご紹介していきます。せっかくコストコがオープンしても何がいい商品なのかどんなものが売っているかわからないと無駄遣いをしかねません。安くて質のいいコストコでお買い得にお買い物しちゃいましょう。絶対買うべきおすすめ商品のラインナップを見ていきましょう。

1.ディナーロール

コストコおすすめ商品で挙げられるのが、コストコの「ディナーロール」です。458円で36個のパンが入っています。朝ごはんのサンドウィッチにも使えるし、フレンチトーストにもなります。家族が多い人にはお買い得でしょう。

シンプルな味わいながらもホテルで食べるディナーパンのように高級なものを連想させるコストコのディナーロールは安くておすすめ商品です。数も多いので、そんなに一気に食べられないという人は、買った日にサランラップに巻いて乾燥しないように冷凍するのがおすすめです。パンなので放っておくとパサパサになってしまいます。

お弁当に困ったときウインナーを挟むだけでもおいしいです。簡単な調理でもとってもおいしいので、コストコで見かけたらぜひ購入しましょう。

2.アトランティックサーモンフィレ

1㎏あるビックサイズのサーモンです。価格も少しお高めで4,000円程度します。gにもよりますが、サイズがビックなので、なかなか手が出ないかもしれませんが、このサーモンは一度も冷凍せず、鮮度そのまま日本ににやってくるのが大きな特徴です。

とろけるサーモンは一度食べると病みつきになります。なかなか食べきれない人は小分けにして冷凍しておくのも手でしょう。ただ買ったその日は刺身やカルパッチョにして食べるのがおすすめです。せっかく鮮度がいいので冷凍する前に生で食べるのがいいでしょう。

3.さくらどり むね肉

むね肉は一番安価でコストコで購入するととってもお買い得です。1㎏で900円程度とリーズナブルです。gが多いので、価格も高めに感じるかもしれませんが、100g換算90円にも満たないのでかなりお買い得といえるでしょう。

小分けにして冷凍保存するのがおすすめです。購入したら、すぐ冷凍しましょう。むね肉なのでさっぱりとした味わいになります。からあげや親子丼などみんなが大好きなメニューに使えるので、購入しても絶対損はしません。夕食の困った時の手助けをしてくれること間違いなしです。

食品だけではない?!コストコおすすめの日用品雑貨

コストコをご存知の方は常識かもしれませんが、実はコストコは食品だけではありません。数多くの日用品も取り扱っています。日本のスーパーでは見かけない変わった日用品もあります。それって使えるの?と疑問視する方もおられるかもしれませんが、コストコが販売しているものは優秀なものが多いんです。

オキシクリーン

大容量のオキシクリーンは住宅用洗剤で2,048円ほどします。値段だけ聞くとお買い得かどうかわからないかもしれませんが、ネット通販で購入すると1,000円ほど割高です。コストコが買うのがお買い得だという事がよくわかるかと思います。

オキシクリーンは漂白剤としても使えますので、台所周りの漂白にも使えます。大容量なので気にせずガンガンお掃除に使えます。しつこい汚れにも使えますので、オキシクリーン漬けすればどんなものも真っ白になります。

沖縄の初コストコは噂ではない!

沖縄へのコストコ上陸はにも取り上げられているので、夢のまた夢ではないでしょう。コストコ側も沖縄進出を積極的に検討しているので、土地売買など問題なく進めば、工事着工などもあっという間に進むこと間違いないでしょう。

コストコが沖縄にできればできた南城市周辺の経済も活性化すること間違いですし、何よりも主婦の皆さまはお買い物が楽しみになるでしょう。大雑把な売り方をしているような印象かもしれませんが、安く美味しい商品が多いので、頭を使えばかなり家計を助けてくれるでしょう。

いつできるかは今現在未定ですが、沖縄初のコストコに胸を膨らませて待ちましょう。きっと買い物が楽しくなること間違いなしです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ