コストコの一人暮らしにおすすめな商品!節約方法や使い切りの活用術

コストコには、ファミリー層にとって便利なスーパーというイメージを持つ一人暮らしの人が多いでしょう。しかし、実はコストコには、一人暮らしの人にもおすすめできる商品がたくさんあるのです。そこで、今回は一人暮らしの人にもぴったりなコストコ商品を紹介していきましょう。

コストコの一人暮らしにおすすめな商品!節約方法や使い切りの活用術のイメージ

目次

  1. 1一人暮らしが買うべきコストコ商品を紹介!
  2. 2コストコの一人暮らしにおすすめな商品【日用品編】
  3. 3コストコの一人暮らしにおすすめな商品【食品編】
  4. 4コストコの一人暮らしにおすすめな商品【家電編】
  5. 5コストコの一人暮らしにおすすめな商品【コスパ最強編】
  6. 6コストコの一人暮らしにおすすめな商品【女性編】
  7. 7節約家の一人暮らしにおすすめのコストコ食品活用法
  8. 8コストコでの会計方法
  9. 9一人暮らしの節約にぜひ活用したいコストコ商品

一人暮らしが買うべきコストコ商品を紹介!

商品のボリュームの多さと安さで人気を集めているコストコには、ファミリー層向けのスーパーというイメージを強く抱いている人が多いでしょう。しかし、コストコ商品は保存方法を工夫することで、一人暮らしの人も使いやすくなるのです。

リーズナブルで大容量のコストコ商品は、一人暮らしの人の節約に大いに役立ちます。そこで、今回は一人暮らしの人におすすめのコストコ商品を、日用品や食品などのジャンルに分けて紹介していきましょう。

コストコの一人暮らしにおすすめな商品【日用品編】

日々の生活に欠かせない日用品も、コストコではコスパ良く揃えることができます。以下では、一人暮らしの人にぴったりなコストコの日用品を5種類取り上げていきましょう。

日用品を上手くストックして節約に繋げたい一人暮らしの人は、ぜひ以下で紹介する商品を購入してみてください。

1.マイクロファイバータオル

一人暮らしの人におすすめのコストコ商品には、まずマイクロファイバータオルが挙げられます。車の洗車用に作られているタオルなので、柔らかくかつ汚れを吸着しやすくなっているのです。

そのため、傷つきやすい家具や精密機材の掃除などでも重宝します。また、汚れても水洗いで綺麗になり、繰り返し使えるのです。さらに、36枚入りで2,000円というコスパの良さなので、一人暮らしではかなりの節約になるでしょう。

2.オキシクリーン

一人暮らしの人におすすめのコストコ商品には、汚れやすく掃除しにくいお風呂の掃除が楽になる漂白剤「オキシクリーン」も挙げられます。自然の汚れ分解成分を採用した粉末タイプの酸素系漂白剤で、お風呂のしつこいカビ汚れを強力に落としてくれるのです。

付け置き洗いで汚れを落とすタイプの洗剤なので、特に一人暮らしでは億劫になりがちなお風呂の掃除が気軽にできます。

水場の汚れのほとんどを落とすことができるので、シンクやトイレなど、掃除しにくい場所の汚れも簡単にかつしっかり落とすことができるでしょう。

アメリカ製の洗剤なので、5kgと大容量です。価格は2,000円とかなりリーズナブルになっています。一人暮らしの人は、小分けにしておくと使いやすいでしょう。

3.ノンスリップハンガー

一人暮らしの洗濯に慣れていないと、洗濯物がずり落ちてしまいやすいハンガーに特にイライラしやすいでしょう。コストコには、そんなイライラを防いでくれる優秀なノンスリップハンガーも、50本入りで1,500円という安さで販売されています。

肩の部分がざらつく質感になっているため、どんな素材の服も滑り落ちにくくなっているのです。また、両肩部分には小さいくぼみもあるため、キャミソールやタンクトップなどもかけやすくなっています。

さらに、ハンガーの根本部分には、細いものをかけられるパーツも付いているため、小さいネクタイやベルトなども、しっかりかけることができるでしょう。

4.ウルトラソフト

一人暮らしの人の節約に役立つコストコ商品には、コストコの独自ブランドカークランドの柔軟剤「ウルトラソフト」も挙げられます。洗濯時に洋服を柔らかくかつ香りよく仕上げてくれる柔軟剤を使用すると、毎日洋服を気持ちよく着ることができるでしょう。

この商品は約5.5ℓで約1,300円とコスパ抜群なので、節約中の一人暮らしの人でも毎日抵抗感なく使用できます。また、柔軟剤としての効果も高く、ソープとラベンダーの2種類ある香りも長く残るのです。

香りはそれほど強くないので、強い香りが得意でない人も安心して使えます。

5.極上空間四層プレミアムマスク

一人暮らしの人に最適なコストコ商品には、「」も挙げられます。贅沢な4層構造のマスクで、抗菌加工もほどこされているので、しっかり空気中のウイルスや花粉を遮断できるでしょう。

耳をひっかけるゴムが柔らかいので、長時間着けていても耳を傷めにくいですし、呼吸もスムーズにできます。さらに、140枚入りで約1,500円とかなりコスパが良いので、節約の助けにもなるでしょう。

花粉症や風邪、口の乾燥などの予防に役立つマスク。健康面が気になる一人暮らしの人は、ぜひ購入してみてください。

Thumbコストコのオキシクリーンの値段(価格)は?効果や洗濯での使い方
コストコのオキシクリーンの値段、オキシクリーンの効果や洗濯での使い方を紹介します。コストコは...

コストコの一人暮らしにおすすめな商品【食品編】

一人暮らしで節約する場合は、生活費の多くを占める食費にまず注目しがちです。しかし、一人暮らしでは一般的なスーパーの容量の食材でも使い切りにくいので、上手く自炊して食費を削ることは意外と難しいでしょう。

そんな一人暮らしでの食費の節約に役立つ食品も、コストコにはたくさんあります。以下では、一人暮らしの食費の節約に役立つコストコ食品を、紹介していきましょう。

1.缶詰各種

コストコのボリューミーな缶詰も、一人暮らしの人におすすめの商品です。缶詰は長期保存可能なので、大量に購入しても、時間をかけて食べきることができます。

コストコでは、トマトスープやコンビーフ、鳥の胸肉の缶詰など、様々な料理で活用できる缶詰商品が豊富に揃っているのです。

また、ある程度調理されている缶詰の食品は、自炊に慣れていない一人暮らしの人でも使いやすいでしょう。さらに、コストコの缶詰は他のスーパーよりもかなり安いので、節約に役立ちます。

2.パスタ

一人暮らしの人におすすめなコストコ食品には、パスタも挙げられます。安く長期間保存でき、調理が楽で様々な味に変化させることができるパスタは、一人暮らしの人からの人気が高い食品です。

コストコでは、500g入りの乾燥パスタが8セットで約1,300円という価格で販売されています。パスタの太さや形の種類も多いので、好みのパスタを選ぶことができるでしょう。

また、コストコには様々な種類のパスタソースも安く大量に販売されているので、合わせて購入しておけば、料理が苦手な人も手軽に様々なパスタを楽しめるのです。

3.インスタント味噌汁

コストコの大容量インスタント味噌汁も、一人暮らしの人におすすめの商品です。職場から疲れて帰宅した時には、みそ汁を飲みたくなる人もいるでしょう。そんな時には、簡単に1人分の味噌汁を用意できるインスタント味噌汁がおすすめです。

コストコには、様々な種類のインスタント味噌汁が揃っています。例えば、全国各地の5種類の本格味噌汁が楽しめる「産地の味噌汁巡り」や、3種類の上品な味噌汁が楽しめる「マルコメ京懐石味噌汁セット」などが人気です。

20~30パックほどがセットになっているコストコインスタント味噌汁は、どれも約1,000円ほどと低価格なので、節約にもなるでしょう。

4.5色チーズピザ

一人暮らしで節約中でも、チーズたっぷりの贅沢なピザが食べたい人には、コストコの「5色チーズピザ」がおすすめです。5種類の本格チーズが贅沢に乗せられている直径約30㎝のビッグサイズのピザで、生の状態のタイプと焼いたタイプがあります。

どちらも価格は約1,600円なので、かなりお得なピザと言えるでしょう。一人暮らしの人も切り分けて冷凍保存しておけば、毎日美味しいチーズピザが味わえます。ちなみに、四角く切っておくと、多めのチーズがこぼれにくくなり食べやすいようです。

5.インスタントスープ

コストコのバリエーション豊かなインスタントスープも、一人暮らしの人におすすめの食品です。完成までに手間と時間がかかるスープは、量も多くなりがちなので、一人暮らしでは作りにくいものでしょう。

コストコには、クラムチャウダーやオニオンスープなど、美味しいけれど調理時間が長いスープをコスパ良く購入できます。どれも密閉容器に入っているので、長期保存も可能です。

一人暮らしの節約中にも、美味しいスープを飲み続けたい人は、ぜひ購入してみてください。

コストコの一人暮らしにおすすめな商品【家電編】

コストコには、家事の時短に役立つ多様な家電もたくさん販売されていることを、皆さんはご存知でしょうか?一人暮らし用のリーズナブルな家電も多く取り扱っているのです。

そこで、以下では家電を購入する予定がある一人暮らしの人にぴったりな、コストコの一人暮らし用家電も、いくつか紹介していきましょう。

1.IH炊飯ジャー

一人暮らしで自炊する時には、美味しくお米を炊くことができる炊飯器が必要でしょう。コストコでは、一人暮らしの人も使いやすい「IH炊飯ジャー」も、安く手に入ります。

通常2~3万円する高性能炊飯器が、1万円台で購入できるのです。特に「ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー 極め炊き NP-VD10」は、お米以外のパンや惣菜のモードが付いているので、一人暮らしでも本格的な炊飯器調理を楽しめると人気です。

価格は約13,500円とリーズナブルなので、自炊をしている一人暮らしの人は、ぜひ購入してみてください。

2.エルゴラピード掃除機

一人暮らしでは掃除も面倒になりがちなので、最初に自分に合った良い掃除機を用意しておくことをおすすめします。コストコの「エルゴラピード掃除機」は、スウェーデン製のスタイリッシュで機能的な掃除機です。

コードレスで充電式な上に、軽いので格段に掃除がしやすくなるでしょう。溜まったゴミも、ワンタッチで捨てることができます。

他店では2~3万ほどはする高機能掃除機ですが、コストコでは何と約15,000円という低価格で販売されているのです。掃除が億劫という人は、ぜひ購入して楽しく掃除ができるようにしてみてください。

3.シャープ 空気清浄機

「シャープ 空気清浄機」も、一人暮らしの人におすすめしたいコストコ家電の1つです。一人暮らし用のコンパクトンな部屋にも馴染むサイズとデザインですが、パワフルに花粉や空気中の塵を吸い込んでくれます。

省エネで長時間つかえるお休みモードもあり、動作音も静かなので、夜間も安心して使うことができるでしょう。お手入れも簡単で、水をセットすれば加湿器としても使うことが可能です。

また、他店では約2万円はする商品ですが、コストコでは1万円台で販売されています。

4.東芝テレビ REGZA

日本で初めて高画質の4Kを実現した「東芝テレビ REGZA」も、一人暮らしの人におすすめできるコストコ家電です。19型~49型のREGZAが、通常よりも安い価格で購入できます。

一人暮らしの部屋にぴったりなコンパクトサイズの19型のREGZAは、通常約3万円ほどしますが、コストコでは約24,000円というお得な価格で販売されているのです。

5.Chromecast

テレビの大画面で、ネット上のエンタメを楽しむことができるデバイス「Chromecast」も、一人暮らしの人におすすめのコストコ家電です。WiFiとテレビを用意すれば、コードを付けるだけで簡単に使用できます。

スマホをリモコンとして活用できるので、リモコンを購入する必要はありません。通常価格では5,000~7,000円はする商品ですが、コストコでは4,000円ほどで購入できます。ネット上のエンタメが好きな人は、ぜひ購入してみてください。

Thumbコストコの家電おすすめランキング!人気で安い商品を徹底解説!
コストコの家電おすすめランキングについて紹介します。コストコには多くの家電が揃っています。必...

コストコの一人暮らしにおすすめな商品【コスパ最強編】

コストコでは、一人暮らしの節約で大活躍するコスパ抜群の食品がたくさん販売されています。以下では、一人暮らしの人にとっても便利な、コスパが特に良いコストコ食品をいくつか取り上げていきましょう。

1.さくらどり胸肉

コストコで特にコスパが良いと高評価されている食品には、あらゆる料理に使用できる美味しい「さくらどり胸肉」が挙げられます。疲労回復効果が期待できるビタミンEが、通常の3倍含まれている鶏むね肉で、もっちりした食感でも人気となっているのです。

さらに、600g入りパックが4つセットで約2,300円というお手頃価格で販売されています。冷凍保存すれば長く使うことができるので、一人暮らしの節約料理で大活躍するでしょう。

2.冷凍生餃子

とにかく美味しく大容量の冷凍生餃子も、一人暮らしの人からの人気を集めているコストコの商品です。通常よりも大きなサイズの餃子が、50個セットで約750円というコスパの良さは、コストコの商品の中でもトップクラスでしょう。

関西で餃子専門店を営む食品メーカー「餃子計画」の自慢の商品なので、味は品質も十分満足できるレベルに仕上がっています。

一人暮らしでは餃子はなかなか作りにくい料理なので、コストコの長期保存できる冷凍生餃子は、かなり便利でしょう。

3.ディナーロール

素朴な風味の美味しいロールパン「ディナーロール」も、一人暮らしの人におすすめのコスパ抜群なコストコ食品です。美味しいふっくらしたロールパンが36個という大容量で、約450円という手頃な価格で販売されています。

丁寧にラップで巻いて冷凍保存しておくことで、長期保存も可能です。ラップをしたままレンジで少し温めるだけで、美味しさが蘇るので、一人暮らしの人の朝食にぴったりでしょう。

4.サーモンフィレ

一人暮らしの人におすすめのコスパ抜群のコストコ食品には、美味しいノルウェー産サーモンがたっぷり食べられる「サーモンフィレ」も挙げられます。衛生上の問題から、アトランティックサーモンは冷凍で輸入されることが多いでしょう。

しかし、コストコでは独自の空輸ルートと厳しい安全管理によって、生の状態での販売が可能となっています。そのため、コストコのサーモンフィレは、コスパだけでなく新鮮さや旨味でも注目を集めているのです。

小さくカットして冷凍保存することができるので、一人暮らしでも美味しいサーモン料理が毎日手軽に楽しめるでしょう。

5.牛豚合挽き肉

コストコの「牛豚合挽き肉」も、一人暮らしに人におすすめなコスパの良い商品です。牛肉が7割、豚肉が3割の新鮮なひき肉が、約2kgという大容量で販売されています。

価格は1,300円と驚くべきコスパなので、冷凍保存して様々なひき肉料理を作りたくなるでしょう。脂身が少ないので、野菜炒めの具やミートソースにも使えます。カロリーも低めなので、ダイエット中の人にも嬉しい食品と言えるでしょう。

Thumbコストコのコスパの良い商品ランキング!本当にお得で安いものを紹介
今回はコストコのコスパの良い商品をランキング形式で紹介します。コストココスパ良しと言いたくな...

コストコの一人暮らしにおすすめな商品【女性編】

コストコには、一人暮らしの女性にとって便利な商品も数多く揃っています。以下では、一人暮らしの女性にぴったりなコストコ商品も、3つ詳しく取り上げていきましょう。

便利なコスパの良いコストコ商品で、一人暮らし生活をスムーズに送りたい女性は、ぜひ参考にしてみてください。

1.シックイントゥイションバラエティパック

人気女性用シェーバーの「シックイントゥイションバラエティパック」は、コストコで女性人気の高い商品です。ピンクの水玉模様が可愛い丸みを帯びたシェーバーは、手によく馴染み使いやすいでしょう。

替え刃が9個もセットになっていて 約2,500円という価格なので、コスパも抜群です。

しかも、替え刃にはそれぞれ良い香りのする石鹸が付いており、ココナッツやアサイーなどの、様々な植物由来の美容成分も石鹸に配合されています。肌のケアをしつつムダ毛の処理もできるので、忙しい一人暮らしの女性には便利な商品でしょう。

2.フェイシャルクレンジングシート

「フェイシャルクレンジングシート」も、一人暮らしの女性に最適なコストコ商品です。150枚という大容量で、約1,400円なので、日常使い用のクレンジングシートとして大活躍するでしょう。

エンボス加工が施された丈夫なシートには、たっぷり高品質なクレンジング剤が含まれています。さらに、18㎝×18㎝の大きめなシートなので、1枚でしっかりメイクを落とし切れるでしょう。

3.ボディーローション

コストコでは、お風呂上りにたっぷり使いたいボディーローションも、リーズナブルにかつ大容量で販売しています。特に乳液も合わせた3本セットで、約1,700円という低価格の「ヴァセリン ボディローションセット」は、コストコの注目商品です。

肌に優しい大容量ローションなので、毎日お風呂上りにたっぷり使うことができるでしょう。軽く押すだけで出る便利なプッシュ式なので、使いやすくもあります。

節約家の一人暮らしにおすすめのコストコ食品活用法

節約を意識している一人暮らしの人には、コストコの大容量食品を上手く使いこなすことをおすすめします。以下では、コストコの食品を一人暮らしの人が賢く使う方法を、詳しく解説していきましょう。

余ったらすぐに冷凍する

コストコの食品のほとんどは、冷凍することで品質や味を長く保つことができます。そのため、一人暮らしでコストコ食品を購入した時には、余った食品はすぐに冷凍保存するようにしましょう。

1人分に分けてラップに包み保存しておくことで、解凍した時に使いやすくなります。

お弁当に再利用

コストコの大容量食品は、お弁当のおかずに再利用することで、一人暮らしでも短期間で食べきれやすくなります。毎日のお弁当のおかずを夕飯の残りにすれば、忙しい朝にスマートにお弁当を作ることができます。

お弁当用に小さく分けて冷凍保存しておけば、よりスムーズにお弁当が作れるようになるでしょう。

アレンジする

コストコの食品の味に飽きてしまった時には、少しアレンジを加えることをおすすめします。様々なアレンジを試して、自分の好きな味を見つけることも楽しいでしょう。

料理が好きな人は、他の具剤や調味料を足して、ぜひ自分オリジナルの料理を開発してみてください。

Thumb一人暮らしは楽しい?一人暮らしの楽しいことや楽しむ方法
いつかは一人暮らしをしてみたいと考えている男女は少なくありません。進学や社会人になったことを...
Thumbコストコのマフィンの冷凍保存や解凍方法!美味しく食べるにはどうしたらいい?
コストコのマフィンの冷凍保存や解凍方法!コストコで大人気の定番商品であるマフィンは冷凍して保...

コストコでの会計方法

コストコの利用に慣れていないと、会計する場面で緊張してしまいがちです。そのため、コストコに行く前には会計方法をしっかり確認しておきましょう。

コストコで会計をする時には、まず、ベルトコンベアーに商品を1つずつ置いていきます。最後に終わりを示す棒を置いたら、レジの前に移動し、店員に会員証を見せ会計しましょう。

主な支払い方法は現金かカードですが、カードでの支払いはマスターカードのみしか受け付けていないので、注意してください。その後商品を広いスペースに移動させたら、詰込み作業をします。

この際に、レシートの点数と実際に購入した商品の数が合うかどうか確認しておきましょう。また、コストコを出る際には、出口付近にいる店員にレシートを提示する必要があるので、レシートは確実に受け取るようにしてください。

一人暮らしの節約にぜひ活用したいコストコ商品

今回は、一人暮らしに役立つコストコ商品について、具体的に取り上げました。ファミリー層向けのイメージが強いコストコですが、一人暮らしの人が助かる商品もたくさん取り扱っています。

コスパが良いコストコ商品は、一人暮らしでの節約を助けてくれるので、一人暮らしで節約を考えている人は、ぜひコストコを利用してみてください。

Thumbコストコの隠れ人気商品ランキング!おすすめなアイテムを紹介
コストコの隠れ人気商品、おすすめの商品をランキング形式で発表します。コストコでは、食品、日用...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ