新しい恋がしたい!新しい恋をする方法とは?

なかなか新しい恋に進めなくて困っている人は多いでしょう。このままでは良くないことは分かっているけど次の恋愛に進むことが出来ないのは苦しいことでしょう。今回は新しい恋に踏み込めない心理と次の恋愛に進む方法、失恋の悲しみから立ち直る方法などを詳しくみていきます。

新しい恋がしたい!新しい恋をする方法とは?のイメージ

目次

  1. 1新しい恋愛がしたいのにできない!
  2. 2新しい恋ができない原因とは?
  3. 3元カレを忘れられないのはダメな事ではない
  4. 4なかなか新しい恋ができない女性の特徴
  5. 5今すぐ新しい恋をするための準備方法
  6. 6新しい恋がしたい!新しい恋の見つけ方は?
  7. 7失恋の悲しみを克服する方法
  8. 8新しい素敵な恋愛をしよう

新しい恋愛がしたいのにできない!

好きな人に振られてしまった、恋人とケンカ別れをしてしまった、前に別かれた恋人に未練がある。などの理由で新しい恋愛や次の恋に踏み出す事が出来ない人は多いのではないでしょうか。新しい恋愛に進むことが出来ないのは様々な理由と原因がありますが、なかなか解決が出来ないことなので辛いと感じてしまう人も多いでしょう。

なぜ、次の恋を見つけることが出来ないのか、なぜ、新しい恋愛が出来ないのか。今回は、次の恋にステップアップするために新しい恋愛が出来ない原因や特徴、新しい恋をする方法、そして、失恋から立ち直る方法などをみていきます。

今現在、こういったことで悩んでいる人はぜひご覧ください。少しだけでも新しい恋に進むことが出来るかもしれません。また、友人や親しい人に恋愛が出来ていなかったり失恋から立ち直れていない人がいたら、これを参考にその人を元気づけてあげると良いでしょう。

新しい恋ができない原因とは?

そもそもなぜ、新しい恋に進むことが出来ないのでしょうか?人によって、新しい恋愛が出来ない原因は変わりますが、本項では新しい恋が出来ない主な原因をいくつかみていきます。自分に当てはまるか確認してみましょう。

別れた元カレを忘れられない

新しい恋が出来ない原因として多いのが、別れた元カレを忘れることが出来ないこと。大好きだった元カレに別れを切り出されてしまったとか、喧嘩をしたまま別れてしまったという不満や想いが残ったまま別れてしまった場合、なかなか元カレを忘れて新しい人を見つけるということが出来ないことが多いのです。

一方的に別れを言われてしまった場合はとくに、相手の好きだった部分や素敵な思い出が残り続けてしまうので、そういったことを忘れられずいつまでも元カレを求めてしまうのでしょう。さっぱりとした女性であれば切り替えることが出来るのですが、そうでない女性だと元カレが一番になってしまい、どんな男性にも惹かれることはありません。

恋愛でのトラウマがある

過去の恋愛から、何らかの失敗やトラウマがある場合も新しい恋をすることが出来ない可能性があります。恋をすることは出来てもそこから発展して恋愛関係になっていくのに抵抗を感じて、進むことが出来ません。トラウマが新しい恋愛を拒んでしまっている可能性があります。

自分が人を好きになってもまた前と同じように失敗してしまうという思いもあり、恋愛関係に発展することが出来ず新しい恋愛に進むことが不可能になってしまっているのです。何かのきっかけで失敗を恐れずに恋愛が出来れば一番良いのですが、それがなかなか難しいので恋愛が進まないまま終わってしまうのでしょう。

長い間恋愛をしていない

何年も前に恋人と別れてから、恋愛に発展したことが無い場合も新しい恋に踏み出せないことも。しばらく恋をしていなくて、恋をする方法やきっかけが分からなくなってしまった。ということから、恋愛をしたくても踏み出すことが出来ずにいます。

恋をすることはあっても、久しぶりだとそれが本当に恋なのか、どう相手にアプローチすれば良いのかが分からなくなったり、たとえ相手も同じように想ってくれていたりしても恋愛までに発展することが難しいのでしょう。

長い間恋愛が出来ていない理由としては、仕事に夢中になっていたとか先ほど紹介した通り、トラウマによって恋愛が出来なくなってしまったということがあります。しばらく恋愛をしていないと臆病になる可能性が高いですから、新しい恋に進むことが難しいかもしれません。

元カレを忘れられないのはダメな事ではない

元カレや片想いをしている人を忘れられないのはダメな事ではありません。とくに、元カレを忘れられないのは新しい恋愛への準備をしている段階でもあるので、自分の気持ちをしっかりと受け入れる必要があります。

片想いをしている人を忘れられない場合は、なぜ好きなのか、なぜ嫌いになれないのかを考えてそれでも良いと受け入れると心が少し楽になるでしょう。忘れられないのはダメだと思うのではなく、自分の心としっかり向き合うことが大切でしょう。

Thumb000のエンジェルナンバーの意味!ゾロ目000の恋愛メッセージは?
エンジェルナンバー000について、その意味やメッセージを紹介します。エンジェルナンバー000...

なかなか新しい恋ができない女性の特徴

新しい恋をしたくてもなかなか踏み出すことが出来ない女性には、いくつか特徴があります。自分自身で、新しい恋が出来ないと感じている人は当てはまるものがあるか探してみても良いのではないでしょうか。

仕事が生きがい

仕事が生きがい、または、現在の仕事が楽しくて他のことは考えられないという女性は新しい恋に進むことが難しいでしょう。恋愛を楽しむよりも、結婚に向けて頑張るよりも、仕事をしていた方が楽だと思っていると恋愛をするチャンスはつかめません。

また、恋愛をしたいし新しい恋をしたいと思って悩んでいても、仕事をセーブすることが出来ないとか結局は仕事が楽しいと感じてしまうとなかなか叶わないでしょう。仕事仲間の相手にも、そういった相手として考えられることは少ないでしょうから、次の恋愛が出来ない可能性が高いです。

恋に臆病になっている

恋をすることに臆病になっている、恋愛で失敗するのがこわくて臆病になっているという人は少なくないでしょう。これも何らかの過去のトラウマなどが原因でしょう。また、しばらく恋愛していなかったために恋愛することや付き合うことに臆病になってしまうのです。

恋に臆病になってしまうと本当は楽しく幸せなはずの恋愛も上手くいかずに辛い思い出が残ってしまったまま、終わってしまう可能性もあるでしょう。臆病な女性は意外と多いでしょうから、まずは恋愛を自分なりに楽しんで幸せになる方法を見つけてみると良いのではないでしょうか。

自信を持つことが出来ない

これは先ほど紹介した、恋愛に臆病になっていることと似ているのですが新しい恋が出来ない女性は自分に自信が無いことが多いよう。過去に異性から辛いことを言われてしまった、自分に自信を無くす理由があった、小さい頃から自信が持てない。と、様々な思いを抱えている人は多いのですが、どれも恋愛に対して積極的になることが難しいのです。

自信を持つことが出来ないため、積極的に出会いを求めることも難しいですし、相手からアプローチされたとしても積極的に向き合うことが出来ません。自分が一歩踏み出せば良い雰囲気になれるのにそれが出来ないため、せっかくのチャンスも逃してしまう可能性が。

恋人への理想が高い

自分の恋人になる人は「こうでなければいけない」という理想があり、その理想も他の人より高い場合、なかなか次の恋に向かうことが出来ないでしょう。元カレは自分の理想とピッタリの人であった場合、その人のことをずっと引きずってしまい、どんな男性を見ても惹かれないです。

あの人はダメ、この人もダメ、という風に恋をする以前に恋愛対象にもならないため、発展もしません。こういった女性はせっかく男性からアプローチされて良い雰囲気になったとしても、自分の理想とは違うから付き合わない。となってしまうのです。

あまりにもこういったことを続けてしまうと、少しづつ自分に高すぎるプライドを持つようになったり理想も前より高くなったりする可能性があるため、たとえ久しぶりに男性に惹かれたとしてもプライドが許さずに好きという感情を捨ててしまいます。

今すぐ新しい恋をするための準備方法

新しい恋をしたいけど、上手くいかずにモヤモヤしている人はいませんか?まわりは恋人がいたり、恋愛を楽しんでいるのに自分は相手が見つからない、または、元カレを忘れられずに進めない。と、落ち込んでいてもしっかりと新しい恋を始めるために準備をすると、前進するかもしれません。

内面や外見を磨く

仕事に夢中になっている女性であれば、もしかしたらオシャレなどに気をつかっていない日々が続いているかもしれませんし、自分に自信がない女性であれば、メイクやオシャレを適当にしている可能性があるかもしれません。新しい恋を始めるならやはり、外見を磨いてみましょう。

今でも十分に気を使って磨いているという人であれば、内面を磨いてみても良いでしょう。忙しさでイライラしてしまったり感謝を伝えなかったりしていると人が徐々に離れてしまいますし、自分も辛いと感じてしまうでしょう。

まずはどんな相手にも感謝を伝えて、自分が悪い時は些細なことでも謝りましょう。また、出来るだけを笑顔を見せるようにするとまわりからの印象は変わるでしょうから、意識するようにすると良いでしょう。

元カレとの思い出を捨てる

元カレを忘れることが出来ず新しい恋に踏み出せないという人の中で、元カレの写真や思い出の物を残しているという人もいるでしょう。しかし、それでは次の恋愛に進むことは出来ませんし、誰かと付き合ったとしても結局元カレを忘れられず、相手も傷ついたまま別れてしまう可能性があります。

今でも好きという感情があって、どうしても忘れることが出来ないという気持ちは誰にでもありますが、少しでも新しい恋を楽しみたいと思うのであれば、思い出の物は思い切って全て捨ててしまった方が良いでしょう。いつまでも過去にとらわれていても、前には進めませんから未来を見て、元カレのことは忘れましょう。

自分を客観的に観察する

新しい恋を始めるにあたって、一番大事なのが自分を客観的に見る事。客観的に見ることによって、自分のどんなところが良くないのか、どんな考え方が嫌われやすいのかを確認出来ます。とくに、もう恋愛で失敗したくないと思う人は、自分を客観的に観察したりまわりから教えてもらうと良いでしょう。

ただ、誰にでも悪い部分はありますがそこを責めて、自分はダメだと思うのではなく良い部分もしっかり観察して良い部分と悪い部分をしっかりと受け入れましょう。自分の悪いところをしっかり直さなくても、努力をするだけでも違いますから、開き直らずに変わるように努めましょう。

Thumb【夢占い】初恋の人が夢に出てくる意味や心理とは?
初恋の人の夢を見たときの夢占いの意味について見ていきましょう。初恋の人が夢に出てくると、「な...

新しい恋がしたい!新しい恋の見つけ方は?

新しい恋を始めるために準備をしたら、次は新しい恋を見つける方法をみていきましょう。しばらく恋愛に踏み込めなかった人だと難しいと感じてしまうかもしれませんが、一歩踏み出すと積極的になることが出来るかもしれませんので、頑張ってみましょう。

合コンに参加する

新しい恋を見つけやすいのは合コンなどの出会いの場に参加すること。今までこういったことに参加したことが無い人の場合、抵抗を感じてしまうかもしれませんが、一度の合コンで相手を見つけなくても良いですし気が舞える必要も無いのでリラックスした状態で参加すると良いでしょう。

出会いを求める合コンではありますが、最初は出来るだけその場を楽しむということを目標として参加すると合コンの雰囲気も分かりやすいですから、緊張しすぎずにいましょう。少しづつ慣れてくると男性をよく見ることも出来るでしょう。

友人に相談

信頼できる友人に新しい恋を見つけたいと相談してみるのも良いかもしれません。友人から「良い人がいるんだけど」と、話を持ち掛けられることもあるかもしれません。相談をするだけでも、気持ちが楽になるでしょうし、一歩踏み出すきっかけを作ることが出来るかもしれません。

友人に自分の悪い部分や直した良いところ、ファッションやメイクなどのことを聞ける場合は積極的に聞いてみると良いでしょう。プライドがあって聞けないと思ってしまうと、新しい恋に踏み出せないのでプライドは捨てて聞いてみましょう。

積極的になる

仕事ばかりで恋愛の仕方を忘れてしまった、いつも消極的で新しい恋に踏み出すことが出来ないという人の場合、とにかく恋をすることに積極的になってみましょう。相手がどんなに積極的にアプローチしてくれたとしても自分が変わらないと発展できません。

マイナスな考えや不安は捨てて、自分からどんどんアプローチしてみましょう。男性によっては、アプローチされた方が良いと思う人もいますから、思い切って積極的に行動してみると良いのではないでしょうか。

自分自身を愛する

自信が無い人や、恋愛にトラウマがある人に一番必要なのは自分自身を愛することです。難しく感じますし出来るわけが無いと思いそうですが、少しづつでも良いのです。自分の良い部分を見つけるように努力して、褒めてあげるようにしましょう。

そうしてあげることで、徐々に自分自身を愛することが出来るようになるでしょう。自分を愛するようにすると、自然とまわりの人を愛することが出来るので恋をすることが出来るのです。

失恋の悲しみを克服する方法

失恋の悲しみから立ち直れず悩んでいる人は多いでしょう。失恋の悲しみを克服できずに新しく恋をするのが難しいとなると、とても辛いでしょう。克服できる方法をみていきましょう。

没頭出来る趣味を探してみる

仕事に追われてあっという間に日々が過ぎていって休日は体を休めるだけで終わったり、部屋の掃除だけで終わってしまうのはもったいないことです。忙しい日々の中にも何らかの趣味を見つけることで気持ちが切り替わりますし、趣味に没頭出来ると失恋について忘れやすいです。

あまりにも没頭しすぎてしまうと新しい恋愛が出来ない可能性もあるので、最初のうちは没頭していても失恋から立ち直れたときには、趣味に没頭しすぎないように気を付けましょう。

交友を広める

新しい趣味やSNSを始めると、新たな交友を見つけることが出来て新しい恋を見つけることも出来るかもしれません。最初は失恋から立ち直れなくて使ったとしても、新たな交友を見つけることで楽しくなり、克服しやすくなるでしょう。

知り合った中から恋愛に発展する人もいるかもしれませんから、積極的に交友を広めるのも良いでしょう。ただ、失恋から立ち直りたいと強く思って、色々な人にアプローチするのは相手も自分も傷ついてしまうのでやめましょう。

新しい素敵な恋愛をしよう

失恋で辛い人、新しい恋を出来ない人、様々な理由で恋愛を楽しむことが出来ない人は多いでしょう。しかし、少しでも自分の考えや環境を変えると、思ってもいなかったような素敵な出会いが訪れるかもしれませんので、悩むより何か行動すると良いでしょう新しい素敵な出会いと恋愛を期待しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ