照れ顔がかわいいと思う瞬間!照れると可愛い女性って?

男性が彼女や他の女性の照れ顔がかわいいと思う瞬間にはどのようなものがあるかをご紹介します。また、女性の照れ顔をかわいいと思うのにはどのような心理が働いているのかもご紹介。さらに、どんな照れ顔がかわいいと思うのかなども取り上げていますのでチェックしてください。

照れ顔がかわいいと思う瞬間!照れると可愛い女性って?のイメージ

目次

  1. 1女性の照れ顔はかわいい!
  2. 2そもそも「照れ顔」とは?
  3. 3男性が女性・彼女の照れ顔をかわいいと思う瞬間
  4. 4男性が女性の照れ顔をかわいいと思う心理
  5. 5男性がかわいいと思う女性の照れ顔の特徴
  6. 6女性を照れ顔にする方法は?
  7. 7照れ顔をしやすい女性
  8. 8嬉しいとき恥ずかしいときは素直に照れよう

女性の照れ顔はかわいい!

男性が女性を「かわいい」と感じるシーンには様々なものがありますが、その中には「照れ顔」を見せた瞬間がかわいいというものもあります。

女性が見せる表情や仕草には色々なものがありますが、その中で照れ顔がかわいいと思うのはなぜでしょうか。彼女や女性の照れ顔がかわいいと思う瞬間やそう感じる心理をご紹介します。

また、どんな照れ顔がかわいいと思うのか、そしてその表情が見たいという男性のための「女性を照れ顔にする方法」などもご紹介していますのでチェックしてみてください。

そもそも「照れ顔」とは?

そもそも「照れ顔」とはどのようなものでしょうか。これは読んで字のごとく「照れている顔」のことです。恥ずかしがって顔を赤くしたり、少し困り顔をしたり、うつむき加減になっていたりするような時の表情を照れ顔と言います。

こういった恥ずかしがって照れているような表情、それに伴う仕草、言葉などに対して男性は「胸キュン」することが多いです。その表情などを見て「かわいい」と感じます。

ですから、わざと女性が恥ずかしがって照れるようなことを言って照れ顔にさせるような「少しイジワル」なことをする男性もいるくらいです。

男性が女性・彼女の照れ顔をかわいいと思う瞬間

男性が女性や彼女の照れ顔をかわいいと思うのはどんな瞬間でしょうか。どんなタイミングでも照れ顔はかわいいと思うケースもありますが、「よくある」照れ顔をかわいいと思う瞬間をご紹介します。

「友達」から「女の子」の顔になったとき

男性が女性や彼女の照れ顔をかわいいと思う瞬間には、「友達」から「女の子」の顔になったときというものが挙げられます。これは彼女というよりは友達や知人の女性に対して感じるものとなります。

今までは友達としか見ていなかった女性が何かのきっかけで恥ずかしそうに照れている顔を見て、その恥ずかしがっている理由が「女性ならでは」のものだったりすると「友達」から「女の子」の顔になったと感じることが多いです。

女性らしい内容で分かりやすいのは「かわいい」とか「美人」、「キレイ」と褒められたときに恥ずかしそうに照れている様子などは男性がかわいいと思いやすい照れ顔になる瞬間です。

また、自分に対してというわけではなくとも、そばにその女性の好きな男性がいて、その男性と話しているだけでも少し照れているとか、何か褒められて照れているときなども「女の子」の顔になります。

そういったときに「あいつもあんな顔するんだな」という新たな発見とともに、その女の子らしい一面を見て「かわいい」と感じることもあります。

また、友達としか思っていなかった女性から恥ずかしそうに告白された瞬間に、その相手からの思いと照れ顔に「やられて」OKしてしまうということもあるでしょう。

照れを隠そうとしているとき

男性が女性や彼女の照れ顔をかわいいと思う瞬間には、「照れを隠そうとしているとき」というタイミングも挙げられるでしょう。

明らかに照れているのはバレているのに、それでも照れてないような素振りを見せつつ隠そうとしているその表情や行動を見て「かわいい」と感じます。

たとえば男性から「かわいい」と言われたときに「何言ってんの」とか「お世辞はいいから」など軽く受け流すような態度を見せながらも照れてしまっている表情が隠しきれていないような瞬間です。

今まで見れなかった素の顔になったとき

男性が女性や彼女の照れ顔をかわいいと思う瞬間には、「今まで見れなかった素の顔になったとき」があります。これはクールな女性が照れ顔を見せた時に感じることが多い瞬間です。

いつも明るく笑顔が絶えないような元気いっぱいの女の子の場合は、このように感じてかわいいと思うパターンは少ないですが、どちらかと言えば「カッコいい女性」が「女の子らしい」ことで照れたりすると男性はキュンとします。

たとえば、クールな女性が実は可愛いぬいぐるみなどが好きで、「へぇこういう可愛らしいの好きなんて意外だねー」などと言われた時に見せる素の顔での照れ顔などになります。

恥ずかしさから挙動不審なとき

男性が女性や彼女の照れ顔をかわいいと思う瞬間には、「恥ずかしさから挙動不審なとき」というものも挙げられます。照れてしまって恥ずかしくて「アワアワ」している様子を見てかわいいと感じるのです。

行動を見てても恥ずかしくて慌ててるような様子がハッキリと分かったり、持っていたものを落としたり、少し壁にぶつかってしまったり、言っていることがよく分からないことになってしまっていたりと、そういう行動が可愛く見えます。

普段からその様子では心配になってしまいますが、「照れて恥ずかしい」ことが理由でそうなっているのは、男性から見るとその様子がたまらなく愛おしく思えます。

Thumbすっぴんでもかわいい人の特徴!すっぴんが可愛い彼女になりたい!
すっぴんを見せるのは恥ずかしいもの。でも、きれいなお肌を保つ努力をすれば、少しは自信が持てる...

男性が女性の照れ顔をかわいいと思う心理

男性は女性の照れ顔をかわいいと思うものですが、なぜ照れている顔を見てかわいいと思うのでしょうか。そのときの男性の心理をご紹介します。

女性も男性が照れている様子を見て「かわいい」と思うことはありますが、その感覚が分かれば「似たようなもの」である部分も大きいのでそこをベースに考えてみてください。

ほかに男性が女性の照れ顔を見てかわいいと感じる特有の心理もありますので、そういった部分も合わせてチェックしていきましょう。

女の子らしさを感じる

男性が女性の照れ顔をかわいいと思う心理には、「女の子らしさを感じる」というものがあります。これは「友達」から「女の子」の顔になったとき、という部分でも軽く触れているものです。

「かわいい」と言われて照れる、「髪がキレイ」と言われて照れるなど女の子らしい部分を褒められて照れるときなどにはこの男性心理がよく見られます。

また、単純に男性が男性を褒めて照れたとしても「かわいい」ようには見えませんから、そういった男女差のような部分で女の子らしさを感じるという場合もあります。

ぎこちなく余裕がない感じがいい

男性が女性の照れ顔をかわいいと思う心理には、「ぎこちなく余裕がない感じがいい」というものがあります。これもかわいいと思う瞬間に挙げた「恥ずかしさから挙動不審なとき」に見られるものです。

褒められてそのようにぎこちなくなったり、余裕がない様子になるのは「純粋なんだな」と男性は勝手に捉えます。そういった女性の純粋な様子を見ると男性はかわいいと思うものです。

また、ぎこちなく余裕がない感じは小動物が可愛らしくキョロキョロしているような仕草にも似ていますので、そういった小動物的なかわいさを感じるというケースもあります。

女性の素の顔にドキドキ

男性が女性の照れ顔をかわいいと思う心理には、「女性の素の顔にドキドキ」というものも挙げられます。これは、「今まで見られなかった素の顔になったとき」という瞬間によく見られる心理です。

たとえば職場にいる女性の同僚と「普通に」仕事をして過ごしていれば「照れ顔」を見るような機会はありません。ですから、「照れ顔」というのはその女性の今まで見たことな一面、「素の顔」のように感じるのです。

今まで見てこなかったものですから、「こんな顔するんだな」、「こんなかわいい表情するんだな」というインパクトが強く、急に女性の素を感じてドキドキしてしまうのです。

男性がかわいいと思う女性の照れ顔の特徴

男性は女性の照れ顔をかわいいと感じますが、その照れ顔というのはどんな顔、表情のことでしょうか。

「照れている」「恥ずかしがっている」ということが分かる表情であればどんな顔でも良いのですが、特に「かわいい」と思うことが多い女性の照れ顔の特徴をご紹介していきますのでチェックしてみてください。

顔が赤くなる

男性がかわいいと思う女性の照れ顔の特徴で、まず最初に挙げられるのは「顔が赤くなる」というものです。照れていることがとても分かりやすく、そのほてったような顔にかわいらしさを強く感じます。

赤面しやすい人というのもいるので、そういった人はちょっとしたことでも顔が赤くなってしまいますが、それでも何かのきっかけがあるわけで、そこからの赤面と焦ったような行動は男性から見たらかわいいと感じるものです。

顔が赤くなり、顔が熱く感じていて、手を使って「パタパタ」とあおいているような仕草も男性はかわいいと思うことが多いです。ぶりっ子やあざとい女性がわざとやる行動でもありますが、分かっていても男性はあまり関係ありません。

口を小さく尖らせる

男性がかわいいと思う女性の照れ顔の特徴には、「口を小さく尖らせる」というものも挙げられます。照れるようなこと、恥ずかしがるようなことを言われたりされたりして、少し怒っているような素振りを見せている表情です。

もちろん本気で怒っているわけではなく、照れ隠しに「もぉ!」というような形で怒っている素振りを見せているだけですし、男性もそれを分かっているからこそ「かわいい」と思うのです。

ちなみにこの「口を小さく尖らせる」というのもぶりっ子やあざとい女性がわざとやるケースもあります。ただ、それがわざとでも素でもどちらでも男性はかわいいと思ってしまうものなのです。

少し拗ねている

男性がかわいいと思う女性の照れ顔の特徴には、「少し拗ねている」というものもあります。これは先に挙げた「口を小さく尖らせる」のとほとんど同じようなものです。

女性自身も本当に拗ねているわけではなく、恥ずかしさを隠すため、照れているのを隠すためにやっている行動ですし、男性もそれを分かっています。

恥ずかしいようなことをされたり、言われたりして「そんなことされたら恥ずかしいでしょ!」と本当に少し拗ねている場合もありますが、怒ったり不機嫌になっているというほどではありません。

上目遣いになる

男性がかわいいと思う女性の照れ顔の特徴で、男性にとって「破壊力」が強いのが上目遣いになるというものです。これは照れ顔がかわいいと感じるものに、さらにかわいさを1つ上乗せしたようなインパクトがあります。

これも先ほどから挙げているようにぶりっ子やあざとい女性がわざとやることの多い行動で、男性もそれを分かっていますが、女性が可愛らしく見える角度なので「かわいいものはかわいい」と思ってしまうのです。

たとえば、「可愛いぬいぐるみ」の製造者は可愛いと思ってもらおうと思って作っています。それを見て「これわざと可愛く見せようと作ってるぬいぐるみだから可愛くない」とは思わないでしょう。それと同じようなものと考えましょう。

Thumbそばかすの女の子がかわいい理由!そばかすがある美人芸能人も紹介
そばかすの女の子がかわいい理由やそばかすがある美人芸能人についてご存知でしょうか。そばかすと...

女性を照れ顔にする方法は?

女性の照れ顔をかわいいと思う男性は、当然ながら「女性の照れ顔が見たい」と思うものです。

だからこそ、わざとイジワルなことを言って女性を恥ずかしがらせたり、少し甘い言葉を言って照れさせようとしたりするのです。

それが「上手く出来ない」という男性のために「女性を照れ顔にする方法」をご紹介しますので、チェックしてみてください。

たくさん褒める

女性を照れ顔にする方法としては、「たくさん褒める」という方法が一番の方法です。褒められて嬉しくない人はいませんし、褒められて「当然」と思う人も少ないです。

場合によっては「この程度のことで褒められたくない」ということや、「褒められて当然」と思う人もいますが、それは稀なケースなので、女性の照れ顔を見たいならたくさん褒めてみましょう。

また、「たくさん」ではなくポイントを見定めてここぞというタイミングで褒めるというのも効力が高いので、試してみてください。

突然のスキンシップ

女性を照れ顔にする方法には、「突然のスキンシップ」があります。やはり男性から触れられるというのは照れることがお多いです。

ただし、スキンシップをしても問題ないくらいの仲が出来上がっていることが前提だったり、そのスキンシップの加減が難しかったりと難易度が高いです。

何かお礼を言うときに手を握ってみたり、褒める時、もしくは慰めるときに頭をポンポンしてみたり、「髪キレイだよね」と軽く髪に触れてみたりと、そのタイミングや度合いはしっかりと考えましょう。

軽めにからかってみる

女性の照れ顔を見るには、「軽くからかう」というのも1つの方法です。

ただし、これも「行き過ぎる」と女性を怒らせることになります。怒るか恥ずかしがるかの境界を見極める必要があるので、しっかり相手の性格を把握してからからかうようにしましょう。

また、からかう言葉は相手を傷つけるようなことや相手の欠点を指摘するように感じるものは避けて、内容は褒めているけれど言い方がからかっているようなものが理想です。「美人で眩しすぎて目が痛い」のような冗談まじりのものが良いでしょう。

照れ顔をしやすい女性

照れ顔をしやすい女性を見つければ照れ顔を頻繁に見ることができます。照れ顔をしやすい女性にはどんな特徴があるかご紹介しましょう。

1つは「自分に自身がなく褒められ慣れてない女性」です。免疫がないので褒められるとすぐに照れてしまいます。また「素直な女性」も褒められたことを変に受け止めず素直に受け止めるので「嬉しい」「照れる」にすぐに繋がります。

ほかにも、「奥手な女性」「男性経験が少ない女性」は男性からの言葉、とくに「女性として褒められる」ような言葉に慣れていないのですぐに照れます。

嬉しいとき恥ずかしいときは素直に照れよう

照れ顔というのはあまり人に見られたくないと考えるのが普通です。それは男性でも女性でも同じでしょう。

しかし、ここでご紹介したように男性は女性の照れ顔をかわいいと思いますし、女性の照れ顔を見たいとさえ思っているのです。ですから、嬉しいときや恥ずかしいときは素直に照れて照れ顔を男性に見せてしまえば良いです。

照れるようなことをあえて言ってくるということは多少なりとも女性を意識している可能性が高いですし、その照れ顔を見て「ノックアウト」される可能性もあります。気になる男性を落としたい場合は照れ顔も武器として使ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ