年相応の意味とは?年相応の使い方を例文を用いて解説!

年相応の意味や特徴、使い方などを例文を用いて解説いたします。美しさがあっても年相応でなければ品がなく見えてしまうこともあります。年相応なファッションやメイク、髪型を心掛けることでより魅力的に見えると思います。年相応の美しさを保つ方法などもご紹介いたします。

年相応の意味とは?年相応の使い方を例文を用いて解説!のイメージ

目次

  1. 1年相応の意味や使い方をマスターしよう!
  2. 2年相応の意味とは?
  3. 3年相応の使い方
  4. 4年相応に見える人の特徴
  5. 530代・40代女性が年相応の美しさを保つには?
  6. 6絶対に年相応でないといけないの?
  7. 7自分自身を知ると年相応になれる

年相応の意味や使い方をマスターしよう!

年齢を重ねるに従い、似合うものとそうでないものが変化していきます。日々変化する自分に合わせたものをチョイスしていかなければ、周囲から違和感のある眼差しを受けるかもしれません。年相応でないと、魅力が半減してしまうことがあるからです。

人は見た目ではなく心が大切かもしれませんが、心の在り方が見た目として表れるのは確かです。

良い意味で年相応でないことはポジティブに捉えられるかもしれませんが、悪い意味で年相応でないと周囲に思われることでハンデを背負うのと同じ状態になることもあります。

年相応の意味や使い方をマスターすることで、自分自身が年相応であるのか振り返るきっかけになるのではないでしょうか。

年相応の意味とは?

年相応とは、老けて見られず、かといって無理に若作りしている印象も受けないナチュラルなその人の年齢に沿った見た目やファッション、言葉遣いなどができている状態をいいます。

もし、老婆がセーラー服を着て、若い人と同じメイクをして付けまつ毛を付けて街を歩いていたらきっと周囲の注目が集まるはずです。

身にまとっているものと、きっとこの人はこれくらいの年齢だろうなと考えている歳とにあまりにも差があり過ぎる為に違和感を感じてしまうからです。

これはあくまでも極端な例ですが、年相応でない様子は、時としてネガティブな印象をもたらすことにもなるのです。また、騒がしく元気に遊んでいそうな年ごろの小さな子供がいたとします。

しかし、幼いのにも関わらず、レストランでお行儀良く食事をしていたら驚くのではないでしょうか。年相応とは、自分が持つその年齢のイメージと実際の様子が変りない様子を表します。

この幼い子供のレストランでの様子は、良い意味で年相応ではないマナーを身に付けていることに驚かされた例です。年相応とは、年齢に合った言動やファッション、ヘアスタイルなどができている様子を表現する言葉なのです。

年相応の使い方

年相応という言葉は、見た目、話し方、行動などに対して使います。年相応という言葉を使うシーンはさまざまで、家族や友人との会話で使われることもありますし、自分自身で発することもあると思います。

また、年相応という言葉は、化粧品を購入する時や、洋服を買う時にも使うことがあるかもしれません。自分自身が表現したいニュアンスを伝える時に年相応という言葉を用いることで、相手により自分が欲するイメージを伝えられる可能性が高まると思います。

「年相応」を使った例文

年相応という言葉を使った例文を3つご紹介いたします。自分自身の理想像へ少しでも近づけるよう「年相応」というベースを持ち、化粧品や洋服、ヘアスタイルやネイルなどを選ぶことでより魅力的になれるかもしれません。

年相応からかけ離れたものを身にまとったり、年相応でない話し方や考え方をしたが為に、若作りしたはずが逆に老けて見られてしまったり、品がないと思われてしまうこともあるので注意が必要です。

自分自身にマッチしたファッションや仕草、話し方などを心掛けるだけでもグッと魅力的になれるのではないでしょうか。年相応でいる為には、まずは自分を知る必要があるのです。自分自身を知ることで、より人としての魅力が高まると思います。

例文①求めるものと似合うものは違う

ネイルサロンで40代のAさんが選んだデザインを見て、友人のBさんはAさんのことを思い「年齢考えなよ!年相応なデザインにしないと逆に老けて見えるよ」とストレートに助言しました。Aさんははっとし、自分の手を見ました。

確かに年相応でないけれども、どうしてもパッションピンクの色に惹かれているようです。そこでお店の人が「ベージュピンクをベースにして、アクセントにパッションピンクを入れてみるデザインはいかがですか?」と提案しました。

デザインのサンプルを見たAさんはとても気に入り、40代に合った年相応のデザインのネイルにしたことで、より魅力的な手元に仕上がりました。

例文②ずっと同じメイクは危険

美意識の高い30代のCさんは、日々のスキンケアを怠ることなく、いつもバッチリメイクをしています。見た目にある程度は自信があったのですが、30代になりモテなくなりました。いつも同年代のコンパで人気があるのは、ナチュラルメイクのDさんです。

ある日、Dさんはメイク中に「そういえば、メイク方法20代からずっと変えてないな。年相応のメイクじゃなかったんだ」と足し算メイクをしているCさんよりも、引き算メイクをしているDさんがモテる理由がわかりました。

20代と同じファンデーションの塗り方をしていると、目元や口元の小じわが目立ってしまい老けて見えることがあります。年齢を重ねた肌には、その肌に合ったメイクをしなければ欠点をカバーできず逆に目立たせてしまうこともあるのです。

例文③年相応でないファッションは痛々しい

20代から変わらない体形を維持している努力家のEさんは、今年で50才になりました。同窓会に行けば「若い!」「変わらないね!」と注目の的です。日々、体形維持の為に食生活や運動などを意識し長年努力してきたEさんは自分のスタイルに自信がありました。

しかし、後日同窓会の写真を見てみると、そこには痛々しい姿の自分が写っていました。ミニスカートにハイヒール、露出が多いトップスを着て写真に写るEさんは確かにスタイル抜群です。

しかし、Eさんよりもスタイルが劣る他の同級生の方が美しく見えたのです。一緒に写真を見た娘から「年相応な服にした方が絶対綺麗だよ!」とアドバイスされたことで、落ち着いたエレガントな年相応なファッションに変え、より魅力的になったそうです。

年相応に見える人の特徴

ある程度年を重ね、実際の年齢よりも若く見られたら嬉しく思うのではないでしょうか。若く見える=魅力的に見えるというのは確かかもしれません。しかし、若く見られることに重きを置き過ぎると痛々しくなってしまいます。

年相応とは、ある意味その人自身の等身大の姿ではないでしょうか。年相応な人が魅力的に見えるのは、自分自身の年齢や体形、肌質などを理解しあるがままを受け入れながら、その年齢に合う美しい状態を探求しようという向上心を垣間見れるからかもしれません。

40代の女性が、エレガントなファッションをしていてもヘアスタイルがアイドル風のツインテールでは違和感を感じるかもしれません。

年相応に見える人は、ヘアスタイルやファッション、メイクに至るまでトータル的なコーディネートが非常に上手であるという特徴があります。

年齢を重ねた自分の長所を活かし、短所をカバーすることで年相応に見えることをよく知っているからかもしれません。年相応に見える人の特徴をご紹介いたします。

ファッションの特徴

顔は、メイクである程度カバーしやすいパーツだと思います。しかし、首や手、肘や膝などは顔のようにメイクでしっかりとカバーすることが難しいパーツです。けれども、年齢が出やすいのは、このカバーしにくいパーツでもあります。

年相応でない人は「足に自信があるから、丈が短めのものにしよう」「胸に自信があるから、強調できるトップスを選ぼう」と自分の長所をストレートに表現しようとする傾向があるようです。

膝は年齢がダイレクトに出やすい箇所でたるみが目立つことがあり、胸元の露出度が高いトップスを着ると品に欠けて見えることがあります。年相応なファッションが上手な人は、若い時のように自身のある箇所の素肌率を多くするという戦法は取りません。

シルエットを上手に使い、年相応の魅力的なファッションをすることが得意です。胸元に自信があれば、あえて素肌率を下げ、少しタイトめなトップスを選びます。

足に自信があれば、美しいシルエットのズボンを履きこなしたり、膝丈程度の長さに留めることも多いようです。足元は無理にハイヒールを履かず、ローヒールでスッと背筋を伸ばして歩く姿が魅力的に見えることもあります。

派手なデザインが好きだけど、年相応なファッションの為に諦めるということはせず、ポイントにさりげなく派手なデザインを入れることでバランスの良いファッションに仕上げることができるのです。年相応なファッションの人はバランス上手でもあります。

メイクの特徴

レッド系の口紅の時はアイメイクをいつもより控えるなど、その年齢が一番魅力的に見えるメイク方法を上手に取り入れています。自分の年齢に近い人をメイクのお手本とし、引き算メイクが上手な人が多いようです。

髪型の特徴

年齢を重ねるごとに変化する自分の髪質やボリュームを理解し、自分のファッションに合った髪型をチョイスすることができます。

髪は、絵の額縁のようにその人の顔をより魅力的に見せることができるパーツでもあるので、自分の雰囲気に合った髪型を上手に選ぶことができるようです。

顔の特徴

年相応に見える人は、心もその人自身の年齢に合わせて成熟している人が多いようです。目は心の窓と言いますが、心は目だけでなく、口角や頬など顔全体に表れます。

年を重ねるごとに増えるさまざまま学びを受け入れ、向上心を持ち努力してきた人は、顔の雰囲気も年相応です。

凛とした眼差しや優しい微笑みが美しい人は、年齢を重ねているのにも関わらず美しく若々しい素肌であったとしても、良い意味で年相応に見えるものです。

30代・40代女性が年相応の美しさを保つには?

30代・40代となると、年相応という言葉を意識せざるを得ない年齢です。30代・40代女性が年相応の美しさを保つ方法をご紹介いたします。

美しさを保つ努力をする

努力なしで美肌を保てるのは子供までだと思います。しかし、大人になると仕事やプライベートが忙しくなり自分のことを後回しにしてしまう環境ができやすいのも事実です。

そんな中でも、美しさを保つ努力をした人は、自分の年齢より老けて見られることなく年相応の美しさを保つことができると思います。簡単なことでも良いのです。

姿勢良く過ごす、メイクは必ず落として寝るなど小さなことをコツコツと続けるからこそ年相応の美しさが保てると思います。

心に余裕をもつ

心に余裕が無い人は、周囲に対して横暴になりがちです。自分勝手な言動は、年を重ねるにつれ年相応とは言い難いものです。30代・40代らしい年相応の美しさを保つ為には、自分のご機嫌取りをする方法を知っていることが大切です。

年齢を重ねるほど外部的な要因に振り回され、ストレスを感じやすい環境になりがちです。

そんな時は、自分へのご機嫌取りを自分自身ですることにより、心に余裕を作ることができます。心に余裕が持てないと嘆く前に、心に余裕を作ろうとする意欲が大切なのです。

絶対に年相応でないといけないの?

その人だからこそ似合う髪型や、ファッションはあると思います。年相応とは、自分自身にフィットすることが大前提である為、こんな年齢なんだから絶対に年相応でないといけないと無理をする必要はないのです。無理は余裕を無くします。

あえて、自分の好きなファッションやヘアスタイルをすることで心や仕草に余裕が生まれ、年相応に見えることもあります。

Thumb老けない人の特徴!老ける人と年を取らない人の違いも紹介
世の中には、年齢より老ける人と、老けない人が存在します。老けない人と老ける人はどこが違うので...
Thumb老け顔男性の特徴!老けてる顔の原因や改善方法を紹介
老け顔男性の特徴や老けてる顔の原因や改善方法についてご存知でしょうか。自分が老け顔だとわかっ...

自分自身を知ると年相応になれる

等身大の自分を認め、向上心があれば誰でも年相応になれると思います。年齢を重ねることを楽しむことが、年相応になる近道かもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ